[225] WebCam投入 テキサス 

日本だとハイカムって言うんでしたっけ?
ハイパフォーマンスカムをプロサイクルさんから買って投入しました。
[ココをClick]

既にハイコンプピストン投入済み。
しばらく乗った後でハイカムも投入。
比較ができたので簡単にインプレ書いておきますね。

ハイコンプピストンのみ
中高速の伸びがギリギリ体感できるレベルで出た。
燃費が一気に良くなった!燃焼効率が上がったから?
低速でギクシャクする。特にアイドリング辺り。
アイドリングスクリューを結構ねじ込んで、やっとで普通にアイドリングするレベル。
エンジンがかかりにくくなった。
低速、高めのギアでスロットルをパカっと開けるとノッキングする。ハイオクとレギュラーの中間くらいのガソリンで丁度良い感じ。

ハイコンプピストン+ハイパフォーマンスカム
低速のギクシャクがなくなった。
エンジンもかかりやすくなった。
アイドリングスクリューも結構戻して丁度安定するようになった。
それでいて中高速域は体感で10%増した感じ。気持ちよく回る回転域が10%くらい上がった感じで、高速がよりスイスイと走れるようになった。
燃費は相変わらず良い。ただし調子乗って回すと一気に悪くなる。
ノッキングについてはハイコンプピストンのみの時と同じ。

ハイコンプピストン+ハイパフォーマンスカムの組み合わせはキャブをFCRにした時以来の感動でしたー。改造好きな人にはお勧め。

(2022/08/09 12:29:07)

Click:
[225-1] 楽しそう かつぼん

テキサスさん、こんばんは。

いろいろやっておられますね。
やはり中速回転以上のパワーアップとなるようですね。
(2022/08/15 21:48:46)

[225-2] 無題 テキサス

かつぼんさん、
ハイカムはアイドリングから高回転域まで全部よくなりました!
どうもカムの角度を変えて低速を上げて、リフトを増やす事で中〜高回転域を上げてるようです。
バルブのサージとか気を遣う改造ですが体感で10%くらいパフォーマンスが向上したので、自分はかなり満足していますー!
(2022/08/16 01:43:45)

[225-3] ノッキング かつぼん

テキサスさん、こんにちは。
高圧縮エンジンはノッキングが難ですね。

クルマだと可変圧縮比機構がありますね。
クランクが多段になっていて、そう簡単にはできないですが。
点火時期を一時的に遅くするとか(これも難しい、
ノックセンサーやスロポジ、コンピュータが必要---
でもやる気があればできそう)。

最も現実的には、キャブの加速ポンプの効きを良くするのがいいはずです。

2022/08/26 09:13:08

[225-4] 無題 テキサス

なるほどー。
自分は素直にハイオク入れちゃってます。。。
(2022/08/19 10:01:19)

[225-5] ハイオク かつぼん

あ〜、私もほぼ100%ハイオク入れてます。
田舎に行ってレギュラーしか売ってない場合はレギュラー入れますが。

2022/08/19 13:30:20

[225-6] モアパワー トリノ

テキサスさま
貴重なお情報をありがとうございます。
1点、ご教示ください。
テキサス号は進角をいじっていらっしゃいませんでしたっけ?
過去ログを読んだ記憶が朧げでして。。。
(2022/08/24 00:14:40)

[225-7] 無題 テキサス

トリノさん、
よくご存じで(笑)。
確か枕さんにピックの位置をずらせて点火タイミングを遅らせた方が滑らかになって乗りやすくなるような話を聞いて実践しました。
ハイカム入れる時に悪さしないか心配でしたが、バルブとピストンの位置関係が問題になるので点火タイミングはわずかにズレてても大丈夫だろうと思って実施しました。
あとはDR用のハイカムならそんなにアグレッシブに作ってないだろうというのと、DRのピック位置もそこまで精度よく位置決めしてないだろうという辺りまで読みました(笑)。
点火タイミングを遅らせた効果は当時は体感できるレベルで何かレビュー書いた記憶があるのですが、今はそれが普通になっちゃってどんな効果だったかはっきり思い出せません。。。
角が取れて滑らか、スムーズ、マイルドに回るエンジンになったような事を書いたかなー。。。
(2022/08/30 15:13:09)

[225-8] ハイカムと遅角 かつぼん

ハイカム: ノッキングし易くなる
遅角:   ノッキングを改善する

ですので相性はいいのでしょう。
しかし性能を追求するなら可能な限り進角しないと。

そこで普通は
 進角→ノッキング発生→遅角
という制御をします。

ノッキングを検知すること、進角と遅角を自由にできること。
の2つが必要ですが。また、アクセル開度の変化(急に開けると
混合気が薄くなってノッキングする)も検知するようになって
ますね。

(2022/08/31 20:16:05)

[225-9] 無題 トリノ

テキサス様お返事ありがとうございます。
かつぼん様、おっしゃる通りかと思います。

前にテキサス様のおっしゃっていたロバストが作用している結果かと思います。
ノーマルよりハイコンプ→遅角への設定変更が必要、というところにハマったのでしょうか。
ハイオク使用も関係してるのかも。
何にしても気持ちよく回るエンジンは良いものですよね。
ハイパワーがうらやましくない、と言ったら一部ウソがありますが、
ローパワーであっても、澱みなく回るエンジンは嬉しいものです。
(2022/09/01 11:19:48)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1