[152] DR650SEのキャブの不思議 かつぼん 

DR650SEのキャブの調子が悪く、いろいろいじっています。
ストックのBST40です。

症状は、アクセル全閉した時に回転の落ちが遅く
エンブレが効かず、まるで2ストエンジンのようになり、
またアイドリングも不安定というものです。
回転の落ちが悪いということで、
「燃調が薄い」 → 「2次エア吸引」
を疑いました。
そこで、パーツクリーナをキャブ周辺に吹いてみました。
エアクリ〜キャブ間のコネクティングチューブに吹いた時に
アイドリング回転が上昇しました。
コネクティングチューブ、及び予防的にエンジン〜キャブ間の
インマニを新品に交換しました。

キャブを外したついでに、掃除も兼ねて、キャブの上下のフタのネジ、
ダイヤフラム、ピストンバルブ(スライドバルブ)、Oリング等を
新品にしました(うちのDRは2006年7月に新車で買って、
約4万km走行しています)

さらに勢いでキースター(岸田精密工業株式会社)の燃調キットを
買ってキャブセッティングしているところです。

そこで疑問に思うのは、ピストンバルブとジェットニードルの
取り付け部分です。
ニードルに、Eリングを付け、その下に白い樹脂ワッシャーを付け、
ニードルをピストンバルブの穴に差し込みます。

ところがピストンバルブの穴の周りには1.7mmの段差があります。
平らな樹脂ワッシャーが段差にぶつかって、ぴったりとはまりません。
樹脂ワッシャーはキャブの上のフタからスプリングを介して下に
押し付けられます。長年の使用で、私のバイクの樹脂ワッシャーには、
段差の部分に凹みができていました(新品のワッシャーは平らです)。

ProCycleなどの燃調キットでは、このワッシャーを円形ではなくて
段差の部分を削ってD型に加工してあります。

ワッシャーをD型に加工すると、段差を無視できるので、
ワッシャーはピストンバルブに密着して、安定します。
ただしニードルは、段差の分、下に下がります
(段差の高さの分 1.7mm)。
ですので、燃調的には 「薄く」 なります。

ニードルを6F19型にすれば、Eリングの位置を5段階に
変えられるのでこの1.7mm分をキャンセルできるはずですね。

疑問1.『この段差は何のためにあるの?』

疑問2.『段差があるのに平らなワッシャーを使うと、
ニードルがまっすぐ下にならずに傾くのに、SUZUKIは
何も対処していないのはなぜ?』

2020/06/11 11:05:25

Click:
[152-1] ニードルジェット かつぼん

ニードル先端は、ニードルジェットに差し込まれるので、
ニードルの傾きは修正されます。
しかしながら、ニードルは傾こうとしていますから
無理な力がニードルに加わります。ひいてはピストンバルブの
上下運動も妨げるような。

ニードルには傾こうする力が加わっていますので、
ニードルの樹脂ワッシャーのすぐ下の辺りが、
ピストンバルブのニードルの通る穴の内側と擦れて、
両者にキズが入っていました。

やっぱりヨロシクないと思います。

2020/06/11 11:50:22

[152-2] 樹脂製ワッシャーの摩耗 かつぼん

写真は私のキャブのものです。
他にもここで同じ状態の人が。
 ↓
[ココをClick]

DOT-N掲示板でもだいぶムカシにオッチィさんの報告があります。
 ↓
[ココをClick]

*ワッシャーと言うよりはスペーサーですね。
2020/06/11 20:13:14

[152-3] よくあること かつぼん

樹脂スペーサの摩耗はよくあることのようですね。
摩耗してたら、ひっくり返して使えと。
 ↓
[ココをClick]
(そして質問者もそうしたらうまくいった、と)。

でもそもそも、ピストンバルブ(スライドバルブ)に
段差があるから、樹脂スペーサ(の一部)が摩耗するわけです。
樹脂スペーサの下に金属ワッシャーを入れるというのも
行き当たりばったりのような。
結局、段差があるからニードルが安定しないと思うんです。

(2020/06/11 21:10:49)

[152-4] 連投失礼 かつぼん

ここが興味深いです。
 ↓
[ココをClick]

樹脂スペーサが段差の上部に当たらないように
"D"型に削り、樹脂スペーサがピストンバルブの
底面にぴったりはまるように加工したいと思います。

上記の加工をすると、ニードルは段差分の1.7mm下に
下がりますので、混合気は「薄く」なります。
ですのでニードルの先端を1.7mmほど切って
短くして、うまい具合にテーパー形状になるように
削ってみようと思います。

(2020/06/11 21:30:08)

[152-5] ニードルを傾ける理由 デューク

自分のも摩耗していたので疑問に思って、専門の人にお会いした時に聞いたことがあります。

疑問1.段差は何のため
→段差を設けてニードルを吸気の流れに沿って傾けることでニードルジェットの中で
 片側に当て、ニードルが全方向に暴れるのを防止するため。
 (暴れて摩耗するのを防止する。)
 タイヤと同じように摩耗したら交換する部品だそうです。

疑問2.なぜSUZUKIは対処しないのか
→上記の通り意図的なので対処しないのだと思います。樹脂の部品が摩耗しないように
 なのか金属ワッシャが入っているものも見た気がしますが、ケイヒンのキャブだった
 かもしれません。

私もどうなるのか興味はありますが、D型に加工するのはやめたほうがいいかも
しれませんね。
(2020/06/12 21:36:39)

[152-6] 無題 デューク

改行が変な風になってしまいました。
読みづらくてすみません。
(2020/06/12 21:43:18)

[152-7] 私も理由がわからなかったです。 きみ

私のDRは、2007年式で、走行距離70,000Kmを超えています。
昨年マフラー交換後の、キャブ調整時同じように樹脂ワッシャが段付き摩耗していました。
かつぼんさんと同じく岸田工業の調整キット購入しております。
新品樹脂ワッシャは、段差が無いので摩耗品に比べ「すわり」が悪く感じましたので、段付きワッシャをそのまま使っています。
DRは非常に調子はいいので、ピストンバルブ内のあの段差は意味分かりませんでした。
後で思いつきますと。これは、私の意見としては、ピストンバルブとニードルがあのワッシャの傾きによって軽く固定できるハメ合いになっているんじゃないですかね。
(2020/06/13 05:59:25)

[152-8] 段差 かつぼん

デュークさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

なるほど、SUZUKIには段差を設ける理由があるのですから
対処しないのは当然ですね。
それで24年も作り続けていて概ね問題になっていないのです
からね。意味のある段差なのかもしれません。
確かに吸入側(エンジン側))に傾くような段差です。

サービスマニュアルの図には、Eリング→樹脂スペーサ→ワッシャー
のように描いてあります。
パーツリストにはEリングの下には樹脂スペーサしかありません。

初期には金属ワッシャーがあったのでしょう。
それだと、スライドバルブ底面の段差はプラスティックなので、
段差の方が削れるでしょう。
スライドバルブは4千円ぐらいしますので、削れるのなら
樹脂ワッシャーの方がいい、という判断でしょう。

私が思うデメリットは、樹脂スペーサが段付き摩耗する以外に

1.ニードルが傾くので、ニードルの樹脂スペーサの付いている
 すぐ下部分で、ニードルとスライドバルブが擦れて、ニードルの
 側面が摩耗する。
 私のも少し削れていました。オッチィさんのも。

2.ニードルが刺さる、ニードルジェットも同じく摩耗する。

があると思います。

実は、現在、アイドリングが不調なんです。
アクセルを開けている時は、低速〜高速まで非常に良い
(ニードルとメインジェット交換)のですが、アクセル全閉時に
ストンとエンストします。全閉にせず、ほんのわずかアクセルを
開けて2000rpm以下ぐらいで5〜10秒保持すると
安定してアイドリングします。

キャブ〜エアクリ間のコネクティングチューブ・
キャブ〜エンジン間のインマニ は交換済み。

スロー経路は、エアスクリュー・パイロットジェットを外し
キャブクリーナ・パーツクリーナ・高圧エアを通して
掃除済み(なるべく部品を外して、穴という穴には)
すべて処置しました---バラした時も中は特に汚い
ということはなかったです。フロート室の底もゴミなどは
溜まっていませんでした)

エアスクリューは指で回せるものに交換、PJは新品に交換
しましたが、改善せず。

今は、ニードルジェットの摩耗を疑って交換しようと思っています。
(外し方がわからなかったので、放置してたのですが、ネットで
調べて、ただ、押すだけで外せることが判明しました)。

青空整備工場なので、雨が降っていて作業できませ〜ん。
(2020/06/13 09:19:40)

[152-9] p.s. かつぼん

税込みで、
 Eリング    ¥154
 樹脂ワッシャ  ¥297
 ニードル    ¥737
 スライドバルブ ¥2805

でした(スライドバルブが4千円というのは間違いです)。
スライドバルブは1個買って交換しました。
他は複数買ってます(失敗してもいいように)。

2020/06/13 09:29:49

[152-10] KTMにも使われているBST40 かつぼん

きみさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

7万km越えですか。私のはまだ4万kmを少し下回ります。
確かに樹脂スペーサが段付き摩耗するとカッチリ感がありますね。
最初にバラした時、樹脂スペーサには元からこういう段差が
付いているものだと思いました。そのまま私も双方の段差を
あわせて付けました。


しかし私の場合、キャブの調子が悪い(去年の暮れ頃からちょっと
調子が、わるいな〜と思っていましたーーーこれはコネクティング
チューブにひび割れがあって2次エアを吸っていたのです)。

しかし新品の樹脂スペーサを買うと、普通に平らなものでした。

海外の掲示板をみると、段付き摩耗してたら樹脂ワッシャを
逆さまにすればいいよ、みたいコメントがありました。

樹脂スペーサに段差が付くと、ニードルが下降するので
燃調は「薄く」なります。

ニードルにEリングの溝が5つあるもの(6F19)の、
溝のピッチは1mmのようです。Eリングの位置を1段変えると
かなり燃調がかわります。

私の樹脂スペーサは0.8mmの段差を生じていましたので
クリップ位置で1段弱、薄くなっていたことになります。
(樹脂スペーサの厚み全体は2.25mmぐらいです)。

また樹脂スペーサをD型に削って、スライドバルブの底面の
段差に当たらないように加工すると、段差分の1.7mm、
ニードルは下降します(さらに『薄く』なります)。
そのことを考慮して、樹脂スペーサをD型にする場合は
ニードルを加工しないとなりません。

"DR650 needle" などでググるといっぱい情報が
見つかります。海外の掲示板ですけど、、、

どうやらDR650SEのキャブ、ミクニBST40は
KTMの640LC4にも純正採用されているようです。
KTMからニードルを買って、DR650SEに付けた、みたいな
ことが書いてありました。KTMのニードルはEリング位置を
5段階に変えられ、北米向けDR650SEユーザーには
その改造はポピュラーなようです。

2020/06/13 11:49:24

[152-11] 不確かですが かつぼん

KTMの場合、樹脂スペーサは付けるようになってないようです。
Eリングだけ? もしそうなら、Eだけリングは径が小さいので、
Eリングがスライドバルブの底面に(段差にかからず)密着する
ようです。


2020/06/13 11:52:32

[152-12] 無題 テキサス

寝ようとしてたんですが、面白そうな話題なので起きだしてきました(笑)。

うちのBSTはダイノジェットを入れてるので、ニードルにはEリングのみです。その上に金属の薄くて小さい平ワッシャ。そしてプラスチックのスプリング押さえ、スプリングです。

するとですねー、Eリングのへこみの部分が段差とピッタリ合って、それで位置決めされてる感じです。
恐らくこのでっぱりは、本来Eリング直付け用に作られたんだと思います。
デュークさんの言われている傾け殺法は、なんか大人の事情の後付けの説明に聞こえます。。。

(2020/06/13 13:56:34)

[152-13] 傾いてはいけないような かつぼん

テキサスさん、こんにちは。時差からして日付が変わる頃ですね。

DJニードルというやつですね。
おお、Eリングがちょうどすっぽりスライドバルブの
底面にはまるのですね。
金属ワッシャはEリングの上に付けるのですね。
ProCycleに写真が載っているのですが、写真だけなので
金属ワッシャを上に付けるのか、下に付けるのか
わかりませんでした。

Eリングのすぐ下の辺りでニードルが削れるということは
相当傾くということです。
これは明らかに、ニードル先端付近がニードルジェットに
擦れながら、ニードルが上下に動いているわけで
ヨロシクないと思います。

Youtubeでは、ニードルをガンガン削ってますね。
ここ↓の3分30秒ぐらいから
[ココをClick]
削った面は地肌が出てしまうので、良くはないと
思いますが、面白そうなのでやってみようと
思います。ニードルはφ3なので電動リュータの
コレットにぴったりはまります。
(2020/06/13 16:58:38)

[152-14] 安上がりで かつぼん

↑のYoutubeでも樹脂スペーサをD型に削っていますね。
4分ぐらいのところ(ニードルを削った後)。

他にも、スライドバルブのニードルの穴の脇に
負圧をダイヤフラムの上部に伝える穴が1個
開いているのですが、これをもう1個穴を増やすとか
(いかにも、もう1個開けてね、みたいな構造に
なっています)、ダイヤフラムのスプリングを
2ターンほど切るとかの改造がありますね。

エアクリボックスに穴を開けるなども。

そういうことをしていると排気側もイジりたく
なりますね。GSX1000Rだっけのマフラーを
アダプタをかまして付ける、なんてのもあります。
こっちは相当、お金がかかります。

(2020/06/13 17:22:05)

[152-15] 無題 テキサス

キャブのスプリング切り以外は全部やりました(笑)。

DJニードルが圧倒的に体感効果が高かったです!シュノーケリング外しとセットです。(+15%)
ついで社外品エアフィルタ。ツインエアとK&Nが有名ですね。(+5%)
そしてエアクリボックス大穴あけ加工(+5%)
スライドバルブに穴追加はレスポンスを良くするという話ですが、自分は体感効果ゼロでした。(+0%)

マフラー交換も効果高いですが(+5%)、うるさいのでノーマルに戻しました。

なお、給排気系をいじる度にジェット類も番手を上げていきました。
最終的にはメインジェット#160、スロージェット#45(ノーマルより一段上げた)くらいだった気がします。
(2020/06/14 00:07:18)

[152-16] いろいろやっておられるのですね かつぼん

テキサスさん、こんにちは。
個々の改造の効果報告、ありがとうございます。
非常に参考になります。

マフラーは意外に効果が少ないですね。
エキパイの内側の溶接盛りのカットはされたのでしょうか。
ちょっと私のバイク、エキパイのネジが回せるか心配なので
(14年間回したことがないので固着してそうです---
外見からして)後回しにしています。外す時は気合が
必要です。
ハイフローエキパイにも興味があります。

日本にDR650SE用の燃調キットがあります。
 ↓
[ココをClick]

このキットのニードルは、USAの6F23と同様にEリングは
1箇所にしか付かないようになっています。
ただテーパー形状が異なるものが4本入っています。
(うち1本は6F23と同様。1本が太く、2本が細いものです)。
長さは変わらず、テーパーの角度の異なるものです。
細いものを私も試していまして、かなりゴキゲンです。
 ↓
[ココをClick]

DJニードルはかなり過激な(急峻な)テーパーですね。
ちょっとニードルが上昇するとドッと燃料が上がる感じです。
スライドバルブの穴加工と合わないのかもしれませんね。

エアクリのシュノーケルは簡単に外せますね。
今度やってみます。
今、梅雨真っ盛りで作業ができないのです。

点火プラグの熱価はどうされてます?
ストックの10番ですか? 9番ぐらいに落とされています?

(2020/06/14 09:40:54)

[152-17] 無題 テキサス

かつぼんさん、

すみません、マフラーはもうちょっとポイント上げても良かったかもです。
乗っていて全く気付かなかったのですが、周りのライダーからもヒンシュクを買う程うるさかった時期があったので。。。気分で減点してたかもです。

エキパイの内側の溶接ビード落としもやりました。体感効果0%
ハイフローエキパイもほぼ体感なし。0%。シャーシダイナモだと高回転域でわずかにパワー向上するようですが、まず普通に乗っていて使いません。。。

DJニードルは、スロージェットの領域もニードルでカバーするくらいの勢いで作られてるみたいです。既に細めのでご機嫌でしたらそれでいいと思います。要はノーマルが太すぎるって自分は考えてます。

エアクリはキャブのセッティングが変わっちゃうので重要です。
ノーマルのDRは吸気もキャブも排気も絞ってる設計なので、エンジンが可哀そうです。。。
大改造を進める訳ではありませんが、給排気系を普通の状態に戻すだけで本来の力が出るようになりますー!

プラグは9番に落としてた時期あります。今は何番が入ってるんだろう?
吸気が濃くなると燃焼温度が下がるので10番だと真っ黒になるんですよね。
なので、「エンジンが快調だったらそれにプラグの番手を合わせる」と言ってた人がいましたけど、それに同意です。
(2020/06/14 12:34:52)

[152-18] 無題 テキサス

あと、アクセル全閉でアイドリングの落ちが遅い時は、意訳入りますが昔カモちんさんが下記のような事を言われてました。

パイロットスクリュー調が低くてアイドリングが高い時の症状。
パイロットスクリューを適切に調整するとアイドリングが上がるので、アイドリングスクリューをさげる。
(2020/06/14 12:37:39)

[152-19] 加工しました かつぼん

テキサスさん、

マフラーは音も問題ですね。あんまりうるさいのもねぇ、、、
エキパイの削り、ハイフローエキパイもあまり体感上の
向上がなかったですか、、、

エアクリ加工はかなり効くのですね。

現状、うちのDRのパイロットスクリューはかなり緩慢です。
1回転戻しでも3回転戻しでも、アイドリング回転は
ほとんど上下しません。
さすがに全閉するとエンストしますが。
ストップスクリューをアイドリングが一番高くなる位置に
して、、、という感じにできないのです。
これはニードルジェットの摩耗か、と疑っていまして
次回、バラした時にニードルジェットを交換してみます。

今日はニードルと樹脂スペーサを加工しました。

(2020/06/14 17:47:44)

[152-20] サイトを更新しました かつぼん

まとめました。
 ↓
[ココをClick]
(2020/06/14 21:44:51)

[152-21] 無題 テキサス

パイロットスクリューは10キロくらい走ってエンジンもオイルも熱々の状態にしてからの方が分かりやすい気がします。

あと、タコメーターお持ちでしたっけ?
自分は先日外付けのタコメータを付けてパイロットスクリュー調した所、ドンピシャで設定出ました。今までは音を頼りにやってたんですけど、数値化されるとかなりはっきりポイントが分かりますね。
(2020/06/15 08:42:15)

[152-22] 無題 テキサス

言い忘れました。
エアクリボックス加工はキャブ調とセットでやって効果が体感レベルで出るって感じです。
エアクリボックス加工前後でメインジェットの番手がちょっと上がったと記憶してます。


(2020/06/15 08:44:43)

[152-23] 梅雨の中休み かつぼん

テキサスさん、こんにちは。

そうですね、充分な暖気。いつもはキャブを組み込んでそこそこ調子が
良ければ、4.8kmほど離れた(3マイルですね)、ガソリンスタンドへ
満タンにしに行きます。燃費も測ってみたいからです。
もちろんガンガンに飛ばして帰って来ます。
で、家に着いたらパイロットスクリューをいじっています。

タコメータは持っていないのですが、、用意しましょう。
PSを回した時のアイドリング回転の上がり下がりは微妙ですか?
一応耳を澄ましてエンジンの音を聴いているのですが。
タコメータで見た方が正確ですね(私の感覚よりも)。

今朝は晴れましたので、DR650に乗ってみました。
やっぱり、普通に60km/hぐらいまでで走った後に
信号待ちで停まると、ストンとエンストします。
その際、エンジンはすぐにかかります。
5秒ほど2000rpm(テキトーです)で回して、
そっとアクセルを離すと、ストストと安定してアイドリングするようになります。

現在プラグの熱価は8番です。今日、帰ったらプラグ見てみます
(通勤は片道12.5kmです)。

かぶっているようなら、シュノーケル取って、明日、通勤してみます
(梅雨中ですがここ3日ほどは天気がいいようです)。

(2020/06/15 10:54:25)

[152-24] 無題 テキサス

> PSを回した時のアイドリング回転の上がり下がりは微妙ですか?

今の自分のセッティングでは1700回転から2000回転ちょっとの間で変動しました。
1/4回転きざみではっきり変化が出てました。
一番回転数が高くなるところに合わせてから、アイドリングスクリューで回転数を1500に合わせて終了でした。
300回転違うとタコメータ使わなくてもはっきり分かりますが、変化量が20RPM程度の所もありましたのでそうなるとタコメーターないと分からないですね。

信号待ちでエンジンがストンと止まる現象は自分もあった時期がありました。
その時は原因も分かって直せたんですけど、なんだったかすっかり忘れてしまいました。。。
思い出したらアップしますね。

シュノーケルはジェットニードル削られたのなら取った方がいいですよ。濃すぎるとカーボンでエンジン内真っ黒になると思います。。。
(2020/06/15 14:01:30)

[152-25] まだニードルは燃調キットのまま かつぼん

テキサスさん、こんにちは。

なるほど、微妙なところではタコメーターがあった方がいいと。
ちょいと準備してみます。

まだニードルは燃調キットの、ストックよりも若干細くなった
ニードルを使っています。8番でも黒いですね(キットのニードルは
Eリングの溝が1本しかなく調整できません)。

とりあえずシュノーケルを外しました。
外に出ているより中に入っている方が長いのですね。
これで明日、往復25km走ってみます。

ニードルジェットの摩耗を疑っています。
明後日は有給休暇を取ったので、ニードルジェットを
点検してみます。外し方がわからなかったので放置して
ました。そしてかつぼんスペシャルニードルを入れてみます。

(2020/06/15 19:47:20)

[152-26] 無題 テキサス

プラグの色はセラミック部分でみるみたいですよ。
真っ白なので、かなり良いかむしろ若干焼けすぎくらいじゃないでしょうか。

普通の電極一本のプラグの場合、L字の角の部分まで熱で変色するくらいが適切な熱価と読んだ事があります。確かNGKさんのサイトかな?
2本電極の場合は分かりませんが、真ん中あたりまで変色してるようなのでプラグの選定は良いんじゃないかと思います。

電極周りの黒い汚れは燃調が濃いのが理由な気がします。
あと、燃調が濃すぎるとガソリンで電極が濡れてアイドリング中に失火する事があるみたいです。
シュノーケリング外し、パイロットスクリュー調整辺りで改善しそうな気がします。
(2020/06/16 01:22:03)

[152-27] シュノーケル外しました かつぼん

テキサスさん、おはようございます。

アクセルを開けるとお尻の下で「ずぉ〜」という吸気音がしますね。

良い感じです。
エンストはほとんどしないようになりました。
濃かったようですね。

写真のプラグは新品の8番を装着し、会社を2往復(距離で50km、
時間で1時間20分)走行した後のものです。
一応、アクセル全開にもしますが、パーシャルで40〜50km/hで
走っていることも多いです(特に朝は道が混みます)。
また4回、冷間からの始動です。始動後3分ぐらいはおとなしく
走っています。

仮に適正な燃調でもセラミックが焼けるところまではいかない
ような気がします。もっと10倍ぐらい走ればセラミックも
焼けてくるような。

方針が決まりました。
エアクリボックスにはもう1個か2個、穴を明けます(上部に)。
そして「かつぼんスペシャルニードル&樹脂スペーサ」を
入れます。
それで再セッティングします。
マフラーは車検の後にしようかと思います(9月)。

(2020/06/16 08:35:08)

[152-28] 無題 ウガリ

かつぼんさん、こんにちは。

ニードル、いっちゃいましたね。
私もかつぼんさんの今回の加工、ひととおりやっています。
ちなみにスプリングカットもしています。
マフラーは当初レオビンチでしたが、現在はステンチューンです。
ノーマルマフラーを持っていないのでノーマルとの比較ができずすみません。

エアクリ上部の穴はガバっと、可能な限り大きく開けてます。
プラグは9番を使用しています。
エキパイ溶接ビード加工はやってみましたが、私はまったく効果を感じられませんでした。

もともと私はFCRのような直キャブを目指して加工しました。
私の加工後の感想としては、ノーマルよりはよくなったけど、FCRにはなれないんだな(←当たり前)でした。
加工を楽しんで、レスポンスも少し良くなったのでやってよかったと思っています。
これ以上のレスポンス、トルク感を求めるのであれば、素直に直キャブに行ったほうがいいかなと思っています。
(2020/06/17 09:51:43)

[152-29] 穴開け、スペシャルニードル かつぼん

ウガリさん、こんばんは。

穴をあけました。手持ちのホルソウがφ45だったので
それを1個だけ。

シュノーケル撤去だけの時よりいっそう吸気音がしますね。
そしてかつぼんスペシャルニードルも付けました。
非常に良いです。アクセルを開けた時の加速感。体が
後ろに持っていかれるような。

アクセル1/8〜全開は非常に良いです。

ただアクセル全閉時、時々エンストします。
必ず→時々 と改善はしたのですが。
パイロットジェットはストック(#42.5)から#45にしてたのですが
今日は#42.5に戻しました。

またニードルバルブを新品にし、油面も適正であることを
確認しました。

ジェットニードルが傾くことで、ニードルジェットの穴が
摩耗しているのではないか、と疑ったのですが
目視では確認できませんでした。
念の為、ニードルジェットも新品に交換しました。

ここ↓にまとめました。
[ココをClick]
(2020/06/17 20:02:20)

[152-30] PJ かつぼん

かつぼんスペシャルニードル、クリップ位置を上から2段目
でのプラグです。いい焼け具合です。
黒くすすけている部分が全くありません。
気持ち良く走りますが、、、

あいかわらずスロー系がよろしくなく、薄いようなので
パイロットジェットを各種注文しました。
ストックは#42.5なんですが、キースターのキャブ調キットには、
#45までしか付いてなくて#50、#52.5、#55を買ってみました。

また来週やります。

2020/06/20 20:58:32

[152-31] 無題 テキサス

プラグの焼け具合はかなりいい感じですね!

最終形態がどうなるのか楽しみですね(笑)!
(2020/06/22 22:57:13)

[152-32] 8月って かつぼん

テキサスさん、ありがとうございます。

あとはSLOW系です。

PJの#50と#52.5は8月中旬入荷予定だと。
#55は2〜3日で届きそうです。

#45→#55はだいぶ極端な変更になりますね。
#55が濃い場合はとりあえずPSを締め込めば何とかなるかも、、、

でも、週末は天候不順です。

(2020/06/23 08:27:06)

[152-33] パイロットジェット かつぼん

#47.5 / #50 / #52.5 のパイロットジェットを
見つけました。SR400/500用です。amazonで
即、翌日に届きました。

まず#45から#50に変えてみました。
お〜、かなり良くなりました。でもまだ薄い感じ。

そこで#55に変えてみました。
いいように思います。
エンストしません。

20kmばかり走ってみました。
プラグの焼けはこの前と変わりません。熱価8番で
キレイに焼けていました。

でもまだ薄いような。#55が持っているPJの最大の番手ですので
しばらくこれで様子をみます。

ストックは#42.5なんで、上げ過ぎのような気もします、、、

2020/06/27 20:28:07

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