[585] ジェルシートのインプレッション ひょうすけ 

ジェルシートを装着して1500km程度を走ったインプレッションです。同内容をよくあるQ&Aコーナーのジェルシートにも書き込んでおきました。
気になっていた標準シートでのお尻の痛み改善については、あまり効果があると思えませんでした。標準シートとは違う痛みが結構あります。標準シートが局部的に痛いのに対して、お尻全体にズーンとくる痛みがあります。
足つきについては4cm低くなっているそうですが、実感では2cmといったところです。ちなみに僕は、身長166cm極端な短足、Low仕様のDRで標準シートだと両足の靴のつま先がやっと届く程度でしたが、ジェルシートだと親指の付け根あたりが接地できます。これは非常に大きな違いで、バイクに跨ったままバックしたり、渋滞でストップ&ゴを繰り返すような時、傾斜のある道路で停車しないといけない時など、格段に扱いやすくなりました。
座る位置が固定される点については、座面のシート高が下がった分だけ前傾が増えたためいたしかたないかな。でも、特に不自由は感じないです。
総評:お尻の痛みの改善は×、足つきの改善に関して◎
(2007/07/31 22:03:44)

[585-1] ごめんなさい ひょうすけ

よくあるQ&Aに書き込もうとしたら、そういう機能はなかったみたいです。ごめんなさい。 (2007/07/31 22:06:42)

[585-2] 同感。あんどマイ対策 草まくら

私のジェルシートのインプレは、ひょうすけさんと全く同じです。足付きはよくなるものの、おしりの痛みについては1日がまんできるレベルではありませんでした。で、私の取った次なる対策は、ズボンの下にDIYの店で売っている、10mm厚のやや硬め・黒スポンジ300mm角を、2面の角を取ってホームベース状にして挿入すること。これはゴム板などを売っているコーナーに置いてありました。その費用対効果は大きく、これで「痛い」が「痛くなるちょっと手前で、1日がまんできる」ぐらいまで緩和されました。スノーボード用のおしりパッド入りプロテクタをはいても近い効果が得られます。また、過去に写真入りで書き込みしましたが、低反発ウレタン入りの子供向け座布団・ゴムベルト付きを乗っけるという方法もあります。(子供用でなくてもよいですが、サイズが小さめで良いため。)これで痛みは全く感じられなくなります。ただ、見た目の問題および滑りやすいこと、また最初に座るときの位置決めにちょっと注意が必要なことなど、問題がないわけではありませんでした。足付き性も少々悪化。そして、最終兵器はコルビンシートです。([ココをClick])米国から輸入しました。(→[ココをClick] から。テキサスさんに教えていただいたサイトです。)4万いくらもしましたが、これはとてもいいです。換装した最初から、痛みがほとんど感じられなくなりました。そして、見た目ではわかりませんが、乗っているうちにだんだん自分の体型に沿って適度にへたってきたのか、さらに痛みが少なくなってきました。1日走り回って、意識すればシートの角に当たる部分にわずかに痛みめいたものを感じる、といったレベルです。コルビンシートはおしりに当たる部分が凹面になっていて、接触面積の拡大と圧力分布の均一化に努めているとともに、その形状を維持するためかなり硬めの素材を使っています。しかしそれでも長時間使用していると、適度におしりになじんでくるようです。ただし、足付き性があまりよくないこと(ノーマルシートと比較したことはないですが、ジェルシートと比べるとかなり悪化)、重量がやや重いこと、そして高価であることが弱点ではあります。また、私は日本国内で取り扱っているところが見つけられず、結局は上述のサイトから購入しました。以上、ご参考まで。
あ、あと、最近のバイク雑誌を見ると、12mm厚の、シートの上に敷くシートがよく載ってますね。これ、よさそうです。それから、「バイク・ザ・シート」はやや厚めですが、これも効果がありそうですね。
2007/08/01 03:07:16

[585-3] 情報ありがとう ひょうすけ

草まくらさん、いい情報をありがとうございました。
先ずは、シートの上にひくシートを試してみようかな。カタログ調べてみます。
(2007/08/01 16:10:26)

[585-4] シート サル吉

小生も、ジェルシートを使っていましたが、腰を痛めたためノーマルシートに戻しました。
ノーマルシートも1年ほど寝かせると、ちょうど良くなりますね。
(2007/08/02 22:42:23)

[585-5] それ いいかも ひょうすけ

サル吉さん それ いいアイデアです。 今、ノーマルシートは焼けるような暑さの車庫の中に眠っています。 過酷な環境なので もっと早くいいシートに生まれ変わるかも?
しばらくバイクザシートで過ごして 様子みよ〜っと
(2007/08/08 21:45:15)

[585-6] ちょっと訂正 草まくら

本日下道ばかりで360kmほど走ってきました。休憩をあまり取らずに長時間乗りっぱなしとなると、さすがにコルビンシートでもおしりが痛くなってきました。激痛ではなく、乗り続けられないというほどのものではありませんでしたが。しかし、これだけ乗るとなると、やはりおしりにパッドを入れたいところだと思いました。 2007/08/16 00:09:06

[585-7] そうですか... テキサス

ジェルシートは個人的にはお気に入りだったので、ひょうすけさんにお勧めしたのですが、どうもダメだったようで申し訳ありません。
私はジェルシートで300キロほど走って、全く無痛でした。最も林道走行、スタンディングフォームが多かったのも確かです。後は私の体重が軽い部類なのもあったのかも...

コルビンシートはロード走行が多い人にはこちらでは定番になっています。ちょっと高いですけど。ネットオークションに出展されていても、毎度高額で落札されていますね。
オフをのる比率が高い人たちは何故かあまりコルビンを使っていませんね。

あと、それでも痛みが激しい場合のクッションですが、下記に紹介します、アラスカン・バット(Butt)・パッド(Pad)が定評あるようです。DRは2番目のリンクの下から5番目に紹介されています。
[ココをClick]
[ココをClick]

BMWのF650GSにこのパッドを取り付けていた人がいて、ちょっとまたがらせてもらった所、すごく感触が良かったですよ。
(2007/08/16 11:05:07)

[585-8] ビー・アンビシャス! 草まくら

ふさふさしていてなかなかよさそうですね。ちょっとだけ足が付きにくくなるかな?日本には入っていないですよね?テキサスさん、これを輸入する会社を起業しませんか?その持てる語学力と国際人脈を生かして。米国で定評が得られているものなら、日本でもきっと成功するのではないでせうか。尻痛に悩むライダーは数知れず。
その暁には私を雇ってください。月給はとりあえず80万で結構です。(笑)
(2007/08/17 00:39:55)

[585-9] 尻あての輸入会社っすか テキサス

いや尻あてはともかく、起業するなんてまだ時期尚早ですね。でも、やったとしても子羊さんにお支払いできる月給は、当面8、000円くらいになっちゃいそうですよ(笑)。しょぼい商売ですね(笑)... (2007/08/17 10:45:30)

[585-10] 奴隷制度反対!! 草まくら

徳島県の最低賃金は時給617円です。1日8時間働くと4936円、1ヶ月22日稼働したとして108592円となります。それよりなによりボーイズ・ビー・アンビシャス、出だしから1ヶ月の売上高1億円、利益3000万円ぐらいは目指して下さい。そして社員を大切にしましょう。あ、3000万円なら月給80万では志が低すぎました。(笑) 2007/08/18 00:24:09

[585-11] テキサス州は テキサス

へへへ、テキサス州は奴隷制度賛成だったことをお忘れか?なんてね(笑)。
年商1億というと、1枚1万円として年1万枚。日本に多種の在庫をおかなきゃ商売にならないので、枕さん、給料は現物支給になりそうですけど...(笑)。
(2007/08/18 07:23:12)

[585-12] 行商に掛ける青春(←かなりサバよみ) 草まくら

給与支給のあと、しばらく行商に出掛けることとします。現物乗っけたリヤカー引いて、「え〜、補助シート〜え〜補助シート〜。おしりの痛くならんバイク用補助シートはいらんかぇ〜っ?」地声で奏でながら、メインストリートから裏路地までゆったりと流します。暑い夏には麦わら帽子と首にはタオル。ああ、懐かしい日本の風景。…野望が急速にしぼんできました。(爆)
P.S.目標は年商1億ではなく、月商1億です。ああ、そんなにもアンビシャスであったきのうはすでに遠い日に。
2007/08/19 00:51:13

[585-13] ぬははは! カモちん

草枕さんの行商の声。バリトンサックスのような響きのある良い声ですからね〜♪飛ぶように売れるかも!?
それにしても志の高過ぎる?年商…さてはよからぬ遊びを。。。??(笑)
(2007/08/20 20:12:23)

[585-14] 清く貧しく美しく 草まくら

淫行旺盛‥‥否、、品行方正にして清貧に甘んじております。
買って下さい。(マッチ売りの少女風。)
2007/08/21 01:28:30

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1