左がツーブラザーズ製、左が今回作ったものです。 作り方は、まず鋼板をホルソーで掘り(パイ70)掘った円盤状の鋼板にパイ35の穴を開け、次に配管鋼を30ミリの長さに斬り(外形34o)、鋼板の穴に差し込んで後は全周スミ肉溶接。これで完成。ホントはステンレスで作りたかったけど、あたしステンレスの溶接は苦手で・・・(鉄もご覧の通り下手ですが・・・) 装着した感想ですが、アイドリングの音は以外に静かで音質は図太く、十分ビッグシングルの感じが出ておりますが、回すと結構な音量になります。 エンジン特性ですが、バッフル無しとノーマルバッフルとの中間って感じです。ちなみにアフターファイヤーはやはり出るので、PS戻し量を2回転に増やしました。でも出ます。
とりあえず今回は試作のつもりで作ったのですが、暫く装着して様子を見ます。 (2007/06/03 20:33:34)
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えっ、溶接もされるんですか。いろいろと特技が多そうですねぇ。
ノーマルのバッフルは、確かに静かそうだけどパワーダウンも激しそうですね。私のアナザー号のCRF150Fのノーマルマフラーにも同じようなバッフルが入っていました。今は抜いちゃって、それなりにうるさくなっています...
これで穴径がいろいろ調整できたり変えられると面白そうですね。 (2007/06/05 13:18:36)
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