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[154] GSXR750のマフラー(かつぼん 2020/06/17 21:33:17
[画像800x532(151.67KB)]
ヤフオクで落札しました。

格安なので外見は悪いです。
振ってみたところ、音はせず、大丈夫そうでした?
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ProCycleからミッドパイプを買わなくては。
ハイフローエキパイ、どうしようかな〜
私のDRのエキパイ、14年間外したことないんですよ。
ネジが緩められるか、心配。



Click:
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[154-1] 無題 (テキサス 2020/06/18 02:24:24)
おー!かなりコンディションいいじゃないですか!
これなら欲しいかも。。。

エキパイ外すんでしたらスタッドボルト化も同時にできるといいですね!
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[154-2] スタッドボルト (かつぼん 2020/06/18 08:32:21)
[800x530(101.86KB)]
テキサスさん、

大きなへこみはないですね。
小さなへこみ、細かなキズは多数あります。
大転倒とかはないみたいです。

安いのでしょうがないですね。

テキサスさんはハイフローエキパイにされてますよね。
スタッド化すると、締めるのはナットになりますが
太くなったエキパイでナットが回しにくいということは
ありませんか? (六角穴付きの方が、径が小さいので
工具が入り易いかな、などと思います)。

スタッドにするメリットは、ナットだともしサビ付いた時に、
ナットを壊したら(ナットブレーカでしたっけ)外し易い
ということでしたっけ。

ハイフローエキパイ化はあまり効果がないとのことでしたが
見た目重視(私のDRのストックは、茶色になって汚いです)で
変えたいな、と思っています。高価ですけど、、、


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[154-3] スタッドボルトのメリット (かつぼん 2020/06/18 08:47:51)
ググると、クルマのホイールの例がたくさんヒットしました。
日本車はスタッドボルトが多いけど欧州車はハブに雌ねじが
切ってあるだけの場合が多く、欧州車をスタッドボルト化
するという事例。

DRで言うところの、エキパイが脱着し易い(スタッドボルトに
引っ掛けておくだけで支持される)ということもありますね。


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[154-4] 過去ログ (かつぼん 2020/06/18 09:06:52)
過去ログ発見
 ↓
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2008年ですか、、、
出遅れていますね、、、


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[154-5] 無題 (テキサス 2020/06/19 00:44:31)
確かホンダのXRのスタッドとナットがそのまま付きます。
ナットはフランジ付きの二面間12ミリのでしたらTレンチで普通に締められます。
XRはこれですので、セットで買うと問題なしです。
市販のM8のナットは二面間13ミリで、これだとうちのTレンチが入らずに苦労しました。

スタッドにする理由は、もしかじった場合ノーマルのボルトだとエンジン側のメネジを痛めちゃうからです。
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[154-6] 無題 (テキサス 2020/06/19 00:51:42)
ハイフローエキパイのシャーシダイナモの計測結果がプロサイクルさんに出てますね。
[ココをClick]

5500RPMから2,3馬力くらい向上してます。

PowerBombもありますよ(笑)
[ココをClick]

これはハイフローの後に出てきたんですよね。自分がハイフロー買った時はまだなかったんです。もし当時あったらこっちを選んでいたかもしれません。
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[154-7] ProCycle SS Pro-Flow (かつぼん 2020/06/19 08:26:50
[800x544(191.14KB)]
M8ならば普通は頭は13mmか14nmmですね。12mmが良いと。
確かにエンジン側の雌ネジがだんだんナメてくるかもしれませんね。

ハイフローエキパイ、ProCycleのサイトから見えなくなっています。
ちょっと前からPowerBomb=ハイフロー と思って見てました。
そう言えば、ハイフローはヒートガードを付けるナットが溶接されてたと
思いましたが、PowerBombはクランプで付けるようになってますね。

ProCycle特製の"SS Pro-Flow"もあるようで。
 ↓
[ココをClick]

Pro-FlowはPowerBombよりも$20安いですし、
後端に切れ込みがあってクランプで締め付けられるようになっています。
Dyno Chartも似たような感じですので、こっちにしようと
思っています。

→似たような ・・・ 同じグラフでした(2020/6/19追記)


(PowerBombには後端に切れ込みが無いようですが、
どうやってMid-Pipeに付けるのかなぁ、と思って見てました。
まあ。自分でグラインダで切れ込みを入れれば良いのですが。
STOCKも切れ込みがあってクランプで締めるようになっていますね)。


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[154-8] 切れ込み (かつぼん 2020/06/19 03:36:57)
PowerBombに切れ込みが無い、と書きましたが
写真で見えてないだけもしれませんね。

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[154-9] スタッドボルト (かつぼん 2020/06/19 21:27:17)
[400x300(51.6KB)]
これでいいんでしょうか。
 ↓
[ココをClick]

「ブロス&CB1100F用」と書いてあってXR用ではないのですが。
M8でナットの頭が12mmは小さくていいですね。

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[154-10] スタッドボルトあれこれ (かつぼん 2020/06/20 10:37:01
【DOT-Nの資料】
ボルト90015-MN8-000、
キャップナット90304-ME1-670

Babbitt'sで調べてみました。

【CB1100F】
BOLT, STUD (8X55)90011-MG5-670 
 ↑【DOT-Nの資料と違う、55mmって長い!】
NUT, CAP (8MM) 90304-ME1-670
 ↑【DOT-Nの資料と一致】

【NT650(BROS)】
BOLT, STUD (8X22) 90015-MN8-000
 ↑【DOT-Nの資料と一致】
NUT, CAP (8MM) 90208-438-000
 ↑【DOT-Nの資料と違う】

-------
DOT-Nの資料は、
 スタッドボルトはBROSの、
 キャップボルトはCB1100Fのを
使え、という意味ですね。
--------

【XR650L,XR600R (空冷)】
BOLT, STUD (8X25) 92900-08025-0B
NUT, FLANGE (8MM) 94050-08000

【XR650R (水冷)】
BOLT, STUD (8X25) 90015-MM9-000
NUT, FLANGE (8MM) 94050-08000

XRというのは600、650のことなんでしょうね?
XR250RだとM6になるんで。

まあ、スタッドボルトは長さが合えば何でもいいわけで。
XR600、650は長さ25mm、BROSのは22mmです。

このフランジナットの頭が12mmということでしょうか?
テキサスさん、ナットはキャップではなくて貫通してますね?


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[154-11] 無題 (テキサス 2020/06/20 00:24:09)
XR用のナットは袋ナットじゃなくて先端がオープンの普通のナットです。
自分はスタッドの長さが足りないと悲しいので長い方を使いました。
あとは好みですかねー。
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[154-12] ストックのボルト (かつぼん 2020/06/20 10:36:09)
テキサスさん、

ストックの六角穴付きボルトの型番は
07130-0825A ですので、M8☓25 なんでしょうね。

なので、スタッドボルトは
【XR650L,XR600R (空冷)】 BOLT, STUD (8X25) 92900-08025-0B
【XR650R (水冷)】BOLT, STUD (8X25) 90015-MM9-000
のどちらか、  (違いは何なんでしょうね、、、)

ナットは空冷も水冷も同じで、
NUT, FLANGE (8MM) 94050-08000

がいいようです。
さて、私のストックのボルトは外せるのか。
とても心配。


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[154-13] 買ってみました (かつぼん 2020/06/21 06:43:41
パイロットジェットを買うついでに
スタッドボルト(2種類☓2本)とナット2個を
注文しました。これらは全部で千円もしません。
スタッドボルトの違いも見てみたいです。

パイロットジェットはヤマハのSR用は「該当ありません」と
なってしまい買えませんでした。
4GO-14142-50

ミクニBST用として各種ありましたので買ってみました。
たぶん大丈夫でしょう(写真で見る限り、同じもの)。

ああ、ProCycleのはどうするかな、、、もう買おうか。


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