[570] Rスプロケット43丁のインプレ ひょうすけ 

リアスプロケットを42丁(カナダ仕様の標準)から43丁へ変更してみました。交換後30kmを走った感じでは、今まで5速では70km/h以上が実用領域だったのが、62〜64km/hとなりました。
鈍な僕の感覚では、今まで70km/h近辺で5速を使うと、チェーンが張ったり緩んだりを繰り返すようなギクシャクした感じがしてました。そこからアクセルを吹かしてエンジンパワーを掛ければゆっくりですが加速しないわけではありません。
しかし、僕の一般道で最も気持ち良く流すスピードが70〜80km/hくらいなので、この当たりにギクシャク感があると、ギヤーチェンジが頻繁になってイマイチでした。
43丁だと、5速でムリムリ使えるのが62〜64km/h(ギクシャク感あり)70km/h近辺は、パワーが乗った感じでとても快適になりました。もう、DRに惚れ直しました。
たった1丁増えただけなので効果が不安でしたが、満足のいく結果となりました。
(2007/05/19 11:27:53)

[570-1] おぉ! カモちん

ひょすけさん>早速試されたのですね?効果の程も体感された感じも、同感です。
私のはAUS仕様でノーマルが41丁だったので、正に激変!って感じました。
私的には、日常域で使い易い方が楽になったと思ってます。 勿論林道なども走り易くなりましたし。
同じカナダ仕様では、オッチィさんも交換後のインプレッションでは好感触を掴んで居られたみたいですし♪
ニードルに続き、再び朗報で良かったです!(お勧めの立場からしては…気になります。笑)
(2007/05/19 23:49:50)

[570-2] このHPだけが頼りです ひょうすけ

DR650については、ほんと このホームペ−ジだけが頼りです。お陰で理想に近くなってきました。あとは、ガソリンタンク容量をUP、シートをもう少し低くお尻が痛くないようにしたら、もう完璧かな
とりあえずシートを変えないと座骨神経痛が悪化しそう。ジェルシートってどうなんでしょうね?
仕事が7月上旬で一区切りつくのでロングツーリングしたいな〜
(2007/05/20 22:06:09)

[570-3] 理想の… カモちん

確かにノーマルのタンクではロングツーリングには少々不安(不便?)の残るところですね。
ビッグタンクでは、IMS、アチェルビス、クラークと有りますね。
一番燃料が入るのはIMSでしょう。但しノーマルの燃料コックを付ける場合は、シリンダーフィンの一部をサンダー等で削る必要が有ると思います。(付属のコックならそのままでOK)
ノーマルのタンク形状に近い(15リットル)ものなら、他の2社かと思います。

ジェルシートは、使ってる方の話では、乗車位置が固定されてしまう…。などのコメントが寄せられてます。
カスタムでしたら、中部地区に有名店(名前失念…野口何とかだった様な)在りますよ♪
私は、kitさんのシートを見て、千葉のクリオネさんに発注して、満足行く結果を得てます。
もっとも、ノーマルシートでも、1万キロを過ぎた辺りでお尻が痛くなら無く(感じなく?)なりました(笑)
(2007/05/20 22:26:19)

[570-4] デカタンク テキサス

私は容量でIMSを選びました。付属コック付きで中古で譲ってもらいました。約20リッター入り、リザーブに入るまで300キロは走ってくれます。馴れれば満タンでも気にならずダート走れます。
米国でDRより乗る人が多いKLR650のタンク容量は23リットルで、この人たちとツーリングに行くと全然スタンドに止まってくれないので、かなり必需品となっています。

ところが...
[ココをClick]
と、上には上がいるものです。
30リットル、半透明でガソリンの残量がわかる、高強度で転倒時はオイルクーラーをダメージから守ってくれる、ガソリンがノーマルタンクより低い位置に溜まる設計で、重心が低くなる(20リットル補給時)などがメリットだそうです。
ちなみに30リットル満タンにすると、重心が高くなるのでオフ走行には向かないそうです。それと、むちゃくちゃ高い!都度オーストラリアから輸入だそうで、かさが張るので輸送費も高く、私にはとてもじゃないけど手が出ません。一年に一回くらいしか会わないDR650乗りが購入したそうなので、次回あったら見せてもらってきます。
(2007/05/21 09:23:22)

[570-5] 野口装美 テキサス

カモちんさん、

最近記事を読んだ記憶があったので、リンク辿ってみたらすぐ見つかりました。
[ココをClick]
岐阜ですね。
(2007/05/21 09:27:01)

[570-6] ジェルシート テキサス

ひょうすけさん、

私はジェルシート好きでしたよ。
個人差と思いますが、位置が固定されるというのは全く気になりませんでした。ちなみに私は身長169センチ、体重50キロ台、米国では小柄で痩せている部類です。

ジェルシートにして一番嬉しかったのは、足つき性が格段に良くなる事。2番目が座り心地快適なこと。
気になった点は、シートが薄くなったため、スタンディングで乗るときにシートをニーグリップできなくなったこと。自分としてはこれは致命的だったので、泣く泣く他に交換してます。
ライディングスタイルがほとんど座っているのだったら、悪くないと思います。小柄な人ほど効果が高いと思います。

あとはコービン(Corbin)社製のシートはわりと定番みたいですね。
[ココをClick]
私は形が嫌いで敬遠してますが...
(2007/05/21 09:42:47)

[570-7] 野口装美 さん すぴ

去年まで勤めていた会社では取引先でした。(シート関係までやっているとは知りませんでしたが・・・)

私としてはシートの関係は今のところ「痛くなる」ぐらいですかね。(オフ車に慣れていないので狭い。)
足付性もなかなか良いし、お尻もシートの形が良いせいか簡単にTPOに合わせて移動できます。
ただ小生身長179センチ、体重73キロ(全盛期は体重88キロありましたが。)ですが・・・
(2007/05/21 21:25:30)

[570-8] 野口シートは実家の近く^^ ひょうすけ

みなさん情報ありがとう。実は野口装美(シート)は僕の実家のすぐ近く。バイクなら5分ほどで着きます。
値段は高いですが、評判はすこぶるいいですね。一発おごってやろうか!とも思うんですが、ちょっと戸惑うのが現シートを林道バリバリ走り用に取っておきたいような...
ツーリングにはラクチンシート、林道には純正と使い分けるのもいいかも  なんてね
テキサスさんのインプレッションのようだと、体重移動なんてゼンゼンしないヘナチョコライダーなら十分満足できそうですね。 夏のボーナスをつぎ込もうかな^^
タンクは30Lは??ですが、やっぱり無給油で300kmは余裕で走りたいのでIMSかな
そうそう ちなみに僕の身長は166cm 体重65kg 非常に短足(あ〜嘆息)。身長154cmの娘と、まったく同じ足の長さだった ガックリ
(2007/05/21 22:35:12)

[570-9] たった2Tの違いなのに バンコク

たった2T!なのにやはり41(AUS)→43は違う。
41Tでは1速の物足りなさが第1に有り、能登ミーティングには43Tだと注文していたけれど間に合わず。
GWど真ん中に入荷の知らせが有り、早足取り付け後半戦は伊那谷へ
もちろん1速が少しは力が出たけれど一番感じたのは4速で60〜70Km位だったか?41Tの旋回時に力が足りずバンク角度を維持できず3速へ落とさないといけなかったのが、
そのまま4速維持ができるのがうれしい。
特に山間部に良し。みんな足並みそろえて43T。
(2007/05/23 15:41:53)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1