[232] DR650の8回目の車検 かつぼん 

今日、受けて来ました。

エアクリーナ・キャブ・エキパイ・マフラーを
かなりいじりましたので、排ガス検査が心配でしたが
問題ありませんでした。

光軸検査は検査機が自動でリトライしてましたので
どっかり腰を下ろしていたのを爪先立ったら合格しました。
前日の夜に、いつものように家の前でチェックした時に
「ちょっと低いかな〜」と思っていたのでした(ズボラして
調整しませんでした)。

写真は、朝8時45分からの受付ですが、8時5分頃に着いたので
誰も居ませんでした(一番乗り)。

2022/09/27 12:55:07

Click:
[232-1] ただ1回めは不合格 かつぼん

2017年から流れるウィンカーにしているのですが
[ココをClick]
2018年・2020年の車検は問題なし。

ところが、、、今回はレンズの縦横比が指摘されました。
流れる場合、横は縦の1.7倍が必要とのこと。
これは全然知りませんでした。
レンズ(ウィンカー本体)は純正同等品です。
普通にON/OFFするだけならいいけど、流れるならダメと。

一旦家に戻り、PCにてソフトを変更して
(5年前に書いたソフトなので思い出すのがたいへんでした)
専用ウィンカーリレーに変更したソフトを書き込み、
普通にON/OFFするようにして、再度車検場に行き、
新しい車検証を取得しました。

2017年から今日まで、整備不良の状態で乗っていた
ことになるようです。何だか釈然としませんが、、、

(2022/09/26 20:54:28)

[232-2] 車検お疲れ様です! シムス

かつぼん様お久しぶりです!
前に写真を連続して投稿したらサイトから締め出しくらいかやっと解除されました!
私も来年の5月で初車検です。(ウチに嫁に来てから)
例の何してても大丈夫なのですが…💦
もう少し冷えて蚊が減ったら色々と整備したいと思います。まだまだお外は蚊が多いし、昼間は汗だくに…。朝夕は涼しくなりましたが、夕方は蚊の猛攻に遭うので。今日は実家にてオイル交換+フィルター交換。UNI(ウニ?)製のエアクリーナー買ったのでつけようかなぁって思ってます。
タイヤも値上がり前に買いたかったのですが…嫁と2ケツして乗りたかったのでヘルメット、手袋購入、ついでに私も欲しくなりお揃いの色違いのヘルメットを注文してしまったので先月は諦めました。頭が大きいのでショウエイしか被れない私です。現在はホーネットDC、もう12年以上…。内張もボロボロ、代えも絶版。シールドも霞んでいたのでコンパウンドで磨いて使ってます。スズキ車買ったのもあって、欲しかった色のチャンピオンイエローに近いEX ZEROを…嫁は赤色と2つとバイザーで、約9万マソ…。当分大人しくしとかないと車検代から貯まらなくなりますので…。何を取っても性能はホーネットADVが良かったのですがね。

現在、タイヤは安いし、オンロードメインなので井上ゴムのGP110を入れてます。使用後2000キロ超えた付近からロードノイズが凄いです。現在4500キロまだギリ使えます。フロントは後半分。グリップはオン、無理しないなら問題無し、オフロ、砂利位ならオッケーかな?泥んこマッド系はキツいと言うか無理ですね。前回は前後で12000円⁉️安いですね。ミシュランならフロントも買えない位ですかね😅セローは出荷時の鳩山タイヤのグリップが良かったのでずっとトレイルウイングでした。DRに合う鳩山タイヤはどの様な感じでしょうか?出荷時のタイヤとか?あまりマッドは攻めたく無いので、ツーリング、ちょいオフ位で…。
(2022/10/02 07:38:05)

[232-3] もう10月 かつぼん

シムスさん、お久しぶりです。
私もアク禁になったことがあります。
書き込み禁止中でも他のPCなら書き込めますね。

ヘルメット、高くなりましたね。
ムカシ(40年位以上前)はアライやショウエイの
フルフェイスでも1万円以下で買えましたが、、、

まだまだ昼間は暑いですね。30℃以上になります。
しかし朝の通勤(8時前)は半袖ポロシャツですと
若干寒いので長袖のウィンドブレーカにしています。

来週の半ば以降はさらに秋が深まるようで、
京都の最高気温はは22℃ぐらいになるらしいです。
もうこうなるとバイク用のジャケットの出番です。

書き忘れましたがGSX-750Rのマフラーの【排気音】は
車検では全然問題にならなかったです。
2022/10/04 08:16:59

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1