[288] 遅くなりましが明けましておめでとうございます シムス 

去年から参加させていただき、分からない事など親切に教えて頂き大変お世話になってます。

新年からゴソゴソいじってます。

とりあえず進展した?DRです。

[ココをClick]

今年も事故無く故障無く家内安全で過ごせたらそれで満足です。


(2023/01/23 19:58:10)

Click:
[288-1] 無題 かつぼん

シムスさん、今年もよろしくです。
だいぶイカつくなりましたね。
冬もお出かけになる?
私は震え上がっています。春よ〜 早く来い!
(2023/01/24 10:17:22)

[288-2] 本当に寒いですね! シムス

今日は物凄く寒く感じます。風も強いし…雪の降らない愛媛県松山市でも気温はマイナス2℃。今日は徳島県に行ってましたが帰りに積雪の為、高知道が通行止めでした。愛媛県寄りの徳島でも強い雪でしたがまだ通行止めにはなりませんでした。ここ最近は近所をうろつくぐらいしか出来ません。ポカポカ陽気になってほしいようで…暑がりな私は…少し肌寒いくらいが丁度良いです😅

中華製トップケースは案外しっかりしてます。ただリアキャリアに取り付ける時は何かしらの工夫が必要です。社外の平らなキャリアに変えたら直ぐ付きそうです。少し補強した方が100Lならユラユラしないかと思います。65L位までは多分しっかり装着出来るかと思います!
(2023/01/24 21:09:20)

[288-3] 大雪でした かつぼん

シムスさん、こんにちは。

24日は夕方5時頃から京都市内は吹雪。
スクータ(アドレスV125)でしたが、普段20分ぐらいで
帰れるのですが、1時間ちょっとかかってしまいました。
風がすごいのと、雪がシールドにくっついて凍ってしまい
手袋で拭っても取れなくて、前が見えなくなってしまいました。
うちは山(丘)のてっぺん付近にあり、坂を登れず。
スクータから降りて押して登りました。100mぐらい。

翌日(昨日)は道がバリバリで欠勤しました。
思ったよりも積雪は大したことなく10cm程度でした。

マイナス4℃まで下がり(うちの周りはもっと低いはず)
外の立水栓の蛇口が凍ってしまってて開けられませんでした
(24日の夜)。お湯をかけて何とか回して、水を出しっぱなしに
しました。

今日は晴れていますが、明日はまた雪のようです。

デカいボックスはキャリアが心配です。
私のDRのキャリアはSUZUKI純正ですが
15kgだったか20kgまでだったようです。
実はツーリングでは30kgぐらい積んでますけどね。

2023/01/26 15:11:24

[288-4] 道中どこかしら通行止めにならんかったら… シムス

仕事です。雪が積もってもよっぽどじゃ無かったらメーカーは出荷、荷役は命懸け。荷主は待つだけです。全く報酬にも反映無しです。特に山間部のスタンドは雪が降る日、降った後に注文する。天気予報があるんやからだいたい降る前に注文しろって感じです。いつもギリギリが当たり前になってます。在庫がギリギリとかこっちは知らんがな!って言いたいです。店閉めるのでギリギリで注文したいとか訳が違うのだから…。

愛媛県は全国から見れば南の方にあるから雪など降らんと思われがちですが、四国最高峰の石鎚山の山頂付近は北海道の平地と同じ位の気候らしいです。北海道の平地に雪が降れば石鎚山の山頂部にも雪が積もるようです。昨日は高知県の桂浜近所に荷卸し行きましたが、ガチガチに凍ってました。高知県の南国って地名の近くですが、南国も普通に寒いし、結構雪が降ったりします(笑)
漫画の緑山高校甲子園編で出てきた南国ってチームは多分もっと南の国やと思いますが…。(笑)

ダブルテイクミラー到着しました♪明日にはAmazonからの部品が届くかもしれないので取り付けてみます!けど高いですね…。

私のリアキャリアも純正に汎用のサブキャリアをステンレス製の締め込みバンドで固定してます。案外強いです。ですが外人さんが付けてる様なアルミのゴツいキャリアが欲しいです。ツーリングセローのキャリアみたいなのが有れば最高です😅
(2023/01/26 17:54:12)

[288-5] 四国 かつぼん

シムスさん、こんにちは。

ここですね(石槌山)
 ↓
[ココをClick]
2007年か〜。15年以上ムカシですね。
DR650を買った翌年です。

その後、リベンジしてます。
 ↓
[ココをClick]
2015年。これもずいぶんムカシになりました。

四国は内陸部は険しいですね。
京都府には1000m以下の山しかありませんが
四国は舗装路でも1500mぐらいあるところが
普通にありますもんね。

荷物、来ませんねぇ。
水曜日着予定のメールが来てました(3便)。
3便のうちのamazon(下半身を覆う寝袋のようなヒーター)と
佐川(電子部品)は昨日(木曜日)に来ました。
あと1便、クロネコはまだ来ません。今日、来ますかね。
和歌山からの荷物なんですが(みかん)。
昨夜、ステータスを見てみますと、和歌山の集積場(?)
までは来てるみたいです。
山奥のみかん農家へ集荷に行くのが雪で困難だったのでしょうか。

まあ、どの荷物も急ぎではありませんのでいいんですが。

2023/01/27 09:23:19

[288-6] 先程装着しました! シムス

[ココをClick]

石鎚山の近辺は9月10月初旬が気持ち良く過ごせます。朝晩は寒いですが…5月、6月は山頂付近の天空林道にブトが大量発生します。また8月のお盆前後の1ヶ月はアブが大量発生してます💦四国山脈に生息する熊は全て月の輪熊で四国ではほぼ絶滅危惧種です出会う可能性の方がグッと低いです。猪の方が出会うし、危険です。200キロ級の猪豚が居ます。ざっと軽トラ位の大きさだそうです😅私も渓流釣りで奥の方よく行きましたが熊は出会ってません。徳島の剣山から愛媛の石鎚山の方まで熊さん横断してるそうです。200匹近くの熊にはGPSが付いていて生態調査してるそうです。渓流釣りに行っていて山奥で一番会いたく無いのは人間ですね〜熊より嫌です(笑)

四国は山の幸、海の幸と食べ物は美味しいと思いますよ〜!清流にすむアマゴ、鮎、とも絶品ですよ!瀬戸内側は鯛、青魚も美味しいです!サワラの刺身も絶品ですが新しくないと食べれません。太平洋、宇和海と鰹、カンパチ、根魚!四国にまたきた時は魚も味わってみて下さい!

(2023/01/27 17:45:44)

[288-7] イノシシ かつぼん

シムスさん、こんにちは。

四国の熊について
 ↓
[ココをClick]

イノシシもこわいですね。牙が出てますもんね。
鹿児島の山奥で遭遇、子供のイノシシに接触したことがあります
(道の横から急に出てきてDR650のステップにぶつかってきた)。

神戸界隈の住宅地によく出没していてケガする人が出ます
(毎年、Newsでやってる)。

剣山スーパー林道はなかなか通れるようになりません。
最近の様子
 ↓
[ココをClick]

今まで四国には11回(DR650では9回)行っていますが、
全線走ったのは4回だけ(XR650Lで1回、DR650で3回)です。
ムカシの方がよく通れました。最近は大雨で崩落が多いからのようです。
舗装化も進んでいます。
2023/02/02 08:45:29

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1