[290] DR650SEのキャブのセッティング かつぼん 

2020年にいろいろノーマルキャブをいじってましたが
何だか「吹け」が悪くなってしまい、再セッティングしました。

まず、スライドバルブの穴を1つから2つにしてみました
(穴は最初に1つだけ開いていて、2つめを開ける場所に印が
付いています)。

2023/05/12 20:49:48

Click:
[290-1] その2 かつぼん

次に、スライドバルブを下に押さえつけるスプリングを
短くしました。

以上、2箇所をいじって、かなり良くなりました。

詳しくは
 ↓
[ココをClick]


2023/05/12 09:55:40

[290-2] お久しぶりです シムス

キャブレター調整お疲れ様です。昔から負圧式は触っても変化が余り感じられなくてどれが正解?なのかよく分かりません。イジったあとはプラグが黒くなってた様な…。そしてまた開けて組み換えて迷宮入りしてました。ですが普通に走ってアイドリングします。
ここ2年間乗ってTM40に変えてから夏、冬とでも調整無しでいけそうな感じがします。最近若干のアイドリングが変化したので少しアイドリング上げ気味にしました。エアクリの掃除をした方が良いのですが…お外は蚊の猛攻にあいます。それと先日から季節外れのインフルエンザAに家族5人中4人が感染…私は明日で待機期間が終わるので水曜日から出勤です。嫁が出遅れて今週末迄療養です。

ベッドからのオイル馴染みが最近徐々に目立って来ましたので連休でも有れば開けて液ガスの交換とかしたいです。タペットの隙間の調整もチャレンジしてみたい様な怖い様な…。
それと今月末でFMFの代理店のマルカワレーシングさんが閉店するそうです。ヤフオクで破格の値段で色んなマフラーが売ってますが、レアな車種ばかりで売れ残ってますね。手作りのサイレントボムももう無くなりますね。色々と淋しい時代ですね。
(2023/05/22 20:09:18)

[290-3] 不景気ですね かつぼん

シムスさん、お久しぶりです。
ご家族でインフルエンザですか。それはたいへんでしたね。

プラグは今回の改造前も良い感じに焼けていました。
まだ高回転側にイマイチ感が残ります。
低中速域はゴキゲンです。1速でクラッチをつないだまま
トコトコ走り、アクセルを一旦戻してすぐにパッと開けると
フロントがふわ〜っと浮いてきます。

マフラーのヌケが悪い?
現在、GSX-R750のマフラーですがハヤブサのものもヤフオクで
仕入れて持っていて、交換可能です。
ヌケが良くなると今度は低速トルクが無くなるかも。
その辺が難しいですよね。
まあ、ボチボチやります。
そもそもTM40も部屋の中で眠っています。

車種が違いますがDR-Z400Sを中古で買った時、初めからヨシムラの
トライコーンが付いていました。高回転の伸びが素晴らしく
レブリミッターが働いてもまだまだ伸びる感じでした。
車検の際にノーマルマフラーに戻したら、高回転の伸びは鈍りましたが
低速トルクはそこそこ出るようになり、音も静かで今はずっと
ノーマルのままです。
トライコーンは低速スカスカでした。レースするなら最高だと思います。

ヘッドのオイル漏れ、私も新車で買って数日で起こりました。
ガスケットが入っていないんで、液体ガスケットを塗るしか
対処方法はないと思います。

タペット調整は、、、カバーを開けるのも簡単でマニュアルを
見ればすぐにできるはずです。各部品がデカいんで50ccや125ccのを
やるよりむしろ簡単ではないかと。

いろんな老舗がなくなっていきますね。バイク業界も苦しいようです。
電子部品屋も店舗が無くなっていっています。

2023/05/26 08:30:26

[290-4] 季節外れのインフルエンザ かつぼん

みなさん、お気をつけください。

[ココをClick]
>>季節性インフルエンザの流行が今年は5月になっても続いている。
>>学校で集団感染が相次ぎ、学級閉鎖や休校となった例も。
>>新型コロナウイルスの感染対策で2020年末以降インフルエンザが
>>はやらなかったため、多くの人の免疫が低下したことが原因とみられる。

(2023/05/26 16:02:35)

[290-5] やっと… シムス

インフルエンザの辛い症状が大体治ってきました。約10日間はしんどかったです。去年かかったコロナも同じ位の期間しんどかったです。

本日は仕事から帰ってプラグ清掃、エアクリーナー清掃とキャブの調整しました。エアクリは前回社外のスポンジに交換していたので今回は前回外して洗浄していた純正品に戻しました。キャブはニードルクリップを少し薄めの前回から2段上げて上から3段目にしましたヨシムラのMJNのニードルは約10段階あります。メインジェットを145から150に戻しました。アイドリングの調子も大丈夫そうです。アクセル開けると145の時からだと少しだけ排気音大きく感じます。気のせいかもしれません…。ヘッドからのオイル滲みはまだ大丈夫なレベルかと思いますが気になりますね。あの辺のOリングやオイルクーラーラインの銅ワッシャーなどは手元にありますが…いつやろうか…って感じで放置してます。体の調子が良くて連休が有ればなぁ〜😅
(2023/05/27 17:38:10)

[290-6] 重い腰 かつぼん

コロナも気を付けないといけませんね。
オミクロン株は症状は重くならないことが多い
ようですが、後遺症が酷く続くことがあるらしいですので。
娘の会社の同僚がコロナの後遺症で倦怠感が酷くて、起き上がる
ことができなくなって退職されたようです。

うちのDR650、DR-Zともにシートが破れてきました。
DR-Zは冷却水のリザーブタンクが経年劣化でボロボロ。
いろいろ悪いところがあるのですが、「乗れる」のでついつい横着してます。
(2023/05/28 10:15:23)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1