[560] ガソリンフィルター ハトハン 

たまにタンクとキャブレターとの間に、小さいフィルターが付いているのを見ますが、
あれって取り付けるだけで、若干エンジンはパワーダウンしてしまうのでしょうか?
ガソリンを入れたばかりの満タン時は、無くなりかけの時と比べ若干パワーが出ている気がするのですが、それ位の範囲内でのパワーダウンがありそうな気がしないでも無いです。
実際の所どうなんでしょう?
価格自体は、それほど高価では無いようなのでちょっと気になっています。
(2007/04/18 19:11:29)

[560-1] 詳しいわけでは ありませんが がん

タンクに入ったゴミがキャブに行かないようにするフィルターですよね?そんなにパワーは変わらないと思います でも負圧式のキャブだとフィルターじたいが抵抗になるのかな? (2007/04/18 21:08:13)

[560-2] フィルター サル吉

ガソリン携行缶等から給油するとフィルターにゴミが溜まることがあるので、あれは無くてはいけないものですね。そうでないと、キャブにゴミが入って、不調の原因になります。

パワー自体はガソリンの供給量の問題ですから、ガソリンの圧力の高低(満タンかガスケツ寸前か)でガソリンのキャブへの供給量(圧力)が変わるためでしょう(推測)。
(2007/04/18 22:25:02)

[560-3] では、試しに買ってみます ハトハン

がんさん
ありがとうございます。
そう言われると、付けてみようかなという気になってきました。
でもDRについているBST40は負圧式でしたよね。う〜む

サル吉さん
ありがとうございます。
あのフィルターはそういうシチュエーションの為のものだったのですね。
でも言われてみると、そういうことかもしれません。
タンク内でのガソリン自体の重さによって、下のコックから出てくる勢いが変わってきそうですものね。


実は、たまに郊外の人気の無い寂れかけたスタンド(スタンドの人ごめんなさい)
で給油する際、「なにかゴミ等が混じっていなければ良いけど」と、
いらぬ心配をしてしまうことがあるので、そこら辺で少し気を遣ってみようかなと思いました。
と言っても別に何か過去にトラブルにあった訳では無く、ただの取り越し苦労なのですが。
(2007/04/18 23:08:19)

[560-4] ガソリンフィルタ かつぼん

キャブのフロートバルブが油面を調整しているのですから、極端にガソリンの流れが妨げられるなら話は別ですが、少々ガソリンの流れが悪くなってもエンジンの調子が悪くなったりしないと思いますよ。

>がんさん、
負圧式のキャブは吸気圧でキャブのピストンを持ち上げる構造ですから、ガソリンフィルタとは関係ありません。
(2007/04/19 13:00:34)

[560-5] 負圧式 タンネチキリ

DRの場合ガソリンコックもキャブも負圧式なので勘違いしているのかも知れませんが、どちらもシリンダー内に発生する負圧で動作することについては同じですが、2つの負圧は関係(影響)ありませんよ。

元々ガソリンコックのところにはストレーナーという金網の濾し器が着いていますから大きなごみはそこで抑えられます。
コックをばらしてみるとけっこういろいろ溜まっていることはあります。

どうしても小さなごみが入りやすい状況の人はフィルターを付ける必要があるのですかね。
私の場合あまり必要性を感じたことが無いものでアドバイスは出来ませんが。。。
(2007/04/19 14:56:53)

[560-6] つい 同じようなものかと がん

かつぼんさん ご指摘どうもです 関係ありませんでしたか エアフィルター=空気抵抗とガソリンフィルター=燃料供給に抵抗?なんて考えていました (2007/04/19 22:45:54)

[560-7] がそりん しん

フィルター、ノーマルの車両であれば、よほどゴミが溜ったりしない限りは影響ないでしょうね。
ただ(オンロードの方ですが)激しくチューンされた車両だと、ノーマルの負圧コックだとガスの流量が足らなり高回転でガス欠になる?ので、ピンゲル等の大容量のコックに交換したりもするようなので。
ガソリン消費が激しい仕様にすると影響ある鴨。
(そんな状態になったらどんな燃費になるんだ、って方が気になりますが。。)

ちなみにガソリンフィルターやコックとは関係ありませんが、タンク内のガスが減った時に空気がタンク内にうまく入ってくれなくなると、ガスがキャブ吸い出されなくなってガソリンあるのにガス欠になります。
オフ車のタンクキャップでなるかどうかは分かりませんが、某リッターバイクでは何度もそれで高速の上で止まりました(^_^;)
(2007/04/20 00:39:58)

[560-8] どうもです ハトハン

みなさん、レスありがとうございます。
恥ずかしながらキャブレターは、アイドリング調整とスロー位しかいじったことが無いので未だ未知の部分でした。
良い機会なので構造について調べてみたのですが、かつぼんさんが言われたように入ってきたガソリンは一端フロート部で調整されるので、フィルターを付けた位では出てくる混合気に変化は無さそうですね。
また、タンチキネリさんの言われた、タンクコックに簡易フィルターのようなものがある、というのも始めて知りました。

頂いたレスを元に、ガソリンフィルターについてまとめてみると。

・付けてもエンジンパーワーの減少は無い。

・通常なら、コック部分にあるストレーナーで十分対応可能。

・ガソリンを携帯し、状況の悪い場所での給油が頻繁ならあった方が安心。

・流量の多い仕様では、ストレーナーだけでは追いつかず、必要になる場合がある。

といった所でしょうか?
とりあえずこれだけ引っぱっておいて申し訳無いのですが、どうも自分の使い方ではとりわけ必要無さそうな気がしてきたので、今回フィルターの装着は、見送ることにします。
(2007/04/21 18:49:17)

[560-9] フロート サル吉

フロート部だけは、弄らないようにしましょう。0.1mm違うだけで、性能を左右しますので・・・
小生も、キャブを良くばらしますが、フロートを弄って油面調整するのは博打だと思っております。

まぁ、この辺りから、ガスの圧力で性能が高低すると推測する根拠なのですが。
(2007/04/21 23:18:30)

[560-10] ハッキリ、メッチャ余談ですが!! カモちん

ストレーナやフィルターとは関係無いのですが
アチェルビスのビッグタンクにすると付属しているコックやホースがやたらと細く、高回転での供給が間に合わなくなり大変な希薄燃焼になりパワーダウンすることも有ります。
(IMSやクラークはノーマルとほぼ同径なので心配要りませんが…)
そんな時は走りながらタンクキャップについてるエアベントホースを咥えて息を吹き込み圧力を加えてやると、あら不思議?加速力アップ! でも頭がクラクラして危険ですので、やっぱりコックの変更が必要ですね…。

油面調整>>サル吉さんの言うとおり、コンマ単位前後の変動で燃費も2〜3q/L以上は変わりますねぇ。ノギスでキッチリ測ってます。(※一定条件での燃費計測では無いので余り信じないでねw)
よく行くショップの兄さんは「そんな適当(私の目に映る光景)でよいのか!?」という早業でドンピシャ。プロは違うな〜と思える一瞬です。
(2007/04/22 00:32:15)

[560-11] 油面 かつぼん

オフ車に限らず、バイクって姿勢変化大きいですよね。バンクさせたり、走る道も登りだったり下りだったり。油面って、けっこう変動してると思うんですね。マニュアルなんかだと1mmの誤差ぐらいしか許容範囲ないように書いてありますが案外大ざっぱでいいような気もします。 (2007/04/22 15:27:26)

[560-12] いやはや… カモちん

>>油面って、けっこう変動してると思うんですね>> 
チョット違います。ガソリンをキャブレーター内で送り込まれる管は大体本体の中央部にあって、転倒などしない限り、ある程度前後左右に傾いても吸出し口は一定の油面になるようになってますね。

ですので、変動の多い二輪車だからこそ(?)、油面が高過ぎるとブレーキングで前のめりの時オーバーフローでエンストしたり、カブッたり。 また低すぎると吸出し不良でエンジンの熱が上がり過ぎたり出力が足らずに加速がモソモソした感じになったり…。

低速域や高速巡航など、アクセル開度が比較的少ない(およそ半分以下)の時顕著に症状が出ます。
全開時には速度も下がります

高い低いを1ミリの範囲内で数段階に分けて調整してその様な結果が出たので、油面はやはりキッチリ合わせた方が良いです。高過ぎても低過ぎても良い事は先ず有りません
2007/04/22 16:38:17

[560-13] キャブ ハトハン

サル吉さん
御忠告ありがとうございます。
とはいえ、自分がキャブをバラす日は、当分先になりそうです。
とりあえず掃除は、たまにエアフィルターのネット部から無理矢理つっこんで
クリーナーをプシューっとやってます。

カモちんさん
その息を吹き込む話、面白いですね。
もしかすると突き詰めれば、バイクの新しい可能性が見い出せるかもしれません。
話が反れますが、以前電子楽器でブレスコントローラーという、息を吹き込んで操作する補助機材があったのを思い出しました。
また、プロの職人技というものは本当に凄いですね。
きっとキャブ1つにしても過去に数え切れない位バラして、ようやく獲得出来る技術なのでしょうね。
余談ですが、先日DRで初めてタペット調整をしたのですが、3時間もかかりました。
(2007/04/24 22:02:09)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1