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2014/08/06 09:20:58

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  [218] 悲報 トリノ 

スズキのオーストラリアHPですが、DR650SEが最終版と書いてあるように見えます。

[ココをClick]
[ココをClick]
寒い時代だのぅ。

[ココをClick]
アメリカは2023とか書いてあるのでまだセーフぽいですね。
(2022/07/12 14:55:15)

Click:
[218-1] 悲報 トリノ

最初のリンクの先頭一文をGoogleで直訳してもらうと
『2021年度版の反復は、DR650SEがオーストラリア市場から廃止されるという時代の終わりを示します。』
って日本文になるんですよ。
(2022/07/13 10:27:50)

[218-2] DeepLでは かつぼん

トリノさん、こんにちは。

DeepL([ココをClick])では、

>>DR650SEは、このMY21を最後にオーストラリアでの販売を終了します。

となります。あ〜、販売終了ですね〜

ネットでオーストラリアの規制について検索してみましたが
特段に来年から厳しくなる、というようなことはないようです。
つまり、DR650SEが規制に合致しないというわけではなく、
オーストラリアのSUZUKIの販売戦略上の問題(利益が期待できない?)
ということでしょうかね、、、 よくわかりませんが。

2022/07/13 16:49:08

[218-3] EURO 3, 4, 5 かつぼん

オーストラリアのバイクNewsのページです。
[ココをClick]
2019年の4月の記事ですが、

>>来年の新しい排ガス規制「ユーロ5」は、新世代のハイテクバイクの
>>到来を告げるものです。これだけは知っておきたい
>>ユーロ4という厳しい排ガス規制に対応するため、
>>メーカーが大混乱に陥ったのはついこの間のこと。
>>このルール変更により、有名モデルが生産中止となり、
>>ライドバイワイヤなどの新技術が市場に爆発的に普及しましたが、
>>すでにその寿命は終わりに近づいています。
>>2020年1月1日からは、その代替となるユーロ5が段階的に導入されます。
>>この新しい規則は、実はユーロ4を導入したのと同じ法律に由来する。
>>2013年初めに成立した「二輪または三輪自動車および四輪自動車の
>>承認および市場監視に関する規則(EU)No168/2013」は、
>>数年かけて段階的に自転車の排出ガスを削減するルートを定めたもので、
>>この規則が成立すると、ユーロ4が導入される。
>>2016年1月、新たに認証されたすべての二輪車にユーロ4規則が
>>適用されました。
>>2017年1月には、既存のモデルにも同じ規則が適用されたが、
>>バイクメーカーはいわゆるディロゲーションを利用してさらに2年間の
>>猶予を得、2018年末まで少量のユーロ3仕様のバイクを
>>販売し続けることに成功した。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

と、オーストラリアでも年々規制強化がなされているようです。
DR650SEはEURO3にも合致せず、日本では2008年に
販売終了になっています。

2022年の今年までDR650SEが販売されていた方が奇跡に近いのですね。
外車には猶予期間があったのでしょうか。

(2022/07/14 16:02:22)

[218-4] EURO X かつぼん

2006年〜2008年、251cc以上のバイクにおいて、

 一酸化炭素: 13.0 → 2.0 (これまでの1/6以下にしなさい)
 炭化水素 : 2.0 → 0.3 (これまでの1/6以下にしなさい)
 窒素酸化物: 0.3 → 0.15 (これまでの半分にしなさい)

との規制があり、DR650SEはこれに対応できませんでした。
これが 【EURO3】規制です。
輸入車などは2008年から適用されました。
[ココをClick]

【EURO4】では規制値はさらに厳しくなりました。
その上、暖機時だけでなく冷機時にも満たすことになりました。

これはキャブレター装着車では実現が難しく、各社がいっせいに
コンピュータ制御の燃料噴射に切り替えました。

今はEURO5、EURO6になっています。

2022/07/19 10:39:26

[218-5] 無題 テキサス

規制だけ強めておきながら、自分たちの都合が悪くなったら電気自動車への置き換えを延期したり石炭発電再開をしたりと、本当に身勝手な人たちに思えます。。。
あおりを食らってどれだけの名車が消えてしまったか。。。
(2022/07/16 14:21:12)

[218-6] 大雑把 トリノ

規制方法が大雑把というか、雑というか。
四輪と二輪で走行距離が同じはずはなく、同じ規制を当てはめるのはナンセンスで。
トラックやタクシーの運行距離、普通乗用車の運行距離etc

圧縮比10以下に人権はない!的な狭隘な世界、嫌だなぁ。
そのうち一人あたりの年間移動距離まで規制するようになったりして。
(2022/07/17 14:01:05)

[218-7] 無題 テキサス

トリノさん、
なお、自分はハイコンプピストン入れて圧縮比公称10.5:1にしたところ、燃費もパワー感もよくなってハッピーです(笑)。低速のギクシャクが気になりますが。。。
(2022/07/19 14:21:39)

[218-8] 不公平 かつぼん

テキサスさん、こんにちは。
こちらは「戻り梅雨」で現在すごい雨が降っています。

二酸化炭素排出量が多いのはダントツで中国です。

中国の約半分を排出しているのが米国(世界第2位)、
第3位はインドで中国の1/4、
日本は第5位で中国の1/10です。
[ココをClick]

日本は「化石賞」を授与していただきました。
排出量の多さでは中国に授与すべきだろうと思うのですが
なぜか中国はこれまで授与されたことはありません。

EUにとって、中国からの輸入量は1位(日本は6位、中国の1/5以下)、
輸出は2位(日本は6位、中国の1/3以下)と、中国は
お得意様ですから、中国を批判することはないのです。
[ココをClick]

EUは自分たちに都合のいいことばかり言ってますよね。
次回はドイツに化石賞を贈ってあげるべきでしょうね。
2022/07/20 13:34:07

[218-9] 圧縮比 かつぼん

トリノさん、こんにちは。

確かに「絶対量」が違いますよね。排気量が何倍も違うわけで。
EUに付和雷同する日本もどうかと思います。

DR-Z400Sは圧縮比が11.3もありますが意外に
低速トルクもあります。DR650よりもスムーズで粘ります。
セロー225みたいな感じです。排気量が小さいからでしょうか。
2022/07/20 13:34:21

[218-10] 無題 テキサス

DRZ400は多分カムで上手い事調整してるんだと思いますー。
別途スレ立てようかと迷ってるんですが、うちのDR号にハイカム入れるかどうかで調べたんですよー。
(2022/07/20 11:38:14)

[218-11] ハイカム かつぼん

テキサスさん、こんにちは。

なるほど、DR-Z400Sのカムは優秀なんですね。
レーサーのDR-Z400Eのカムは
「乗りにくくなるのでやめた方がいいよ」とはSBSの店長の弁。
←この人はDR-Z400SMでレースしてたようです。

(2022/07/20 13:40:08)

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  [223] 拾い物ですが テキサス 

拾い物ですが。。。 (2022/07/19 23:57:23)

Click:
[223-1] DR Big 1200S かつぼん

検索すると同じ写真が出回っているようですね。
まあ、1200ccは大き過ぎかな〜
SV650のエンジンで軽いのがいいですね。

2022/07/20 08:26:26

[223-2] 無題 テキサス

テネレのでっかい方とかアフリカツインがターゲットなんでしょうね。
ヨーロッパでほぼ未舗装のバックロードから国間を高速巡行で爆走できるバイクとなると、これくらい必要なのかもです。。。
(2022/07/20 11:36:24)

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  [224] Авто без водителя LouisDup 

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  [219] VOGCOPY.NET ブランド コピー專門店 VOGCOPY.NET 

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最大の特徴は、サイドパネルを内側に折りたたんだり、vogcopy.net/ VOGCOPY扇形に広げたり、さらにショルダーストラップを付けて自在に形を変えることができる点。スムーズな開閉は、柔らかなナッパレザーと確かなクラフツマンシップによるもの。[ココをClick] レザーの上質さを際立たせる優美なフォルムが、時を経ても色褪せないエフォートレスな佇まいを演出する。
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vogcopysupreme.hatenablog.com
(2022/07/13 17:08:04)

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  [216] TKC80 リコール テキサス 

ご参考まで。
DR用でも人気のコンチネンタルTKC80に、米国でリコールが出たそうです。
溝に長めのクラックが入りやすいロットが混じっているそうで、アメリカの安全基準だとアウトみたいです。
2019年1月〜2022年4月に製造のロットが対象。
他の型番にもリコールが出てるみたいです。
もしお使いの方で製造年月が該当する方は、念のためタイヤ屋さんに相談してもいいかもですね。

下記英文ですが出典です。
[ココをClick]
(2022/05/26 05:15:29)

Click:
[216-1] TKC80 リコール かつぼん

クラックが入るのはこわいですね。

こちら日本ではちと値段が高いようなので(リアで2万円以上?)
私は一度も履いたことがありません。


(2022/06/01 13:09:39)

[216-2] 無題 テキサス

ドイツで作ってた頃はグリップ良くて減らないってカモちんさんが言ってましたね。
その後、韓国で作るようになってからはすぐ減るようになって、値段ほどの価値はなくなっちゃったみたいですね。。。
(2022/06/17 06:08:41)

[216-3] 製造国 かつぼん

ムカシはドイツ、今は韓国なんですね。
値段が高いし、チビるのが早いとなるとやめておいた方がいいですね。

こちら日本では韓国製タイヤはバイク用、自動車用ともに安いです。
「コンチネンタル」のブランド名が付くと高くなるのでしょうかね〜

『ドイツ生まれのテクノロジー』と高らかに謳っていますね。
 ↓
[ココをClick]
生まれはドイツなんでしょうけど、、、
とは言え、ちゃんとテストをして不具合が見つかったのでリコールを
したわけで、それは良かったことなんでしょう。

2022/06/23 11:21:56

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  [212] DR650SEのクラッチ板の交換 かつぼん 

走行4万5千kmとなり、クラッチが「ぺったん」と繋がるように
なりました。

GWはこの作業で終わりました。

ガスケットが固化してへばりついていて、これの除去が
たいへんでした。
[ココをClick]

でもまだ走っていません。
エンジンオイルを入れて、補充電するために外したバッテリーを付けないと。

2022/05/11 11:24:23

Click:
[212-1] モヤモヤするな〜 かつぼん

[14]は向きがあります。
サービスマニュアルでは「内側のエッジが、手前に出っ張るように付けろ」
と書いてあります。しかし実際は逆に付いていました。これはYoutubeの
人もそう言っています。その人は「どっちにするか自分で決めろ」と。
私はサービスマニュアルに従いました。

[13]はDR650特有ですね。[4]に溝があって、
この部品(”RING”と書いてありますが、ピアノ線のようなものです)を
その溝にはめこんで、[12][14][15]を[4]に緩やかに固定します。
とにかくやりにくいです(1本、新品をちぎってしまいました
---2本買っておいて良かったです---Thanks>シムスさん)。

[10]はサービスマニュアルとパーツリストと入れる場所が違います。
私はパーツリストにあるように[10]は一番手前にはめました。
実物(新車で買った状態)も同じでした。
サービスマニュアルでは一番奥に付けるように書いてあります。

2022/05/11 13:53:55

[212-2] サービスマニュアル かつぼん

上に書きました[14]はサービスマニュアルでは[7]のことです。

このワッシャは平らではなく、バネのようになっています。
ですので、裏表を逆にしても機能的には変わらないような
気はしますが、、、

サービスマニュアルではワッシャの内側が、手前に出っ張るように
書いてあります(わざわざ断面の拡大図があります)。

しかし新車を組み立て人は裏表を逆に組んでいました
(ワッシャの外側が、手前に出っ張るように組んでいた)。
気分的にモヤモヤします、、、

2022/05/11 13:54:47

[212-3] 引っ張る かつぼん

クラッチリリース軸のシールは今回換えませんでした。

まずシールを抜かないといけないのですが
クランクケースカバーを開けてみても、
どうにも抜けそうにありません。

たぶん組み立てる場合、
 クランクケースカバーにクラッチリリース軸を通す
 外側からベアリングを圧入(これで軸は抜けなくなる)
 外側からシールを圧入
という手順なのでしょうから、軸を引っ張れば
ベアリングとシールはいっしょに抜けてくるはずです。

うまい具合に軸には凹みがありますので、ここに
ベアリングセパレータを噛めそうです。
そしてそのベアリングセパレータを引っ張れば良い、はずです。

次回、オイル交換時(1年後?)にやります。
またクランクケースカバーを開けないといけませんが、、、

2022/05/12 08:08:06

[212-4] よくあること? モトトモ

クラッチ交換お疲れ様でした。
将来のクラッチ交換の参考にさせていただきます。

GWは、ベースキャンプ方式で2泊してDRで高山・下呂・中津川周辺の林道探訪してきました。

スズキの別のバイク(2スト)ですが、パーツリストの取り付け順どおりにガスケットとクッションを組んでいくと、どうやってもチャンバーが付かない、ということがありました。
原因は、パーツリストでガスケットとされてる部品番号のブツが実はクッションで、
クッション部品番号で来るのが実はガスケットだったからでした。

他にもワイヤリングがサービスマニュアルと実車で違っていたりとかもありました。

新車から間違った向きで入れられていてずっと何も問題なかったのなら、
機能的にはどちらでも良いのかもしれませんが、モヤモヤして気分は良くないですよね。



2022/05/12 16:14:26

[212-5] かつぼん

モトトモさん、こんにちは。

高山・下呂・中津川方面に行っておられたのですね。
あの辺りは林道がたくさんありますね。

私も5月1日(月曜日---平日)に紀伊半島方面に
行こうと思ったのですが、ちょうど雨で断念しました。それ以降は
ずっといい天気でしたね。

サービスマニュアルも改定があるのかもしれません。
また途中で変更しているのかもしれませんね。

バネのワッシャ(SMの[7])の下にWasher seat(SMの[6])が
あり、これは断面がL型になっています。SMのとおりに組んだ方が
[7]が圧縮されて平らに変形した時に[6]にしっくり接触して
良いように思えましたのでSMのとおりに組んでおきました。

2022/05/12 15:56:29

[212-6] 無題 テキサス

セロー号のクラッチ交換と、自分も購入以来クラッチメンテしてないので、なかなかタイムリーな情報でした。
ありがとうございます!
(2022/05/14 05:22:02)

[212-7] 無題 テキサス

>バネのワッシャ(SMの[7])の下にWasher seat(SMの[6])が
あり、これは断面がL型になっています。SMのとおりに組んだ方が
[7]が圧縮されて平らに変形した時に[6]にしっくり接触して
良いように思えましたのでSMのとおりに組んでおきました。


これはかつぼんさんが正解でしょうねー。

SM通りだとワッシャがシートに接するので問題なしです。
逆向きに付けると、ワッシャがハウジングに直接接してハウジングをジリジリと削っちゃうと思いますー。
(2022/05/14 05:27:20)

[212-8] DR650はムツカシイ かつぼん

テキサスさん、こんにちは。

DR650のクラッチユニットはいろいろ部品があって
面倒です。スプリングワッシャ(?)の向きやら、ピアノ線とか。
スプリングワッシャはテキサスさんのおっしゃるようにやはり
サービスマニュアルの通りで良さそうですね。

ピアノ線は外すのは簡単ですが、はめる時に悪戦苦闘しました。

ピアノ線を付けるにはクラッチセンターの27mm対面の
ナットを外してクラッチバスケットを取り外してしまった方が
作業性が良いと思います。

DR-Z400の方が遥かに簡単でした。
パーツリストの通り、順番にワッシャや板をはめ込んでいくだけ
ですので。
また、クラッチのカバーが独立しているのも良いです。

2022/05/14 09:40:47

[212-9] 無題 テキサス

自分もクラッチ側の蓋を開けてみました。
例のネジが緩みやすいと言われているニュートラルセンディングユニット(?)のネジにロックタイトを付けるのが一番の目的でした。
そして、かつぼんさんの言われる通り、ガスケット数時間かけてチマチマとはがす体験をしました。。。
あれ、大変ですね。本当にどうにかして欲しい。。。
(2022/06/17 06:35:46)

[212-10] ガスケット かつぼん

>テキサスさん、
サイドカバーは面積が広いのでガスケットも
長々とクネクネと連なっていて、剥がすのがホントたいへんですね。
(2022/06/23 08:52:07)

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