[745] 18インチリヤホイール Buu猫(=^・^=) 

やっている人も多いかと思いますが、18インチのリヤホイールを作りました。

構想はずっと以前からあったのですが、失敗すると困るので中古部品が入手できるまで待ってました。

いつもの(?)ニコイチで、一つは当然DR650SEのリヤホイールと、もう一つは18インチで、リヤがディスクブレーキでニップルが鉄という条件で探し、今回使ったのはDR−Z400の初期モデルのリヤホイールです。



2009/09/05 23:22:04

[745-1] よい子はマネをしない、マネする悪い子は自己責任で。 Buu猫(=^・^=)

ハブのブレーキ側のスポーク穴寸法は同じようです。

したがってブレーキ側のスポークはDR−Z400の物を使いました。

スプロケ側はDR650SEはゴムダンパー付きなので、DR−Z400用より短い物が必要です。

当然DR650SEよりは17→18インチ分長い必要があります。

実はこれはDR650SEのブレーキ側のスポークが使えます。

ちょうど良いとは言えませんが、十分使えると思います。

そのまま、ニップルの締め込み代を同じにしていくと、ほぼ中央に来ますが、DR650SEは、ブレーキ側に少しオフセットしています。

目見当なので、正確ではありませんが、だいたい5mm以上10mm以下なので7〜8mmくらいだと思います。

ここに調整すると、スプロケ側がねじ込み代が少なくなります。

私は大丈夫と判断しましたが、神経質な人はマネしないほうが良いでしょう。

やるなら自己責任でお願いします。

実はこのスポーク使い回しは、遠い昔にRH250を17→18インチでもやっていたのです。

なお、『DR−Z400の後期型はスプロケダンパー付きなので、リム、スポークがそのまま使える』といううわさも聞きましたが、『アルミニップルなので使えない』という情報もあります。
どちらも私は未確認です。
2009/09/06 06:33:43

[745-2] タイヤを組んだら日が暮れてました。 Buu猫(=^・^=)

タイヤはせっかくなので、思いっきりオフ用にしました。

私はいつもビートストッパーを3個入れています。

バイク仲間には『そこまでやるかぁ〜?』と言われていますが、どうせバランスを取るので、ウエイトをたくさん付けるくらいならバランス良くビートストッパーがついてウエイトが少ないほうが良いと思います、今回は30gでした。

なお、『オフではホイールバランスは取っても意味が無い』という意見も聞きますが、私は取るべきだと思います。

なお、現在リヤスプロケがT44を使用中で、アクスルが思いっきり前に行っています。

18インチホイールを装着するにはチェーンを2リンク伸ばす必要がありそうで、しばらくお預けです。

ついでに18インチの時はT46にしようと思っています。
(2009/09/05 22:33:48)

[745-3] スプロケット Buu猫(=^・^=)

ついでに書くと、私はリヤスプロケットはDR−Z400用の520を使っています。

厚さ以外の歯の形状は同じです。

スズキの純正部品でT44もT46もあります。

厳密にいうと危険な行為ですので、やるなら自己責任でお願いします。

2009/09/05 22:45:38

[745-4] はじめまして GP

GPと申します。さて、私もリアを18インチにしたいと考えております。
ハブはDR650純正を使用したいと考えております。
そこで質問です。
1)SUZUKIの250の18インチのリムなら大丈夫でしょうか?
2)ニップルの長さはどのくらいですか?
(2010/01/27 20:42:13)

[745-5] 正直なところ・・・ Buu猫(=^・^=)

良くわかりません。

わかっているのはスズキのオフ車の18インチリムにはスポークの太さで3種類くらいあること。
ジェベル125/200用は細いようです。
次がDR650SEも使っている、太めで鉄ニップルの物。
あとは主に競技用で使っている一番太くアルミニップルの物です。
他もあるかも知れませんが知りません。

私は自分の判断でニップルの寸法が同じであれば強度的には大丈夫だろうと思いました。

また、DR400は出力だけ見れば、650と大差ないので400用なら良いだろうと思いました。

250用で良いかはわかりません。

寸法的には同じだと思いますが、強度的にはわかりません。

役に立たなくてすみません。

なお、ニップルの寸法は650と400は同じでした。

(2010/01/29 22:09:23)

[745-6] ありがとうございます GP

DR650で18インチ化する方は少ないのでデータがないのはしょうがないです。
その中でBuu猫(=^・^=)さんはすごいと思います。ありがとうございました。
ところで問題なく、どこも干渉がなく つきましたか?
(2010/01/30 21:05:00)

[745-7] 実は・・・ Buu猫(=^・^=)

まだ付けて走っていません。

理由はチェーンを変えてしまうのがまだもったいないからです。

前記したように私のバイクはリヤスプロケットをT44を付けていて、アクスルが思いっきり前へ行っています。

18インチはだいぶ後にアクスルを引く必要があるはずで、また外周アップ分を相殺するにはT46あたりにしたく、チェーンは+2リンクになると思います。

私事ですが、その後不況のあおりでお父さんの趣味への予算は大幅削減となっており、新チェーンを買える見込みはありません。

今の部品を限界まで使いたおしてからになります。

なお、一番の問題はタイヤ上部とリヤフェンダー部の接触と思われます。

通常バイクは静的なフルボトム時にここのすき間が20〜30mmあるようです。

たぶんこの位ないと動的には接触するのでしょう。

したがって、DR650SEの18インチは静的にギリギリ、動的に接触することになると思います。

ただ、自己責任ですが私は気にしていません。

これまでも、DR125SやXL125などリヤタイヤの細いトレール車にトライアルタイヤ(凄く外径が大きい)を履かせてトレッキングに使ってリヤフェンダーの内側を擦っていますが、しょうがないと思っています。

ジャンプすると着地で少し減速感があります。

神経質な人は止めたほうが良いでしょう。(気にしない奴のほうが変?)

また、私のDR650SEは40mmシャコタン仕様なので、できませんが、標準の車高で乗っているのなら、リヤサスのバンプストッパーのみ40mmダウンの位置にすれば大丈夫でしょう。
でも、この場合サスストロークが40mm少なくなるので、もしオフ性能を上げたくて18インチタイヤを履きたいなら本末転倒になるかもしれません。
(2010/01/31 23:37:36)

[745-8] なるほど GP

フルボトムで接触する可能性があるわけですね。
私は、オフロードコースを少しでも快適に走りたいのでモトクロスタイヤを
入れたかったのですが・・・なら250ccのバイクだろって突っ込まないで下さい(笑)
ノーマル17インチで一番ブロックが高いタイヤを探してみようと思います。
いろいろお手数お掛けいたしました。
(2010/02/02 05:08:25)

[745-9] 自分も18インチ欲しい... テキサス

Buu猫さん、さすがです。

所でprocycleさんから17インチモタホイールに加え、18,19インチフロントと18インチリアホイールも新発売されてました。
新品ノーマルハブ使用、エクセルリム使用、5〜6万円くらいです。
ご参考まで。
[ココをClick]
(2010/02/07 09:49:54)

[745-10] 何にしても・・・ サル吉

何にしても、一回専用のお店(とは言っても自転車屋さん)にバランス取りに出した方が良いですね(前後あわせて5千円でやってもらいました)。
小生もCRMに17インチホイールを自分で組んだのですが、1年でスポークが前後共に1本づつ折れました。

やはり、専門家によるバランス取りは大事です。
(2010/03/15 14:39:59)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1