185番のスレッド表示
投稿 戻る HOME
[185] FMF正規代理店(シムス 2021/11/12 19:28:20)
マルカワレーシングさんに行って来ました!日本で唯一のFMF正規代理店です。こんな身近に有ったのかと…いつも閉まってるお店だと思ってました😅(聞いてみるとお客様が入りづらい雰囲気にしてたらしいです。)何故かと言うと、店長さんお1人でほぼ全ての業務をこなしてるそうです。だから電話対応、必要以上の来客対応は控えているそうです。まず、電話対応はしておりません。電話かけても無駄です💦メールにて対応のみです。
エキパイの取り付け加工、サイレンサーのバッフル、スパレスターなどはアレ、店長さんの手作りだそうです。メーカーでは取り扱い無く(アメリカでは普通の音量、アレが正常)アメリカ製のマフラーは日本の公道用には出来てないですね。[ココをClick]マルカワレーシングさんのページです。
結局色々とお話しが弾んで3時間近く居ました。業務に支障を…すみません💦dr650se は店長さんも初めて見たそうです。そうそう、お目当てはエキパイ!パワーボムを購入しました。それとFMFのヒートガードも買いました。オマケでFMFのステッカーセット頂きました!FMF製品買うとそれにもFMFのステッカーが3枚程入ってます。エキパイもヒートガードにも入ってます。サイレンサーも買うとそれだけで9枚は入ってます😀Q4のサイレンサーも見せて頂きましたが、カッコエエです、それも軽い!レーサータイプの方がまぁちょっと軽いそうです。Q4は消音タイプ、(在庫1本)レーサータイプ(在庫3本)次の入荷は無期限の未定、コロナ関係で製品が全然来ないそうです。今は少量の入荷で1車種ごとしか送って来ないそうです。dr650se はマイナーなバイクなので多分、入荷無しに等しいでしょう。ただ一年に数本は問い合わせがあるそうです。
私は純正のサイレンサーにパワーボムだけを付ける事にしてます。静かな方が良いので(家のお向さんがこれまた面倒な厄介者なので)そのうち弱ったら変えてやろうかと😬その頃にはサイレンサー無いかも…。
純正のサイレンサーに取り付けするには純正の連結ガスケットが必要になります。(現地で仮付けの際に解りました)また締まりが悪いならサンダーでエキパイのサイレンサー側に切れ込みを入れてバンドで締め込む。エキパイとサイレンサー両方とも変える場合はバンド無しでOKだそうです。液体ガスケットはFMF事態オススメして無いそうです。自然に押し込むだけみたいです。それで漏れないのかな?取り付けは純正ガスケットを注文をしてからになりますね…明日ナップスに行って注文してみます!来週中には取り付け出来るかな?


Click:
返信
[185-1] 無題 (シムス 2021/11/12 19:34:00)
[640x480(95.42KB)]
パワーボム
返信
[185-2] 無題 (シムス 2021/11/12 19:35:02)
[640x480(139.46KB)]
オマケでステッカー貰いました!
返信
[185-3] FMF (かつぼん 2021/11/13 21:59:44)
[800x530(105.41KB)]
マルカワレーシング、よく聞く名前ですね。
シムスさんのご近所にあるんですね。

うちのはFMFのではなくProCycleオリジナルのやつです。
ずっと以前、FMFのはフレームに当たるようで、当たる部分を
凹まして付けた、という書き込みをこの掲示板で見ましたので
避けたのですが、改善されたのでしょうね。

サイレンサとのつなぎ目は差し込むだけのようですね。
うちの場合はスプリング2本で引っ張っています。


返信
[185-4] おはようございます (シムス 2021/11/14 04:44:28)
昨日の仕事後にナップスに行ってガスケット類を購入致しました。こっちに出来たナップスの店員さんの対応がとても良いです。ちょっとした部品の注文でも真剣に探してくれます。今のところ部品で困った事が無いです。今日は仕事でしまなみ街道の方にある因島のホームセンター内にあるスタンドに最後の便で行かなければならないので…
帰りが遅くなる予定なのでエキパイの取り付けが出来ないのに、ウズウズしております。(代用の部品が揃ったので)
ナップスは純正部品から社外品も大抵の物の在庫が有るので便さえ合えば翌日に到着したらします。早いです。tm40のリペアキット、チョークノブ等は少し時間かかりましたが揃いました。
純正部品をモノタロウで頼もうかと思い登録するも個人宅には純正部品などは配送出来無いと表示されました。登録した意味が無い…。ナップスで聞くと法人登録、個人事業者登録が出来るなら購入出来るみたいですと教えて頂きました。
また取り付け出来ましたらUPさせて頂きます。後はキャブセッティングですね。先日170→175に戻したのですがやはりレスポンス、排気量が良いです。アクセル戻した時、シフト変える時の回転の戻りもよろしい。ただ、明らかに生ガスで出る感じです。停車中に気分が悪くなるくらい臭いです。プラグも170の時に真っ黒、170でも濃いみたいです。パイロットの手番も上げて、調整に励みます!
返信
[185-5] 純正部品 (かつぼん 2021/11/15 10:40:00
純正部品はWebikeで購入できます。
まず部品番号を入力すると見積が表示されます。買うものだけ
カゴに入れて購入できます。単価が先にわかるので
「この部品は高いから今回はやめておこう」などとできます。
だいたい翌々日に届きます。
メーカー → Webike に1日、Webike → ユーザーに1日
ということでしょう。時々5%引キャンペーンをやってます。

調子がいいのにプラグが黒いのは困りましたね。
高回転側で調子がいいのなら、メインジェット以外を薄くするのが
いいでしょう。

返信
[185-6] パワーボム付けました (シムス 2021/11/15 18:58:50)
かつぼん様ありがとうございます!モノタロウはダメでしたね…。Webike見てみます!日曜日は出勤だったのですが帰ってから5時半過ぎからゴソゴソ…ヘッドライトつけて作業してました😅パワーボムの取り付けは改善されたのかフレームには全く接触しませんでした。ガスケット、ジョイントガスケットもナップスにて合うものが有り無事に取り付け完了です。今日通勤で初走行しましたが、生ガスの匂いが随分改善されました。でもやはり臭いのは臭いです💦先日エキパイを買いに行ったのと市内を少し乗って151キロ位走りました。スタンドで給油したのですが9.6L入りました。キャブ変えてリッター16km位になってしまいました💦海岸線をまぁまぁぶっ飛ばしたりしてましたが…ちょいとヤバいかも…ジムニーと変わらん燃費ですね。BIGタンクに載せ替えた方が良いかもですね。白のIMSのタンクしたらほぼほぼ白化しちゃいます。

あとパワーボムのヒートガードは純正のヒートガードの方にしました。FMFのはチャンバーの処に付けるみたいですが、全く足首の辺り守ってくれません💦エキパイのサイレンサー側に耐熱テープ巻いたら使えそうかなぁ…。
返信
[185-7] キャブのセッティング (かつぼん 2021/11/17 10:56:04
シムスさん、取り付けられたのですね。

フレームに干渉する件はもう10年ぐらい前の話ですので
改善されたのでしょう。

生ガス臭い&プラグが黒い ということで「濃い」のでしょう。
徐々に薄くしてみて下さい。
TM40は加速ポンプ付きなんでしょう?
ならばあえて濃くする必要はありません。
加速ポンプがないキャブの場合はアクセルをガバ開けした時に
薄くなってしまうので、普段、やや濃い目にするとフィーリングが
いいのですが。

私の場合はノーマルの頃から変わらず、
 片道12.5kmの通勤で18km/L(かなり飛ばします)、
 ツーリングで22〜23km/L
です。


返信
[185-8] キャブセッティング (シムス 2021/11/18 09:56:55)
昨日は休みだったのでまたもキャブトライです。メイン165に落とし、パイロット27.5に上げにしましたが、排ガス濃い匂いは改善されました。多分メインは大体合って来たかもです。ただパイロットジェットは手持ちが25と27.5しか無くエアスクリューを全閉にした時に回転が上がるので(濃く)パイロットジェットの手番を上げてやらないとダメみたいです。昨日ウェビックにて注文しました。少し手番の抜けが有るのですが何とか収まって欲しいところです。パイロット一個¥605するのでバカにならんです。あとちょっと純正部品を購入です!
返信
[185-9] ジェットニードル (かつぼん 2021/11/20 08:50:33)
シムスさん、おはようございます。
中開度のジェットニードルは?
そこが「濃い」かもしれませんね。

返信
[185-10] 間違ってました… (シムス 2021/11/21 20:37:53)
今日もキャブイジり…。イジる途中で携帯で調べ調べ…。パイロットスクリュー…。締め込むと回転上がる方でした。アレがエアスクリューとパイロットスクリューの間違いを今気付きました。しょーもない勘違いでした。tm40のキャブレターパーツリストを眺めていたらエアスクリュー?のスクリューの存在が無いです。メインエアジェットが吸気側に入ってるだけでした。(違うかも?)

そう、締め込むと薄くなる、薄くすると回転が上がる。そう、濃すぎるのに、尚且つまたパイロットジェットの手番を上げて濃くしてるだけでした。もう夜なのでイジるのはまた休みの日で…今日はメイン160パイロット37.5でクリップは上から五段目?だった様な、丁度真ん中辺りです。

メイン165で通勤でしか乗ってませんが、プラグは黒く煤けてました。とりあえず160迄落としてみてです。

それと…。土曜日にヤフオク開くと…

この商品にはクーポンが使えますと…?突然にクーポンとか言うキャンペーンしてました。

なになに?
5万円以上の商品5000円OFF⁉️いつもは2000円がMAXだったのに、五千円❗️

マフラーって(サイレンサー)今買っても腐るもんでも無いよなぁ〜。そうそう生物でも無いしー。

マルカワレーシングで現物見たQ4残り一本しか無いし…次の入荷未定だし、何で言っても5000円OFFって…。

かつぼん様…もし欲しいものが五千円OFFなら…どうしますか?(定価は気にしたらダメです💦)

エキパイも嫁にはナイショ。

サイレンサーなんて、言えるわけも無いですが、多分変えても気付かないし、言わなかったらバレないし。

ポチッと

押しません?😅
返信
[185-11] 無題 (シムス 2021/11/21 20:42:23)
[180x321(184.3KB)]
サイレンサー
返信
[185-12] 無題 (シムス 2021/11/21 20:45:17)
[180x321(135.3KB)]
添付
返信
[185-13] ProCycleのTM40のセッティング方法 (かつぼん 2021/11/23 11:25:13
シムスさん、おはようございます。

クリップが上から5番めだと一番「濃く」なってますね。

TM40もいろいろあるのかもしれませんが、ProCycleのマニュアル
 ↓
[ココをClick]
によると、

排気系が社外品、エアクリボックス改造の場合
 MJ=#150、PJ=22.5、ニードルクリップ=上から3番め

排気系が純正またはGSX-R、エアクリボックス改造の場合
 MJ=#145、PJ=22.5、ニードルクリップ=上から2番め

排気系が社外品、エアクリボックス無改造の場合
 MJ=#140、PJ=22.5、ニードルクリップ=上から2番め

排気系もエアクリボックスも無改造の場合
 MJ=#135、PJ=22.5、ニードルクリップ=一番上

ということのようです。
通勤に使用とのことですが、いくら何でも常に全開にされて
いるわけではないでしょう?(捕まってしまいますよね)
一番よく使うのは中開度であろうと思います。
また全開時にもニードルの位置はかなり支配的に働きますから
くすぶるのはクリップ位置が一番下にあるから、のように
思います(ニードルの先端の形状にもよるので一概には
言えませんけれど)。

キャブのセッティングは本当にたいへんですね。
よほど時間と手間をかける覚悟をしないと。

FMFのサイレンサー、安いですね。
ProCycleでも売っていますが$399.95と。送料を考えると
ヤフオクの方が安いかもしれません。
とりあえず私は現状でいこうと思います。
(実は今は電子工作に夢中になっています)。
DR-Z400のエンジンの異音も解決しないとなぁ、、、


返信
[185-14] ありがとうございます! (シムス 2021/11/25 18:38:47)
かつぼん様貴重な情報ありがとうございます!
寒くなり、原油価格が少し(微々たる)値下げをしたので少しずつ忙しくなって参りました。ローリードライバーは夏場暇、冬場忙しいと言われてますがここ数年はスタンドの減少、天然ガスへの切り替えと働き方改革の為に冬場も稼げない状態になってしまったみたいです。運送会社なので基本給は少なく残業で稼ぐしか無いのが現状です。その残業も働き方改革によって制限があるので毎月MAX働いても……な世界です。昔は普通に200時間オーバーの残業が当たり前だったみたいです。でも200時間って…私は無理です。今は80〜100時間が限界ですがそれでも嫌な業種ですね…。人の倍出てやっと人並み以下です😅

マフラー届きまして、キャブの方もとりあえず待ち合わせの一番手番の低いメイン160パイロット25クリップ上から三段目しました。ジェットニードルがヨシムラのMJNにかわっているので(全部で8段ありました)とりあえずこれで様子を見ようと思います。サイレンサーも取り付けました。(低音ですが…直管に近い音…)
かなり調子良いです!サイレンサー入れたのもあって生ガス臭は一切無くなりました。次の休みに少し遠出してプラグの方も見てみます。プラグの熱価の上げ下げは熱価が高いとヤケ型、熱価を下げると冷え型とかありますが基本的にどう言う場合に上げたり下げたりするのでしょうか?基本的に2ストトライアルの時はたまにショップの人がこっちの方がええんちゃうかとかで入れ替えしてくれたりしてましたが、自分には?でした。

ところでかつぼん様は何台のバイクを所持しているのですか?私も乗ら無くなったバイク達が実家に有りますが…かなり減らした方ですが…一時はとりあえず動くポンコツが9台あったりしたました💦

返信
[185-15] シロートなので信じないで (かつぼん 2021/11/27 10:34:37
シムスさん、こんばんは。

私は趣味=睡眠と言えるぐらい寝るのが好きです。
休みの日は必ず昼寝してます。
もうトシなのですぐに疲れます。
ツーリングもムカシは朝暗いうちから〜日暮れまで走って
ましたが、今は明るくなって〜15時ぐらいですか。後は
風呂入ってメシ喰ってとっとと寝ます。
疲れてくるとロクなことがありませんからね。

ガソリン臭いのは治ったようですね。
ニードルの溝が8段もあるんですね。そんな多段の
ニードルは見たことないです。さすがヨシムラ!

プラグの熱価は(よく知りませんが)、そのバイクの
標準にしておいて、焼け具合をキャブで調整する、
という感じではないでしょうか。

ただ、DR650SEの標準は10番または9番です。
こんなに熱価の高いのが標準のバイクはあまり無いような。
普通は7番か8番なのかな、と思います(例えばDR-Z400Sの
標準は8番で±1番)。
今は私のDR650は9番にしています。これでちょっとだけ
黒っぽいです。DR650のシリンダーやピストンが、
他のバイクに比べて特別な材質でできているとは思えないので、
10番はやめておくのがいいように思います。

2ストは可能な限り薄く、が私が高校生時代に通っていた
チューニング屋さんのモットーでした(性能を求める場合)。
しかしそれは「焼き付き」との戦いとなります。
焼き付かないギリギリのところにセッティングすると。
もし焼き付かないならプラグの熱価を上げ、さらに薄くすると
(標準の番手+1か+2。空冷でしたからこれが限度)。
しかしレースで勝つなどではないならそこまでするのは
やめておいた方がいいと思います。

2ストでも4ストでもちょっとだけ濃い目が安全だと思います。
特に2ストはカッキ〜ンとピストンとシリンダがくっついて
後輪ロックとなることがあるので非常に危険です(1回だけ
経験あり)。4ストだとそこまではいかず、アクセルを開けて
いるのに、回転がどんどん落ちていってエンスト、みたいな
感じのことが多いようです(一概には言えないと思いますが)。

私のバイクはDR650がメイン、DR-Z400Sが通勤快速、
アドレスV125Sが2台(1台は家内のものですがあまり
乗らないので、私が時々乗ってます)。
あと不動車のVX800とXLR125R。


返信
戻る HOME
Cool Shot! Ver. 4.1 CoolandCool