[228]  セルについて massan 

大変ご無沙汰しております。
セルについてお伺いしたいのですが。
先日バッテリーがあがってしまい、充電したのですが、セルボタンを押してもカチッカチッとは鳴るのですがセルが回ってくれません。ライト、ウインカー、ホーンは点灯し、鳴ります。
念の為新しいバッテリーを買い繋いでみましたが、やはり同じ状況でした。
電装系に疎いので、どなたかアドバイスを頂けますでしょうか?
お役に立たないかもしれませんが、カチッカチッっと音がする部分の画像を添付します。
(2022/08/20 23:12:57)

Click:
[228-1] リレーの接点かセルモータか かつぼん

massanさん、こんにちは。お久しぶりです。

リレーのコイルは作動しているのですね。
そうなると、【リレーの接点】 or 【セルモータそのもの】 の故障です。

後者だとかなり大事になりますので、まず前者かどうかを確認するのが
良いです。図の赤い矢印のところに、セルボタンを押した時に12Vが
出ているかどうか、です。

リレーのコイルは正常でも(コツコツと音がしても)、接点が悪いと
セルモータに電気が供給されませんのでセルモータが回りません。

回路テスターをお持ちでないという前提で書くと、

セルモータとリレーが繋がる線を外して、外したセルモータの線と
バッテリーの+端子を直接繋いでみてください。
繋ぐ線は生半可な線ですと線が燃えます。
ブースターケーブルでやってください。
この際、火花が出るかもしれませんので軍手・革手袋などをして
注意しながらやってください。

これで回らなければセルモータそのものの故障です。
回ればリレーの故障なのでリレーを交換してください。

(2022/08/21 13:06:43)

[228-2] セルモーターのようです massan

かつぼんさん
大変ご無沙汰しているにも拘らず、アドバイスありがとうございます!
あれから深夜まで色々検索していたら、アナログ的だかセルモーターをプラスティックハンマーで数回叩いてみるとセルモーターが回る事もあります。とあったので、藁にも縋る思いでやってみたところセルモーターが数回回り!
何度かやっていたらエンジンかかりました!!!
恐らくセルモーター内の劣化か汚れの堆積だと思われますので、私には取り外し分解掃除は無理なので、後程ディーラーに連絡して持って行って修理依頼して来ようと思います。
バイク保険のロードサービスを利用しようと思っていましたが、なんとか自走出来そうです。
修理代は結構かかりそうですね。涙

かつぼんさんにアドバイス頂けた事本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!
(2022/08/21 13:29:49)

[228-3] 叩く かつぼん

massanさん、お〜、良かったですね!
昔ながらの方法ですね。

左クランクケースカバーを開けるだけなので
極端には高額にはならないでしょう。

ところで、私もDR650のバッテリー(YT-12A-BS、
純正よりも25%容量の大きなもの)を買ったのですが
ずいぶん高くなりました。
台湾YUASA製ですが、以前は6千円ほどだったのに今回、
9千円しました。国産GS-YUASAは1万3千円ぐらい
なので差が縮まりました。

まだ一応元気にセルが回りますが6年弱使って充電しても
電圧があまり上がらないので、セルが回らなくなる前に交換
することにしたのでした(もうすぐ車検です)。
2022/08/22 20:12:06

[228-4] 台湾YUASA massan

あれからディーラーに電話した所9月下旬まで修理依頼はいっぱいとのことでした。暫くはトップケースにプラスティックハンマーを持参しての乗車になります。
今の所、1発でエンジかかる状況です。
走行も週に1〜2度10分くらいしか乗らないのも起因しているかもしれません。
今回テスターを持っていないので、セルモーター不良と気が付かず昨年10月に新調した台湾YUASAのYTX9BSとバッテリーチャージャーも新調しました。価格は1年保証付きで4670円で買えました。
10月に買ったバッテリーも満充電になってるようなので予備に回します。

かつぼんさんは大容量のタイプを装着されているんですね。
やはり効果ありますか?
そんなにかつぼんさんが使っている台湾YUASAのバッテリーは高騰してしるんですね。

セルモーターのオーバーホール、又は交換も安く上がる事を祈るばかりです。

(2022/08/23 00:43:56)

[228-5] 一人での押しがけは無理 かつぼん

massanさん、こんにちは。

大きいバッテリーは高いようです。あまり数が出ないから?
調べてみると台湾YUASAのYTX9BSは現在5千円台です。
25%容量アップで値段は1.8倍と、お買い得ではありませんね。
効果のほどは、、、、よくわかりません。気休めです。
ギリギリ、セルが回らずバイクを押すか、ギリギリ回って何とか
エンジンがかかるか、という時に差が出る(かもしれないです)。

去年暮れ〜今年始めの冬は元気でしたが、今はかなり弱っています。
今は1週間放置して、キーON直後で12.2Vぐらいです。
1年ぐらい前は12.8Vぐらいでしたが。
ここ2〜3ヶ月で弱くなってきたように感じます。

それでもセルは普通に回り(気温が高く、エンジンオイルが柔らかい? 
ガソリンが気化し易い?)、始動直後は一瞬10.9Vぐらいまで下がって
います。10分ぐらい乗ると13.5Vぐらいにはなります(電圧計を
付けています)。通勤で朝15分乗って、夕方はまだ電圧は高いです。
3日ほど放置すると上記のように低くなっています。

この状態では秋以降、マズいと思うので交換することにしました。
(既に家に届いて補充電を済ませていますが、まだ交換していません)。
やはり新品は充電直後は14V以上あります。今の古いバッテリーは
すぐに(数十秒で)13V台に落ちてしまいます。

セルモーター、assyだと高いでしょうね。ブラシ交換で治ればいいですね。
クランクケースカバーのガスケットが固着してて取りにくいかも。
春に反対側のクラッチ板交換したのですが、ガスケットの剥離に
めっちゃ苦戦しました。

(2022/08/23 09:07:30)

[228-6] 無題 テキサス

まっさんさんですかっ!!!?
超ご無沙汰です!!!!
(2022/09/17 09:22:01)

[228-7] 無題 massan

かつぼんさん
返信遅くなりすみません。あれからセルモーターは調子良く周り、一度も止まっていません。気温が低くなったらまた症状が出るかもしれませんが、なるべく乗らなくても頻繁にエンジンだけでもかけるようにして様子を見ようと思います。大きい出費があるのでディラーへの持ち込み修理もキャンセルしました。その代わりバッテリーチャージャーを買い替えてみました。
バイク バッテリー 全自動12Vバイクバッテリー充電器 車両ケーブル付属 トリクル充電機能で冬の間つけっぱなしOK PSE新基準対応 スーパーナット
ソケットをシート下に出しておけるので手軽にチャージ出来て、大変便利で重宝してます。何より安かったし。
週2でチャージしています。

今更ですがバッテリーのコンディション維持はやはり大切ですね。

テキサスさん
はい!!あのまっさんです!!
大変ご無沙汰してます!!
あれからめまぐるしく周りの環境が変わりましたが、DRは手放さずに乗り続けてます。
来週は11回目?のユーザー車検行って来ます。
(2022/09/17 10:58:25)

[228-8] バッテリーチャージャー massan

[ココをClick]

URLの貼り付け方がわからないのでテストです。
(2022/09/17 11:23:26)

[228-9] おそらくブラシだと思いますよー とおりすがり

スターターモータは日本でも純正部品ありますよー。
ブラシ部品だと3千円くらいですが、
[ココをClick]
モータ全部だと部品だけで2万以上します。
モータのブラシは元々交換が前提の消耗品で、掃除機でもモータのブラシ単体の交換用が設定されているぐらいです。
症状からしてもほぼブラシだと思います。
[ココをClick]
工具さえあれば、そんなに難しくはないです!
[ココをClick]
↑外し方の動画

(2022/09/17 12:37:09)

[228-10] 無題 massan

とおりすがりさん
ご丁寧にわかりやすく情報提供とアドバイスを頂きまして感謝いたします。

やはりブラシが原因でしょうかね。
私も以前この記事に行き着いた時になそうではないかと思っていました。ブラシ自体はそれ程高くはないのすね。
動画も拝見しましたが、ただ私の工具と経験ではやはり難しい作業になりそうです。
確かに消耗品なので、いづれは交換した方が良さそうですね。
いよいよの時には、バイクの任意保険で無料レッカーサービスが使えるのでディラーに持ち込んでお願いする形を取りたいと思います。

書き込みとても嬉しかったです。
ありがとうごさいました!
 
(2022/09/18 00:36:47)

[228-11] だいぶラク かつぼん

とおりすがりさん、はじめまして。

左クランクケースカバーを外すのかな、と思っていましたが
カムチェーンのテンションを外せば、右側からセルモータが抜けるのですね。
それならエインジンオイルを抜かなくてもいいし、クランクケースカバーの
大きなガスケットを交換しなくて済むので、だいぶラクですね。

>massanさん、
私は明日、車検です。

2022/09/27 12:57:18

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1