[209] DR650SEのON ROAD向けタイヤ交換 かつぼん 

土・日にタイヤ交換しました。
通勤用のON ROAD向けタイヤです。
[ココをClick]

後輪(120/90または130/80の17インチ)はけっこう選べますが、
前輪(90/90-21)はあまりありません。

後輪はIRCのRX-02を前回に引き続き選びました。
グリップは最高ですが、寿命は4千kmしかありません。

前輪はブリジストンのバトラックスBT-45です。
これしかない?
あと、アメリカン用のが1種類あるぐらいでしょうか。
こちらの寿命は9千kmでした。

それぞれ本当はもう少し早く交換した方がいいと思います。
私は年間少ししか乗りませんので、このぐらいで問題ないです。

2022/04/26 14:55:20

Click:
[209-1] 無題 テキサス

うちは今Shinkoの705にしてますー。
ロードでは問題なし、オフは駐車場の砂利道程度でグリップしない事前提で乗ってなんとかでした。
[ココをClick]
2022/04/29 09:47:17

[209-2] シラックに似た感じでしょうか かつぼん

日本でも買えますね。F=7千円、R=9千円ぐらいです。
パターン的(用途的)にはミシュラン・シラック辺りでしょうか。
値段はシラックの方が千円ずつ高いようです。


2022/05/11 11:29:56

[209-3] Shinko かつぼん

ヨコハマタイヤが二輪タイヤの製造をやめた後、
機材一式を買い受けたのが、Shinkoのようですね。
韓国で製造していると。

2022/05/11 13:58:26

[209-4] オフ寄りタイヤですが モトトモ

先日、GWのツーリングに行く前にシンコーのe804/805に履き替えました。
道中、林道含めほぼドライでの感想ですが、
新しい林道で敷き詰められてるようなやや深めの砂利道は横方向のグリップ感が乏しく、
コーナーで滑りそうで怖かったです。あとはガレ以外は普通に走れました。

舗装路でのグリップは意外と良く、SIRACからの履き替えですが、違和感も殆どありません。ロードノイズもそれほど大きくないと思います。

日本のユーザーのネット評価は賛否両論ですが、何より懐に優しい(前後で1.6諭吉しない)のと、海外のDR乗りにもユーザーが多いようなので今回チョイスしてみました。

今回併せてOUTEXのキットで前後チューブレス化したのですが、空気圧をどのぐらい入れれば良いのかしばらく悩んだ挙句、チューブのと同じ指定空気圧にしました。

ところで皆さんはDRで林道入るときは空気圧下げますか?私は下げてません。


2022/05/12 16:17:21

[209-5] 空気圧 かつぼん

モトトモさん、

シンコー804/805というのもあるんですね。
今はなきミシュランT63とちょっと似た感じのブロックです。

私は空気圧下げますよ。パンクがこわいのであまり
下げません。1.2kg/cm2ぐらいにします。
1.5kg/cm2よりも明らかにグリップ力が増加します。

舗装路に戻った時もそのまま走っちゃいます。
さすがに高速道路に乗る時は1.8kg/cm2ぐらいに
上げます。空気を入れるのは面倒でしんどいのですが、、、

ガソリンスタンドで空気を入れるようにしています。
ガソリンスタンドではエアチャックがクルマ用なので
バイクには入れづらい(入らない)のでL型のアダプタを
携行しています。
[ココをClick]

外す時にかなり空気が漏れるので、アダプタを付けて多め
(2.5kg/cm2ぐらい)に入れて、アダプタを外し、エアゲージで
微調整します。←やっぱり面倒、、、

2022/05/14 06:39:34

[209-6] 無題 テキサス

E804/805はコンチのTKC80に似たブロックパターンですねー。
共に溝が横一直線に並んでいるので、ここから砂が逃げちゃって横滑りするんですよねー。
硬質路面用なんでしょうね。

空気圧はモトクロスの場合は、1.0キロを基準にライダーの好みで変えるってスズキかどこかのメカニックさんがYouTubeで言ってました。
自分のDRはチューブ入りなので、林道走行時は前1.4キロ、後1.2キロです。フロントはリム打ちを避けるために高め設定です。
マウンテンバイクはチューブレスにしてまして、こちらは前後1.2キロ。これ以上低いとグリップよりも抵抗が増えてキツくなるので。路面が硬質の時は抵抗減らすために1.4キロまで上げてます。
(2022/05/13 21:53:01)

[209-7] タイヤ かつぼん

T63が無くなってしまったので前輪はピレリMT21、
後輪はアナキーワイルドにしようかと思っています。
でもT63の前輪は、製造中止の際に滑り込みで
買ったストックが2本あります(室内保管)。
今秋のツーリング前には交換します。

ビードストッパ入れてます。

2022/05/14 09:33:33

[209-8] なるほど モトトモ

かつぼんさん

DRで林道を飛ばせるテクもないし、ちょっと億劫で空気圧いじってなかったのですが、次回は空気圧変えてみて変化を確かめてみます。
L字型のアダプタは私も持っていて、バイクが替わっても使えるよう小銭入れの中に常備してます。
私も次はアナキーワイルド入れてみようと思ってます。

テキサスさん

そうなんですよね。横方向のパターンが平坦なのが一因かもしれませんね>804/805

チューブレスでは1.2キロぐらいがグリップと抵抗のバランスがとれていそうですね。
次の林道では前後1.2キロで試そうと思います。
ありがとうございました。
(2022/05/15 13:36:37)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1