[213] これの部品番号は??? かつぼん 

オイルフィルタの裏側に付いている部品なんですが
(写真で赤矢印で示しました)、この部品番号が
わかりません。

パーツリストを一生懸命に見ているのですが、わかりません。

今すぐに交換する必要はないのですが、もう16年も使っている
部品なので次回、クランクケースカバーを開けた時には
交換したいと思います。

この部品はオイルフィルタに繋がるオイルラインの
シールです。ネジ2個で止めてありますので、交換できるはず
ですが、、、部品番号がわかりません。
どなたかおわかりになりますか?

2022/05/13 13:19:07

Click:
[213-1] パーツリスト かつぼん

全部見たつもりですが、、、

う〜ん、無い。
 クラッチ板のページ(リリースシャフトとかはここに載っている)
 オイルフィルタのページ
 オイルラインのページ

2022/05/13 13:19:17

[213-2] 無題 テキサス

これはきっとカバー一式で買えって事でしょうねー。。。
自分なりに調べてみますねー。
(2022/05/13 21:36:23)

[213-3] 不可侵 かつぼん

あ、そうか、一式で買えってことですか。
黒いところは樹脂っぽイのですがね〜
コケなければカバーは壊れませんが、この黒いのは
劣化しないのかな〜

サービスマニュアルにはこの部分と、クラッチリリースのシャフトについては
一切触れられていませんね。

(2022/05/14 09:32:24)

[213-4] 劣化しない前提なのか モトトモ

カバー内側でオイルで潤滑されててそもそもあんまり劣化しない箇所だから交換も不要、ってことなんですかね。。 (2022/05/15 13:20:25)

[213-5] こんな記述を見つけました かつぼん

サービスマニュアルに
「オイル漏れを防ぐために交換しろ」と。

(2022/05/15 21:34:51)

[213-6] 教えていただきました! かつぼん

なんとあのProCycleさんからReplyしてもらいました。
 ↓
[ココをClick]

P/N 09282-14003 です。
2022/05/24 11:12:48

[213-7] 無題 テキサス

すばらしい!!
自分もプロサイクルさんとは電話やメールのやり取りした事が何回かありますが、直接儲けにならなかったとしても親切、丁寧で、超好印象です!!
(2022/05/24 03:08:47)

[213-8] 判明して良かったですね! モトトモ

さすがProcycle、餅は餅屋ってところでしょうか。
私もアカウント作って書き込んだことありますが、DRRiders.comに集ってる皆さんはフレンドリーで親切な方が多い印象ですね。
次何か投稿する際はDL翻訳使ってみます。

2022/05/24 10:16:00

[213-9] 勘違い? かつぼん

テキサスさん、モトトモさん、こんにちは。

DR650のことは何でもわかってらっしゃるのでしょうね>ProCycle
ああ、あのオイルシール、クランクシャフトの端っこが挿さるんだ〜、と
思った次第です。よく見れば奥にカムチェーンがかかってますもんね
(クラッチ板付近ばかり見てて気づきませんでした)。

別件(今度はDR姉弟のチェーン・スプロケを交換します)の細かな
部品の注文のついでに教えてもらったオイルシールも注文して
おきました。次回、右カバーを開けた時に交換します。

→しか〜し、もう右カバーは当分開けないかもです。
クラッチのリリースシャフトのところからのオイル漏れは
もしかしたら勘違いかもしれません(漏れていない)。
単にクラッチワイヤーに給脂したワイヤーオイルが重力で垂れて
きているだけのような気がしてきました。
この前、カバーを開けた時に周りをパーツクリーナで綺麗に
しておいたのですが、その後はオイルが漏れてきていません。
まだ150kmしか走っていませんので断定はできませんが。
指で周囲を触ってみても乾燥したままです。

今度右カバーを開けるのはまたクラッチ板が摩耗した時(10年後?)。

2022/06/01 13:00:07

[213-10] うちの子もお漏らし? モトトモ

土日の林道ツーリング途中で、かつぼんさんと同じくオイルが滲んでクラッチカバーを汚しているのを発見してしまいました。
とりあえず拭き取って今は様子見ですが、ワイヤーからの余剰オイルの垂れとは汚れ方が違うような気もします。
シャフトシールの漏れだとすると、今後来るであろうクラッチ板交換時期まで放置しても問題ないものかどうか・・。
漏れが酷くならなければいいですが。


そうそう、先日アドバイス頂いた空気圧、今回は林道に入る前に前後1.2kgにしたところ、前回と同じような砂利道でもグリップ感が向上したように感じました。ありがとうございました。
(写真はかつぼんさんに触発されて自撮りしてみたものです笑)

2022/06/02 10:16:32

[213-11] クラッチリリースシャフトからの漏れ かつぼん

モトトモさん、こんにちは。楽しんでおられるようですね。
ハンドルが「かつもん」になってました。タイプミスです。
修正しておきました。

オイルシールですからやがては劣化しますよね。

オイル溜まりはだいぶ下の方にあるので、そんなに
たくさんは漏れてこないはず。クラッチ板の遠心力で
オイルが飛び散って漏れてきますかねぇ。

酷くなったらやはり交換でしょうか。
上に突き出ていますから、逆に外から水が侵入するかも?

シャフトにはリリースアームの抜け止めのネジの溝が
ありますのでそこを滑り止めにして何かで掴んで引っ張れば
抜けてくるはずです(カバーを外してから引っ張らないと、
ラックアンドピニオン部が壊れますね)。
やはりクラッチ板の交換の際のついでに作業するのが
良いでしょう。

私は↑の写真のようなベアリングセパレータでシャフトを
はさんで引っ張ろうと思っていました。
ベアリングセパレータに雌ねじが2箇所にありますから、
ここに長めのボルトをぶっこんで締めていけば抜けて
きますね(たぶん)。

それかリリースアームに針金などを接続し、その針金を
スライディングハンマーで引っ張ってもいいかもしれません。

2022/06/02 10:28:41

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1