[576] ツーブラザーズのバッフル作りました! すぴ 

左がツーブラザーズ製、左が今回作ったものです。
作り方は、まず鋼板をホルソーで掘り(パイ70)掘った円盤状の鋼板にパイ35の穴を開け、次に配管鋼を30ミリの長さに斬り(外形34o)、鋼板の穴に差し込んで後は全周スミ肉溶接。これで完成。ホントはステンレスで作りたかったけど、あたしステンレスの溶接は苦手で・・・(鉄もご覧の通り下手ですが・・・)
装着した感想ですが、アイドリングの音は以外に静かで音質は図太く、十分ビッグシングルの感じが出ておりますが、回すと結構な音量になります。
エンジン特性ですが、バッフル無しとノーマルバッフルとの中間って感じです。ちなみにアフターファイヤーはやはり出るので、PS戻し量を2回転に増やしました。でも出ます。

とりあえず今回は試作のつもりで作ったのですが、暫く装着して様子を見ます。
(2007/06/03 20:33:34)

[576-1] 溶接っすか。。。 テキサス

えっ、溶接もされるんですか。いろいろと特技が多そうですねぇ。

ノーマルのバッフルは、確かに静かそうだけどパワーダウンも激しそうですね。私のアナザー号のCRF150Fのノーマルマフラーにも同じようなバッフルが入っていました。今は抜いちゃって、それなりにうるさくなっています...

これで穴径がいろいろ調整できたり変えられると面白そうですね。
(2007/06/05 13:18:36)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1