[205] リアブレーキパット交換 シムス 

今日は朝から渓流へ釣り行こうと思いましたが…二度寝…諦め…バイクいじりです。

先日ヤフオクで安い?かは分かりませんが…。

ベスラのオーガニックタイプのリアブレーキパットを買いました。\3600

ついでにピストンも抜けない程度に清掃、ピンも錆びたのでシコシコとサビ取り。取り付け完了です。効きなどはまだ走って無いので不明です。

リアブレーキパットはセロー250と共通なんですね。フロントはまだ山があるので今年の冬辺りでしょうか交換は…。

ついでにエアクリ加工と清掃してます。現在乾かしてます。

(2022/03/27 14:22:48)

Click:
[205-1] 無題 シムス

添付 (2022/03/27 14:24:37)

[205-2] オーガニック かつぼん

シムスさん、おはようございます。

リアはなかなか減りませんね。
私はベスラのシンタードの方を使っています。
オーガニックにはオーガニックの良さがあるようですね。

(2022/03/28 08:23:06)

[205-3] 無題 テキサス

オーガニックはあっという間に減ると聞いたような気が。。。
リアだとそこそこ行けるんですかね。。。
(2022/03/28 11:18:42)

[205-4] かつぼん様、テキサス様 シムス

まだ当たりが出てないので今日の通勤では効きがイマイチでした。セローの時にはデイトナの赤パットを使用してました。もちは約リアで4000キロ。フロントが6000キロ位でした。ローターも社外品のウェーブディスクに変えてましたので純正品とはちょっと違うかもしれません。純正ディスクが21000キロで交換しまして、50000キロ迄乗ったので約29000キロは走りました。ディスクもさほど減りもなくまだいけそうでした。赤パットはジワっと効きますので使い勝手良かったです。ローターへのダメージも少なめでした。荷物も過積載位は積んでましたので…。赤パットは¥3000以内で購入してたので次は赤パットに変えるかもです。フロントもジェベルとかと共通ぽかったので探してみます。現在はベスラの緑色のパットが付いてます。効きは良いです。dr650seのフロントディスクは微妙にフローティングディスクなのでしょうか?トライアルバイクの時は前後フローティングディスクでフロント4ポット、リア2ポットで最高のブレーキシステムだと思ってました。オフ車でトラ車以外でそんなバイク見たこと有りません。

パワーボムの件ですが、現在TM40のヨシムラニードル(ニードルから霧状のガソリンが出るやつ)のキャブに変えてるかも知れませんが、下もそこそこ粘りが有りますし、勿論フロントとも一速で少し煽ってミートさせるとポンって上がります。若干弱いですがセカンド迄はそんな感じで上がります。私は体重が重い方なので上は165キロ迄しか回りませんでした…と言うか、それ以上は回せませんでした。体重プラス荷物20キロ位です。体重が60〜70キロ位だともっと走ると思います。やはり本国でもメガボムは無いのですね…。他車種のメガボムも見せて頂きましたが、チャンバー部分がパワーボムの3倍以上デカくなってたと思います。パワーボムはさほど気になら無いサイズですが、消音効果、下のトルク感アップと進化してるそうです。昨日はエアクリ追加加工、スポンジ洗浄として始動性が少し良くなってた気がします。まぁ暖かくなったと言ったら始動性上がったのかも知れません💦tm40でも冬の0℃以下もチョーク引いて、少しアクセル煽って加速ポンプからガソリン送ってやれば直ぐにエンジンかかります。強制開閉のキャブは冬の始動性が負圧より悪いと聞きましたが全然問題無いです。セロー250の時も同じく、セッティングも四季関係無く問題無かったです。セローの時はTTR250の純正のY30Pと言うキャブでした。
(2022/03/28 13:52:54)

[205-5] エアクリ追加加工 シムス

付箋紙が破けたのでスポンジ+水切りネットへ。

ホームセンターの台所用品には夢があります😅
(2022/03/28 13:55:38)

[205-6] 無題 シムス

水切りネット (2022/03/28 13:56:42)

[205-7] フローティング かつぼん

シムスさん、
DR650のフロントディスクはフローティングになっていますね。
あんまり(いや、ほとんど)動きませんけど。

レーサーのフローティングは押し歩きでカチャカチャ音が
するぐらい動くようですね。

デイトナ赤パッド(オーガニック)は定評がありますね。
スクータ(2st アドレス110)に付けてたことがありますが
普通に効きました。寿命はわかりません(売ってしまったので)。

私は新車で買って、パッドが減って交換する際に、ずっと
ベスラのシンタードを使っています。フロントは新車から
5千kmぐらいで交換時期となりました(純正)。
SUZUKI純正はオーガニックなんでしょうか、わかりません。
ベスラのシンタードにしてから5千kmよりもっと伸びてる
ような気がします(あいまいですみません、私のサイトでも
パッドの交換ぐらいではあまり記載していないようなのです)。

2022/03/29 10:18:59

[205-8] 赤パット シムス

オーガニックなんですね!知らなかったです💦ジワっと効いて止まりやすかったし、強くグッと握ればロックしてましたし、使い勝手良かったです。dr650はセローとは比べ物にならない力があるので減りも激しいですよね。たまに100キロ位から急制動で小道に曲がろうとしたら少し怖いです。曲がりきれそうに無いかとヒヤヒヤします😅ハンドルの切角もセローとは違うし、セローは良く切れてました。パワーも今と違ってマイルドですし…。
日曜日にエアクリ再加工したのですが、吸気アップしてる感じがします。エアクリも灯油と洗剤で洗浄したのも吸気復活したかと。エアクリのオイルはエアゾール式のワコーズのオイル使ってます。ナイロン袋に入れるの忘れててモミモミしたので手がニッチャニッチャに…。
(2022/03/29 15:45:18)

[205-9] 無題 シムス

添付1 (2022/03/29 15:48:22)

[205-10] 無題 シムス

添付2 (2022/03/29 15:48:46)

[205-11] 赤パッド かつぼん

シムスさん、

すみません、
「赤パッド=オーガニック」
ではないかもしれません。
 ↓
[ココをClick]

「赤パッド=レジン系」
ではあるみたいです。

赤パッドはムカシからありますので、少しずつ材質が変わって
いるのかもしれません。

(2022/03/29 16:41:36)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1