187番のスレッド表示
投稿 戻る HOME
[187] あぁ…クラッチが滑り出しました(シムス 2021/11/29 13:33:56)
かつぼん様…昨日の夕方に買い出しに出かけた帰りに近くの短い峠を通って帰ろうと思い、マフラーも変えたし、キャブの調子を伺いたいと思いアクセルを急激に捻ると…若干滑るようにパワーが付いてこないのに回転数だけ微妙に空回りしてるようになってしまいました。吹け上がりはいい感じなのに…。先ほどウェビックにてクラッチ板、スプリング等を注文致しました。実家に持って帰って作業になるのでついでにタイヤも…、また出費がかさみます。エキパイ、サイレンサー買う前なら…両方諦めてしまっていたかもしれないです😅

ちなみにクライマーとか言うとこのサービスマニュアルも注文しました。英文でさっぱり読めないとは思いますが、見ながら何となく自分で直せたら良いかなぁ…って感じです。取り寄せ最短3週間だそうです。

クラッチ板抑えるスプリングのところのボルトのトルクは如何程何でしょうかが謎なので…。

今月だけで10万は軽くかかりそうです💦貯金を崩して何とか…。後は壊れないで〜⁉️

Click:
返信
[187-1] 滑りましたか (かつぼん 2021/11/29 14:20:08
[518x723(173.74KB)]
Clutch Spring Mounting Boltの締め付けトルクは 10N・m です。

うちのは4万km越えで、そろそろかもしれませんが
今のところ大丈夫そうです。

ここの交換手順、けっこうサラっと書いてあります(純正マニュアル)。
いや手順というよりは全く素っ気ないです。↑たったこれだけ。

私も重い腰を上げてDR-Zのクラッチ板を近々交換します。
部品は入手済みです。
クラッチホルダーを今日、"Straight"(会社から3kmほど
の所にあります)に買いに行きます。

DR650SEのパーツリスト見てますが、DR-Zより複雑ですね。
一番奥がドリブンプレート(21451-49200)、
次がRing,Wave Washer Stopper、
以下、7セット
 ドライブプレート(21441-31D00)、
 ドリンブプレート(21451-44B00)、
最後が21441-44B01 ですね。


返信
[187-2] 部品間違えて注文したかも💦 (シムス 2021/11/29 18:35:42)
21451-49200 1個

21441-31D00 1個

21451-44B00 7個

21441-44B01 7個

を現在注文しています。

もしかして
21441-31D00を7個  

21441-44B01が1個でしょうか? 

展開図を見たのですが9番と10番がどちらかよく分からなかったので…。
返信
[187-3] 無題 (シムス 2021/11/29 20:55:35)
[320x179(26.86KB)]
YouTubeから何とか探せました
返信
[187-4] 無題 (シムス 2021/11/29 20:56:13)
[320x179(26.38KB)]
添付2
返信
[187-5] 無題 (シムス 2021/11/29 20:59:04)
最初の注文で合ってました。

このクライマーのサービスマニュアルを注文しました。
返信
[187-6] DR650のクラッチ 【パーツリスト】 (かつぼん 2021/12/01 09:23:35
[1135x824(239.67KB)]
一番奥が No.15(21451-49200)1個
No.9(21441-31D00)とNo.11(21451-44B00)が7セット、
一番外側がNo.10(21441-44B01)1個

となってますね。

パーツリストの表紙は 
 DR650SEL8
 JS1SP46A
 2017-5
となっています。

返信
[187-7] 謎 【サービスマニュアル】 (かつぼん 2021/12/01 09:24:01
[897x767(243.91KB)]
サービスマニュアルの別のページに書いてありました。
これによると、
一番奥とその次が特殊で、
その後、同じものが7セットと書いてありますね。

パーツリストだと、1番奥と1番外側が特殊で、
その間が同じもの7セットと。

なぜ???

返信
[187-8] なぞなぞ (かつぼん 2021/11/30 12:58:42)
21441-31D00
21441-44B01
の使い方が違うようです(どちらかを1個にするか7個にするか)。

パーツリストによると厚みは同じなので大丈夫なのかも?
途中で変更したのかもしれませんね。
この2種類がどう違うか、新品が届いたら確認してみて下さい。


返信
[187-9] どっちが正解なのか…? (シムス 2021/11/30 13:45:51)
開けてみないと分からんですね…。クラッチ板両方いけるように多めに頼んだ方がよろしいのでしょうか?案外枚数が枚数なので高いですね…💦純正部品は返品効かないし…。開けたらガスケットも余分にいるし…。
ちょいと私が人柱になってみます😅

12月12日に交換予定してます。もし違って部品足らんかったらセローに乗って帰ります。追加の部品が入り次第修理出来ますので😀
返信
[187-10] 今、わかっていること (かつぼん 2021/12/01 09:26:03
シムスさん、おはようございます。
今、わかっていることは

1.サービスマニュアルでは奥から
 ドリブン No.2 1枚
 ドライブ No.2 1枚
 以下を7セット
   ドリブン No.1
   ドライブ No.1

2.パーツリストでは奥から
 ドリブン No.2(21451-49200) 1枚
 以下を7セット
   ドライブ(21441-31D00)
   ドリブン(21451-44B00)
 ドライブ(21441-44B01) 1枚

ということで、SMとPLで内容が異なっています。
サービスマニュアルには部品番号が書いてありません。

シムスさんはたぶんサービスマニュアルを見て部品を発注されたと
思うのですが、どうやって部品番号を検索されました?

パーツリストは2017年製だと書きましたが、もうひとつ、
2006年製も持ってまして、これらは同じ内容でした。

私のサービスマニュアルは2005年製のようです。

返信
[187-11] 1996 PL (かつぼん 2021/12/01 12:55:55
やっぱりパーツリストの方が正しいのではないでしょうか。
[ココをClick]
1996のもののようですが、私の持っている2006,2017のPLと同じです。


返信
[187-12] クラッチ部品 (シムス 2021/12/01 13:08:57)
かつぼん様、こんにちはです!朝から香川県の高松市の方へ行ってました。朝の道中が眠くてたまらんかったです😅昨日の夜は大雨、大風でした。今日は風だけ強くて雨は降ってません。四国に掛かってる橋はほぼ二輪車は通行止めです。今はサービスエリアで休憩してます。(石鎚サービスエリア上にあるモンベル石鎚)

部品注文はスマホからウェビックの純正部品をクリックしてスズキを選択して海外モデルのところからdr650seを開き、年式を04年として見ました。2種類の型式が出てきましたが、確かクラッチ部品は同じ品番で一個当たりの単価しか出てません。必要数は分からないので展開図を見て何枚いるか、短縮されてるのはボルトの穴の数で把握して注文しました。前オーナー様からバイクを譲り受ける時にパーツリストのUSB貰ってますが、うちにパソコンが無いので開けてません。(子供用にそのうち購入します)私がパソコンよー使わないので💦有って使えたら便利なんでしょうね…。部品の方は第一便が今日届きます。明日くらいには2便目、そして3便目に前後のタイヤ、4便目にクライマーのサービスマニュアルが届きます。トルクレンチを持って無いので近々、デジタルトルクレンチを注文します。KTCのが無難でしょうか。SK11と言うデジタルトルクレンチが1万円で有るのですが、どうなんだろうかと?
KTCが定価の半額位で(18000円)で有るのでそちらが良いかと思います。工具はケチるとロクな事が無いので…。日本製の信頼のある会社の工具。高いですが、良いですね😀
返信
[187-13] 無題 (シムス 2021/12/01 13:23:57)
ちなみにタイヤは今装着してある同じ物を、IRCのGP110

前輪が3.00S21
後輪が4.60S17です。安いタイヤです。前後で\15000位

現状がかなり古いタイヤだったので、前オーナー様が山は有るけど(バリ山)、乗る前に交換してくださいと言ってまして…勿体無いので約半年使いました💦約2000キロ

コーナー曲がる時に少し滑ります🤏グリップは余り良く無いかも。新品が何処まで使えるかで次回は考えます。通勤メインで渓流釣りでダート走る位、雪山登る位なので。セローの時はBSの純正タイヤが舗装路のグリップ良しで、ダートも雪もそこそこ行けました。トレイルウイングですかね?アレが履けたらBSで良かったかと…。
返信
[187-14] どっちに転んでもオッケー (シムス 2021/12/01 18:23:37)
追加で21441-31D00 を6枚注文しました。これで怖いもの無しです😅
21441-44B00が6枚残ったら…あと6回はクラッチ交換しないと…💦
目指せ20万キロですね!再起不能になる迄は乗り潰しますのであと25年は乗れるようにしないと😬

そのうちはエンジンOHも出来る様にならんといかんです!新品エンジンは幾らするんでしょうね?40〜50万位でしょうか…。
返信
[187-15] 無題 (かつぼん 2021/12/01 19:18:12)
Webikeから飛べるようになっていますね。
「海外モデル」ではなくて「北米モデル」を選んで
「MotorCycle」→「2004」→「DR650SE」といくと
[ココをClick]
になり、必要個数も書いてありますね。

このサイトがあればパーツリストはなくても大丈夫ですね。

トルクレンチは私は8千円ぐらいの工具屋ブランドのを
使っています。KTCならば最高ですね!

タイヤの話は、、、また項を改めた方がいいですね。
しかし、みんなどこに行っちゃったのか、、、

返信
[187-16] 無題 (かつぼん 2021/12/01 19:18:41)
なお、Androidスマホならば(iPhoneは知らないのです)、
1000円もしないアダプタを買えば、USBメモリをスマホに
接続できますよ。
[ココをClick]



返信
[187-17] どっちに転んでもオッケー (シムス 2021/12/01 19:29:22)
追加で21441-31D00 を6枚注文しました。これで怖いもの無しです😅
21441-44B00が6枚残ったら…あと6回はクラッチ交換しないと…💦
目指せ20万キロですね!再起不能になる迄は乗り潰しますのであと25年は乗れるようにしないと😬

そのうちはエンジンOHも出来る様にならんといかんです!新品エンジンは幾らするんでしょうね?40〜50万位でしょうか…。
返信
[187-18] KTC トルクル (シムス 2021/12/01 19:50:04)
KTC GNA080-03 TORQULE トルクル 80N・m 9.5sq. トルク測定範囲 8-80N・m

これが気になります!

SK11と言うデジタルトルクレンチもYouTubeで見ましたがなかなか良さげですね!KTCの約半額です。

やっぱりアナログよりデジタルトルクレンチの方が精度良いみたいですね。色々有って迷いますね…。ただエンジンエリアはトルクレンチ無かったら触れませんね。

かつぼん様、色々と教えて頂きありがとうございます♪dr650se オーナーに不安無くなれたのはこのホームページのお陰です。皆様には大変感謝しております。どうぞこれからもよろしくお願い致します!

返信
[187-19] 信頼性 (かつぼん 2021/12/02 14:52:16
"DR650 CLUTCH REPLACE"などでググってみると
やはりプレートの違いには意味があるようです。
純正の1枚だけ型番が違うのは「ほんのわずかに滑らせるため」
と書いてあるのを見かけました(本当かどうかわかりません)。
彼の地(USA)にはDR650用の社外品のクラッチ板も売っていて
それは区別がないものもあるとか。「滑らないのでより
ダイレクトになるが駆動系の負担は増える」とも書いて
ありました。

私はDR650を新車で買ったのですが、初めて乗った時、
「半クラがやり易いな〜」と思いました。
半クラの期間がやや長く、楽に発進できるような気がしました。
一方、中古で買ったDR-Z400Sはすぐに繋がる(繋がってしまう)
ぺったんクラッチの印象でした。ナラシ運転の差もあるのかも。

新品のエンジンって売ってないような?
もし新品の部品でイチから組んだら部品代だけで100万円超える?
それならばDR650をもう1台ストックするとか?
(ちょっとスペースを取りますが、、、)
1台あればエンジン以外の部品も取れますね。
フレーム、サス、ホイール、電装など。

ホイールは前後1セット別に持っていますが、これはなかなか
良いです。タイヤを普段用(オンロード寄り)と林道ツーリング用
(オフロード寄り)と換えられますから。
DR-Z400の方もホイールを1セット別に持っています。

測定器は買った後の「較正」が重要だと思います。
KTCならばできるはず。
電気関係の測定器も1年毎に較正する(職種によっては
較正しなければならない)です。---私はしたことがありませんが。
肉屋とかのハカリも較正しないといけないです
(いついつまで有効なのかシールが張ってあったかと思います)。
買った直後は信用していいと思いますが、5年後、10年後となると
製品の信頼性を信じるしか、、、
バイク屋さんは較正をするのでしょうかね、、、(知りません)

世の中の測定しているのはアナログです。トルクでも重さでも長さでも。
デジタル表示なのはセンサからのアナログの値をデジタルに変換しているだけ
に過ぎません。100円で売ってるデジタル体温計が「36.6℃」と
もっともらしく表示していても、まあ、あまり信用できません。
朝、測ったら36.6℃、数時間後、同じ体温計で測ったら38.5℃ならば
たぶんだいぶ熱が上がったのだろう、とは想像できますが。

あ、デジタル式を信用できないと言っているのではなくて、
正確なデジタル式もあれば、いいかげんなデジタル式もあるだろうし
正確なアナログ式もあれば、いいかげんなアナログ式もあるだろう、
ということです。でもまあ、良いデジタル式の方が精度を出し易い
ということはありますね(補正をかけられるので)。


返信
[187-20] 返品 (シムス 2021/12/02 20:43:04)
余分に頼みすぎた純正部品も国内4メーカならウェビックに返品可能だそうです。良かった…💦送料だけ負担でオッケーみたいです。クラッチ板比べてみると一番外側の方は金属の板にコルクみたいなのが付いてました。色は少し黒っぽい感じで組み付けは間違えないような感じになってます。一番奥側のプレートは真ん中辺りのサンドされるプレートより少し厚めになってました。12日迄には全て揃いそうです。

予定はクラッチ交換、タイヤ交換前後、エンジン側のインシュレーターが古いので交換します。勿論オイルも交換になります。オイルはいつも使ってるヤマルーブルプレミアム10w-40です。セローの時から20リッター缶で頼んでます。普通に買ったら高いですが、20リッターならリッター1100円位でしょうか。近所のバイク屋でセローのオイル漏れの時に同じの入れてもらったらリッター辺り2850円取られました。オイルだけで5000円位しました…。儲けますね…。
フロントブレーキのダイヤフラム付近も若干滲みが有ったのでとりあえずはダイヤフラムだけ部品取ってます。やはりゴム関係は古いのでどんどん交換になりますね。そのうちリアブレーキのOHもと…。前オーナー様が引き渡しの際にフロントブレーキはOHしてるとの事でしたので。

前にバイク屋で言われたのがリアサスが抜けてると言われましたが、正直抜けてるのかよく分かりません。リアブレーキもオイル漏れてるとかも言われましたがカムチェーンテンショナーからのオイルが漏れて散ったのとブレーキ液が目視で減ってると言われましたが、実際には液減ってませんでした。ダイヤフラムの影がロアの所位まで下がってましたので勘違いされたのかも…。勿論マスターをパーツクリーナーで綺麗に吹いてからも液漏れは確認出来ませんでした。正直そのバイク屋にはガッカツしました。カムチェーンテンショナーのオイル漏れでカムチェーンからの異音が出てると言われたのですが正直普通のエンジン音位でチェーンが暴れた様な音は実際しなかったと思うのですがプロの耳にはそう聞こえたのかと…。見積もりが5〜6万位でサス言ってたら10万超えると…。オイル漏れの件でもいつまで経っても連絡無く3週間後くらいに連絡有りましたが、もぅ自分で止めましたと…。パッキンの交換とバラしたオイルラインのOリングとで1000円未満で完了でした。その事も有り出来ることは自分でしようかと…。正直そのバイク屋には行きたく無くなりました。
返信
[187-21] DIY (かつぼん 2021/12/03 11:20:51
シムスさん、こんにちは。

返品できるんですね。たぶん1枚千円ぐらいすると思うので
6枚だとけっこうしますもんね。

キャブのインシュレータは何かとトラブルになりますので
替えておくのが正解ですね。私のもちょっとヒビ割れてました
(2006年新車→2020年で、14年も経てば当たり前ですね)。

私んちのオイルは近頃は、カストロール Power1 4T 10W-40です。
半合成オイルです。amazonで4L缶が¥2500ちょっと。
ずっと前はホンダのS9をペール缶で買ってましたが、ちょっと
置いておくのが邪魔なのと、この頃、それほどたくさん乗らないので
使いきれません。
DR650とDR-Z、1年で4L缶をちょうど1缶です。

リアブレーキのマスターシリンダのところ、ブレーキ液が
振動するのを防ぐ(?)黒いゴムが大きくて、ちょっとしか
液が入りませんよね(いい調子で液を足してると、フタを
する時、溢れてしまう)。

できることは自分でやるのが面白いですし安上がりですね。
ツーリング中のトラブル対処の練習にもなります。
(単にお金を節約したいだけ?)

それでツーリングに持って行く工具がどんどん増えて重く
なってしまいます。使うのはタイヤの空気圧関係と、
8mmと10mmのメガネ、スパナぐらいです。
ソケットレンチとかラチェットハンドルとか使ったことが
ないのに、もしもの時に心配で、つい持って行って
しまいます。プライヤーはともかく、ラジオペンチとかも。

週末はDR-Zのオイル交換のついでにクラッチ板交換します。
エンジンの異音がなくなればいいのですが。
ペッタンクラッチも治ればいいな(もう慣れましたけど)。
DR-Zのクラッチ板交換はその部分だけ丸いフタがあるので
DR650よりもかなり簡単です。


返信
[187-22] 今日はモゥ仕事終わってしまいました (シムス 2021/12/03 12:15:06)
工場に荷下ろしに行ったのですが定期修繕期間中なので今日は一回積んで、二箇所に卸して終わりです。昨日の夕方にナップスからパイロットジェット22.5が入荷したとの事なので取りに行ってきます。リムーバーも購入します。今回はワコーズのにします😅デイトナ…はパーツクリーナーでしたので…。

クラッチ板一枚\1980と高いです。1番外側も¥1980。8枚とプレート7枚¥900弱、奥のプレート1枚か¥1320位で約¥24000とスプリングと抑えのワッシャー、ウェーブワッシャー等で¥25000越えです。それにオイル、ガスケット…。部品代だけでもまぁまぁですね。

DR-Z400Sも良いですね〜!軽くてお尻の痛みさえ気にしなければ欲しいです。でも私はセカンドバイクにトラ車がまた欲しいです。やっぱり250が欲しいですが…125のランドネかTY-Sで遊びたいです。昔、イーハトーブ(バイアルスカラーに塗装してました)に乗ってましたが今は高くて買えんです😅知り合いに売ったのですが大事に乗ってもらってます。

セローもそろそろ嫁に出そうかと…。


返信
[187-23] 部品の値段 (かつぼん 2021/12/12 09:13:41
DR650のクラッチ板は高いのですね。
DR-Z400のはいずれも1000円ちょっとです。
ほぼ倍ですね。

DR650とDR-Z400Sでは、違いがあまり無いので
(車検有りのトレール車という点で同じ)、
両方所有するのはちょっと躊躇しました。


返信
戻る HOME
Cool Shot! Ver. 4.1 CoolandCool