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[579] こんな所も削れてまし ... (3)  [576] ツーブラザーズのバッ ... (2)  [575] スライム・テスト (12)  [574] そういえば (7)  [570] Rスプロケット43丁の ... (10)  [569] 発見!DRパーツサイ ... (13)  [572] この掲示板でよいのか ... (3)  [571] こんなもの見つけまし ... (2)  [568] スピードメーターの最 ... (10)  [567] カスタムとは言えませ ... (8)  [566] PJの蓋の外し方 (8)  [564] 96年版カナダ仕様のジ ... (9)  [565] オフ会参加の皆様 (9)  [563] ジェットニードル交換 (19)  [560] ガソリンフィルター (14)  [562] ED12その後 (3)  [561] 皆様 (4)  



  [579] こんな所も削れてました。 オッチィ 

いや〜、じつはぁ・・・
ジェットニードルを交換して調子が良くなった筈が、なぜか低速トコトコの辺りがギクシャクするのでいろいろと思考錯誤してまして。
旧ニードルに戻すと改善したりするから訳分らなくなってたのですが、今日やっと原因が判明。
画像にある樹脂製のリングに問題があったのでした。
で、これを交換したらすっかり調子を取り戻しました。

最初はあまりにキレイに段が付いていて、これが納まる部分の段差ともピッタリだったものだから、元々この形なんだと思い込んでしまいました。
それが、部品を取り寄せてみてやっと間違いに気付くという始末。
しかし・・・その前にも気付く余地は多々あったんですよねぇ〜。(~_~;)
お恥ずかしい限りですが、今後の皆さんの参考になれば幸いです。
2007/06/08 05:28:31

[579-1] へーぇ。 テキサス

削れるもんなんですね。
でも原因がニードル周辺にあることがわかるまで、一ヶ月くらい悩んじゃいそうですけど、よくわかりましたね!
(2007/06/08 13:23:40)

[579-2] ウッ こんな所も〜 ひょうすけ

こんな所も削れてしまうんですね。それも こんなにきれいに
早速、部品買い足しておこ〜
情報 ありがとう^^
(2007/06/08 22:18:10)

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  [576] ツーブラザーズのバッフル作りました! すぴ 

左がツーブラザーズ製、左が今回作ったものです。
作り方は、まず鋼板をホルソーで掘り(パイ70)掘った円盤状の鋼板にパイ35の穴を開け、次に配管鋼を30ミリの長さに斬り(外形34o)、鋼板の穴に差し込んで後は全周スミ肉溶接。これで完成。ホントはステンレスで作りたかったけど、あたしステンレスの溶接は苦手で・・・(鉄もご覧の通り下手ですが・・・)
装着した感想ですが、アイドリングの音は以外に静かで音質は図太く、十分ビッグシングルの感じが出ておりますが、回すと結構な音量になります。
エンジン特性ですが、バッフル無しとノーマルバッフルとの中間って感じです。ちなみにアフターファイヤーはやはり出るので、PS戻し量を2回転に増やしました。でも出ます。

とりあえず今回は試作のつもりで作ったのですが、暫く装着して様子を見ます。
(2007/06/03 20:33:34)

[576-1] 溶接っすか。。。 テキサス

えっ、溶接もされるんですか。いろいろと特技が多そうですねぇ。

ノーマルのバッフルは、確かに静かそうだけどパワーダウンも激しそうですね。私のアナザー号のCRF150Fのノーマルマフラーにも同じようなバッフルが入っていました。今は抜いちゃって、それなりにうるさくなっています...

これで穴径がいろいろ調整できたり変えられると面白そうですね。
(2007/06/05 13:18:36)

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  [575] スライム・テスト テキサス 

パンク防止剤、「スライム」を入れてたんですが... (2007/05/27 07:54:08)

[575-1] 中身は... テキサス

ドロドロです。 (2007/05/27 07:54:51)

[575-2] こいつが... テキサス

こんな長い釘が刺さってました。 (2007/05/27 07:55:57)

[575-3] ビード落し テキサス

ビードを叩き落とすツールを買ってきたのですが、全く役に立たず。
リムとタイヤの間に打ち込んでも何も起こらないし、そこからコジるとプラスチック製で変形してしまいます。結局カモちん法で落としました。
(2007/05/27 07:58:21)

[575-4] その他お手入れ テキサス

− ウィンドスクリーンを外しました。
− タイヤはパンク修理のついでに前後TKC80に入れ替え。
− ヘッドライトに高効率バルブを入れました。2個で3600円なり。


(2007/05/27 08:04:54)

[575-5] 高効率バルブ テキサス

写真とってきました。
チョイ乗りしたところ、まだ外は明るかったのでそんなに違いを感じませんでしたけど、ライトをのぞき込むと確かにいつもよか明るい気がします。
(2007/05/27 11:13:10)

[575-6] ライトは すぴ

絶対明るいです。私も変えよかな・・・

ちなみに私はケンシロウではありません。どちらかといえばタイガーマスクかな?
(2007/05/27 18:27:13)

[575-7] ラーメンなど テキサス

各社さんからいろいろ出ているようですが、私は近所のカー用品屋でたまたま売っていたSYLVANIAのSilerstarというのを入れました。型番らしき番号9003 ST/2と書かれています。”/2”は2個入りという意味かな?

無加工、ポン付けです。ヘッドライトバルブの交換の仕方を知っていれば、5分〜10分でできます。バルブの耐久性と、長距離走行でレンズが溶けるかどうかのテストができてませんが、今のところは交換して正解です。

すびさん、
タイガーマスクっすか。
昔実家のそばのラーメン屋で、超大盛りラーメンを食べきれば無料というのをやっていました。でもすぐそばにあったプロレス道場のレスラーに食べつくされちゃったなんて話を思い出しました。ちなみにそのお店、知っている限りちゃんと続いていたので、うまく道場と共存したみたいですね。
(2007/05/28 01:31:47)

[575-8] 耐久テスト テキサス

耐久と言えるほどの距離では有りませんが、今日180キロほど流してきました。
ダートは3キロ程度。バルブ、レンズとも問題無しです。

<編集>
レンズの写真追加します。
2007/05/28 08:32:28

[575-9] 高効率バルブ カモちん

テキサスさん>私もハイワットバルブにしてます。2個セットということは4輪車用かな?
だとしたら大体1万キロを境に切れるか暗くなるか…
二輪車用は線が太く切れ難いように設計されてるようです。
それでも4万キロ使うと封入ガスが劣化するのか?、初期ほどの明るさは感じなくなりますね〜。
レンズはガラスなので全然平気です♪
(2007/05/28 22:42:13)

[575-10] ナイトラン テキサス

夜にひとっ走りしてきました。
やはり明るいです!大げさかもしれないけど、車並みに感じました。
光軸がちょっと上向きにずれちゃったのか、ハイビームにすると標識に反射し、眩しくてかえって見えにくくなったりしました(苦笑)。

カモちんさん、
その通りです!車用と思います。
インターネット通販で2輪用を見かけ、そのうち買おうと思っていたら、町のカー用品屋で同じようなバルブを見つけたので買っちゃいました。2個入りの割りに通販で見かけた1個入りと値段がそう変わらなかったので、ちょっと嫌な予感はしたんですけどね。まさかそこまで違うとは思わなかったです(苦笑)。
でもとりあえず凄く明るくなって、ハッピーです。
(2007/05/29 23:59:49)

[575-11] 高効率バルブQ&A テキサス

下記リンク先に高効率バルブについていろいろと書かれています。
ガラス部は指で触っちゃいけなかったんですね...

[ココをClick]
(2007/06/02 23:17:10)

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  [574] そういえば すぴ 

GWのツーリングの後、車体を確認したら、スイングアームピポット(右側)のメクラ蓋がものの見事になくなっておりました。
注文したら137円でした。
あと、ハンドルの両側にあるバーエンドの錘も半分外れかかっておりました。
やっぱり振動がものすごいのですね。

あと以前書き込みしたGSX−RKのフロートチャンバーの件ですが、DRですとセルモータとの隙間があまり無く、MJも外し辛そうなのでやめました。その代わり螺子をプラスから六角穴付きボルトに変更しました。
ちなみに私は良く外す螺子は、工具統一の為、大体六角穴付きボルトに変更します。(但し、プラス螺子からの変更は締め付け時に締め付けトルクを弱くするようにするか、予めヘリサート加工をしてしまいますが。)

ちなみに私の足にに入っていた異物です。ちなみにタバコの箱は入っておりません。


(2007/05/23 16:31:52)

[574-1] 部品、落ちるんですよね テキサス

写真を見ながらバイクのどこの部品なんだか考えながら本文を読んでました(笑)。

ピボットのカバーは私も落としました。2個目はカモちんさんが昔アップされていた必殺技、内側に両面テープかなにかを貼る作戦でくっつけました。ツーリングに行って戻ってくると、それもどこかで落っこどしてしまい、それ以来つけるのをやめています。
ハンドル端のバランサーはハンドガードに付け替え済み。でも、ハンドガードのボルトが緩んで脱落してたですね。
まあ、短気筒の宿命でしょうかね...
(2007/05/25 10:13:57)

[574-2] 部品、螺子脱落防止には・・・ すぴ

ボンドG17がオススメです。 (2007/05/25 19:21:19)

[574-3] いい事 テキサス

それはいい事聞きました。
G17ってゴム用ボンドでしたっけ?試してみます。
(2007/05/25 23:02:58)

[574-4] G17 カモちん

おやおや…G17でピボットカバーしたら落っことしたんですが…
テキサスさん>黒いスポンジタイプの工業用全天候型両面テープです。1周半巻いてプラハンで叩き入れるのです。
私のは2万キロ置きのグリスアップでスイングアームを抜く時まで外れた事が無いのですが…。
(2007/05/26 00:10:59)

[574-5] 工業用っすか テキサス

私はホームセンターで買った、ドアや窓の隙を埋めるスポンジ(片面テープ)1周で落としました。工業用両面を1.5回転ですか。
いい事聞きました!
(2007/05/26 11:15:39)

[574-6] カモちん様 すぴ

G17でも落っこちますか・・・
工業用両面テープなら会社にいくらでもありますのでやってみます。
(2007/05/26 17:17:28)

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  [570] Rスプロケット43丁のインプレ ひょうすけ 

リアスプロケットを42丁(カナダ仕様の標準)から43丁へ変更してみました。交換後30kmを走った感じでは、今まで5速では70km/h以上が実用領域だったのが、62〜64km/hとなりました。
鈍な僕の感覚では、今まで70km/h近辺で5速を使うと、チェーンが張ったり緩んだりを繰り返すようなギクシャクした感じがしてました。そこからアクセルを吹かしてエンジンパワーを掛ければゆっくりですが加速しないわけではありません。
しかし、僕の一般道で最も気持ち良く流すスピードが70〜80km/hくらいなので、この当たりにギクシャク感があると、ギヤーチェンジが頻繁になってイマイチでした。
43丁だと、5速でムリムリ使えるのが62〜64km/h(ギクシャク感あり)70km/h近辺は、パワーが乗った感じでとても快適になりました。もう、DRに惚れ直しました。
たった1丁増えただけなので効果が不安でしたが、満足のいく結果となりました。
(2007/05/19 11:27:53)

[570-1] おぉ! カモちん

ひょすけさん>早速試されたのですね?効果の程も体感された感じも、同感です。
私のはAUS仕様でノーマルが41丁だったので、正に激変!って感じました。
私的には、日常域で使い易い方が楽になったと思ってます。 勿論林道なども走り易くなりましたし。
同じカナダ仕様では、オッチィさんも交換後のインプレッションでは好感触を掴んで居られたみたいですし♪
ニードルに続き、再び朗報で良かったです!(お勧めの立場からしては…気になります。笑)
(2007/05/19 23:49:50)

[570-2] このHPだけが頼りです ひょうすけ

DR650については、ほんと このホームペ−ジだけが頼りです。お陰で理想に近くなってきました。あとは、ガソリンタンク容量をUP、シートをもう少し低くお尻が痛くないようにしたら、もう完璧かな
とりあえずシートを変えないと座骨神経痛が悪化しそう。ジェルシートってどうなんでしょうね?
仕事が7月上旬で一区切りつくのでロングツーリングしたいな〜
(2007/05/20 22:06:09)

[570-3] 理想の… カモちん

確かにノーマルのタンクではロングツーリングには少々不安(不便?)の残るところですね。
ビッグタンクでは、IMS、アチェルビス、クラークと有りますね。
一番燃料が入るのはIMSでしょう。但しノーマルの燃料コックを付ける場合は、シリンダーフィンの一部をサンダー等で削る必要が有ると思います。(付属のコックならそのままでOK)
ノーマルのタンク形状に近い(15リットル)ものなら、他の2社かと思います。

ジェルシートは、使ってる方の話では、乗車位置が固定されてしまう…。などのコメントが寄せられてます。
カスタムでしたら、中部地区に有名店(名前失念…野口何とかだった様な)在りますよ♪
私は、kitさんのシートを見て、千葉のクリオネさんに発注して、満足行く結果を得てます。
もっとも、ノーマルシートでも、1万キロを過ぎた辺りでお尻が痛くなら無く(感じなく?)なりました(笑)
(2007/05/20 22:26:19)

[570-4] デカタンク テキサス

私は容量でIMSを選びました。付属コック付きで中古で譲ってもらいました。約20リッター入り、リザーブに入るまで300キロは走ってくれます。馴れれば満タンでも気にならずダート走れます。
米国でDRより乗る人が多いKLR650のタンク容量は23リットルで、この人たちとツーリングに行くと全然スタンドに止まってくれないので、かなり必需品となっています。

ところが...
[ココをClick]
と、上には上がいるものです。
30リットル、半透明でガソリンの残量がわかる、高強度で転倒時はオイルクーラーをダメージから守ってくれる、ガソリンがノーマルタンクより低い位置に溜まる設計で、重心が低くなる(20リットル補給時)などがメリットだそうです。
ちなみに30リットル満タンにすると、重心が高くなるのでオフ走行には向かないそうです。それと、むちゃくちゃ高い!都度オーストラリアから輸入だそうで、かさが張るので輸送費も高く、私にはとてもじゃないけど手が出ません。一年に一回くらいしか会わないDR650乗りが購入したそうなので、次回あったら見せてもらってきます。
(2007/05/21 09:23:22)

[570-5] 野口装美 テキサス

カモちんさん、

最近記事を読んだ記憶があったので、リンク辿ってみたらすぐ見つかりました。
[ココをClick]
岐阜ですね。
(2007/05/21 09:27:01)

[570-6] ジェルシート テキサス

ひょうすけさん、

私はジェルシート好きでしたよ。
個人差と思いますが、位置が固定されるというのは全く気になりませんでした。ちなみに私は身長169センチ、体重50キロ台、米国では小柄で痩せている部類です。

ジェルシートにして一番嬉しかったのは、足つき性が格段に良くなる事。2番目が座り心地快適なこと。
気になった点は、シートが薄くなったため、スタンディングで乗るときにシートをニーグリップできなくなったこと。自分としてはこれは致命的だったので、泣く泣く他に交換してます。
ライディングスタイルがほとんど座っているのだったら、悪くないと思います。小柄な人ほど効果が高いと思います。

あとはコービン(Corbin)社製のシートはわりと定番みたいですね。
[ココをClick]
私は形が嫌いで敬遠してますが...
(2007/05/21 09:42:47)

[570-7] 野口装美 さん すぴ

去年まで勤めていた会社では取引先でした。(シート関係までやっているとは知りませんでしたが・・・)

私としてはシートの関係は今のところ「痛くなる」ぐらいですかね。(オフ車に慣れていないので狭い。)
足付性もなかなか良いし、お尻もシートの形が良いせいか簡単にTPOに合わせて移動できます。
ただ小生身長179センチ、体重73キロ(全盛期は体重88キロありましたが。)ですが・・・
(2007/05/21 21:25:30)

[570-8] 野口シートは実家の近く^^ ひょうすけ

みなさん情報ありがとう。実は野口装美(シート)は僕の実家のすぐ近く。バイクなら5分ほどで着きます。
値段は高いですが、評判はすこぶるいいですね。一発おごってやろうか!とも思うんですが、ちょっと戸惑うのが現シートを林道バリバリ走り用に取っておきたいような...
ツーリングにはラクチンシート、林道には純正と使い分けるのもいいかも  なんてね
テキサスさんのインプレッションのようだと、体重移動なんてゼンゼンしないヘナチョコライダーなら十分満足できそうですね。 夏のボーナスをつぎ込もうかな^^
タンクは30Lは??ですが、やっぱり無給油で300kmは余裕で走りたいのでIMSかな
そうそう ちなみに僕の身長は166cm 体重65kg 非常に短足(あ〜嘆息)。身長154cmの娘と、まったく同じ足の長さだった ガックリ
(2007/05/21 22:35:12)

[570-9] たった2Tの違いなのに バンコク

たった2T!なのにやはり41(AUS)→43は違う。
41Tでは1速の物足りなさが第1に有り、能登ミーティングには43Tだと注文していたけれど間に合わず。
GWど真ん中に入荷の知らせが有り、早足取り付け後半戦は伊那谷へ
もちろん1速が少しは力が出たけれど一番感じたのは4速で60〜70Km位だったか?41Tの旋回時に力が足りずバンク角度を維持できず3速へ落とさないといけなかったのが、
そのまま4速維持ができるのがうれしい。
特に山間部に良し。みんな足並みそろえて43T。
(2007/05/23 15:41:53)

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  [569] 発見!DRパーツサイト テキサス 

英文ですが...
[ココをClick]
(2007/05/17 12:51:48)

[569-1] おおっ! ハトハン

情報ありがとうございます。
ただでさえ数少ないDRのパーツが沢山ありますね。

ところで2番目にある、Secondary Air Filterというパーツは、
どこに付けるのでしょうか?
(2007/05/17 21:54:34)

[569-2] ここでーすっ! テキサス

英文ですが...
[ココをClick]

交換するメリット:
セカンダリ・エアフィルタはキャブのダイヤフラムにつながっているそうです。
ノーマルは掃除ができない上、表面積が小さく容量が少ない。
交換することでエアフィルタと同じ要領で洗浄できる。洗浄しないと、キャブの中がこんなになってしまうそうです。
[ココをClick]

また容量が増えるので、キャブのダイヤフラムの動きがスムーズになり、レスポンスが良くなるそうです。

私は今までセカンダリ・エアフィルタがクランクケースのブリーザホースにのみつながっていると理解していましたけど、違ったようです... いろいろありますねぇ。
(2007/05/18 02:01:01)

[569-3] なかなか良さそうですね ハトハン

詳しい詳細ありがとうございます。
解説文を必死に訳しても、解らなかったので助かります。
比べると、見るからに容量アップされるのが解りますね。
ちょっと食指が動きました。
それにしても、ほっておくとこんなになってしまうのですね。
(2007/05/18 20:37:11)

[569-4] セカンダリ・エアフィルタのトラブル オッチィ

ちなみに私の場合ですが。
当初はセカンダリ・アフィルタなんて全く知らなかったので
新車購入から8年目の後半辺りで、中のスポンジがボロボロになり
それを吸い込んだキャブの中がゴミだらけになってしまいました。
症状はチョークを戻し忘れた時みたいなガボガボが不定期に発生。。
暫らくエンジン停止で元に戻ったかと思うと、ちょっと走ってまた発生ってのを繰り返しました。
99’までぐらいのに乗られてる方はそろそろ要チェックかも〜。
(2007/05/18 20:55:17)

[569-5] そのサイトでも... テキサス

サービスマニュアルにセカンダリ・フィルタのメンテについて何も記載がないのはおかしいと、その英文サイトのどこかに書いてあったですね。

オッチィさん、
トラブル、お気の毒様でした。
(2007/05/18 21:51:02)

[569-6] ごめんなさい?? カモちん

セカンダリーフィルター>>私は大体1万キロを目途に、洗浄とフィルターオイルオイルの塗布を行ってます。
以前にキャブメンテで触れたように思ったのですが、記憶がはっきりしませんです。
(2007/05/18 23:55:57)

[569-7] カモちんさん、確か... テキサス

カモちんさん、

私は過去にセカンダリ・フィルタを一回洗浄していますが、DOT−Nを見ての事だったので、間違いなくカモちんさんアップされてたと思いますよ。
でも、あまり古い過去スレは消えちゃっているみたいで、もうわかりませんね。

ところでなんでカモちんさんのアイコンが最近ちっちゃくなってるんですか?
(2007/05/19 11:00:13)

[569-8] 過去レス落ち… カモちん

管理人に聞いたら、消えていくそうで。通りで検索しても浮かんでこないはずですね…。
考えたらこういう肝心な事こそ、サイトマップの【よくあるQ&A】に記載しとくべきですね〜!!
アイコン>>なんだかデカくて行間が他のメンバーと変わっちゃうのが嫌で、変えてもらいました♪(お揃いが好きなのかな?)
(2007/05/19 23:43:05)

[569-9] おおー すぴ

ピストンが欲しい! (2007/05/20 15:59:18)

[569-10] すびさん テキサス

こんなのもありまっせ...
[ココをClick]

遅ればせながら、退院おめでとうごさいます。
(2007/05/21 08:37:04)

[569-11] テキサス様 すぴ

ありがとうございます。

でもこれを紹介されては・・・体に毒です・・・(笑)
(2007/05/21 13:52:43)

[569-12] 悪魔のささやき テキサス

へへへ。 (2007/05/21 22:26:11)

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  [572] この掲示板でよいのかな? カモちん 

今年の「ガルル 6月号」で、トレールタイヤの試乗比較が載ってました。
DR650の様にビッグオフ(デュアルパーパスだけど)サイズのタイヤも載ってます。
流石プロライダーは解説の表現が分かりやすいですね!
ただ、雑誌の取材車両はおそらく250tトレール。こちらは650ccデュアルパーパスなので、重量面からもインプレッションを鵜呑みには出来ないと思いますが…。

みずちさんやパクリさんしんさんが使用してました、ピレリのMT21が雑誌の評価では総体的にベストのような感触でしたね♪
コンチネンタルに120サイズが加わってたので試してみたいと思いました。
2007/05/20 21:32:48

[572-1] たいや しん

がるるのインプレ、ってことで信憑性はともかく(笑)
ちょっと立ち読みしただけですが、なんかT63ぼろくそに言われてませんでしたっけ?
実際MT21と極端に差があるわけでもないですけどね。650で使う分には。
ただKDX125だとダートはともかく舗装路で全く接地感が無く怖かった覚えがあるので、軽量車だと印象良くないのかもしれませんが。
逆にMT21は軽量車でも印象いいのかな…?
ちなみに今年のTBIで優勝した方、タイヤはMT21でした。
6日間でR3本、F2本使ってたようですが。。
(2007/05/20 21:11:25)

[572-2] ボロクソ… カモちん

T-63>言われてたねぇ〜(笑) ダートに関してはTKC80よりはずっと良い印象だったんだけどなぁ…。舗装路に関しての不安定感は私も感じるけど。
私的に
TKC80は、良い意味でオフは“緊張” オンで“ホッ…”
T-63は、オフは“ルンルン” オンで“フラフラ” 
この二つだとロングツーリングで疲れないのはヤッパリ、TKC80が色んな面で疲れ難いかも。。。(でもオフで楽しいのはT-63だし…あぁ〜爆)
(2007/05/20 21:27:38)

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  [571] こんなもの見つけました すぴ 

何気なく探していたら、FCRのMX用というのが発売されたみたいです。

[ココをClick]

従来のFCRに比べてスターター回路装着等かなり改良されているようです。

あと、以前にグース350用フロートチャンバーを流用してMJを容易に交換できるようにしていた方がいらっしゃいましたが、容量的にどうかと疑問があって、BST40を採用している車種を思い出してみたら、ありました!89年式のGSX−R750RK!あのホモロゲーションモデルです。
これはあくまでも「レース使用限定モデル」で、フロートチャンバーにもMJ交換用のボルトがあります。
写真で見る限りはチャンバーの容量も同じくらいです。あとは在庫があるかどうかですが、以前乗ってたイナズマ1200にTMRを装着するとき、インシュレータをRK用に換えたのですが、その時店の店員曰く、「RKの部品の在庫は結構ありますよ」との事。(6年前の話しですが・・・)ただ消耗部品ではないので欠品してるかも。

とりあえず試してみようかな?
(2007/05/20 14:35:50)

[571-1] RKと言えば しん

ロッカーアームのタペットアジャストスクリューのナットがチタンなんですよね。
っで、これがDR250/350系エンジンに流用できたりだったのが、ついにメーカー在庫なしの再製作予定無しになったとか。
650にも流用できたんだろうか…
(2007/05/20 20:56:16)

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  [568] スピードメーターの最後の数字までのセッティング すぴ 

一応マフラーはツーブラザーズ製(消音バッフル未装着。)で、キャブのMJは145番。JNの段数は上から4番目でした。走行後プラグを見たら真っ白だったので、もう5番くらい上げてもよさそうな感じがします。
ただこの仕様ですと、標高1500メートル位からスロットル開度4分の3位で失速します。(薄い)おそらくJNのテーパー角度が原因と思いますが、さすがにここはいじれないのでまあ良しとします。(FCRやTMRなら換えられるですけどねー)

ツーブラザーズ製のマフラーですが、消音バッフル未装着では「バカバカバカ・・・」と言う爆音。バッフル(クワイエットコアと言うらしい。)装着時はノーマルマフラーに近い音量に加えて「ピヨピヨピヨ・・・」という音が混じり、なんかバカにされているような感じなので、消音バッフルを自作する事にしました。
今は仕事が忙しいので出来ませんが、6月に入ったら製作開始(といっても一時間くらいで出来そうですが。)します。
(2007/05/12 18:55:41)

[568-1] おっ! テキサス

私は給排気系は下記にしてます。
K&Nフィルタ、ダイノジェットキット、MJは#160、スーパートラップIDS2ディスク8枚、エアボックス大穴あけ加工、キャブの中の黒プラスチックのバルブの均圧口をもう一個あけた、排気側のバルブクリアランスを規定値いっぱいに広めにとった。

皆買い物のキットを組み込んだか、DOT−Nや他のサイトでもらってきた情報ばかりですが...(苦笑)。

ダイノジェットのMJの番手がノーマルキャブの番手とそのまま一致するのかは知りませんが、#150、#155、#160、#170とテストしました。#160まではエアボックスの蓋を外せば調子よく回り、#170は濃すぎて失速でした。で、今は#160です。

1600m超で走ったことありますが、思いっきり開けてもよく回ってましたよ。

(追記)
ダイノジェットのJNはノーマルよりも全然、もう全然細く、長さも短く、テーパーも急でした。比較写真以前撮ったのですが、なくしてしまったようなので、次回バラした時にでもアップします。
2007/05/13 00:40:13

[568-2] 生半可でスミマセンが… カモちん

すぴさん>>メインを5番上げてるんですね。でしたら、高山などで失速するのは“濃い”からではないですか?
私はノーマルのままでも、標高が高い乗鞍スカイライン(現在通行止め)でもスイスイ追越が出来ました。
DR650の場合はなかなか“アタリ”の出ないエンジンのような気がします…。
今までも、本調子になるには7〜8千キロは掛かった様な気もします。
1万キロ位の様々な走行シーンを経てから大きな変更をされては如何でしょうか?
2007/05/15 19:44:58

[568-3] こちらの テキサス

こちらのメーターはマイル表示なので、日本のDRが振り切ると何キロくらいでるのか興味心身です。
ちなみに私のは振り切ると時速120マイルなので、ということは180キロですか?
(2007/05/15 09:59:26)

[568-4] フケきる事はフケきるんですよ。 すぴ

カモちん様
ただ、スロットル開度四分の三位で失速し全開までは綺麗に回るので、明らかにMJではなく、JN関係だと思います。それと失速の仕方が「ぼこつく(濃い」のではなく「息付く(薄い)」ので、薄いと断言できます。
プラグも綺麗に真っ白でしたので、濃いわけではないと思います。

私のはカナダ仕様なのですが、今回は豪州のJNを装着しているので最高速度が上がったのはその影響が大でしょうね。

テキサス様
その通りですよ。
(2007/05/15 18:49:45)

[568-5] あらそうですか…。  カモちん

すぴさん>私が濃いのでは?とふと思ったのは以下の理由からなんですが…。 断言されれば、口を挟む余地は無さそうですね…? ま、敢えて老婆心ながら…。

※前述した通り、エンジン(吸排気系も含む)のアタリが出てるか否かということも考慮して意見を参考にしてくださいね。
 ・丁度その開度で息つくのは、以前にも別スレッドで話題になりましたが、タペット調整で解消する場合があります。  その際にも述べてますが、規定値の真中〜開き気味(遅れ気味)※当然規定値内で※ が好結果を得ています。【試しに最小値及び、“ゼロ”値で走行した結果、低速トルクが無くなり、息継ぎ酷く、最高速も大幅ダウン。燃費も押並べて16km台と悪化しました】
 ・次は受け売りですが、使ってるオイルが純正か他メーカーの違い(鉱物か化学か)なども、微妙ですが含まれそうです。DRの場合設計が古(?)く、油冷システムのためか、旧車同様、鉱物系のオイルがマッチングが良いと聞きます。性能のよい化学油などは皮膜は強いですが、油膜は薄いので、吹き抜けてしまうフィーリングになるそうです。
 ・実物を見てないので一概には申せませんが、「プラグが白い≠混合気が薄い …今時はガソリンの添加物などの影響もあってか濃くても白っぽくなります」と雑誌でNGKの方が申しておりました(いわゆるホワイトデポジット)。 低速オンリーだと黒くなってしまうのは当然ですが、全開等、比較的回す方に良く見られるそうで。GAS&プラグの自浄作用で一見白っぽくなるとのこと…。
比例して、一昔前のような“こんがりキツネ色”というのも少なくなり、誠、判断し難くなりました…(悩) 蛇足ですが、角が丸くなくても誘電性が落ちるそうですね。??
2007/05/15 19:39:33

[568-6] カモちん様 すぴ

確かにエンジン関係の影響があるかもしれませんね。(まだ2100キロ)
ちなみに今日休みだったので、サイレンサーのバッフルを取り付けあちらこちら走ったのですが快調でした。
関係ない追記ですが、本日免許の書き換えに行ってきました。(ちなみに自宅から免許センターまでは単車で5分掛かりません。)
今回は去年の事故で「安全運転義務違反」で点数を引かれているのでゴールド免許ではなくなりましたが、有効期限が5年になっていました。
なんでも基本的には有効期限は5年になったそうで・・・
知りませんでした。

テキサス様
ダイノジェットに交換しているとの事で。やはりかなりフィーリングは変わりますか?
興味があるところです。
(2007/05/15 19:54:23)

[568-7] 吸気 テキサス

そういえば、MJを大きくしたときに、シュノーケルを外しただけでは吸気が足りず、薄くて回らなかったことを思い出しました。あれ?空気が足りないということは、濃くて回らないのか(苦笑)。エアボックスのカバーを外したところ、まさに息を吹き返したように、バンバン回るようになりました。

すびさん、
ツーブラザーズは相当抜けがいいでしょうから、抜けが良くなった分薄くなったと考えるのが素直と思います。薄いと焼きつきますので、安全方向に取って思い切って濃くして、だんだん薄くする方向でセッティング出されては?

スロットル3/4回転ならMJがまだまだ小さいんじゃないかという気がします。必殺の#160くらいでいかがでしょうか。JNならば、クリップ位置を必殺の5段目にして変化があるか確認されては?あと、エアボックスの蓋をはずさないと。

でも、バッフルプレートを付けたのなら、抜けがちょっと悪くなって#145で丁度良くなるかもしれませんね(笑)。

私は豪州版ニードルを使ったことがないので比較になりませんが、ノーマルと比べるとダイノジェット組み込み後は全く別バイクになった感じです。もう全域でパワー、トルク感が向上し、交換当初はずっとニコニコしながら走り回っていました。一言で言えば、排気量が10%増えたような印象でした。
ちょっと余談になりますが、米国では125CCのバイクで2日間の講習を受けると、実技免除でいきなり限定解除になります。バイク全くのド素人がいきなり金任せに超大型バイクを乗り回しています。スズキの技術屋さんも、ポテンシャルの高いエンジンを作っておきながら、そんな公道事情に合わせて敢えて吸排気系をチューン・ダウン(?)したんだろうななんて思っています。それを逆にたどって行き、超満足なパワー感に到達した時は、スズキの技術屋さんが隠した宝物を掘り当てたような...言い過ぎか。

いずれにしてもダイノジェット、私は5千円くらいで入手し、キャブをバラしたりキット付属のMJをとっかえ引返したり、吸排気系のお勉強ができた上にバイクもパワーアップしたので、安い買い物だったと思っています。



(2007/05/15 22:39:02)

[568-8] タペット テキサス

タペットクリアランス、排気側をわずかに広げると、スロットル1/4〜1/2回転位でのトルク感が増した気がしました。高回転域では若干吹け難くなった気がしますが、軽微です。

実はここ1,2週間、バイク乗りながら何でなんだか考えていたんですよ。これって恐らくトルク重視のハイカムを入れるのと同じ効果なんだろうなって。バルブ開閉のタイミングをカムでなくタペットクリアランスでずらしてるんですもんね。
排気側が開くのをごくわずか遅らせることで、膨張行程の爆発力を最後まで使い切るのでトルク向上。でも、高回転ではバルブの開くタイミングがわずかに遅れ、抜けが悪くなったりパワーを食われたりすると考えれば説明つきますよね。

高回転域のマイナス影響よりトルク増の効果の方が断然大きいので効果ありです。でもクリアランス規定値ギリギリを狙うので、不安感も増えてしまうのが難点です。ノーマルマフラーとの組み合わせでより良く体感できます。マフラー交換するとマフラーの効果とかぶり、体感的にはわかりにくくなります。ノーマルマフラーの静かさとちょっとトルク増の組み合わせを狙いたい方には効果ありますよ。
(2007/05/15 22:53:29)

[568-9] よく読んでませんでした テキサス

すびさん、

スロットル3/4回転で一旦息つきをし、その後全開まで回るという事ですか。勘違いしてました。でしたらJNのテーパっぽいですね。

(2007/05/16 00:10:21)

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  [567] カスタムとは言えませんが シュン豆@会社 

幹事様はじめ、オフミな皆様、お疲れ様でした。
今回も結局参加することは出来ませんでしたが、都合が付けば馳せ参じますんで、その時は宜しくお願い致します。
ところで、先日、こんな加工をしてみました。
サイドスタンド先端部をカットし、M16ナットを溶接付けし、簡易アジャスト式としてみました。(先端はただのM16ボルトです)
先端のボルトをクルクル回し、任意のところでダブルナットで固定するという単純な構造のものです。
GWのツーで使ってみましたが、硬い地面ではまずまずでした。
立ち気味の姿勢修正と地形を気にせずサイドスタンドがかけられるところがメリットですかね。
反面、デメリットは、見栄えが良くないことと、軟らかい地面では底無し沼の如く沈んでいく事です・・・
今後の課題は、まず、先端部の面積確保ですね。
そのうち、切断した先端部を利用してもう少し見栄え良く、実用的にするつもりです。
(2007/05/07 19:30:43)

[567-1] めり込みい〜 カモちん

相変わらず、いろんなアイデアが沸いてますねぇ〜! しかも実行に移すところがスゴイです!!めり込むのはオフ車にとっては…ムムなところ?
そこでシュン豆さんのアイデアを横取り!?
切断した先端部に本体よりワンサイズ太い管を溶接(一箇所穴を貫通させておく)。上下にスライド出来る様にして、んで本体側にも幾つかの穴を空けておく。ネジを差込み、蝶ナットで好きな場所にセッティング。 …ていうのはどうでしょう〜♪
そう!あのエマージェンシースタンドの要領ですが…。
(2007/05/07 21:37:17)

[567-2] 経過を熱く見守ってます ひょうすけ

いいアイデアですね。 僕のDRはLow仕様にしたとき、サイドスタンドを切って短くしたあと溶接し直したものですが、スタンドをかけて立てると、なんか垂直ぎみで危なっかしいです。 実は車高を更に下げるべくリアショックのプリロードを弱めたいんですが、車体が更に立ってきてダメなんですよね。
いろんな条件でも、シュン豆さん方式なら問題クリアー。
今後の改造を熱い視線で見守ってます。 設置面積の増加と耐久性に興味津々です。
(2007/05/07 22:10:43)

[567-3] なるほど テキサス

シュン豆さんの実行力にはいつも感服です。
現状はなにかマンガに出てくる片足の海賊の船長みたいですね。
これが最終的には一体どんなになるのやら。2重3重に変形する多機能サイドスタンドになっちゃったりして。って、いくらなんでも失礼ですよね。すみません。
病み上がりでビール飲んだら、妙にハイになって空想が止まらない状態です。ハハハ。
(2007/05/08 12:03:04)

[567-4] 海賊の・・(笑笑・・) シュン豆@会社

カモちんさん>
やはり、皆、考える事は一緒なんですね。
私の場合は、内径とほぼ同径のパイプを使ってやろうとしました。
が、出来るだけピン径を太くしたい→穴ピッチが広くなる→微調整が出来ない という事で断念しました。
又、衝撃荷重も受けるサイドスタンドでは、ピン1本では不安なので2本に・・・そうしていくと想像の中でどんどん大袈裟なものになってしまったので、原点回帰で今のカタチに落ち着きました。

ひょうすけさん>
はじめまして!
耐久性は、M16のボルトなので多分大丈夫だと思います。(思い込みです・・)

テキサスさん>
お久しぶりです!
海賊の船長みたい・・・まさに! 大ウケしてしまいました!
(2007/05/08 13:36:23)

[567-5] ななななんと!! カモちん

シュン豆さん>既に考えてらしたのですね〜♪ いやぁ参りました!!流石、工作の師匠!御見それ致しました(感服)
質問〜♪ M16の蝶ナットって無かったでしょうか? あれば、工具無しで調整できるカモ??
…その辺はシュン豆さんのこと、一応研究済みだろうなァ〜?(笑)
(2007/05/08 17:45:42)

[567-6] M16の蝶ナットかぁ シュン豆@会社

カモちんさん>
M16の蝶ナットですか!
JIS規格に有るかどうかわかりませんが、かなりでかいチョウチョになりますね!(笑)
もし売ってたらウケ狙いで買ってみます。
ただ、手で締めこむくらいでは、たぶん振動で外れてしまうと思いますよ。
最初、手で締め込むだけで使ってみたところ、脱落寸前のところまで緩んでました・・
(2007/05/08 19:35:28)

[567-7] むむむ… カモちん

そっかぁ〜(ガックリ) シュン豆イド製スクリーンの蝶ネジが今まで緩んだ事が無かっただけに、期待してみたのですが…ん〜〜〜残念!! (2007/05/08 21:30:06)

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  [566] PJの蓋の外し方 ひょうすけ 

カナダ仕様のパイトッロジェットの蓋を外しました。ズボラをして、サル吉さん方式の応用でキャブを外さずやってみました。
外し方1
アクセルワーヤーが邪魔をするので、写真 矢印部分を外します。ネジにマジックなどで初期位置をマークしておきます。
2007/05/06 15:35:06

[566-1] PJ ひょうすけ

次にキャブとインマニおよびエアークリーナーを締め付けているプラスネジをゆるめ、キャブが回るようにします。 写真の部品が少しジャマをするので外します
(2007/05/06 15:24:41)

[566-2] PJの蓋の外し方 ひょうすけ

これでPJが見える位置までキャブが回転できます。矢印がPJの蓋です 2007/05/06 15:35:56

[566-3] PJの蓋の外し方 ひょうすけ

蓋にはセンターに小さな穴が空いています。これを3mmくらいの穴に拡張します。僕は回転数が自由に変えられる電動ドリルで空けました。この穴に、木ねじを締め込みます。写真は木ねじを締め込んだ図です。
この木ねじをプライヤーなどで少しこじりながら引っ張ると、意外と簡単に蓋が抜けてきます。
2007/05/06 15:36:50

[566-4] PJの蓋の外し方 ひょうすけ

取れたPJの蓋です
後は、キャブやアクセルワーヤーを元通りにしてお仕舞いです。
僕のDR650SEの場合、PJは 1+3/4 回転が初期位置でした。とりあえず1+1/4にしておきましたが、雨で走れないのでこれでいいのかどうかわかりません。
作業時間は、少し試行錯誤しても1.5時間でした。
(2007/05/06 15:34:30)

[566-5] お疲れ様です カモちん

案外?簡単に外れるものですねぇ〜!?
今まで幸い(??)豪州仕様しか乗った事が無いので、実体験が無かったのですが。
写真付きの解説はやはり分かり易く、やってみようと思う方も増えたのでは?
1+3/4だと、1+1/4よりも流量が多いセッティングとなりますね…。
だとしたら、ポンポン言うアフターファイヤーは止まないのでしょうね…。
因みに豪州仕様の基準は、「1回転」となってますね。薄いです。

一度私の車両に、初心者さんのカナダ仕様のマフラーと交換して走ったことが有りましたが、排気口が大きく、排気音は心地良かったですね。
その代わり、アクセルオフ時のアフターファイヤーはポンポンと大きかったですね。
豪州仕様に戻したら、ポンポンからプシップシッと小さく変化しました。
マフラーの影響が大きいのは間違いないと思います。(反面燃調では限界が?)
2007/05/06 17:31:51

[566-6] ポンポンがやまなくても ひょうすけ

まあ、ポンポンがやまなくても、PJをいじって変化を楽しめるってのがうれしいです。
いじった結果はまた報告させてもらいますね。
(2007/05/07 21:58:26)

[566-7] あいや カモちん

ごもっとも!PJをいじれる様にしておけば、季節により微調整が出来ますもんね♪
結果報告、楽しみに待ってまーす!!
(2007/05/07 22:02:42)

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  [564] 96年版カナダ仕様のジェットニードルは・・・ オッチィ 

本日、無事にジェットニードルを交換する事ができました。
サル吉さん、ひょうすけさん、及び皆さん有難うございました。<m(__)m>

そして新発見。
96年のカナダ仕様は、最初からピンの溝が5つ付いているものでした〜。
「Oh!これじゃ交換の意味無いんかぁー!?(爆」と一瞬思ったのですが、
すぐに元のニードルにヘンな段差を見つけまして。
何かと擦れて削れたようです。
なので結果的には交換して正解でしょうか。
ちょっとだけ走ったところ、フィーリング的には良好になったような気がします。
(元に戻っただけ??)

さて、それにしてもこの段差・・・
考えてみれば、購入当初〜数年は夏場でもそれほどエンジンの熱に気を止めることは無かったのに、ここ2・3年、ちょっと熱過ぎじゃない?ってな感じを抱くようになりました。
もしやこれが原因だったのでは?と、今になって思っていますが、果たして実際はどうなんでしょう?
この段差について何かご存知の方いらっしゃいます?
2007/04/26 07:36:05

[564-1] バイク屋さんの話では オッチィ

「取り付けに遊びがあるため、振動による磨耗では」とのことでした。
長い間ノーチェックでしたからねぇ。。。
(2007/04/26 18:54:03)

[564-2] 出すぎた真似ですが・・ Chikun

放置プレイになっていたので聞きかじりをレスっておきます
(*^ー^*)

チョイ過去の[ココをClick]スレの[558-19]でカモちんがチョット触れていたのように…
| 04年型が3万キロを越えた時、点検目的でサル吉さん方式?
| でニードル(針ね)を取り出したら、結構段付を起こしてました
| 大体これ位走ってる方、アクセルのON&OFF激しい方、
| スムーズな燃焼やその他に影響が出てるかもしれないので
| 定期的に交換した方が良いと思いますよ〜ん♪

この段付が削れている箇所の事だったそうです。
私は段付ってこんな風にホンキで削れるなんて知らなかったのでビックラコキましただ。

もっと詳細が聴きたいようでしたら…【オフ会】でてぐすね引いてお待ちしております(ニヤリ( ̄ー+ ̄)
もちろん答えてくれるのは…鴨ノハシさんですがぁ♪
2007/04/27 14:41:30

[564-3] そーでしたかっ(汗 オッチィ@仕事場

なんと、これが段付きなんですね。
ちょっとイメージと違ってました(^^ゞ
これで納得〜♪
じゃ、続きは能登で。。。
(2007/04/27 15:37:34)

[564-4] へーぇ... テキサス

結構削れるものなんですねぇ。
オッチイさん、これで何キロくらい乗ったんですか?
私もそろそろ重整備をしなくちゃなぁ。
(2007/04/28 11:07:13)

[564-5] 5万5千でーす オッチィ

カモちんさんのお話では、3万キロ超えたら要チェックみたいですね。
ここを削った相手の方も交換しようかと思ってます。
(2007/05/01 01:47:44)

[564-6] ポンポンと音が ひょうすけ

オッチイさん 交換おめでとうございます ^^
こんなに段差が出来てしまうんですね。気の早い僕は、まだ1500kmなのにニードルジェットとジェットニードルを発注しようとしてます。^^ まあ、値段も安いので
ところで、JNを約500kmで変えて1000kmを越えた頃から、アクセルを戻したときポンポンとバックファイアーが出るようになりました。大きな音ではないんですが、あまりポンポンいうので気になり出しました。これって、PJをいじらないといけないのでしょうか? こういう時って、アクセル全閉時のガスが濃いときなのか薄いときなんでしょうか?
そもそもバックファイアーがなぜ出るのかも知らないんですけどね(^_^;)

(2007/05/05 21:33:53)

[564-7] 鳴らない車両はなさそうですが… カモちん

ずっと以前からこの手のポンポンは皆さん言われてますね。
PJを調整すれば多少マシにはなるものの、解消は無理ですね。
今私は PJを、1回転と1/4戻しにしています。少なくはなりました。
以前からこの辺りで落ち着いていました。 が、今回オフ会へ行く前、チョコチョコ走りが多かったせいか、カブリ気味?だったので、1回転と1/8戻しと、少し少なめにして行きました。
しかしその為か、高速を久し振りに走ってカス?が飛んだのか、エンジンの回転上昇が軽くなると同時にトルク感も薄くなり、急な下り坂ではポンポンどころかポポポポンといった具合に…。
帰り道、応急的にマイナスビットで戻し量を追加し、多少収まり、燃費も少し向上しました♪
(2007/05/05 21:53:31)

[564-8] PJの蓋を取ります ひょうすけ

カモちんさん ありがとう
やはり、PJの蓋を取り除いて 調整しないといけないですね。
それに、マシンをいじる材料が増えておもしろそうだし。今日は雨で、どこにも行けないので、キャブをはずそ〜
(2007/05/06 12:51:44)

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  [565] オフ会参加の皆様 すぴ 

どうでしたか?きっと楽しまれたと思います。うらやましい・・・

ところで私もこのGW後半にツーリングに出かけるのですが、ふと見ると後タイヤの溝が・・・4分山になっておりました。まだ1500キロしか走っていないのに・・・
一応1500キロ程走る予定ですが、重い荷物を乗せて・・・もつかどうか?おとなしく走れば問題ないか、と慰めております。
そこで、バイク屋さんに相談したところ、本来後輪は120-90-17のサイズよりも、130‐80‐17のほうがマッチングが良いと聞きました。
どなたか試された方はいらっしゃいませんか?
(2007/04/30 18:46:18)

[565-1] こんばんは Yuki

>すぴさん
はじめまして、同じ愛知県のYukiと申します。03青に乗ってます。
タイヤの件ですが、以前にいくつか掲示板の書き込みがあったので探してみましたが、見当たりませんでした。

ツーリングで重い荷物を載せている時は問題ないと思いますが、130の場合、意識的にリアステアにしないとコーナーなりに走らせているとアンダー気味になり、狙ったラインより外になってしまうことが多々有りました。
私はタイヤサイズによるものだと考えて、130-80-17(コンチTKC80)からオリジナルサイズの120-90-17(ミシュランシラック)に戻しました。
結果、コーナーでのニュートラルな操縦性が戻った気がしました。
気合いが入っている時は130で全然問題ないのですが、スィーーーっと流して走りたい時には120のがお勧めです。
ただ、120と130の両方を同一銘柄で選べるタイヤはなかったと思いますので、タイヤの性格で選んでしまえばいいのかも知れません。

(2007/04/30 21:58:32)

[565-2] サイズ サル吉

昔、ここでタイヤサイズの話が出た時の結論としては、出来るなら(サイズがあれば)120の方が良いと言う結論になりました。

130ですと、タイヤの重さ(幅)のため、コーナーでも切り返しが重くなります。今まで、軽く切り返していたのが、ドッコイショと切り返すようになります。
オンロードのようなワインディングでは幅が広いぶん食いつきが良いのですが、ダートやテクニカルな部分では切り返しが1テンポ遅れ、オーバーランする可能性があります(低速でも)。
ですので、出来るなら120サイズが良いと言う結論になりました。

★推奨できるタイヤ
・コンチネンタル KTC80
  130以下が無い。ただし、オンロード、ダートの食いつきはピカ一。
・ミシュラン T63
  120サイズあり。オンロード、ダートの食いつき良いが、調子に乗ると横滑りする。
・ミシュラン シラック
  120サイズあり。オンロード最高。ダートそこそこ。
(2007/04/30 22:59:17)

[565-3] 私は130 テキサス

こちらで売られているオフ向けの17”のタイヤはことごとく130ミリなのです。ミシェは120ミリもあったかもしれませんが、すごく高い!
サル吉さんたちに、「切り返しが遅れてオーバーランして崖落ち」とか散々おどかされながら130を恐る恐る選択しましたけど、実際に乗ってみると、私は全然気にならなかったですよ。鈍感なのか、違いに気づく程の腕が無いのか、ラインなんてあまり考えて走っていないのか...
130にするメリットは、グリップ感の他にも見た目の図太さっていうのもありますね。まあ好みですけど。

参考になりませんが、私は日本未発売のダンロップD606というのを履いており、現状満足してます。TKC80も一度試しました。ブロックタイヤとは思えないほどロードでのグリップが良かったですが、寿命が短い、価格が高い、もっとオフ寄りのタイヤが好みなどの理由で、恐らく2度と買わないと思います。

いずれにしてもリアの寿命は短い様で、DRを含め、他メーカーの650クラスに乗っている人たちも消耗品と諦めていると聞いています。それにしてもTWで1500キロとは短かったですね。
(2007/05/01 00:56:20)

[565-4] 皆様ありがとうございました。 すぴ

まあツーリングはおとなしく走って何とか持たせるように致します。(ダートは走らない予定なので。)
でも、多分帰ってきたら真ん中だけまるぼーずだろーなー

120か130かは交換するまで悩む事にします。
(2007/05/01 10:05:20)

[565-5] 悪魔のささやき テキサス

ノーマルタイヤで120がどんな物かは既に分かられたと思います。ということは、130がどんな具合か、一度確かめてみられては(ニヤリ)? (2007/05/01 11:08:05)

[565-6] オフ会でも言ってましたが… カモちん

TW120より、シラック120の方が外径が大きい事に気付きました。
草枕さんのよく仰る、"ノンスナッチ"の起こる速度が高くなってしまいました…
ノーマルリアスプロケ(41丁)の場合は、5速で時速65q走行可能だったのが同条件で70km以上に。
その代わりと言っては何ですが、
(良)最高速は10km増しと高速燃費が上昇。
(悪)街中のスタートダッシュが重く、エンジンからカリカリというノッキングの音が出易くなりました。

Yukiさん>>お久し振りです。膨らむ傾向ですが、フロントサスの油面を10mm程度低く調整すれば、ほぼ解消出来るのでは??
2007/05/01 21:36:35

[565-7] テキサス様 すぴ

うーホントに悪魔のささやき・・・
どうせ消耗品ですので決まり!
(2007/05/02 00:27:54)

[565-8] ディメンション Yuki

>カモちんさん
お久しぶりです。油面調整の的確なアドバイスありがとうございます。
ゴーストップの多い街乗りで私の重量を支えるにはしっかり感がある方が良いので油面は変更しませんでした。
古いバイクを乗り継いできたせいか、動きの良いサスに不安を感じるので、こんなものでいいかなと思ってました。
今はIMSのタンクを付けたので、重量バランス的にも流していてもちょうどいい状態です。
(2007/05/02 20:06:16)

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  [563] ジェットニードル交換 ひょうすけ 

ジェットニードルを早速交換してみました。みなさんには取るに足りない情報かもしれませんが、僕のようにメカオンチな方のために画像と説明を加えてみました。A図のガソリンストレーナーに付いている2本のチューブを取り外します。ガソリンコックをONかRESにしておけばガソリンは漏れません。 (2007/04/22 00:06:57)

[563-1] ジェットニードル交換 その2 ひょうすけ

タンクを外し、キャブ周りをみた図です。タンクを外すとカモちんさんが言われるように、作業がやり易いです (2007/04/22 00:09:21)

[563-2] ジェットニードル交換 その3 ひょうすけ

エアークリーナーおよびインマニとキャブを取り付けている部分のネジを弛め、キャブを寝かせてキャブキャップの2本のネジが見えるようにします。 (2007/04/22 00:13:25)

[563-3] ジェットニードル交換 その4 ひょうすけ

プラスネジ2本を外し、キャブカバーを外したところです。この長いスプリングの奥にジェットニードルがあります。ソーっとダイアフラム(黒いゴム)ごと上に抜いてくると、簡単にジェットニードルが外せます。 (2007/04/22 00:17:50)

[563-4] ジェットニードル交換 その5 ひょうすけ

外した カナダ仕様のジェットニードルです。 カナダ仕様にはピン用の溝は1つしかありません。 このピンはなかなか外せないので、ピンが飛ばないようレジ袋の中でスクリュードライバーを使って外しました。白いプラスチックリングは、少し力を加えれば簡単に抜けます。 (2007/04/22 00:24:40)

[563-5] ジェットニードル交換 その6 ひょうすけ

ピンを真ん中の溝にはめ、白いリングをピンにくっつくまで上げます。写真は、リングを上げる前です。
交換後のインプレッション:低速のパワーアップのためか、とても発進が楽になりました。また、低速時の軽い息継ぎをしたようなギクシャクした感じがなくなりました。全体的に、とても乗りやすくなったと思います。 次は、リヤスプロケットの交換をしますね。
2007/04/22 00:36:11

[563-6] 良い結果が得られましたね〜♪ カモちん

ひょうすけさん>労力に見合う納得出来る結果でしたでしょうか??(ドキドキ)
感想を聞く分には、パワーアップというよりスタビリティーの向上が感じられますね♪
写真付の解説で一目瞭然。
ニードル(針)はやはり太かったんでしょうね。油冷バンデット1200も後期型はニードルが太くなり初期型よりもトルク感ダウンでしたので、初期の細いものに取り替えております。
リアのスプロケットは何丁にされるんでしょう〜?
(2007/04/22 16:26:42)

[563-7] 私も先週交換しました。 すぴ

コメントはまさにひょうすけ様と同じです。
それとですが、PSの蓋は取りましたか?私は不器用なのでドリルで穴を開けたとき、勢いあまってPSの頭(マイナスドライバーの溝)を少しばかり削ってしまいました。ぐすん・・・

あと、すぐにツーブラザーズのマフラーに交換し、再びキャブをいじったところさらにパワーアップ!音もパワーアップ・・・別売のバッフルは絶対必要です。
セッティングはPSがなかなか出ずに、今のところ掟破りの4回転(3回転以上だとバネのテンションが弱くなり、最悪PSの脱落もありうる。)、JNは上から4番目、MJは145番で収まっております。)これから暑くなるのでこの状態で少し様子を見ます。

なお、マフラーのバッフルを付けると「ぴこぴこぴこ・・・」と情けない音も混じりあまりかっこよくありませんでした・・・
(2007/04/22 18:51:25)

[563-8] すばらしい効果だと思います ひょうすけ

JNの交換は、作業量(約1時間)と投資額(650円)に比して、すばらしい効果だと思います。DR650に乗っているのが益々楽しくなってきます。 みなさん ありがとうございました。
すぴさん、キャブを外すには、アックセルやチョークのワイヤー外しがあって、面倒なのでPSの蓋は、取っていません。もう少し乗り込んだら、キャブのオーバーホールの練習がてらやってみますね。
カモちんさん、スプロケットは過去ログを参考に43丁にしました。来週後半には部品が届くでしょうから早速交換してみますね。 今から楽しみです♪
(2007/04/22 20:54:48)

[563-9] 何より サル吉

JN交換しましたか。効果のほどもお気に召されて何よりですな〜。
あと、曖昧な記憶でタンクを外さないで出来ると言った事をお詫びしますわ。
構造的にタンクを外さないと出来ないですね。
(2007/04/22 23:39:08)

[563-10] 正に一目瞭然! オッチィ@仕事場

画像付き作業工程、ありがとうございます!
やはり実物の写真は解りやすいです。
先のサル吉さんの講座で予習していたのも効いていますわ〜。
実は私もジェットニードル発注しておりまして、昨日手元に。
時間ができたら交換してみます。
(おぉ、こんな私がキャブをいじる日が来るとはっ♪)
(2007/04/22 23:45:01)

[563-11] OH サル吉

キャブのOHの練習は、PEキャブ等の原付用キャブから初めた方がいいですよ。
小型車ですと、キャブの設定で誤魔化しが利きませんので、練習にはもってこいです。
また、原付なら壊れても修理が安く済みますし・・・

小生は、もっぱらKDX125で修理の練習をして遊んでいます(キャブは、PE28)。
(2007/04/22 23:45:13)

[563-12] ニードル テキサス

ひょうすけさん、
写真を見ると、豪州版のニードルもそんなに極端に細くなっているわけじゃないんですね。初めて見ました。効果が高くてよかったですね!

すびさん、
4回転っすか...
ちなみに私も一度PSをおっこどしています。

オッチイさん、
ガンバレ!
(2007/04/23 09:03:25)

[563-13] パイロットスクリューの すぴ

戻し量がマフラーを交換しただけで4回転とはいくらなんでもおかしい・・・と判断し、会社の昼休み時にPSを外して、そこの穴からエアブロー攻撃。再びPSを組み付けるとなんと1回転半でアイドリングが可能になりました。そこから調整すると2回転位がもっともアイドリングが上がる位置でしたが、アフターファイヤーが気になるので2回転半で決めました。(個人的には濃い方が全閉時の回転の落ちが速いし、エンブレも効くので。)
どうやらキャブの穴詰まりだったようです。

初歩的なトラブルでした。
(2007/04/23 20:32:11)

[563-14] レストア車模索中 ひょうすけ

オッチーさん、ほんとに簡単なので、是非早めにやってみてください。楽しいよ〜
さる吉さん、実は林道を走っていたら軽い125ccか250ccのオフロードバイクが欲しくなりました。レストアーするくらいのボテボテのバイクでいいので手に入れようかと目論んでいます。そいつをマシンいじりの練習台にしたいですね。
テキサスさん、欧州仕様のJNとカナダ仕様のJNは、よーく比べないとわからない位の違いでした。こんな程度の違いでもエンジンのフィーリングは変わるものなんだと感心しました。
(2007/04/23 21:01:14)

[563-15] ぼてぼてのKDX125なら やまねこ

私の仲間が所有しとりますが・・・
ヤフオク委託出品してくれと、処分を任されております。
SRなんたらだかのチャンバー付きで、エンジンは、半年前まで元気でしたが・・

(2007/04/23 21:10:22)

[563-16] KDX サル吉

KDX125は、エンジンから異音がしなければ、ほぼ間違いなくキャブがおかしくなってます。
かく言う小生のKDX125もキャブがオーバーフロー気味で、少し調子が悪ーございます。

PEキャブって、少しでもMJ、SJ、JN等が消耗しても、調子が悪くなります。
PWK28キャブに交換しようかしら。
(2007/04/23 21:33:21)

[563-17] KDX125気になります ひょうすけ

やまねこさん KDX125気になります^^
2サイクルの排気の匂いは、なぜか胸を掻き立てるんですよね。それと、ピーキーなエンジンフィーリングも忘れられません。(高校〜二十歳くらいまで2サイクル派だったもので)
でも、今回はDR650を購入したばかりで、お小遣いが.......涙
あ〜 でも、直メールでちょっと価格を問い合わさせてくださいね。
(2007/04/24 20:17:05)

[563-18] ひょうすけさん やまねこ

(⌒▽⌒) はいだす。 (2007/04/26 06:27:19)

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  [560] ガソリンフィルター ハトハン 

たまにタンクとキャブレターとの間に、小さいフィルターが付いているのを見ますが、
あれって取り付けるだけで、若干エンジンはパワーダウンしてしまうのでしょうか?
ガソリンを入れたばかりの満タン時は、無くなりかけの時と比べ若干パワーが出ている気がするのですが、それ位の範囲内でのパワーダウンがありそうな気がしないでも無いです。
実際の所どうなんでしょう?
価格自体は、それほど高価では無いようなのでちょっと気になっています。
(2007/04/18 19:11:29)

[560-1] 詳しいわけでは ありませんが がん

タンクに入ったゴミがキャブに行かないようにするフィルターですよね?そんなにパワーは変わらないと思います でも負圧式のキャブだとフィルターじたいが抵抗になるのかな? (2007/04/18 21:08:13)

[560-2] フィルター サル吉

ガソリン携行缶等から給油するとフィルターにゴミが溜まることがあるので、あれは無くてはいけないものですね。そうでないと、キャブにゴミが入って、不調の原因になります。

パワー自体はガソリンの供給量の問題ですから、ガソリンの圧力の高低(満タンかガスケツ寸前か)でガソリンのキャブへの供給量(圧力)が変わるためでしょう(推測)。
(2007/04/18 22:25:02)

[560-3] では、試しに買ってみます ハトハン

がんさん
ありがとうございます。
そう言われると、付けてみようかなという気になってきました。
でもDRについているBST40は負圧式でしたよね。う〜む

サル吉さん
ありがとうございます。
あのフィルターはそういうシチュエーションの為のものだったのですね。
でも言われてみると、そういうことかもしれません。
タンク内でのガソリン自体の重さによって、下のコックから出てくる勢いが変わってきそうですものね。


実は、たまに郊外の人気の無い寂れかけたスタンド(スタンドの人ごめんなさい)
で給油する際、「なにかゴミ等が混じっていなければ良いけど」と、
いらぬ心配をしてしまうことがあるので、そこら辺で少し気を遣ってみようかなと思いました。
と言っても別に何か過去にトラブルにあった訳では無く、ただの取り越し苦労なのですが。
(2007/04/18 23:08:19)

[560-4] ガソリンフィルタ かつぼん

キャブのフロートバルブが油面を調整しているのですから、極端にガソリンの流れが妨げられるなら話は別ですが、少々ガソリンの流れが悪くなってもエンジンの調子が悪くなったりしないと思いますよ。

>がんさん、
負圧式のキャブは吸気圧でキャブのピストンを持ち上げる構造ですから、ガソリンフィルタとは関係ありません。
(2007/04/19 13:00:34)

[560-5] 負圧式 タンネチキリ

DRの場合ガソリンコックもキャブも負圧式なので勘違いしているのかも知れませんが、どちらもシリンダー内に発生する負圧で動作することについては同じですが、2つの負圧は関係(影響)ありませんよ。

元々ガソリンコックのところにはストレーナーという金網の濾し器が着いていますから大きなごみはそこで抑えられます。
コックをばらしてみるとけっこういろいろ溜まっていることはあります。

どうしても小さなごみが入りやすい状況の人はフィルターを付ける必要があるのですかね。
私の場合あまり必要性を感じたことが無いものでアドバイスは出来ませんが。。。
(2007/04/19 14:56:53)

[560-6] つい 同じようなものかと がん

かつぼんさん ご指摘どうもです 関係ありませんでしたか エアフィルター=空気抵抗とガソリンフィルター=燃料供給に抵抗?なんて考えていました (2007/04/19 22:45:54)

[560-7] がそりん しん

フィルター、ノーマルの車両であれば、よほどゴミが溜ったりしない限りは影響ないでしょうね。
ただ(オンロードの方ですが)激しくチューンされた車両だと、ノーマルの負圧コックだとガスの流量が足らなり高回転でガス欠になる?ので、ピンゲル等の大容量のコックに交換したりもするようなので。
ガソリン消費が激しい仕様にすると影響ある鴨。
(そんな状態になったらどんな燃費になるんだ、って方が気になりますが。。)

ちなみにガソリンフィルターやコックとは関係ありませんが、タンク内のガスが減った時に空気がタンク内にうまく入ってくれなくなると、ガスがキャブ吸い出されなくなってガソリンあるのにガス欠になります。
オフ車のタンクキャップでなるかどうかは分かりませんが、某リッターバイクでは何度もそれで高速の上で止まりました(^_^;)
(2007/04/20 00:39:58)

[560-8] どうもです ハトハン

みなさん、レスありがとうございます。
恥ずかしながらキャブレターは、アイドリング調整とスロー位しかいじったことが無いので未だ未知の部分でした。
良い機会なので構造について調べてみたのですが、かつぼんさんが言われたように入ってきたガソリンは一端フロート部で調整されるので、フィルターを付けた位では出てくる混合気に変化は無さそうですね。
また、タンチキネリさんの言われた、タンクコックに簡易フィルターのようなものがある、というのも始めて知りました。

頂いたレスを元に、ガソリンフィルターについてまとめてみると。

・付けてもエンジンパーワーの減少は無い。

・通常なら、コック部分にあるストレーナーで十分対応可能。

・ガソリンを携帯し、状況の悪い場所での給油が頻繁ならあった方が安心。

・流量の多い仕様では、ストレーナーだけでは追いつかず、必要になる場合がある。

といった所でしょうか?
とりあえずこれだけ引っぱっておいて申し訳無いのですが、どうも自分の使い方ではとりわけ必要無さそうな気がしてきたので、今回フィルターの装着は、見送ることにします。
(2007/04/21 18:49:17)

[560-9] フロート サル吉

フロート部だけは、弄らないようにしましょう。0.1mm違うだけで、性能を左右しますので・・・
小生も、キャブを良くばらしますが、フロートを弄って油面調整するのは博打だと思っております。

まぁ、この辺りから、ガスの圧力で性能が高低すると推測する根拠なのですが。
(2007/04/21 23:18:30)

[560-10] ハッキリ、メッチャ余談ですが!! カモちん

ストレーナやフィルターとは関係無いのですが
アチェルビスのビッグタンクにすると付属しているコックやホースがやたらと細く、高回転での供給が間に合わなくなり大変な希薄燃焼になりパワーダウンすることも有ります。
(IMSやクラークはノーマルとほぼ同径なので心配要りませんが…)
そんな時は走りながらタンクキャップについてるエアベントホースを咥えて息を吹き込み圧力を加えてやると、あら不思議?加速力アップ! でも頭がクラクラして危険ですので、やっぱりコックの変更が必要ですね…。

油面調整>>サル吉さんの言うとおり、コンマ単位前後の変動で燃費も2〜3q/L以上は変わりますねぇ。ノギスでキッチリ測ってます。(※一定条件での燃費計測では無いので余り信じないでねw)
よく行くショップの兄さんは「そんな適当(私の目に映る光景)でよいのか!?」という早業でドンピシャ。プロは違うな〜と思える一瞬です。
(2007/04/22 00:32:15)

[560-11] 油面 かつぼん

オフ車に限らず、バイクって姿勢変化大きいですよね。バンクさせたり、走る道も登りだったり下りだったり。油面って、けっこう変動してると思うんですね。マニュアルなんかだと1mmの誤差ぐらいしか許容範囲ないように書いてありますが案外大ざっぱでいいような気もします。 (2007/04/22 15:27:26)

[560-12] いやはや… カモちん

>>油面って、けっこう変動してると思うんですね>> 
チョット違います。ガソリンをキャブレーター内で送り込まれる管は大体本体の中央部にあって、転倒などしない限り、ある程度前後左右に傾いても吸出し口は一定の油面になるようになってますね。

ですので、変動の多い二輪車だからこそ(?)、油面が高過ぎるとブレーキングで前のめりの時オーバーフローでエンストしたり、カブッたり。 また低すぎると吸出し不良でエンジンの熱が上がり過ぎたり出力が足らずに加速がモソモソした感じになったり…。

低速域や高速巡航など、アクセル開度が比較的少ない(およそ半分以下)の時顕著に症状が出ます。
全開時には速度も下がります

高い低いを1ミリの範囲内で数段階に分けて調整してその様な結果が出たので、油面はやはりキッチリ合わせた方が良いです。高過ぎても低過ぎても良い事は先ず有りません
2007/04/22 16:38:17

[560-13] キャブ ハトハン

サル吉さん
御忠告ありがとうございます。
とはいえ、自分がキャブをバラす日は、当分先になりそうです。
とりあえず掃除は、たまにエアフィルターのネット部から無理矢理つっこんで
クリーナーをプシューっとやってます。

カモちんさん
その息を吹き込む話、面白いですね。
もしかすると突き詰めれば、バイクの新しい可能性が見い出せるかもしれません。
話が反れますが、以前電子楽器でブレスコントローラーという、息を吹き込んで操作する補助機材があったのを思い出しました。
また、プロの職人技というものは本当に凄いですね。
きっとキャブ1つにしても過去に数え切れない位バラして、ようやく獲得出来る技術なのでしょうね。
余談ですが、先日DRで初めてタペット調整をしたのですが、3時間もかかりました。
(2007/04/24 22:02:09)

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  [562] ED12その後 タンネチキリ 

ブリッヂストンED12リアタイヤ昨年11月中旬に交換してから早5ヶ月、しかし冬場なのと腰痛なのとであまり距離が増えませんでしたが、約2,000kmで現在新タイヤのバーゲンセールにつられて交換することにしました。Pirelli MT21 120/90-17@\6,480

ED12はグリップ性、コントロール性は充分に合格点をつけてあげられますが、耐久性はなく貧乏サラリーマンにとっては辛く短命でした。折角舗装路では減らないように抑えすぎるくらいで走っていたのが悔やまれます。

既に1,300km走行時点くらいからダートでのグリップもかなり落ち始めていて、おいしい期間がほんとうに短かったです。
やはりレース用と割り切った使い方でしか認められないのでしょうね!

特別なことがない限り、二度と装着しないだろうと思います。
今後装着を考えている人の参考になればと思います。耐久性以外決して悪いタイヤではありませんので誤解なきように。悪いどころか私は結構気に入っていたタイヤです。
(2007/04/21 13:51:43)

[562-1] おやおや? カモちん

最初の映像に比べて随分と御山が…。何だか新品のコンチネンタルみたい。
見た目はまだまだいけそうなのにそんなにも変わるもんなんですね〜! 何だかメッチェラーのカルーを思い出しました。
カルーも似たようなタイプでしたねぇ(述懐)
パワーと重量もあるので寿命に関しては仕方ないのでしょうか…。

林道シーズン開幕前のインプレ有難う御座います。 買おうかどうしようか迷っていたのですが、貧乏な私は諦めました(笑)
(2007/04/22 00:44:59)

[562-2] 寿命... テキサス

ED12、終わりましたか。オフで良いタイヤは、DRのトルクにさらされたら、どうしても寿命短くなっちゃいますよね。

私のダンロップも、3000キロで真ん中の山が残り4分です。もうちょっとだましだまし乗って、使い切ってやろうと思っています。
次のタイヤはどうしようかなぁ...フロントがまだまだ使えるので、もう一度ダンロップで行くか。KENDAという会社の、トラックマスターというのが、リア17インチがある上になかなか好評なようで、そちらも気にかかっています。
(2007/04/23 08:59:19)

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  [561] 皆様 すぴ 

色々なご意見ありがとうございました。
まずは基本に従いパイロット系から着手したいと思います。本当はPAJやPJからの交換からのスタートが基本でしょうけど、PAJやPJの調整部品が無い?との事なのでとりあえずPSの回転数から着手します。PSはあくまでも「PAJとPJで作られた混合気の量を増減する」だけで、空気とガソリンの混合比を換える訳ではないのですから。ほんでもってJNの交換、(これも本当は太さ→段数→テーパー角の順番だけど段数のみで調整します。)
あとはMJの交換ですが、過去にTM、TMRのセッティングのパーツを流用してしたく思います。(前の書き込みで手に入れた、と表現しましたが、MJはノーマルのBSTとTMR等の社外品と共通との事なので、物置を探したら出てきたのでゲットした次第です。)

ミクニ系のキャブはパイロット系をしっかりセッティングしないとメイン系との繋がり悪くなるので本当はPAJのラインナップがあればいいのですけどね。(まあそこまでこだわるのなら直引きキャブに換えたほうがいいんですけど、貧乏なので。あと負圧キャブはスロットル開度とバキュームピストン=NJの位置が必ずしも一致するわけではないので。)
まずは作業作業・・・
(2007/04/18 21:38:51)

[561-1] さすがです テキサス

ものすごくお詳しいですね!
老婆心から無い知識をひけらかしてしまい、お恥ずかしい限りです。かえって勉強させていただきました。

ちょっとずうずうしいのですが、すびさんに限らずキャブにお詳しい方いらしたら、お手すきの時にでも下記教えていただけると幸いです...

−「BSTとTMRのMJは共通」など、キャブに関する詳細な情報はどこから入手されるのですか?
−キャブ調用のジェット、ニードル類が標準バイク部品として設定されていない時は、どんな所から入手されますか?キャブメーカーがカタログ販売でもしてくれていればベストなんですが...
−直角コーナーを40→70キロで抜けた時に、トルクの谷を感じていたのですが、これがすびさんの言われる、「パイロット系とメイン系の繋がりが悪い」ということなんでしょうかね。


(2007/04/18 22:38:24)

[561-2] 情報は すぴ

私の場合本や実物で確認して知る事が多いですね。TMRとBSTはたまたま使用している人(GSF1200)が居たので確認できました。あとTMとTMRのMJは共通という情報は自分が両方とも所持してセッティングした経験があるからです。(車種は違いますが。)ただしその他のジェット類は共通ではありませんが。
大体ミクニのMJは大きく分けて丸型と六角型に分かれます。六角型は2スト系が多いので私は良く分かりませんが、丸型は大きく分けて小、大、特大に分かれます。
ここで面白いのはGSF1200とバンテッド1200.前車はBST、後者はBSRと言うキャブですが、同じようなエンジン、キャブ(口径は36)なのに、MJはBSTは大、BSRは小です。番手は多少違うようですが・・・

ただテキサス様のような症状はアクセル開度が分からないので断定は出来ませんが、開け始めの症状ですとその可能性は高いかもしれませんね。抜けのいいマフラーを付けていると、アフターファイヤーを消そうとPSを空け気味にしますが、マフラーによっては返って濃くなりすぎるらしいので要注意です。

あと参考に昔話を致しますと・・・
二十数年前、限定解除して初めて買った中古のGSX750E2(通称ベコ)に乗っていた頃、たまたま4型のキャブが手に入り装着したところ、カブリまくって乗れなくて、ジェット類だけE2のものに換えたらものすごく快調になったとか、次に乗ったXJ750E初期型はなんと日立製のキャブで、MJすら流用できる部品が無く、当時RPMの集合を付けていたのでせめて中速域でもいじろうとして、ジェットニードルとダイアフラムの間に薄いワッシャーを入れたりしてた覚えがあります。

まー要は色々やってみる事ですね。たとえばビトー製のFCRのセッティングはシャシダイナモを使わず、実際に走ってセッティングを出して製品化しているそうです。インジェクションと違い、キャブは機械ですから、人それぞれの好みがありますから一概にはベストというのは人によって違うというのは事実だと思います。

すみません、じじいのたわごとになってしまいました。

追伸
本日キャブのフルパワー化、ツーブラザーズのマフラーを取り付けました。この件については又後日書きこさせていただきます。(色々勉強になりました。)
(2007/04/19 19:33:52)

[561-3] なるへそ・ザ・ワールド テキサス

うーん、地道に実践、情報収集されてますねーっ。やはりそれしかないですか。
私は恥ずかしながら、キャブをいじったのはDRが初めてです。かなり繊細な部品だと脅されていて(まあ事実ですが)、元に戻せなかったらどうしようと敬遠してました。
でも、部品自体はボルトオンだし、やってみれば交換作業自体は思ったほど難しくないし、何より小さな部品一個変えるだけでバイクの特性が激変するのに感激し、以来気に入らないところがあると、まずキャブをいじりたくなっちゃっている次第です。

ワッシャを入れる話。北米仕様のDRのニードルのクリップ位置は一ヶ所しかないので、こちらではクリップ位置調整代わりにワッシャを入れる人も割といるようです。豪州版ニードルを買わずとも、クリップとだいたい同サイズのワッシャ一枚入れるだけでそこそこパワー感が上昇するようで、満足している人も多いみたいです。

私の症状はアクセル開度1/4位だった気がします。マフラーノーマルの時にあった症状ですが、スーパートラップに換えたら調子よくなりました。PSの戻し量はスーパートラップで2.25回転(現状)、ノーマルマフラーの時はPSをいじったかどうか覚えていません。
(2007/04/19 22:56:17)

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