[148] 車高と最高速 デューク 

雑談のところにメカの内容ですみません。

私は平均40q/h程度で走る峠が好きでDR650SEの走行の80%は峠で使う為、
車高が低い状態で乗っていたのですが、
ゴールデンウィークを利用して8年ぶりくらいに車高を元に戻しました。
(戻した理由は特にありません。せっかくのステイホームなので家で遊んでみただけです。)

元に戻したら最高速の20km/h手前くらいからちょっと前輪の接地感が減った気がします。
これまでは最高速を出しても平気だったのですが、今ではちょっと怖いです。
4p車高が低いだけで結構安定していたんだな。と今更ながら思った次第です。

ダックスフントみたいになって見た目がダサくなるのが個人的に感じるデメリットですが、
高速道路の頻度が高い方や、オフロードを走らない方は、
せっかく純正の機能で下げれるので車高を下げてみるのもいいかもしれません。

DR250SHCっていう手元のダイヤルで車高が変えられるバイクがあって学生時代に乗ってましたがまたそんな機能ついたバイクに登場してもらいたいです。
(2020/05/10 11:39:40)

Click:
[148-1] 無題 テキサス

リアが低いとフロントフォークのキャスターが寝て安定性が良くなるじゃないですか。それで接地感が高いように感じてたのかもですね。

自分は標準のままの高さです。ブロックタイヤ履いてた時に高速で110キロ(こちらでは法定速度)で走るとフロントが振れてましたけど、シートの後ろの方に座ったら安定しました。

デュークさんも後ろに座るとひょっとしたら車高高いままでも峠で安定するかも!?
(2020/05/10 14:59:08)

[148-2] 無題 テキサス

ちなみにこんなのもあります。

[ココをClick]

これのリモート・プリロード・アジャスタ付きを取り付ければ、車高変わると思います。
どなたか挑戦希望。。。
(2020/05/10 15:01:16)

[148-3] 無題 デューク

なるほど。後ろに座ってみることはあんまり考えたことが無かったです!
様子を見ながらやってみます。
(2020/05/10 18:53:07)

[148-4] 無題 テキサス

フロント加重が減るとフロント滑りやすくなるという欠点もあるので、ほどよく調整してくださいね♪ (2020/05/11 13:01:15)

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