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2014/08/06 09:20:58

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  [150] アルマーニ スーパーコピー アルマーニ スーパーコピー 

デイリーユースに重宝するファッションブランドアルマーニのメンズスニーカー秋冬最新品コピーはよりカジュアルな印象に仕上げるアイテムです。[ココをClick] 上質でソフトなカーフスキンでロゴモチーフをトレンドにあしらいます。[ココをClick] アルマーニ スーパーコピー軽量でとくにスポーツの場合に最適なコレクションです。 (2020/05/20 18:30:45)

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  [149] フロントスプロケ 14丁ってどおですか? ウガリ 

みなさん、お久しぶりです

フロントスプロケのことで教えてください。
現在フロント15・リア43で使用しています。リアホイール17インチです。

ノーマルのフロント15・リア41よりはオフ寄りになったと思いましたが、
個人的には若干低速寄りになったかな?と思った程度でした。
満足はしていたのですが、フロント14丁にしたらどんな感じだろう?と思って入れようかどうしようか悩んでいます。

フロント14・リア43(もしくはそれ以上)で乗られている方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらオフの使い勝手、最高速などお聞かせ願えますか。

よろしくお願いいたします。
(2020/05/15 09:27:39)

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[149-1] 無題 ウガリ

ちなみに海外だとフロント14・リア45(もしくは47)など強者がおられるようです。
そう考えるとフロント14・リア43なんて可愛いもん、な気もしますね。
何も考えず行っちゃってもいいような気もしてきました。

なんか頭で考えていることをそのまま書き込んでしまってすみません。
(2020/05/15 09:33:09)

[149-2] 無題 テキサス

フロント14、リア42で乗った事あります。

15Tと比べると、街乗り、ツーリングでは回転数の割にスピードが乗らない感じでした。吹かしても遅いみたいな。代わりに極低速でのコーナリングとかは扱いやすかったです。

オフでは主に15Tで走ってました。普通にオールラウンドに良かったです。
14Tではオフを走った事はないですが、オフツーでDR650で14Tで来ていたおっちゃんが軽々とヤブを漕いでいたのに、自分は15Tで全くついて行けませんでした。

自分の結論では、セローみたいな乗り方をするなら14T。
オールラウンダーなら15T。
高速、ロードツー中心なら16Tって感じです。

フロントスプロケを1T変えると、リア3Tに相当するくらいな印象でしたー。
2020/05/15 15:24:15

[149-3] 無題 デューク

私も15-43で乗ってます。街乗りから高速までオールラウンドな気がしますね。
15-41と15-43しか乗ったことが無いですが、15-43で満足してしまいました。

経験が無いので使い勝手は語れませんが
フロントを小さくした場合、スイングアームのピヴォットに対して径方向の余裕がなくなるはずなのでスイングアームのたれ角が付いたときにチェーンスライダと擦らないか心配です。

あとは小径になるほどチェーンのブッシュの屈曲角度が大きくなるので、摩耗が増え、ほんの気持ちだと思いますがチェーン寿命が短くなると思います。

ベルト×プーリーの組み合わせだとベルトの屈曲限界で最小プーリー径が決まるようなので、ローラーチェーンでも似たようなことが言えるのではないかと…。
(2020/05/15 23:30:37)

[149-4] 無題 テキサス

14Tは自分は好みじゃなかったのであまり乗ってないですが、それが原因でトラブルが起きたという話は聞いた事ないので、メカ的な問題は大丈夫と思います。
ただ、スプロケをカウンターシャフトに留めているブラケットがチェーンに当たってしまうので、スプロケと一緒に14T用のブラケットに交換しないとダメだったはずです。

リアスプロケと比べれば価格も安く交換も容易なので、個人的にはフロントスプロケはいろいろ歯数変えて試してみると楽しいと思います。

なお、現在自分は16x41で、一速一速の緩くて長い加速を楽しんでます(笑)。
(2020/05/16 13:53:31)

[149-5] 無題 ウガリ

テキサスさん、デュークさん、ありがとうございます。

面白そうなので14丁やってみます。
まぁ、自分の走り方に合わなそうならば元に戻すだけですし。

昔乗ってたXR250がだいぶローギアで使っていたので、テキサスさんの
使い分けの説明は非常に腑に落ちました。

>セローみたいな乗り方をするなら14T
>オールラウンダーなら15T
>高速、ロードツー中心なら16T

まさにこれなんだろうな、と。

走りに行く先や、メンバーなどによりフロントスプロケを変えて対応するのがよさそうに思いました。リアだとチェーンの長さを変えるのは大変ですから。

交換してみて再度レポートします。
ブラケットがチェーンに当たる件は、Youtubeでも見かけました。
ギリギリまで大きく作られているんですね。
小さいスプロケを使わせないため?
こちらも削るなりして対応してみます。

逆にロードタイヤの時は16丁も試してみたくなりました。
2020/05/16 22:35:44

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  [141] ハイコンプピストン入れた テキサス 

すみません、メカメンテがあれなんで、避難してきました。。。

今日はプレビューをちょとだけ。
2020/05/08 07:24:01

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[141-1] 無題 テキサス

実は腰上OHのついでにハイコンプピストンを入れました。

圧縮比が10.5に上がります。
ノーマルの公称値は9.5ですが、実際の圧縮は8点台なので、十分レギュラーガソリンの範囲で体感できるレベルで圧縮が上がるのではないかと期待。
また、ピストン重量も設計時の狙いでは30グラムほど軽くなると書かれていました。

なお、コンプレッションゲージを持っていないので、圧縮の実測はしませんでした。。。
2020/05/08 07:23:21

[141-2] 無題 テキサス

ばらしてみた所、ピストン上部と燃焼室、排気側ポートが真っ黒です。
燃調濃かったんですね。

使ってたピストンはリング類込みで428グラム、ハイコンプピストンは411グラムだったので、17グラム軽い計算です。
ちょっと設計値外してましたね(笑)。まあ軽くなるなら拒みません。
(2020/05/08 06:58:22)

[141-3] 無題 テキサス

シリンダ内面は良好でした。 (2020/05/08 06:59:03)

[141-4] 無題 テキサス

ポートが煤だらけです。
燃焼室は汚れた状態の写真を撮り忘れて洗っちゃいました。
(2020/05/08 07:01:30)

[141-5] 無題 テキサス

で、ドリルの先に円形の小型ワイヤーブラシを付けて中を清掃しました。
バルブの当り面もキレイですねー。
(2020/05/08 07:02:56)

[141-6] 無題 テキサス

軽くバルブ擦り合わせて、バルブステムシールも交換。
サクサク組み上げていきます。(本当はここまで2週間以上かかってます。。。)
(2020/05/08 07:05:40)

[141-7] 無題 テキサス

TDC出してカムの位置合わせて組んで、蓋閉めて完了です。

タペットクリアランスは万が一タイミングずれてバルブがピストンに当たると怖いので、マニュアル通りで調整。(昔はわざと大きめに取って遊んだりしてました。。。)

なお、腰上OHの時はカムギアを留めるボルトの周り止め用の長ワッシャ?も交換しないとダメですね。今回は無理やり再利用しちゃいました。

燃焼室が煤だらけで燃調が濃かったようなので、全部組み上げ後に薄目にキャブ調しながら慣らし運転しました。

2020/05/16 12:57:12

[141-8] 無題 テキサス

まあまあ良い感じに調整出たので、250キロほど走って来ました。
感想は、

長所
− 高回転が伸びるようになった気がする
− 燃費が良くなった。リッター16〜17キロだったのが20キロ行った。むしろ燃費を気にしない乗り方をしてきたのでびっくり。

残念なとこ
− 騒音、振動が大きくなった気がする。特に低速での騒音と3速で引っ張った時の振動が気になった。(近所迷惑になるほどはうるさくないです。乗っていて前よかうるさくなった感じ)
− 低速のエンブレのギクシャク感が強い。
− 中域の加速感も期待していたが、ギア比を高くしているせいかそれほど感じなかった

低速の加速はもともと良いバイクなので、それ程変化を感じなかったです。というか、そのような走りはしなかったのでよく分からなかったです。

ノッキングは普通に走っている時は全くなかったです。
低速で交差点の直角コーナーに高目のギアで進入し、出口でアクセルパカ開けした際に一発だけノッキングしました。
2020/05/08 07:33:52

[141-9] 無題 デューク

ハイコンプピストンはJEピストンですか?
私のにも入っています。
「ピストン入れるならポートの研磨も!」と当時そこそこ気合を入れて組みました。
結果はテキサスさんと全く同じ感想でした。
たしかに振動が増えて音が大きくなりますね。

重いピストンに合わせて一軸バランサのアンバランス量を設定しているはずなので、軽くなった分バランスが崩れて振動が出たのかなー。なんて想像していたのですが、20g程度でそんなに変わるかしら?とも思います。

音は何ですかね?冷機でも暖機でもピストンスラップのようなシャンシャンした音がするようになりました。カチカチカタカタではなくシャーシャー系の音です。
スズキでは極力音が少なくなるようにピストンプロフィールを何回も調整して製品化するらしいので、そんなことができない社外部品なら当然と言えば当然と思います。

トルク感が想像したほど上がらなかったのは当時がっかりしました。
荒々しいフィーリングになっただけで、トルクはそのままな感じです。
若かりし頃、モンキー系にハイコンプ入れた時の良いイメージでいたので
あれ?変わらない?ショック。と思ったのを覚えています。

私の場合は燃費も変わらずリッター18キロのままだったので
ハイコンプピストンは私にとってはメリットを感じませんでした。
せっかく時間とお金を使ったのに。とちょっと悔しかったです。
(しかし、せっかく腰上を開けるのに純正ピストンを再度組むなんて、それこそそんなことをする根性無いです(笑)。ついでだから色々やりますよね。)

道の駅なんかでバイク話をしているときに「ノーマルに見えるんですけど、ハイコンプピストンとポート研磨はやってあるんですよねー。」と言えるのが話のネタとちょっとした自慢になるところくらいでしょうか。

ハイコンプに変えて2万2000km走りましたがノントラブルです。5速全開で10分くらい走ったこともありますが、特に問題は起きてません。ピストンの材料が鋳造→鍛造になるので初めはアイドリング暖機をしたほうがいいかと気にしていましたが、結論としてはアイドリング暖機無しで問題ないですね。エンジン掛かったら即走ります。(私は走行しながら暖機するタイプです。)

鍛造になって純正より頑丈になっているのは確かなので、キャブやマフラーを変えてさらに馬力を上げるなら音と振動の増加を上回るメリットはあると思います。

以上、参考として私の感想でした。

(2020/05/08 19:55:54)

[141-10] 無題 テキサス

デュークさん、

ピストンはJEです!
ポート研磨したんですねー!自分もちょっと考えたんですが、掃除までで止めておきました(笑)。

振動はなんでしょうね。自分は圧縮が上がったから単純に一発一発の爆発と排気圧が上がったからだろうって考えてました。
シャーシャー音は確かにします。タペット音は別にちゃんとしてるしカムチェーン周りでもないし。不思議ですよね。

トルク感は元々あるバイクなので、圧縮をちょっと上げた程度では体感できないのかもですね。トルク感ならむしろボアアップした方がよかったかもですね。自分は高速が伸びないのが不満の一つだったので、ハイコンプで結構喜んでます。

燃費はひょっとしらこちらの道路事情のせいかもです。家の前の道路の制限速度が70キロ、郊外に出れば最高110キロで、その間あまり信号がないという田舎なんです。。。そういう環境だとハイコンプでの燃費向上が威力発揮するのかもです。

給排気系は、ツインエア、FCR、ハイフローエキパイにノーマルマフラー入れてます。
スーパートラップがうるさ過ぎてノーマルに戻しました。重いので、性能上がらなくても静かなレオビンチか、安く手に入るならGSXを流用したいと思ってます。優先順位むちゃ低いですが。。。


(2020/05/10 05:57:15)

[141-11] 無題 テキサス

溶けてました。。。
ピストン交換後エンジンがかかりにくくなっちゃったので、かなり時間かけてパイロットスクリューとスロージェットいじり倒してたせいかもです。
(2020/05/11 13:08:30)

[141-12] 無題 デューク

Oh No…。残念ですね。
カッコいいフェンダーが見つかることを祈ってます。

結局実行に移しませんでしたが、ハードなオフロードを走らなければフェンダーは普通のバイクのようにフォークのアウターチューブ側についていたほうがエンジンが冷えるのではと一時考えたことがあります。フェンダーの後端に空いてるスリットってエンジンを冷やす風を通すためだと思うので、それならこんな穴を開けなくていいくらい低い位置にあればいいよなと思ったわけです。パリダカマシンのDR-Zもフェンダーは低いんですよねぇ。
(2020/05/11 23:05:33)

[141-13] 無題 テキサス

切っちゃいました、てへ(笑)

フェンダー位置はなんででしょうね。
マディ走る時に泥が詰まるからかなー。。。
(2020/05/12 02:52:41)

[141-14] 無題 テキサス

シャーシダイナモって言うんでしたっけ?の計測結果を見つけてきたのでシェアします。
ノーマルに対して、改造後のは下記を行ってるそうです。

- エアクリボックス大穴開け加工
- ツインエアフィルター
- キャブはFCR-MR39
- ハイコンプピストン
- ハイカム(WebCamのグラインド#223)
- ヘッダーパイプ内側の溶接部削り
- マフラーはGSX用

MXRobさんという、こちらのDR界では神様のような人のデータです。
英文ですが、出典元サイト
[ココをClick]
(2020/05/16 13:35:09)

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  [148] 車高と最高速 デューク 

雑談のところにメカの内容ですみません。

私は平均40q/h程度で走る峠が好きでDR650SEの走行の80%は峠で使う為、
車高が低い状態で乗っていたのですが、
ゴールデンウィークを利用して8年ぶりくらいに車高を元に戻しました。
(戻した理由は特にありません。せっかくのステイホームなので家で遊んでみただけです。)

元に戻したら最高速の20km/h手前くらいからちょっと前輪の接地感が減った気がします。
これまでは最高速を出しても平気だったのですが、今ではちょっと怖いです。
4p車高が低いだけで結構安定していたんだな。と今更ながら思った次第です。

ダックスフントみたいになって見た目がダサくなるのが個人的に感じるデメリットですが、
高速道路の頻度が高い方や、オフロードを走らない方は、
せっかく純正の機能で下げれるので車高を下げてみるのもいいかもしれません。

DR250SHCっていう手元のダイヤルで車高が変えられるバイクがあって学生時代に乗ってましたがまたそんな機能ついたバイクに登場してもらいたいです。
(2020/05/10 11:39:40)

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[148-1] 無題 テキサス

リアが低いとフロントフォークのキャスターが寝て安定性が良くなるじゃないですか。それで接地感が高いように感じてたのかもですね。

自分は標準のままの高さです。ブロックタイヤ履いてた時に高速で110キロ(こちらでは法定速度)で走るとフロントが振れてましたけど、シートの後ろの方に座ったら安定しました。

デュークさんも後ろに座るとひょっとしたら車高高いままでも峠で安定するかも!?
(2020/05/10 14:59:08)

[148-2] 無題 テキサス

ちなみにこんなのもあります。

[ココをClick]

これのリモート・プリロード・アジャスタ付きを取り付ければ、車高変わると思います。
どなたか挑戦希望。。。
(2020/05/10 15:01:16)

[148-3] 無題 デューク

なるほど。後ろに座ってみることはあんまり考えたことが無かったです!
様子を見ながらやってみます。
(2020/05/10 18:53:07)

[148-4] 無題 テキサス

フロント加重が減るとフロント滑りやすくなるという欠点もあるので、ほどよく調整してくださいね♪ (2020/05/11 13:01:15)

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  [147] マフラー ノーマル v.s. GSX テキサス 

DRとGSXの中身の比較写真です。
CROSS TRAINING ADVENTUREさんのYoutube動画から拾ってきました。
GSXのマフラー重量は年式に寄りますが2.11キロから3.05キロ。DRは5.86キロなんだそうです。
(2020/05/10 06:07:46)

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[147-1] 無題 デューク

テキサスさん

こんな分析をしてる人がいるんですね!
DR650のマフラーの中身は初めて見ました。
重いですよね〜。
バイクの後端についているマフラーが軽くなれば運動性が上がりそうなので、自分も軽くしたいです。
この静かさで半分くらいの重量ならいいんですけどね。
(っていうか恐ろしいほど静かですよね。単気筒650がここまで静かになるのかと驚きます。
レオビンチが比較的静かで軽そうなので候補に入れさせていただきます。

カナダ?仕様だかのスパークアレスタ付の純正マフラーを手に入れたことがあるのですが、それは数百gの重量増でした。火の粉をキャッチする構造が中に入っているのだと思います。

純正マフラーの中身を見た感じ、隔壁に一枚づつ穴を開けて行けば順次排圧が落とせそうな気がします。(そんな長いドリルがなさそうですし、ステンレスに穴を開けるのも苦労しそうですが…。)
(2020/05/10 11:07:46)

[147-2] 無題 テキサス

穴あけですねー。なるほどー。抜けは良くなりそうですね。
でもやっぱり軽くしたいです。。。ノーマルは重過ぎる。
あっしは静かで軽いのがええですw。でも調べたら高いですねぇ。。。
(2020/05/10 15:03:38)

[147-3] 無題 デューク

ですよねぇ。
求む!軽くて静かなマフラー!
どっかのメーカーが純正と同じ構造のチタン製とか作ってくれないですかねぇ。
(そんなのあったらめちゃくちゃ高そうですが…)
(2020/05/10 18:47:07)

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  [145] ご挨拶 モリンマ 

初めまして
つい先程、会員登録させてるいただきました「モリンマ」です
先月、1999年式のDR650SEを購入し、これからのバイク生活を楽しみにしているところです

分からないことだらけですが、よろしくお願いします

ついでに質問なのですが、メカメンテBBSが文字化けして読めないのですが、どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいますか?
当方、iPhone7で閲覧しています
よろしくお願いします
(2020/05/05 12:07:20)

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[145-1] 無題 テキサス

モリンマさん、ようこそ!
メカメンテはスキャム?みたいなのが大繁殖してしまってます。文字化けしているのは多分どっか他の国の言語で書かれているジャンクです。
(2020/05/08 06:40:52)

[145-2] 無題 モリンマ

テキサスさん、コメントありがとうございます!そしてハイコンプピストンおめでとうございます!うらやましいです


メカメンテ、文字化けの正体は他言語なんですね

記事をかなりさかのぼったら、読める記事が出てきました
今週末、読みあさってみます

これからよろしくお願いします
(2020/05/09 00:54:32)

[145-3] 無題 テキサス

ありがとうございます!
こちらこそヨロです!
(2020/05/10 06:18:44)

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  [146] CRF850L? テキサス 

800CC程度のアフリカツインが出って噂みたいですね。
かなりオフを走れる作りなんだそうです。
790CCとか850CCとか言われてるようです。
どなたかご存知ですか?
(2020/05/08 06:44:53)

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  [144] Seat Concept テキサス 

アメリカだとコービンよりも今は人気のようです。
高さの低い版と高い版もありますねー。

[ココをClick]
(2020/04/16 02:07:54)

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[144-1] 無題 ウガリ

リンク見ました。
良さそうですねぇ。tallが気になります。
カバー素材がグリッパーとロースリップのどちらにしようか悩んでみてます。
(2020/04/21 08:44:57)

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  [143] LOUIS VUITTONルイヴィトンコピー ブランド コピー 優良 店  

メンズタイプのsupreme ボックス ロゴ t シャツ 偽物です。 ブランド コピー 優良 店 [ココをClick]シンプル無地で使い勝手の良さが魅力です。コットン100%で吸水性に優れた着心地抜群のメンズTシャツです。シュプリーム ボックス ロゴ t シャツ コピーは買いオススメのTシャツです。LOUIS VUITTONルイヴィトン コピーenshopi.com/goodsbrand-6-c0/ LOUIS VUITTONルイヴィトンコピー

(2020/04/13 18:07:50)

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Cool Shot! Ver. 4.1