[565] オフ会参加の皆様 すぴ 

どうでしたか?きっと楽しまれたと思います。うらやましい・・・

ところで私もこのGW後半にツーリングに出かけるのですが、ふと見ると後タイヤの溝が・・・4分山になっておりました。まだ1500キロしか走っていないのに・・・
一応1500キロ程走る予定ですが、重い荷物を乗せて・・・もつかどうか?おとなしく走れば問題ないか、と慰めております。
そこで、バイク屋さんに相談したところ、本来後輪は120-90-17のサイズよりも、130‐80‐17のほうがマッチングが良いと聞きました。
どなたか試された方はいらっしゃいませんか?
(2007/04/30 18:46:18)

[565-1] こんばんは Yuki

>すぴさん
はじめまして、同じ愛知県のYukiと申します。03青に乗ってます。
タイヤの件ですが、以前にいくつか掲示板の書き込みがあったので探してみましたが、見当たりませんでした。

ツーリングで重い荷物を載せている時は問題ないと思いますが、130の場合、意識的にリアステアにしないとコーナーなりに走らせているとアンダー気味になり、狙ったラインより外になってしまうことが多々有りました。
私はタイヤサイズによるものだと考えて、130-80-17(コンチTKC80)からオリジナルサイズの120-90-17(ミシュランシラック)に戻しました。
結果、コーナーでのニュートラルな操縦性が戻った気がしました。
気合いが入っている時は130で全然問題ないのですが、スィーーーっと流して走りたい時には120のがお勧めです。
ただ、120と130の両方を同一銘柄で選べるタイヤはなかったと思いますので、タイヤの性格で選んでしまえばいいのかも知れません。

(2007/04/30 21:58:32)

[565-2] サイズ サル吉

昔、ここでタイヤサイズの話が出た時の結論としては、出来るなら(サイズがあれば)120の方が良いと言う結論になりました。

130ですと、タイヤの重さ(幅)のため、コーナーでも切り返しが重くなります。今まで、軽く切り返していたのが、ドッコイショと切り返すようになります。
オンロードのようなワインディングでは幅が広いぶん食いつきが良いのですが、ダートやテクニカルな部分では切り返しが1テンポ遅れ、オーバーランする可能性があります(低速でも)。
ですので、出来るなら120サイズが良いと言う結論になりました。

★推奨できるタイヤ
・コンチネンタル KTC80
  130以下が無い。ただし、オンロード、ダートの食いつきはピカ一。
・ミシュラン T63
  120サイズあり。オンロード、ダートの食いつき良いが、調子に乗ると横滑りする。
・ミシュラン シラック
  120サイズあり。オンロード最高。ダートそこそこ。
(2007/04/30 22:59:17)

[565-3] 私は130 テキサス

こちらで売られているオフ向けの17”のタイヤはことごとく130ミリなのです。ミシェは120ミリもあったかもしれませんが、すごく高い!
サル吉さんたちに、「切り返しが遅れてオーバーランして崖落ち」とか散々おどかされながら130を恐る恐る選択しましたけど、実際に乗ってみると、私は全然気にならなかったですよ。鈍感なのか、違いに気づく程の腕が無いのか、ラインなんてあまり考えて走っていないのか...
130にするメリットは、グリップ感の他にも見た目の図太さっていうのもありますね。まあ好みですけど。

参考になりませんが、私は日本未発売のダンロップD606というのを履いており、現状満足してます。TKC80も一度試しました。ブロックタイヤとは思えないほどロードでのグリップが良かったですが、寿命が短い、価格が高い、もっとオフ寄りのタイヤが好みなどの理由で、恐らく2度と買わないと思います。

いずれにしてもリアの寿命は短い様で、DRを含め、他メーカーの650クラスに乗っている人たちも消耗品と諦めていると聞いています。それにしてもTWで1500キロとは短かったですね。
(2007/05/01 00:56:20)

[565-4] 皆様ありがとうございました。 すぴ

まあツーリングはおとなしく走って何とか持たせるように致します。(ダートは走らない予定なので。)
でも、多分帰ってきたら真ん中だけまるぼーずだろーなー

120か130かは交換するまで悩む事にします。
(2007/05/01 10:05:20)

[565-5] 悪魔のささやき テキサス

ノーマルタイヤで120がどんな物かは既に分かられたと思います。ということは、130がどんな具合か、一度確かめてみられては(ニヤリ)? (2007/05/01 11:08:05)

[565-6] オフ会でも言ってましたが… カモちん

TW120より、シラック120の方が外径が大きい事に気付きました。
草枕さんのよく仰る、"ノンスナッチ"の起こる速度が高くなってしまいました…
ノーマルリアスプロケ(41丁)の場合は、5速で時速65q走行可能だったのが同条件で70km以上に。
その代わりと言っては何ですが、
(良)最高速は10km増しと高速燃費が上昇。
(悪)街中のスタートダッシュが重く、エンジンからカリカリというノッキングの音が出易くなりました。

Yukiさん>>お久し振りです。膨らむ傾向ですが、フロントサスの油面を10mm程度低く調整すれば、ほぼ解消出来るのでは??
2007/05/01 21:36:35

[565-7] テキサス様 すぴ

うーホントに悪魔のささやき・・・
どうせ消耗品ですので決まり!
(2007/05/02 00:27:54)

[565-8] ディメンション Yuki

>カモちんさん
お久しぶりです。油面調整の的確なアドバイスありがとうございます。
ゴーストップの多い街乗りで私の重量を支えるにはしっかり感がある方が良いので油面は変更しませんでした。
古いバイクを乗り継いできたせいか、動きの良いサスに不安を感じるので、こんなものでいいかなと思ってました。
今はIMSのタンクを付けたので、重量バランス的にも流していてもちょうどいい状態です。
(2007/05/02 20:06:16)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1