[215] DR900 かつぼん 

話題が変わるので、新スレッドにしました。

ProCycleさんにはDR650SE購入時からお世話になっています。

この前、ProCycleからNewsLetterが来てましたが
ProCycleの社長さんって、根っからのDR650の大ファンなんですね。
Ducatiに乗っていた時にDR650に乗ってたちまち好きになって
今の会社をを興したと(今、そのメールが読めないんで曖昧ですが)。

同じ掲示板でDR900を作った、とのこと(2012年の記事でした)。
DR790のピストンに特注のクランクで10mmストロークアップ!

790ccのピストンのボア径がわからないのですが110.8mmでしょうか。
これでストロークがノーマル82mmなら790ccになります。
ストロークを92mmにすると887ccになりますね。

おっと、「885ccになる」と書かれていました。

[ココをClick]

DR-Bigよりもさらにbigですね。

2022/05/24 13:33:52

Click:
[215-1] 無題 テキサス

Procycleさん、開店当初はDR650のパーツ専門店だったのを覚えています。
当時は今ほどバリエーションもなかったし、他の自社製パーツを売っていたお店もいくつかあったんですよねー。でも今はProcycleさんに販売委託したのか、他のお店で売ってたパーツがProcycleさんのサイトに登場し、一方で他のお店のサイトがいつの間にか消えてしまってました。今となっては一強ですねー。

「他のお店」の一つにロングストロークキットを売っているとこもありました。「ボアアップしてエンジンぶん回すより、ストローク伸ばしてゆったり楽しもうぜー」みたいな売りでしたが、かなり高かったのと腰下全バラを考えると却下でしたねー。。。

Procycleの社長さんなら、それを買って自分のバイクに組み込んでたとしても不思議はないですねーw。
(2022/05/25 13:41:55)

[215-2] 無題 テキサス

あー、かつぼんさんのリンク先見てませんでした。
特注だったんですねー。
(2022/05/25 13:49:24)

[215-3] 900ccの夢 かつもん

テキサスさん、こんにちは。

ProCycleさんは今やDR650に乗る人なら誰でも知っていると。
他のショップやオークションみても、「これ、ProCycle製だ」と
いうことがほとんどです。

900cc用クランクは一番最初に「キット化しないよ」と言っていますね。
でも当然欲しいと言う人も現れて、
「もしキット化するなら$3000以上になるだろう」と。
これはキット化した場合、かなりの数を作って$3000ということで
一品モノだと倍以上かかっているのでしょうね。

しかも変速ギアやクラッチの強度アップ、給排気バルブの拡大、
キャブやマフラーなんかも変えないといけないのでたいへんな
費用です。エンジンも全バラですしね〜

2022/05/26 09:06:06

[215-4] 無題 テキサス

まあお金持ちでDRにならいくらでもお金かけてもいいって人もいますからねー。
都度業者さんに発注ベースなら、ProCycleさんもリスク低いし、ある程度買う人もいるんじゃないでしょうかねー。。。
(2022/05/27 10:02:45)

[215-5] Tigcraft Supermono トリノ

DR790で思い出しました。
[ココをClick]
エンジン、ギチギチで冷えるんかい?と心配になります。
DRビッグのエンジンを載せ替えたとか書いてありますけど、ガリーナのフレームとは別物ぽいんですよね。
つーか、エアクリ隣の缶はなんなんだろ??
(2022/06/07 10:52:02)

[215-6] 無題 かつぼん

トリノさん、こんにちは。

全く別物のバイクとなってますね。
缶にはホースが付いていますね。ブローバイガスのキャッチタンク?
2022/06/08 16:05:19

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1