現在 10件/1ページ 

   i-mode  検索    

DR650DOT_N 雑談BBS」の書き込みをメール配信登録する


クイックアクセス

[169] DR650SE 2021 MODEL (11)  [163] GSX-R750のマフラー装 ... (13)  [166] IMSビッグタンクをオ ... (2)  [168] 近場ツーリング (1)  [158] かなりいい感じです (5)  [165] ダウンフェンダー&ス ... (2)  [164] DR650SE 外装一新 (6)  [162] エンジン不調、治りま ... (4)  [161] 車検を受けました (1)  [157] ダイナモ辺り (5)  



  [169] DR650SE 2021 MODEL かつぼん 

DR650の2021モデルです。
DR650は不滅だ!

2021/01/06 09:14:55

Click:
[169-1] かつぼん

黒いのもあります。

(2020/12/04 10:20:02)

[169-2] DR-Z400Sも2021MODEL かつぼん

DR-Z400Sも健在です。
濃い灰色と、黒と。黒の写真は割愛します。
地味ですね。

2020/12/07 08:20:04

[169-3] 無題 まりこ

日本でも乗れるDRの発売を切に願っています。
今の所他に乗りたいバイクが見つかりません。。。
(2020/12/09 21:08:41)

[169-4] 私も かつぼん

まりこさん、私も同様です。
しかしながら、

 ・排気ガス規制のために、キャブでなくてインジェクション化
 ・同様に、高性能の触媒装置
 ・ブレーキはABSに
 ・OBD2装着(ちゃんとキレイな排気ガスになっているか)

などの対策しなければなりません。

きっと重く、高価になるでしょうね、、、
否定的な見解ですみません。
もしかしたら、画期的なバイクが現れるかもしれません。

(2020/12/10 19:00:35)

[169-5] 無題 まりこ

重くて高価。。。
DRの良さが消えてしまいますね。
画期的なバイクが現れるまで、大切に乗り続けようと思います。
(2020/12/12 16:20:58)

[169-6] 排ガス規制 かつぼん

そうなんです。
2008年に姿を消したバイクは貴重です。
この時を境に、インジェクション化が進みました。
排気ガスの規制が厳しくなってキャブレタでは
その規制に対応できなくなったからです。

インジェクション化しても利益が出るであろうバイクは
(少ないですが)インジェクション化されました。
SR400とかW800などです。
前者はパワーダウンしました(27ps→24ps)。
後者はW650からW800と、排気量がアップしました(パワーは変わらず)。
おそらく650ccのままではパワーダウンしてしまうので、排気量を
増やしたのでしょう。
どちらも重くなりました。
ああ、セローもそうです。
スズキはジェベルなどを製造を中止しました。

2020/12/13 17:58:41

[169-7] 無題 テキサス

製造が続くなら、最悪でも部品の逆輸入ができるから乗り継ぐ事はできそうですね。
生産終了になっちゃうと厳しいけど。。。
(2020/12/15 12:45:10)

[169-8] そうなんです かつぼん

テキサスさん、
アメリカやオーストラリアで売れているうちはいいのですが
製造中止になってしまうと部品入手に困るようになりますよね。
だんだんと乗る人もいなくなって(新車はなくなるわけですから)
社外品もやがては無くなってしまいます。

バイデン氏にはちょっと危惧しています(いや、トランプ氏が
好きということは決してないのですが)。
(2020/12/16 08:26:57)

[169-9] まだまだ! トリノ

河野太郎大臣がですね。
コロンビアに行った時の写真なんですが↓
[ココをClick]
または↓の3月1日のトコ。
[ココをClick]

コロンビアではDR650が白バイに使われているみたいです。
まだまだ戦えます!
(2020/12/18 16:40:41)

[169-10] 緑のDR650 かつぼん

トリノさん、
緑色のDR650は初めて見ました。
左サイドカバーの形状ですぐにわかりました。
安い、堅牢というのが採用条件でしょうか。
電子回路が点火系にしか使われていないですから
部品がなかなか届かないように地域でも何とかなりそうな
気がします。
(2020/12/20 11:26:55)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [163] GSX-R750のマフラー装着 かつぼん 

エキパイをハイフロータイプに交換し、
アダプタを使って、GSX-R750のマフラーを装着しました。

エキパイはFMFのではなく、ProCycle製です。
[ココをClick]

CNC加工で非常に精度がいいです。フレームにぶつかるとか全くありません。
FMFのようにでこぼこしていません。

2020/11/02 08:30:38

Click:
[163-1] GSX-R750のマフラー かつぼん

GSX-R750のマフラーはヤフオクで3千円ほどでした。
キズだらけですが、、、

結果は非常に良いです。
低速トルクが増大しました。

1速で、アイドリングよりほんの少し低い回転から、
クラッチは繋ぎっぱなしで、アクセルをガバっと開けると
(ハンドルを引っ張り上げたり、体重移動とか全くせずに)
1cmぐらい前輪が浮いて加速します。
(これは、エアクリ加工、キャブの再セッティングをした後のことです)。

ここ↓にまとめました。
[ココをClick]

排気系をいじりましたので、キャブのセッティングは
もう少し煮詰めた方がいいかと思いますが、ノーマル状態から
かなり良い状態に変わりました。

2020/10/18 22:42:59

[163-2] セッティング(メインジェット) かつぼん

ノーマルのメインジェットは#140ですが、#148で乗っていました。

高回転の伸びがイマイチに感じたので、#160に変えてみたところ
全然ダメ。7000rpmぐらいからボコボコいって走りません。

で、次に#152にしてみました。#160の時ほどではありませんが
まだボコつきます。なんだ、結局#148がいいのか、と思ったのですが
エアクリボックスの左側側面のフタ(ここを開けてエアクリーナを
脱着します)を取っ払ってみました。

これがすごくいい!

一つ前の投稿で1cmぐらい前輪が浮く、と書きましたが
30cmぐらい浮き上がって加速します。

さすがに側面のフタを開けっ放しでオフロードを走るのは躊躇われますので
エアクリボックスの上部を切り取ってみたいと思います。

(2020/10/26 13:35:28)

[163-3] 現状 かつぼん

現状のエアクリボックスは、シュノーケルを引っ剥がし、
その横にホールソウでφ45の穴を開けていますが、
これでは不十分で、もっと広い範囲を切り取ってみます。

(どんどん深みにハマっていきますね、、、)

2020/11/02 08:31:03

[163-4] 大穴 かつぼん

エアクリボックス上面に大穴を開けました。

しかしながらエアクリボックス側面のフタを開放するよりは
開口面積は狭くなり、空気の吸入量は減ったようです。
MJを#152から#148にしました。

現状、これで良いようです。

以前は半クラッチを使わなければ決してウィリーできませんでしたが
今はアクセルを開けるだけで、ふわ〜っと浮いてきます。

2020/11/02 08:29:32

[163-5] 無題 テキサス

悪魔のささやきシリーズ。

かつぼんさん、エアフィルターを高効率の社外品に換えると、空気流入量が増えてるんですよー。なので、ジェットをもう少し大きくできて、その分パワーアップしますよーw!

その次はキャブですねーw。
ノーマルのBSTもいいですが、負圧式キャブは負圧が立ってから動き出すのでどうしてもレスポンスがワンテンポ遅れちゃうんですよねー。反応が鈍い分安全サイドに働くんですが、かつぼんさんほどの百戦錬磨のライダーに取っては、内心ちょっと物足りないのではないでしょうか。。。

直引きのキャブは、スロットル捻ればその分ダイレクトにすぐ反応するので、これはすごいですよーー!!
でもですね。DR650ほどになると、並みの直引きキャブだとパカ開けした時にガソリンの噴出が間に合わなくて息継ぎしちゃうんです。
なので、加速ポンプ付きのFCRやTMが出てきましたー。
パカ開けした時は加速ポンプがガソリンを即座に噴出するので、息継ぎなく怒涛の加速感を味わえますーー!!
もし嫌なら加速ポンプキャンセルもできたと思います。(やろうとしたことないのでちょっとあやふやですが)

いかがでしょうー!?
KTMかYZF用の、FCR-MXの39ミリがベストマッチみたいです。アダプタ等必要になりますが、おなじみのProCycleさんで扱っていますーw!
オークションサイトでお試しでググってみてはいかがでしょうか?ちょっとみるだけで結構ですよー。

自分は安かったのでYZF用を買いましたが、できればKTM用の方がタンクからの燃料ホースをつなぐパイプが360度回転できて、ホースがねじれなくて良さげです。

馬力は変わりませんが、そこへ行きつくまでの中低速のモリモリ感はやばいです(笑)。
いかがでしょうー!?
(2020/11/11 14:16:32)

[163-6] 無題 テキサス

英文ですが。DR650の神様、MX-Robさんのサイトです。
[ココをClick]
(2020/11/11 14:17:21)

[163-7] マフラーつけたい。。。 トリノ

かつぼんさま
いつもお世話になっております。
どの記事も興味深く拝見させていただいております。

お忙しいところ恐縮ですが、ひとつご教授いただけますとうれしいです。
GSX-R750のマフラー接続にあたって、かつぼんさまは
ヘッドパイプと、[ココをClick]
ミッドパイプキットの[ココをClick]
二つを購入されたのでしょうか。

私も先週、GSX-R1000のマフラーを衝動的に買ってしまいました。(送料込5500円くらい)
車体周りが安定していなかったのでパワーは不要と考えていたのですが、
車体がビシッと安定してみると、欲望がダダ漏れとなってしまい。。。
フォグランプ、テーパーバーetc

フォグランプといえばバルブをLEDに交換しました。
(老眼で暗いとこが辛い)
BORDAN H4 LED ヘッドライト [ココをClick]
完全ポン付け。カットラインは明確。
照射内に多少のマダラあり。
ノーマルとほぼ変わらない光量。
耐久性は不明です。
白色光なので眼の暗順応が失われてしまい、カットラインの外側が見難いという微妙な欠点もあります。
(前はともかく左右が見辛いので、補助としてフォグランプを装着したい)
(2020/11/18 19:01:22)

[163-8] DR650のキャブ かつぼん

テキサスさん、お返事が遅れました。

エアフィルターも換えるべきですね。
けっこう高いですが、、、
上部の大穴よりも側面のカバーを外す方が効果的でした
(面積が違うので当たり前ですが)。

TM40を既に入手済みです。
もうしばらく今の状態で乗って、来年の春以降に交換しようと
思っています。

加速ポンプはXL250R(2本サスのXL250Sから
ProLinkサスに変わったモデル)に付いていました。
"S"はパカっと開けると息継ぎしました(友達が乗っていて
借りて乗ったことあり。その時、私はKL250---CVキャブに
乗っていました)。
"R"が発売されて、KL250を下取りに出して新車を買いました。
"R"になって加速ポンプが付いて、息継ぎはかなり少なく
なりました。加速ポンプのバネを強いものに換えたりして
効き具合をいじっていました。小便小僧のように、エンジンに
向かってガソリンが噴射される構造ですね。アクセルをゆっくり
動かした時には働かず、勢い良く開けた時だけ働くという
なかなか賢いメカです(こういうのを考える人を尊敬します)。

現状、ツーリングでの燃費は22.5km/lでした。
ストックと変わりませんでした。
ギアチェンジの頻度が減りました。
低〜中速域のトルクの増大が著しいです。

これよりもさらに高性能(と評価されている)TM40に
換装するのが楽しみです。

Mx-Robさん、その他掲示板は一生懸命読みました。
USAでのDR650の認知度はすごいですね。
現行車種ということもあって掲示板がものすごい賑わいですね。
ProCycleさんも発言されています。
私は長い回り道をしましたが、少しの改造でずいぶんエンジンの
状態が変わりますね。

2020/11/24 08:48:09

[163-9] DR650の排気系改造 かつぼん

トリノさん、お返事が遅れました。
ヘッドパイプ・ミッドパイプキットはご推察のとおり、
それぞれProCycle製のものを買いました。

GSX-R1000の40F0が手に入りましたか。
私の35F0より、高回転型になるようですね。
チタン製で1kg軽いと。
私もヤフオクで探したのですが、その時は見つからず
35F0を買ったのでした。

私はHAYABUSAの24F0を試してみたいと思っています
(ちょっと長くなってしまうのですが)。
こちらはヤフオクでいっぱい出ていますね。
ProCycleのミッドパイプはフランジ部が4本ネジでも
3本ネジでも両方付くのでいいです。

35F0は元から付いている取り付けネジ位置が、DRのストックの
取り付けネジ位置とピッタリ一致します(ポン付です)。
ミッドパイプにはクランプが付属していますので、仮に
取り付けネジの位置が違っても、車体に取り付けられるように
なっています。

LEDバルブ、2個で¥5kとは安いですね!

2020/11/24 10:51:20

[163-10] 高いんだか、安いんだか・・・ トリノ

かつぼんさま
丁寧なお返事ありがとうございます。
よくわかりました。

私の勝手な予想よりお金がかかりますね。
ヘッドパイプは既存、ミッドパイプのみ購入とするか、
両方とも購入するか。
新たな悩みが発生しました。
いい加減な計算をしてみます。

ヘッドパイプ既存の場合
断面積=1.875 × 1.875× 3.14=11.0390625平方cm
ヘッドパイプをプロサイクルにした場合
断面積=2.1875 × 2.1875 ×3.14=15.025390625平方cm
その差は4平方cm
ヘッドパイプの長さを80cmと仮定すると、320立方cmの差が発生する訳ですね。
DRの排気量の約半分。
あるいは11×80=880立方cmと、15×80=1200立方cm。
約136%
これをどう評価するかですね。。。
計算しても「抜けが良くなりそう」以上の事はわかりません。(笑)
さてはて、どうしましょうか。

なんにしてもありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。
(2020/11/24 21:35:21)

[163-11] 書き漏れました トリノ

ハヤブサのマフラー興味深いですね。
二本出しだからマフラー1つがDRの排気量とピッタリ一致する計算ですよね。
回転域もハヤブサが常用するであろう3〜5000とこれまた一致。
気筒数が違うから、一回の排出量は違うでしょうけど。

私は調査不足でした。
なんも考えずにアメリカで「聖杯!」とか書かれているのを見てただけで、高回転型とか知りませんでした。(笑)
ヤフオクで「これ出品者が価値に気がついてないのでは?」と思って後先考えずに即落してしまいました。
[ココをClick]
(2020/11/24 21:53:39)

[163-12] まだベストではないです かつぼん

モトトモさん、こんばんは。

40F0は35F0よりエンドパイプが太くヌケが良く高回転まで
回るようです。確かに、私の35F0は高回転で糞詰まりのような
感じがします(7000rpm付近)。ただ、40F0を試したことが
ないので何とも言えません。キャブのセッティングがまだ不十分かも
しれません。

試してわかっていることは、
35F0は高回転については、ストックの方が良いかも
しれません。7500rpmまでは回りました。吸気系をいじった後、
ストックのマフラーはMJ=#148で大丈夫でしたけど
今の35F0では#143に落としています。低・中速は35F0の方が
相当良い感じです(トルクフル)。35F0ではあまり上まで引っ張らず
やや早めにシフトアップする方が速度が出ます。

定距離で、どこまで速度が出るか、通勤路でやっています。
上り坂で150mぐらいの距離です。

全くのストック状態のDR650を0として、、
吸気系のみをいじって+5、
排気系をいじってさらに+5になっています。
なお、DR-Z400Sストックで-5、
アドレスV125Sで-45(w)です。

ストック同士のDR650とDR-Z400Sでは差が5しかなく
DR650の方がちょっと早いだけでしたが、今は差が15も
あるので、断然DR650の方が速くなっています。
ちなみに日産ノートe-powerはDR-Z400Sと同じです。

ハヤブサの24F0を落札して先ほど届きました。
送料・税込みで¥2500と格安でした。
このぐらいの値段なら気軽に試せます。
フランジ面〜エンドパイプまでの長さは
 35F0(GSX-R600/750): 493mm
 24F0(HAYABUSA): 520mm
です。
太さはほとんど変わらず、φ115ぐらいです。

私のDR650のストックのマフラーは北米仕様なので、
オーストラリア仕様のものよりも排気口が大きく、
音も大きいタイプです。

35F0にして、それほどうるさくなった感じはしません。
少し低音成分が増えた(音が太くなった)程度です。
高い音の成分はほとんど増えないないため、静かな印象です。
おそらく車検時に問題は起こらないと思います。



2020/11/26 09:53:15

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [166] IMSビッグタンクをオークション かつぼん 

外装一新に伴いまして、不要になりました青色の
ビッグタンク(約18.5リットル)をヤフオクで売りに
出しています。興味のおありの方はヨロシクです〜
 ↓
[ココをClick]

(2020/11/03 17:55:18)

Click:
[166-1] 売れました かつぼん

無事、引き取られていきました。
ありがとうございました。

(2020/11/22 11:45:07)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [168] 近場ツーリング かつぼん 

今年のツーリングは近場で済ませました。
金曜、土曜と行ってきました。


写真は若狭幹線林道です。
以前にも行ったことがあるのですが
だいぶ舗装路化が進んでいるようです。

良い天気でした。

[ココをClick]

(2020/11/15 13:05:33)

Click:
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [158] かなりいい感じです かつぼん 

いろいろありましたが(なんと5月のゴールデンウィークからやっている)
だいぶいい感じになりました。

油面を上げ、アイドリングさせ、キャブの細部に少しずつ
パーツクリーナを吹くと、エンストする箇所が!
この細い真鍮(?)のパイプの根本です。
このパイプは、始動時のスタータの経路です。
フロート室(下側)から吸い込んだスタータ用の混合気を
このパイプで上側のスロットルバルブのエンジン側に送るのです。

この下側の根本部分(赤色の丸部分)から空気を吸っているよう
でしたので耐ガソリンの液体ガスケットを塗って塞ぎました。
上側は問題ないようでしたが、同様に液ガスを塗っておきました
(黄色の丸部分)。

しかしこれもあまり不調には関係がないようで、結局、
ジェットニードルのクリップ位置を1段下げて(5段階の真ん中に
なりました)、かなり良くなりました。

これで様子をみることにします。
[ココをClick]

(2020/08/15 11:29:16)

Click:
[158-1] なんで? かつぼん

なんでこんな構造なんでしょうね。
スタータの経路は必ず要るものなのですから
キャブの外にこんなパイプを設けず、あらかじめスタータ経路を
キャブ本体にビルトインしておけばいいように思います。

細いパイプが外部に露出していますから、外力が加わって、
ヨロシクないと思います。
実際、少し曲がっていました。

2020/08/16 06:07:57

[158-2] 無題 テキサス

ザクと一緒だと思います(笑) (2020/09/01 10:30:42)

[158-3] ザク かつぼん

テキサスさん、
これ↓ですか。
>>前駆型のMS-05 ザクIとは異なり、駆動用の流体チューブを
>>収納するパイプが機体各部に露出している。
>>動力パイプが機体外部に露出する事により、内部に余裕が
>>生まれ改良が容易となった。

ガンダムは全く見ていないのですが。露出していると破壊され易い
と思いますねぇ、、、 特に兵器としてはヨロシクないような。

(2020/09/03 16:09:16)

[158-4] 無題 テキサス

これ、返信すっかり遅れました。

多分、ガソリンやエアが通過する回路を加工する上で、どうしても内部に加工しきれなった部分を外にチューブという形で出したんだと思います。

ザクもチューブを外に出す事で機動性が上がったんですよねー。
ご指摘の通り確かに弱点でもあったとされていますが(笑)。
(2020/11/11 14:20:37)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [165] ダウンフェンダー&スタビライザー トリノ 

実は長いこと悩みを抱えていました。
「私のDR650、全開で走れない・・・」

100km/hをちょっと上回った辺りから、ハンドルがガクガクとブレ始めます。
前乗りでタンクを膝で締めあげれば120くらいまではどうにかなるのですが、全く楽しくありません。
ネットのあちこちでDR650は160くらい出る、ってのを見かけていたのですが、到底そんな領域は恐ろしくて無理です。
以前のっていたKLX250ESの方が遥かに安定していました。

色々と情報収集した結果
・フロントフェンダーの強度
・リアサスの設定
・ステアリングの締め付け強度
のどれかが問題と目星をつけて全部一気に見直すことにしました。
(一つずつ当たってゆくのが正しいのでしょうが我慢の限界でした)

ついでに空力1割、外観の好み9割でダウンフェンダーにします。
WARP9社「DR650 Fork Brace」[ココをClick]
UFO社「スーパーモタードフェンダー」(汎用品)UF-1027-001

バイク屋さんに上記部品を持ち込んで
「これでダウンフェンダーにしてください」
「ステムベアリングの点検、リアのリンク回りの点検、両方ともグリス大盛りで」
「ついでにリアサス締め上げてください」
「あと、FフォークのOHもお願いします」
「もう寿命の筈なので、エアフィルターの交換も」
とガッツリコースで丸投げしました。
先週金曜バイクが帰ってきて試走です。

メーターケーブルが抜けてしまって速度はわからないのですが超!快調になりました。
初めて5速全開にできました。
快感過ぎて危険です。
速度がわからないので車体のヨレとか風切り音で速度を計るのですが、思ったよりも速度が出ているようでオーバースピード気味・・・

スタビライザー(英語でフォーク ブレースと言うとは知らなかった)はネガな情報が多かったのですが、全て払拭されました。
多少、曲がりにくいような気もしないでもないですが、この安定性/剛性を前にすると全てが霞みます。
一気に全部を見直したのでどれが効いているのかは定かではないのですが、現状は下記のとおりです。
・高速でも車体が安定している。
・遠慮なくブレーキをかけられる。かといってコントロール性が落ちている訳ではない。
(計らずもロックコントロールするはめになりました)

私のようにアスファルトが99〜100%ならば、スタビライザーはお勧めできるかな、と思います。
ダウンフェンダーは外観に好みがあるのでアレですが。

という訳で全開で走れるようになりました。
常時全開は危ないので、安全第一に立ち返りながら喜びを噛みしめております。
(2020/11/02 23:54:03)

Click:
[165-1] 平和 かつぼん

以前、この掲示板でも高速でブレる話がありました。

私のDRは全然そんな気配はなく、165ぐらいではさすがに
ユラユラし始めますが、140ぐらいでは全く平和なんです。
(何も改造せず買ったまま、、、途中でFフォークのオイル漏れで
オーバーホールしましたが、オーバーホールする前後で変わりは
ありません)。タイヤ交換も自分でするのでバランス取りとか
したことがありません。軽点マークも無視して組み付けています。

何か、ほんのちょっとしたことでブレが出るのでしょう。
治って良かったですね。

(2020/11/03 15:56:58)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [164] DR650SE 外装一新 かつぼん 

青色から白色に変更しました。

(2020/10/31 21:27:20)

Click:
[164-1] 反対側 かつぼん

フロントフェンダー
ガソリンタンク
左右のサイドカバー(元々、白い)
リアフェンダー

を新品に交換しました。
だいぶ感じが変わりました。
[ココをClick]

シートも張り替えようと思っています。

赤いステッカーを貼って、ヤマハまたはホンダ風にしようか、、、

2020/11/02 08:30:21

[164-2] Fフェンダー かつぼん

フロントフェンダーは社外品の先っぽが尖ったのにしました。

2020/11/02 08:30:04

[164-3] 無題 トリノ

私もフェンダー変えました。
これから投稿します!
(2020/11/02 23:07:48)

[164-4] 私は黒化中 トリノ

白は清冽な感じでいいですね。

私のDRはサイドとFフェンダーに黒色帝国侵攻中
(2020/11/03 00:02:38)

[164-5] 雪だるま かつぼん

トリノさん、こんにちは。

白一色ですので雪だるまみたいになっています。
ステッカーを貼ることにしています。
たぶんDR650RSかそれ以前のモデル用と思われるステッカーセットを
昨日、「セカイモン」で買いました。
英国からなので、届くまで10日ぐらいかかりそうですが。
デザイン的に合うかどうかは不明です。

方向的にはヤマハDT200です(!?)

シートも赤っぽくしようと思っています。

(2020/11/03 15:46:25)

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [162] エンジン不調、治りました かつぼん 

4月頃から、
・アイドリングが不安定でエンストする。
・アクセルを吹かして戻した時に、エンジン回転の落ちが非常に遅い。
という症状が出ました。

燃調が薄くなっていると予想し、2次エア吸い込みを疑いました。
実際、何とかアイドリングさせた状態でパーツクリーナをキャブ周りに
吹き付けると回転が上昇しました。

5月のゴールデンウィーク期間に、いろいろいじりました。
キャブとエンジンの間のインシュレータと
キャブとエアクリボックスの間のコネクティングチューブを
新品に交換しました。

いくらかマシになりましたが、まだ完璧でなく、これは
キャブをオーバーホールをしてやらねば、と考えました。
なにしろ14年間も乗っているバイクですから(走行距離は4万km)。
USAのDR650関連の掲示板を読んでいると、ノーマルのキャブを
いじる例がいっぱいありました。そこでOHのついでに私も
真似していじってみることにしました。

・パイロットスクリューを外部から簡単に指で回せるものに交換
・メインジェットの番手を上げる
・ジェットニードルの加工
・エアクリボックスの加工
・ダイヤフラム、スライドバルブを新品に
・各種Oリングを新品に
・フロートバルブを新品に
・ジェット類も新品に

など。
もう、キャブ本体と、上下のフタ、スロットルバルブ以外、
ほとんど新品に交換しました。

で、中速〜高速域では見違えるように良くなりました。

しかし、最初の不調である、スロットル全閉時のアイドリングの
調子の悪さだけは改善されません。

・油面を調整
・イグニッションコイル、高圧コード、プラグキャップを新品に

しても改善しません。

ついにキャブを社外品に換えてしまおうとTM40のDR650用キットを
買ってしまいました(まだ、手元に届いていませんが)。

これで治らなければ、CDIユニットか、などと考えていましたが
ネットをさまよっていると、私と同じような症状の方が
おられました(車種は違うのですが)。

そうです、タペット調整です!

私は、「経年変化→クリアランス増加→カチカチ音がする」
と思っていました。現状、私のDRはカチカチ音はしないので
タペット調整は必要ない、と。

しか〜し、経年変化でクリアランスが減少するということが
あるんですね! そう言えば、排気・吸気のバルブのフェイス面と
エンジンのシート面が摩耗すれば、バルブは奥に持ち上がり
クリアランスは減ります。
むしろそういう場合の方が多いとのこと(後でバイク屋さんがそう
言っておられました)。

で、私のDRのクリアランスをチェックしたところ
 吸気側は規定内でした
 排気側はほとんどゼロ
でした。

ダメじゃん。

排気側を0.2mmに調整したところ、
最初の不具合である「アイドリング不安定、回転の戻りの悪さ」は
すべて治りました!!!

な〜んだ、わかってみれば、あっけないもんですね。
でもちょっとカチカチ音がするようになって耳障りかな。

2021/01/23 11:19:06

Click:
[162-1] 訂正、まとめ かつぼん


☓「吸気側を0.2mmに」 ○「排気側を0.2mmに」
訂正しました。

クリアランスを規定内で若干狭めに再調整し、タペット音は
ほとんど気にならなくなりました。

また車検を受けるためにセッティングをノーマルに戻していましたが
自作ジェットニードル、エアクリボックスの孔を開放して
改造モードに再セッティングしました。
非常に調子良いです。
ここにまとめました。
 ↓
[ココをClick]

パワー感がすごいです。
現在、スプロケは15T/43Tにしていますが
15T/41Tぐらいがいいかもしれません。

2020/10/24 07:06:05

[162-2] 原因判明良かったですね。 きみ

いつも、かつぼんさんのメンテナンス情報は参考にしています。
そんな、事があるのですね。
エンジン絶好調になって良かったです。
私のDRも購入依頼タペットクリアランス調整していないので、
この冬に調整してみます。
なにせ、70,000q超えていますが調整していないもので。
(2020/10/22 21:28:35)

[162-3] へっぽこ整備 かつぼん

きみさん、こんにちは。

へっぽこなので、タペットクリアランスが原因だと
なかなかわかりませんでした。

5月のゴールデンウィーク頃から丸5ヶ月間、ああだ、こうだ、と
やっておりました。
実際は関係のない、イグニッションコイル・プラグキャップ・高圧コード
も換えました。まあ、これらも経年変化でリークなどのトラブルが出る
ものなので、今回、新品交換しましたから当分は大丈夫でしょう。

あとはまだ交換していないパルサーコイルとか、ジェネレータコイルも
やがて寿命がくるのだろうと思います。ジェネレータコイルは、
タコメータと同時に電圧も測定して表示するようにしましたので、
充電不足はわかるようになりました。

現在はエンジンは絶好調(始動性も良くなり、セル1発です)で
毎日、DR650に乗るのが楽しみです(昨日と今日は雨で乗っていませんが)。
そうこうしていてDR-Z400に乗らずに放ったらかしにしていたら、
バッテリーが上がりそうになっていました。やっぱりこまめに
手入れをしてやらないとダメですね〜

2021/01/23 11:23:16

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [161] 車検を受けました かつぼん 

相変わらずキャブの調子が悪いのですが、車検が満了するので
とりあえずいじっていたキャブ周りをノーマルに戻し、車検を通そうと
思いました。結局、車検満了日に車検を受けました。

4月のDR-Z400の車検では、ヘッドライトの光量不足(15000cd必要
なところ13600cdしかありませんでした)で1回落ちました。
DR-Zは過去2回ユーザー車検していまして、H4バルブに交換済みで
自信があったのですが。いったん家に帰って調べてみると
ヒューズ周りの劣化で、電圧降下していました。

なので、今回のDR650では念入りにチェックしました。
バッテリー端子で13.6Vの時、ハイビーム点灯中のバルブ端子で
13.3VだったのでOKです。DR-Zの車検で落ちた時は11Vぐらいしか
ありませんでした。念の為、H4バルブはRAYBRIGのRR94に新品交換
しておきました。

後は一般的なブレーキ液の交換とかブレーキキャリパの掃除とかを
しました。キャブ周り、点火系はさんざんいじっていますので
キャブのセッティングをノーマルに戻しただけです。

タイヤは4月に交換(IRC RX-02)、
エンジンオイルは8月に交換済みです。

車検を受ける前々日にナンバー灯が点灯していないことに
気づきました。球を交換してOK。これも、車検時に検査員に
指摘されたら大汗をかくところでした。
詳しくは↓
[ココをClick]

真面目に(?)整備しましたので車検は何の問題もなく通りました。

[ココをClick]

これで7回目の車検でした(2006年に新車で買いました)。

2020/10/03 14:16:41

Click:
  この記事は このアドレス で表示できます。


  [157] ダイナモ辺り 初心者 

初心者です。家の'05は、昨年レギュレーターとバッテリーを交換しましたが、7月の連休前に充電不良を起こしまして、連休中入院してました。
で、コイルとマグネットを交換して貰いましたが、マグネットの磁力低下による発電量不足が主原因のようです。パルサーコイルとか経年劣化も考えられますし、この際と言うことで主原因以外の部分にも手を入れて貰ったような形になりましたが、ロングに出てからの発症でなくてよかったです。ほぼ毎日乗っているとはいえ、通勤ではあまり距離を走らないので発電量の低下が響いたようでした。
交換したマグネットですが、ドライバーのくっ付き方が、新品とは桁違いに弱くなっていて、吹かしても13Vチョットしか出なかったのが、新品だとアイドリングでも14V位は出てます。
これで、もうしばらくは乗り続けられそうです。

ところで、このページがスマホから見つけられなくなりました。PCにはお気に入り登録しなおしたので、ちょぼちょぼと顔をだしたいと思います、よろしくお願いします
(2020/08/11 23:46:42)

Click:
[157-1] 永久磁石 かつぼん

初心者さん、こんにちは。
毎日、イヤになるぐらい暑いですね。

永久磁石側の磁力が弱くなるってこともあるんですね。
ドライバーのくっつき方が弱くなっていたということは
もう明らかですね。

私もDR-Z400Sの方のコイルを交換しました。
コイルの巻線とGND間の抵抗値は∞のはずが、
10Ωぐらいになっていました。レアショートです。
 ↓
[ココをClick]

バッテリーを交換した後に充電電圧の測定は
欠かせないですね>自分
新しいバッテリーにしても充電されなければ意味が
ありませんから、

メーリングリストサービスが終わってしまって
新規書き込みに気づきにくくなりましたね、、、
(2020/08/12 10:18:43)

[157-2] スマホ かつぼん

スマホで問題なく見ることができますよ?

Android+Chrome です。
(2020/08/12 10:24:06)

[157-3] ページ 初心者

あっ本当だ、今スマホでためしてみたら呆気なく開きました。何だったんだろう?
ともあれ、安心して走れるようにバイクの方はなった筈ですので、何処か行きたいですね(笑)。・・・もうしばらくは暑すぎて無理できませんが(笑)。
2020/08/15 12:58:51

[157-4] SST 初心者

ダイナモ交換には、何やら特殊工具が必要らしいです。今回の作業にあたり入手しましたので、必要な方はお声掛けください。どこへ置いたか探します(爆)。 (2020/09/13 22:43:10)

  この記事は このアドレス で表示できます。




 
Cool Shot! Ver. 4.1