[581] 追突注意 追突注意 

みなさんこんにちは。
幽霊部員の追突注意です。


本HP、いつも拝見させていただき、参考にさせていただいております。
しばらくノーマルでDR650SE('04 AUS)を乗っていましたが、
今年の夏は、北海道に行こうと思って、このサイトを参考にさせていただきながらバイクの下準備を進めています。

ロード9 ダート1の割合で乗っているため林道は慣れていません。したがってまずはコケ無いことを目標にします。ゆっくりトコトコ走る予定ですが、ダート・林道でオススメは、

スプロケ変更。
タイヤ換装。(多分TKC80)


それ以外に「ダートで走りやすくする」には、何がありますか?はやりサスでしょうか。。。

パンクが心配ですが、今年は頑張って(なにを?)林道いってくる予定です。
うーむ・・帰ってこれるかな・・・



宜しくお願いいたします(ぺこり)

(2007/06/20 23:18:36)

[581-1] 残業、疲れました... テキサス

追突注意さん、ご無沙汰です。

北海道もオン9割、オフ1割ですか?
タイヤとスプロケで十分かと思いますけど、林道で走り易いタイヤやギア比はオンでは走りにくいし、選定に悩みそうですね...。

あとはコケても壊れにくくするためにバークバスターを付けたり、ハンドルを厚肉の曲がりにくいのにしたり。

自分の場合リアサスのサグをちゃんと出したらダートでコーナーが曲がり易くなった気がしました。でもツーリングで荷物満載にすると、その重量でサグが変わっちゃうみたいですね。ちゃんと準備するのなら、荷物満載でやらないとダメのようです...

パンク修理キットや予備のレバー、ケーブル類もあった方がいいですかね。なんて、無責任にも荷物を増やしちゃうことばっかり言っています...
(2007/06/21 11:22:30)

[581-2] ダートラン しん

タイヤやスプロケもですが…

荷物を少なくするってのが一番効果的鴨(笑)
もちろん工具やパンク修理セット、非常食やら水やらは装備してのうえですが。
林道を堪能したかったら、宿でもキャンプでも連泊にして、中日に必要な物だけ持って走るというのが一番かと。
実際キャンプ道具満載だと、バイクの上で身体動かすのさえ苦しかったりしますから…(-_-;)
(2007/06/22 00:50:59)

[581-3] 追突注意 追突注意

こんばんは。
追突でございます。

テキサスさん>
お返事ありがとうございます。北海道では、ロード4、林道6の予定です。KTC80は納期3ヶ月と言われてしまいました。
今のタイヤには前後チューブの中にパンク防止剤が入っているのですが、何かのバランスがほんの少し崩れるようで、110km/h超えたら壊れるかと思うくらいの振動がタイヤから発生します。ロデオマシンかと思うくらい(笑。
なので、防止剤よりも、修理キットかスペアチューブをもって行こうかと・・・。


しんさん>
こんばんは。お返事ありがとうございます。
北海道には、自作キャリア&過積載(笑)でキャンプツーリングの予定なので、拠点サイトに荷物を降ろすと思います。非常食・・・メモメモ・・・。
荷物・・・私の体重も減らしたほうが総重量軽くなりますね。とくにオナカまわり。。



蛇足なのですが、携帯電話が普及している昨今、流行に逆らうべくアマチュア4級資格を取ってしまいました。目的は・・・・もちろんバイク・・・。北海道では電波がどれほど飛ぶのか、それはそれで楽しみです。
(2007/06/22 01:35:40)

[581-4] 無線いいですね! すぴ

当然ツーリングには持って行かれるのでしょうね。
私も10年ほど前、失業期間中にトランシーバーを持って行き、テントの中で交信(アンテナはクリップ基台で外に出して)運用しましたよ。但し、混んでいるキャンプ場では苦情も出る事もあるので注意しましょう。
単車ですのでリグはFMハンディ機ですか?場所にもよりますけど5Wでも見通し距離が良ければ(あるいは標高が高ければ)100キロ位の局と交信も可能です。
もしこれから買われるのであれば50メガ付きのものをオススメします。
私は車でハンディ機(5W)+モービルホイップアンテナで運用してますが、昨年夏に網走の局と交信できました。(それもFMで)これからはEスポが出る時期なので楽しみですよ。もし、50メガのリグをお持ちであれば、北海道に行く時期を教えて頂けたら朝夕の通勤時間帯にワッチしてます。ちなみにコールサインはJP2OGTです。

追伸
4アマを取ったばかりなら、ぜひすぐに3アマを取る事をお勧めいたします。昔よりCWの試験も簡略化されているそうです。筆記試験も4アマ+αのレベルですので。どうせ移動局の出力の制限は50Wですのでお得感が高いです。(移動局なら2アマとの差は10と14メガが使えないだけの話しですから・・・」
私も移動運用のときは(最近ご無沙汰ですが。)50Wで運用しております。
(2007/06/22 18:57:58)

[581-5] HFも かつぼん

キャンプの夜は一人だとヒマなので、私も無線をやろうかと思っています。今はコンディションが悪いので3.5/7MHzあたりでCWで細々と。ローパワーでも山ならアンテナを張り巡らせばそこそこ飛ぶかな。 de JR3KBU
(2007/06/22 21:34:15)

[581-6] 追突注意 追突注意

みなさんこんばんは。

小生のDRですが、本日スプロケを交換いたしました。皆様オススメの43丁です。XF650用になります。

・・・で、、、乗ってみたのですが・・・。

何という劇的変化!オーナーさまならご理解いただけると思いますが、日本の市街地をDRで走ると、3速と4速をどっち使えばいいのか迷うときや、低速&低回転でのノッキングで、「うーん、これはやっぱり海外の道を想定しているんだなぁ」というあの不満。

それが一気に解消しました。この乗り味は・・なんというか、、ジェベル250に近い・・。街中で4速が使えるのはとても乗りやすいです。(6速が欲しくなりますね)

掲示板情報がとても役に立っています。皆様ありがとうございます。

というか、日本向けには43丁仕様にして売ったほうがいいのでは?(笑


すぴさん かつぼんさん>
まだ免許取ったばかりで、5Wハンディ機の使い方を勉強中です。それなりに試験勉強して望みましたが、電波って人工的なものではなく極めて既存の”自然物”に近いことが分りまして。スポラジックE層もそうですが、電波の地球規模的なスケールの話や自然現象と
密接に絡んでいるあたり、小生の中で新しい世界を見つけたような気がしています。若干目からウロコです。
こちら、JF1CFNになります
よろしくお願いいたします。
(2007/06/24 23:20:13)

[581-7] 北海道〜良いなぁ〜〜♪ カモちん

ダートの経験も御有りの様なので、北海道では然程苦労は無いと思いますけど。
ただ、轍や縦の雨溝でハンドルやタイヤを取られた時の反動は言い様の無いくらい重さを感じますね。250が2リットルのペットボトルとすれば、650は10sの米袋を抱えて反復横跳びするような…?

こけない為には、基本的にバイクを極力寝かさない方向でしょうね。
その分上半身の動きは“滑稽なほど”オーバーアクションになります。
傍目に滑稽と思われないようにするにはタイヤを換装するのが手っ取り早いでしょう。

ご存知かと思いますが、北海道の場合はフラットで直線的なダートが多いですが、突然急カーブが現れたり、深く砂利が敷かれたりと、制動時や加速等の際にトラクションが得難い事が多々有りますね。
そういった意味では、コンチネンタルのTKC80よりは、ミシェランのT63が、良いのでは?と思います。
ピレリーMT21も良さそうなのですが、私は使った事が無いので分かりません。誰かが応えてくれるかな?
ただ、テキサスさんの言うとおり、ミシェランT63の場合磨耗してくるとロードで多少クセを感じるので、ツーリングで何に重きを置くかで選択は変わりますね。
2007/06/26 13:53:03

[581-8] MT21 テキサス

テキサス@出張先です。
米国内で時差があるのはご存知の通りですが、この1、2時間の差が結構きつくて体が付いていきません。

さて、カモちんさんの言われているタイヤの件、実は私も合意です。ただ、オフ寄りに思い切って振ったタイヤにしちゃうと、今度はオンの方がつらくなっちゃうかなという気もして、どのタイヤにするか本気で悩んでしまいそうです。
まあもし自分だったら、結局はこの機会にパターンのよさそうなT63を試してみると思いますが...
ちなみにこちらではT63は販売されていないので、タイヤが減ったときのインプレは私ではありません...

MT21は履いている人の話を聞いたことがあります。オンでそこそこ、オフでは良、寿命そこそこ。欠点は高いことだそうです。値段が高い分の性能差がない気がして、自分は他のタイヤを選んでいます。

あと、思い出したんですが、ジェルシートや車高下げで足つき性を良くするとコケにくくなりますね。
(2007/06/27 22:59:16)

[581-9] MT21インプレ(リアのみ) タンネチキリ

現在リアのみMT21を履いているので少々コメントを。
バイク自体もそうですが、タイヤも直前に使っていたものの印象に引きずられることを考慮に入れるとグリップ感は舗装路、ダートとも特筆したところはなし、つまりまあまあ!

ダートではグリップ、コントロールともそんなに良くもないし、別段悪いところもなしという感想です。
舗装路ではタイヤの細さ(120/90)の影響なのか、山の形状の関係なのか、あまり寝かし込んでません。突然グリップを失ってしまうという不安があるわけではありませんが、寝かす必要がないというか、軽快にまがってくれます。

一番の良さはもちのよさ?私はまだ1,000kmも走っていないのでわかりませんが、皆さんの話を聞いているとかなりの距離走れそうです。安く手に入れたのもあって(BSのED12より安かった!)コストパフォーマンスに期待しているところです。

北海道に行かれるとのこと、うらやましいです。わたしは今年は無理そう。
昨年の北海道でのタイや消費について。

自宅神奈川を新車のTW41/42、3,000km強で出発、陸路 新潟、山形、秋田、青森と繋いで函館から時計周りで小樽辺りでTW42(リア)が限界5,000kmほどだったので札幌であり合わせのタイヤD605に交換。交換工賃含み13,600円強。高いが仕方なし。

その後やはり時計回りに留萌、天塩、稚内と繋いで宗谷からはジグザグに内陸とオホーツク海側を結び林道を渡りながら南下、やはりD605も5,000kmほどでスリック状態、真ん中の山は1mm以下。TW41(フロント)も限界に近い状態だったので共に函館で前後D605に。交換工賃含め22,000円なり。注文から1日で交換、高かったが親切に対応していただいた函館(実際は北斗市)の砂川オートさんに大変感謝。

走る距離を考慮してタイヤ選択することをお勧めします。
とにかくタイヤ交換を考えながら、タイヤ屋を探すのが精神的に辛かった。

MのT63は経験なしでコメントできませんが、PのMT21は長距離のダート走行を含むツーリングには良さそうです。ツーリングで荷物満載のときにはそんなに無理して走りませんしね!

長々と失礼しました。
(2007/06/28 10:12:10)

[581-10] シラ・・・ サル吉

黒川林道をシラックで暴走列車の如くカッ飛んでいったDRを思い出しますな〜・・・
(2007/06/28 23:09:44)

[581-11] たいや しん

T63とMT21の比較しかできませんが。
(DRではこれしか使ってない、純正は速攻で捨ててしまった…)

ダートではMT21の方がいいですね。
フロントの安定感は別物です。
(T63のフロントが横方向弱すぎるという話も…)
リヤは滑らせるのが好きならT63の方が扱いやすいかもしれませんが。。
舗装路では、個人的にはT63の方が安心して寝かしこめて好きです。
(リヤがワンサイズ上がるせいで、ダルなのかもしれませんが)

T63は真ん中スリックになるまでならw、10000km以上持ちます。
普通のタイミングだと6000kmくらいでしょうか。
減っても(ダートでの)グリップあまり変わらない感じです。
MT21はT63よか減りが早い、って話を良く聞きますが特殊の状況でしか使ってない?ためよく分かりません。
四国のラリーでは3日目の夜に交換、会場までの自走含めて1400km、うちダート300km程度で5部山のブロックぼろぼろ状態でした。
そこで換えたタイヤはそのあとラリーで1000km、うちダート300kmくらいで同じような状態。
その後帰りの自走含め1500kmくらい使ってますが(ダートほとんど無し)、それからはあまり減ってないですねぇ…。
(2007/06/29 00:06:56)

[581-12] 追突注意 追突注意

こんにちは。
今週も仕事が終わり、本日はこれからバイク屋のおやじと相談しながらバイクに手を入れていきます。

カモちんさん>
北海道山奥で立ち往生したくないので、安全運転に徹しようかと思います。当方、都内に住んでおりこのまま船のキャンセル待ちが実現しなければ、青森まで600km自走になると思います・・・。うーんなかなかしんどいですね・・。

テキサスさん、タンネチキリさん、サル吉さん、しんさん>
MT21インプレありがとうございます。コンチネンタルは納期が間に合わないので、タイヤは少し考えてみます。色々とインプレ有難うございます。

仕事の関係上お盆の真っ只中にしか北海道ツーリングがいけないため、現地でタイヤ交換するのがなかなか難しいんですね。(現地のお店もお盆でお休み&お店遠い)
前回はロードバイクで旅行したんですが、タイヤ交換で痛い目を見てしまいまして。。

ところで、年末の国内騒音&排ガス規制の関係で、かなりの数のバイクがカタログ落ちするようですね。ジェベル、XR250、スカブS・・・250cc単気筒は厳しいみたいでインジェクションに変えて再デビューするか、生産中止にするかメーカーも迷いどころのようです。
とくにジェベルは来月の若干数の生産分で終了と言われてしまいました。オフ車ツーリング好きの私としては悲しい限りです。
近年中にDR650も動きがあるのかな・・・?
(2007/06/30 10:41:01)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1