[93] 登録してきました ウガリ 

管理人様、諸先輩の皆様。

本日無事に登録を済ませてまいりました。
晴れてDR650SEユーザーになれましたので報告いたします。
悩みに悩んだ購入でしたが、いまのところ不具合も無く(気づかず)不安ながらも楽しんでおります。

結局リアキャリアは偶然ヤフオクに出品されてるものを落札することが出来、取り付けいたしました。
テキサスさん、ハンドキャリーのご提案ありがとうございました。

今回登録にあたりヘッドライトバルブをLEDにしてみました。
結果は問題なくOKでした。前日に光軸屋さんに持ち込んで計測してもらいましたが、光量も十分あるとのことでした。カンデラ数を聞き忘れましたが、画面を見ていたところ24000近くは出ていたように思いました。オートバイはハイビームで計測するんですね。てっきりロービームだとばかり思ってました。

マフラーは納車時からレオビンチがついていたのですが、このことに関して何のお咎めも注意も無く、音量も測らず、まったくの素通りで拍子抜けしました。前日の夜は心配で仕方なかったんですが。排ガスも無問題でした。

一番時間がかかったのが、ハンドルバーを換えていたのと、ナックルガードをつけていたので、
記載変更する必要があり、計測したり写真撮られたり、そっちに時間がかかりました。いままで私のバイクは全て同じような改造を施していたのですが、初めて指摘されました。
キャリアと自前の工具を載せた状態の車重が170キロだったようで、車検証に車両重量は170キロと記載されました。意外と重くなってしまったなぁ。

とこのような感じで登録が無事終了いたしました。
これからも皆様、よろしくお願いいたします。
(2017/07/10 13:44:24)

Click:
[93-1] おめでとうございます かつぼん

ウガリさん、こんばんは。登録完了おめでとうございます。
まだ梅雨明けしていませんが、これからドシドシと
DR650SEに乗って下さい。

光軸検査は以前からハイビームでの検査でした。自動車もバイクも。
2年前の9月からロービームでテストするように改められましたが
「二輪は除く」となっています。
 ↓
[ココをClick]
ですのでこれからもバイクについてはハイビームで検査される
ということです。

DR650SEのマフラーは触媒の付いていない車種ですので
極端に大きな音でない限り、排ガス検査さえ通れば
問題ないです。

ハンドル等を交換した場合は、車検証に記載されている寸法
(幅と高さ)が変わると「記載事項変更」となりますね。
私も別のバイクでそうなったことがあります。

車重は、私は新車時から記載事項の変更はしていませんが
「170kg」 とウガリさんと同じになっています。
(2017/07/10 22:34:58)

[93-2] 無題 ウガリ

かつぼんさん、コメントありがとうございます。

昨晩、50キロほど走ってきましたが、トルクがあってアクセル開けるのが楽しくなっちゃいました。
これはタイヤがすぐなくなりそうです。
単に開けなければいいという話ですが。

ロードツーリング仲間と出かけるときにはブロックタイヤが勿体ないような気がしますね。
250クラスですと私としては「まぁいいかな」という感じでしたけど、これだけパワフルだとブロックがどんどん減ってしまいそうです。
ツーリングのたびにタイヤはめ換えは絶対しなくなってしまうと思うので、ホイールを2組用意しようか悩んでいます。
DR650SE用はなかなか入手しにくいと思うので、他車流用で情報収集しているところです。
(2017/07/11 09:48:16)

[93-3] ホイール かつぼん

ウガリさん、こんにちは。暑いですね。

確かにブロックパターンがすぐにチビてしまいそうですね。
250ccよりかはだいぶ重いのと、加速がいいのでしょうがないですね。
私は幸い、中古の前後ホイールが手に入りましたが、
ヤフオクなどでも入手しにくそうです。
他車流用ができれば、レポートお願いします。有用な情報です。

今は通勤快速としてバトラックスを履いていますが
ハンドリングが軽く、グリップも良く、ブレーキが良く効き、
快適です。
(2017/07/11 16:56:51)

[93-4] 無題 テキサス

ウガリさん、

DR650ゲットおめでとうございます!
実は時間の問題と思ってました(笑)。

前回枕さんの徳島うどんツーに参加させて頂いた時にいろいろ乗り比べた結果、DRは曲がるし軽いし加速いいし、砂利や落ち葉が浮いてても全然気にならずに走れるし、やっぱりいいバイクだなーと痛感しました。
ぜひDRライフをエンジョイください!
(2017/07/13 10:20:20)

[93-5] 無題 ウガリ

テキサスさん

>時間の問題・・・

バレてましたか。
バイクがうちに来てからダンマリ決め込んでいたんですが、
本当は早く報告してくてうずうずしていました。

まだほんの少し走っただけだし、ダートにも持ち込んでいないのであまりわかってはいませんが、良さそうな感じは伝わってきます。
はやく林道いきたいですぅ。

うどんツーとってもおいしそうですね。当時の書き込みを読ませていただきました。
うどんツーいいですね。閉店されているお店もあるようなので寂しい限りですが、まだ魅力的なお店も残っているでしょうから、行ってみたいです。

かつぼんさん
こちらのHPには先輩ユーザーさんたちの血と汗の結晶が沢山詰まっていますから、いまさら私が流用ホイールを探すだなんて大げさなことはできないと思っています。
しかしながら本命をオフロードタイヤにしつつ、少ない予算内でロードタイヤを履くホイールを準備できないかとあれこれ考えている次第です。
フロントホイールはジェベル250XCかRMXのが使えないかと妄想していますが試された方はおられませんでしょうか。
リアは17インチで考えるとスポークホイールでとなると難しいように思っています。
フロントをスポークホイール、リアをキャストホイール(GSX750カタナ)あたりでいけないかと・・・。
チェーン、スプロケの問題等まだまだ考えが至っていませんので、まったく駄目かもしれませんが。

じーーっとあれこれ考えていると、面倒くさくなって新品ホイールを組んでしまおうかと思わなくもないです。
しかし予算もあるので、おいそれとは行きませんが・・・。
(2017/07/13 17:41:01)

[93-6] 登録おめでとうございます カモちん

初めましてカモちんです。
ホイールをお探しですね。
あくまで、“ 理想は ” 新品ホイールをワンセットが用意されるのが一番ですが、
金銭的な事を考えると私的な考えは以下の通り。

私がお勧めするのは、タイヤ選びです。

オフも行けてロードでもとなれば、選ぶのも限られて来ます。

そうなると頼れるのは、ミシェランのアナキーワイルドくらいでしょうね。
今までの中でも、T63はオフロードで、アナキーはロードという使い分け。
その両方のいいとこ取りが、アナキーワイルドだからです。

私は今アナキーIIIを装着してますが、オンロードのグリップは絶大です。
T63はご存知の方も多くオフの定番です。

私はT63をタイヤ屋さんに預けてます。
しかし、アナキーが3万キロを迎えようとしながら、まだ山半分以上残ってるので、
中々、交換出来ずにいます(嬉しい悲鳴)
で、T63に交換する時、フロントのみアナキーワイルドにしようかと画策してます。
リアはロードでもそこそこですが、フロントは頼り無いからです。
ピレリーはオンロードの評判が悪いので…
アナキーワイルドのフロントはDRサイズが出ましたし。

そんな訳で 「アナキーワイルドのフロントタイヤ&T63のリアタイヤ」が、オフは勿論のこと、
ロードでも今までよりかなりグレードの高い走行が可能では無いかと思います。

これならわざわざ予算を組んで別ホイールを用意ことが無いので、金銭を他に使えますよね。


(2017/07/22 10:47:11)

[93-7] 無題 ウガリ

かもちんさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

T63は私も好きでアフリカツインによく履いてました。MT21も使いましたけど、ブロックがあまりにも早くなくなってしまうのでT63を常用したいように思います。
しかしT63、生産終了してしまいましたよね。すごく残念です。
ですのでDRのタイヤを次どうしようか悩んでいます。
MT21にするんだろうなぁ、と思っていますが。まだ時間があるのでその間悩みたいと思います。

>アナキーワイルド フロント + T63 リア
この組み合わせは考えていませんでした。
トルクがあるのでリアをロード率の高いタイヤの方が良いのかな?と思っていたので、
リアT63という組み合わせは考えていませんでした。
現実にはT63は不可ですので、リアMT21などになるんでしょうけど。

以前1度だけ、フロントMT21(フロントが流れるのが嫌で)、リア シラック という組み合わせで乗ったことがあります。
真夏の1週間のツーリング(走行距離2000キロくらい)でシラックがツルツルになってしまい、それ以来使ってはいませんが、前後で銘柄を変えてもいいかもなぁとは思っていました。

うーん、悩ましい問題です。
(2017/07/23 09:27:50)

[93-8] 少ない予算 カモちん


少ない予算で、オンもオフも楽しもうというコンセプトで、極私的な考えを申しましたが、
T63が生産中止とは驚きました(ショック…)
と言うことは、現在まだ入荷未定の、アナキーワイルド130/80−17サイズが、
間も無く出てくる可能性も有りと言うことですね!!
だったら迷う事なく、アナキーワイルドの前後に私ならするかな。
オフは勿論、オンロードの耐摩耗性もグリップもかなりレベルが高いので、
無理して予算組んで、ホイールを買ってオンロード、オフロードの両方を揃える…
って事は暫く看過できそう?
そしてその後、予算に余裕が出たら、ホイールをもうワンセット購入。
そんな必要無いなぁ〜と思ったら、そのままで。
とか選択肢が広がりそう♫
なんか私も楽しみになってきちゃいました



2017/07/23 10:04:36

[93-9] 無題 ウガリ

アナキーワイルドですか、やはり。
MT21と言いつつも私もすごく気になってます。
前後で17000円前後と意外と安いですしね。
(2017/07/23 10:15:42)

[93-10] 無題 テキサス

虎視眈々とアナーキーワイルドのレビューを待つ自分でありました(笑)。 (2017/07/24 02:06:44)

[93-11] 無題 テキサス

こちらではまだアナキー発売されてないみたいです…。
そういえばT63も日本よりかなり遅れてたしなぁ…。
(2017/07/26 03:27:55)

[93-12] 無題 ウガリ

アメリカはT63は購入可能なんですか?
日本とはいろいろ違いますね。ダンロップD606、日本で売ってくれないかなぁ、と思ってます。

あ、それからパイロットジェット、メインジェット発注しました。
到着が楽しみです。セッティングで無かったらどうしようという不安もありますが・・・。
装着後レポいたします。
(2017/07/26 09:13:31)

[93-13] 無題 テキサス

外から手で調整できる型のパイロットスクリューと、まともなジェットニードルもあった方がいいですよ。ジェットニードルの型番は昔のスレでカモちんさんが推奨されてました。
パイロットスクリューの辺りは狭くて普通の工具じゃ届かないので、ちょっと回すのにいちいちキャブを緩めて回転させないといけないんです。エクステンドスクリューみたいのをつけると、慣れれば信号待ちの間に調整できるとどなたか言われてました。
ノーマルのジェットニードルは太くて長い変なのが入ってるんですよね。
見るからに薄そうな。
まずは今何が入ってるのかバラしてみないとですね。
(2017/07/26 15:31:09)

[93-14] 無題 テキサス

D606はいいタイヤですよ。オンオフ普通にグリップします。調子乗って寝かし過ぎた時と雨の舗装路で滑りましたが…。
寿命は5000キロくらいで、もうちょっと長ければ文句ないんですけど。
あと、ケンダからかなりオフ寄りの公道可なタイヤが出てるんですよね。K270だったかな?もうみた感じモトクロスタイヤでした。これも割とオンでもいけて、オフ中心の乗り方なら定番かもでした。
日本でも発売されるといいんですけどねー。

今気づいたんですが、続きはメカ板でやっった方がいいかもですねw。
2017/07/26 15:46:12

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1