[567] カスタムとは言えませんが シュン豆@会社 

幹事様はじめ、オフミな皆様、お疲れ様でした。
今回も結局参加することは出来ませんでしたが、都合が付けば馳せ参じますんで、その時は宜しくお願い致します。
ところで、先日、こんな加工をしてみました。
サイドスタンド先端部をカットし、M16ナットを溶接付けし、簡易アジャスト式としてみました。(先端はただのM16ボルトです)
先端のボルトをクルクル回し、任意のところでダブルナットで固定するという単純な構造のものです。
GWのツーで使ってみましたが、硬い地面ではまずまずでした。
立ち気味の姿勢修正と地形を気にせずサイドスタンドがかけられるところがメリットですかね。
反面、デメリットは、見栄えが良くないことと、軟らかい地面では底無し沼の如く沈んでいく事です・・・
今後の課題は、まず、先端部の面積確保ですね。
そのうち、切断した先端部を利用してもう少し見栄え良く、実用的にするつもりです。
(2007/05/07 19:30:43)

[567-1] めり込みい〜 カモちん

相変わらず、いろんなアイデアが沸いてますねぇ〜! しかも実行に移すところがスゴイです!!めり込むのはオフ車にとっては…ムムなところ?
そこでシュン豆さんのアイデアを横取り!?
切断した先端部に本体よりワンサイズ太い管を溶接(一箇所穴を貫通させておく)。上下にスライド出来る様にして、んで本体側にも幾つかの穴を空けておく。ネジを差込み、蝶ナットで好きな場所にセッティング。 …ていうのはどうでしょう〜♪
そう!あのエマージェンシースタンドの要領ですが…。
(2007/05/07 21:37:17)

[567-2] 経過を熱く見守ってます ひょうすけ

いいアイデアですね。 僕のDRはLow仕様にしたとき、サイドスタンドを切って短くしたあと溶接し直したものですが、スタンドをかけて立てると、なんか垂直ぎみで危なっかしいです。 実は車高を更に下げるべくリアショックのプリロードを弱めたいんですが、車体が更に立ってきてダメなんですよね。
いろんな条件でも、シュン豆さん方式なら問題クリアー。
今後の改造を熱い視線で見守ってます。 設置面積の増加と耐久性に興味津々です。
(2007/05/07 22:10:43)

[567-3] なるほど テキサス

シュン豆さんの実行力にはいつも感服です。
現状はなにかマンガに出てくる片足の海賊の船長みたいですね。
これが最終的には一体どんなになるのやら。2重3重に変形する多機能サイドスタンドになっちゃったりして。って、いくらなんでも失礼ですよね。すみません。
病み上がりでビール飲んだら、妙にハイになって空想が止まらない状態です。ハハハ。
(2007/05/08 12:03:04)

[567-4] 海賊の・・(笑笑・・) シュン豆@会社

カモちんさん>
やはり、皆、考える事は一緒なんですね。
私の場合は、内径とほぼ同径のパイプを使ってやろうとしました。
が、出来るだけピン径を太くしたい→穴ピッチが広くなる→微調整が出来ない という事で断念しました。
又、衝撃荷重も受けるサイドスタンドでは、ピン1本では不安なので2本に・・・そうしていくと想像の中でどんどん大袈裟なものになってしまったので、原点回帰で今のカタチに落ち着きました。

ひょうすけさん>
はじめまして!
耐久性は、M16のボルトなので多分大丈夫だと思います。(思い込みです・・)

テキサスさん>
お久しぶりです!
海賊の船長みたい・・・まさに! 大ウケしてしまいました!
(2007/05/08 13:36:23)

[567-5] ななななんと!! カモちん

シュン豆さん>既に考えてらしたのですね〜♪ いやぁ参りました!!流石、工作の師匠!御見それ致しました(感服)
質問〜♪ M16の蝶ナットって無かったでしょうか? あれば、工具無しで調整できるカモ??
…その辺はシュン豆さんのこと、一応研究済みだろうなァ〜?(笑)
(2007/05/08 17:45:42)

[567-6] M16の蝶ナットかぁ シュン豆@会社

カモちんさん>
M16の蝶ナットですか!
JIS規格に有るかどうかわかりませんが、かなりでかいチョウチョになりますね!(笑)
もし売ってたらウケ狙いで買ってみます。
ただ、手で締めこむくらいでは、たぶん振動で外れてしまうと思いますよ。
最初、手で締め込むだけで使ってみたところ、脱落寸前のところまで緩んでました・・
(2007/05/08 19:35:28)

[567-7] むむむ… カモちん

そっかぁ〜(ガックリ) シュン豆イド製スクリーンの蝶ネジが今まで緩んだ事が無かっただけに、期待してみたのですが…ん〜〜〜残念!! (2007/05/08 21:30:06)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1