[207] DR-Z400Sの車検を受けました かつぼん 

昨日、DR-Z400Sの車検を受けました。
4/25が有効期限でしたが、私にしては珍しく、2週間以上前に受検しました。

【交換したもの】
 クラッチ板(去年の12月)
 前後タイヤ
 エアクリフィルタ
 点火プラグ
 バッテリー
 ステータコイル
 オイル
 FUSEホルダ(中継用)

【近々交換するもの---量だけ点検しました】
 冷却水
 ブレーキ液

FUSEは、2年前、FUSEとホルダの劣化で「光量不足」となったものです。
2年前はバッテリの電圧と、ヘッドライトバルブの端子の電圧差が
2.5Vもありました(バッテリ=13.5V、ライト=11V)。
これでは光量不足になりますね。

FUSEはガラス管タイプで、中の線の一部が溶けて炭化してました。
FUSEを新品に、ホルダの接点は磨いて、電圧の差は0.6Vになりました。
これで2年前の車検は合格しました。
[ココをClick]


今回、測ってみると、2.5Vではないのですが、1.5Vぐらいに
なっていました。ホルダは少し焦げていました。

中継タイプのホルダは、片側の接点をスプリングで押し付け、
ガラス管をはさむようにして取り付けているのですが、どうも
この方法では、接触抵抗が高くてロスになり、発熱するようです。

そこでブレード型のFUSEに変えました。
ブレード型のFUSEはホルダに挿す時にかなりの力を加えなければ
ならず、しっかりと接触するようです。
電圧差は0.5Vでした。
[ココをClick]

これで今回車検に持って行き、何の指摘も受けず、
あっさり合格しました。

2022/04/08 20:16:15

Click:
[207-1] 一番乗り かつぼん

車検場には朝イチで行き、一番乗りでした。

私のDR-Z400Sは、今回から重量税が5千円になりました
(初年度登録から18年以上経過しました)。

自賠責が年々安くなって 今回は9,270円でした。

今回はすんなり合格できました。
[ココをClick]

2022/04/08 20:16:34

[207-2] おめでとうございます モトトモ

車検合格おめでとうございます。
ヘッドライトリレーのヒューズ劣化で光量不足ですか、こんなこともあるんですね。

私は過去、ユーザー車検で一発合格したことの方が少ないです。
大抵いつも光軸で引っかかります。
別バイクでH4ハロゲンをLEDバルブ(国内メーカー車検対応品)に変更していますが、
光軸を測ったテスター屋で光量ギリギリと言われました。
LEDは省電力ではありますが、明るさではHIDには適わないですね。
(2022/04/21 12:27:41)

[207-3] ガス検 かつぼん

モトトモさん、ありがとうございます。

バイクのユーザー車検を今までに15回やったことがあります。
 XR650L   1回
 VX800    1回
 GB500TT  2回
 DR-Z400S 4回
 DR650SE  7回 ←多いですねぇ

光軸で落ちたのは2年前のDR-Zが初めてでした。

大切なのはバルブのところの電圧です。
写真のH4バルブのコネクタのところで電圧を測ります。
ここで測った電圧がH4バルブに加わるわけです。

たいていのバイク(DR-Z,DR650含む)は
 バッテリー→FUSE→メインスイッチ→H/L切り替えスイッチ→H4
というように多くのスイッチだのFUSEだのを経由しています。
FUSEは2種類(メインの大きなFUSE、その後で個々のFUSE)
というように、2段になっている場合もあります。

これらの部品を経由するたびに電圧が下がっていきます。

電力は電圧の2乗に比例しますので、
電圧が20%減る(80%になる)と、
電力は36%減り(64%になり)ます。

私のバイクは
 バッテリー→FUSE→スイッチ→H4
というように経由する部品を最小限にしています。
スイッチはリレーの接点ではなく、Power MOS FETという
半導体スイッチを使っています。
リレー接点は経年変化があり(接点か焦げてくる)、
最初は良くてもだんだんと抵抗が増えてきますが、
半導体スイッチにはそのようなことがありません。
[ココをClick]
[ココをClick]
2年前は油断していて、FUSEのところで大幅にロスしていました、、、

LEDはH4バルブのように加わる電圧に敏感ではないです。
たぶん12V〜15Vというように電圧が変化しても明るさは
変わらない制御になっているはずです。一定限度を下回ると
暗くなりますが。

次は9月にDR650の車検です。
DR-Z400Sはほぼノーマル(マフラーがDR-Z400SM用の純正)ですが、
DR650は吸排気をだいぶいじっていますのでガス検が心配です。
現状、「やや濃い」がしていますので、再セッティングしようと
思っています。

2022/04/28 08:59:26

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1