[591] 大成功!!進角チューン 草まくら 

このたびエンジンのぎくしゃく感解消のため、点火タイミングを取っているピックアップの取り付け位置をずらしました。これで進角が小さくなります。で、その効果の程は?! 「おおっ〜、全然ちゃうー!!」 さすがに圧縮比の高いビッグシングルですから、まったくぎくしゃく感がなくなったというわけではありませんが、その差は歴然、あのいやなエンジンがしゃくるような感じがずいぶんと緩和されました。これは、点火タイミングが若干遅くなるので、ピストンが圧縮上死点を通過するときに、すでに燃焼が広がり内圧が高くなっている度合いが減り、より少ない抵抗でパスできるようになったということによるものです。「しかしそれではメーカーが設定した点火タイミングからずれてしまうではあーりませんか」と?これに関しては、ウオタニのHPの技術解説「用語、点火の話」[ココをClick]を読んでみると、キャブやマフラーを換装して吸排気効率が向上した場合や、圧縮比を上げた場合などには、燃焼時間が短くなるのでその分進角は少なくしてやるべきであるとのことです。(アクセル開度大のときも。ために高級バイクにはスロットルポジショニングセンサー(TPS)が装備され、3次元の点火マップを描く。)同ページの「10〜5種類の点火マップ(カーブ)」にSRX400・600の場合について、同社のコントロールユニットおよびノーマルの点火マップが掲げられていますが、エンジンのチューニングが進むほど進角が小さい設定を選ぶように説明されています。私のDRはキャブをFCRに換えていますので、そのことから進角を少し小さくするのが妥当であろうと考えたわけです。さらに、点火コイルをウオタニのパワーコイルに換装していること、プラグをイリジウムにしていること、細かく上げればプラグコードをNGKのものに換えていることなど、点火系の強化も行っており、これも燃焼時間が短くなることにつながっているのではないかと予測したわけです。なおコイルを換えたときには、プラグをはずして換装前後で火花を目視で比較したのですが、はっきりとした違いがあり、また体感的にも確実に爆発力が高まっているように感じました。さらには同社が謳っているアイドリングの早期安定の効果も歴然たるものがありました。
工事を開始する前には、ピックアップをずらすなどという手法があるのかどうかと思って検索してみたのですが、結構いろいろと出てきまして、自分の発想がまったく妥当であると確信するに至りました。
さて、SRXの進角グラフを見ますと、ウオタニがテストを重ねた上で求めたノーマル状態でのベスト曲線(NSP)は、メーカー設定のタイミングに比して、7500回転以下で進角が小さくなっています。低回転ではなんと5度〜7度も違っています。そして、両者の進角がクロスする7500rpmといえば、もうそれがちょうどレッドゾーンの始まりです。DRにおいて、メーカーの設定がウオタニの求めるベストとどのように違っているのかはわかりませんが、SRXの例からして、やはり全般的に進角が過大となっている可能性も考えられるでしょう。それから、SRX600に乗っている人にウオタニのキットのインプレを求めたところ、「低回転なんですが、ノーマルより爆発と爆発のつながりがスムーズになった」「点火系ノーマルの時はちと厳しかった3000回転での巡航も出来るようになりました。」「いままでいくつか点火系のチューンを試したんですが爆発の輪郭がはっきりする感じになることが多かったので、この滑らかさは意外でした。(遅角の影響ですかね?)」などと、やはり話からして進角減少によるスムーズネスの向上が見て取れます。さてしかし、そんなことよりもなによりも、私の場合とにかくぎくしゃくする感じや、定速走行していてもエンジンがしゃくるような感じが非常に強く、以前フライホイールマスを追加するという手術をして若干はマシになったような気がするものの、根本的な解決には遠く及んでおりませんでした。アクセルを閉じてエンブレをかけているときにはこのぎくしゃく感はなく、逆にスロットル開度が大きいと比例して(感覚的に)強まることから、エンジン内での燃焼圧力そのものがこのぎくしゃく感の主因であることは明らかです。なおかつ実走感覚から進角過大を予測しましたし、FCR+パワーコイルもこのことに“寄与”しているに違いないと。
さて、写真はピックアップ基部を加工した上で、右方向、すなわちエンジン回転方向にずらして取り付けたところです。回転中心からピックアップまでの距離(半径)は実測約72mm、ピックアップのずらし量は約 4.5mmです。これから計算すると、進角減少量は約3.6度となります。ピックアップ取り付け六角穴付きボルト(オリジナルはより頭直径の大きいプラスビス)の頭がピックアップに当たってしまうので、これ以上ずらすことはできませんでしたが、ボルトの頭を削り、ピックアップの黒色プラスチックモールドを少々削ってやると、約6mm・4.8度ぐらいまでいけそうです。なおパワーの変化についてですが、測定すれば当然回転数によって良かれ悪しかれ多少は影響しているのでしょうが、体感的にははっきりとした違いはわかりません。(鈍い?)燃費にも影響が出るかも知れませんが、これに関しては余分なマイナストルクが減った分向上することを期待したいところです。まあしかし、そんなことよりもなによりも、回転フィーリング向上のメリットが全てを凌駕しています。あのぎくしゃく感がいやでいやで、キャブやらなにやら少なくない費用を掛けてきたのですが、「乗り換えたろか?」とも思ったりしていたのですが、これでガマンができそうです。たぶん。今度また時間を見て、さらにずらし量を増やしてみようと思っております。
ということでこの方法、エンジン周りに手を入れておられる方には一考の価値があるのではないかと考えます。お金もあまりかかりませんし。(クランクケースガスケットは\630。あと、オイル代など。)フルノーマルの場合でも、SRXのような例もありますから、スムーズネス向上のため、試してみる価値があるかも知れません。
以上、長文失礼しました。
※ 工事を行うに当たっては、少々注意すべき点があります。気が向きましたらそのへんについてもアップさせていただきます。
2007/09/02 16:06:08

[591-1] 参考写真 草まくら

上の記事の参考写真です。例によってクリックで拡大。 2007/09/02 16:02:35

[591-2] すごいすごいすごい! すぴ

草まくら様

こんなマイナーな車両に(失礼)このようなチューニング。脱帽です。

で、話しは変わりますが、FCRはさいたまにある某F店で装着されたのですか?(ネットで調べたら実例がありましたので・・・)
で、口径は41パイ?
(2007/09/02 19:13:02)

[591-3] またのちほど まくら

ご明察、川口市のAMSフジイで取り付けてもらいました。いまバソコンが手元になく携帯からで、ちょっとやりにくいので、詳しいことはまた後ほど。 (2007/09/02 23:07:02)

[591-4] さすがっ! テキサス

枕さん、
内容も、文章の長さも物凄いですね!
冗談抜きに、プリントアウトしてじっくり読まさせていただきます。
(2007/09/03 14:04:35)

[591-5] 続報 まくら

すぴさん、
FCRはシールがはがされていたため、口径ははっきりとはわかりません。実測してみたところ、最も内径小の部分でφ35ほどでした。排気量から考えて、ちと小さいですね。それから、分解してみると、メインジェットの番数の刻印が削られていました。どうやらそのあたりは“企業秘密”のようです。そこまでしなくても、と私は思うのですが。ユーザーが口径やらセッティングやら知りたいと思うのは当然ですからね。なおフジイのサイトに出ている2つのDR650SEは、両方とも私の車両ではありません。しかし、私もそれらを見てフジイに任せたという面があります。セッティング自体はばっちりです。

テキサスさん、
本当は同じ内容でもっと短い文章にできるといいのですけれどね。簡潔にして内容豊富な文章を書くのは難しい。
テキサスさんもマフラーを換えておられたと思いますので、そのうちぜひやってみて下さい。とりあえず2度ぐらいずらしてみては?きっとそれなりの変化があると思いますよ。これは命令です。(笑)
それから、じっくりと読むべきは、まずはウオタニの「用語、点火の話」です。ただし、知らない間にウオタニ信者になってしまっても責任は持てません。(笑)

ぢつはウオタニにメールを出して、他車種のコントロールユニットをDRに付けられないかと相談してみたのですが、ピックアップからの信号からして車種ごとに違うので不可とのことでした。また、個々の車種についてリクエストに応じて開発するということもしていないとのことでした。他車種流用ができたなら、進角カーブの適応性の問題はあるとしても、簡単に進角をシフトさせることができたのですが。それがだめということで、ずらし技にトライしてみたというわけです。

一昨日から昨日にかけて、100キロ以上の距離を走ってみました。 燃費は一昨日が22km/lほど、昨日はもっと良かったのですが、きちんと計算しないうちに距離と給油量を忘れてしまいました。 (;-_-R;)  おおざっぱに見て、前とあまり変わっていません。
ぎくしゃく感の減少度合いにつきましては、感覚的に言って当社比マイナス35%といったところでしょうか。誰が乗り比べてもわかるような歴然たる違いがあり、エンジンがマイルドになったような感じです。とはいえ元が元ですので、依然として鼓動感過多の傾向は残っています。それで、そのうちさらにずらし量を増やしてみようと思っているのですが、もちろんあまり大きくずらすとパワーダウンを招いてしまいますね。しかし、ピックアップと取り付けボルトの干渉の問題がありますから、よほどの大工事をしない限りは現状よりさらにちょっとだけずらすことしかができません。
同じビッグシングルでも、今までに乗ったことのあるF650GSとか、SRX600とかはそれほどぎくしゃく感が強くはありませんでした。ということは、これはまあDRの圧縮比やフライホイールマスなどを含めた、トータルでの問題ということなのでしょう。

またまた長文失礼。
2007/09/04 04:01:50

[591-6] しかし・・・ すぴ

草まくら様。
私がこのような事を言うのは何ですが、そのフジイという店、常識外れですね。
MJの番手を判らなくする手法は初めて聞きました。
大体FCR、TMRといったキャブは基本的に「レーシング用」。季節や乗り手によってすべてがベストというのはありえません。(ベターはありますが。)
私の仲間は基本的にカワサキのZ系に乗る人(殆どの人は流行で買ったわけではなく、20年前前後に買った人ばかり。)が多いのですが、チューニングで同じ排気量、クランク等同仕様にもかかわらず、その人によってセッティングは変わっております。
これはスロットルの開け方等、乗り手によって好みが変わるからです。それゆえ季節、走る場所によってセッティングを頻繁に変えております。
これは私的な考えですが、フジイが取った行為は下記の理由が考えられます。

@セッティングのノウハウを第三者に知られたくない。(知的財産の保護)
A上記によりセッティングを知らせない事により、調子が悪くなった時のリピート客の確保。(商売目的)
B完全にセッティングされていない。(技術力の無さのごまかし。あるいは時間的?な妥協。)

@に関しては、市販パーツを使用している限りは知的財産も何も無いと思います。(たとえばレクトロンのようにセッティングをJNを加工する事によって出す場合は別ですが。)
おそらくABが怪しいと思います。

FCRはTMRより各パーツ類のパートの幅が狭く、それゆえにいじった変化が判り易くセッティングが出しやすいと聞きます。さらに単気筒ならなおさらだと思います。(私はTMとTMRしかオーナーになった事はありませんが、セッティングがファジーでTMRは苦労しました。)

おそらく草まくらさんの「ギクシャク感」もセッティングである程度は解消できたと思います。(これはあくまでも予想ですが。)

ちなみにこれはオザワR&Dという店の例ですが、そこの店で買った客には各ジェット類の貸し出しをしているそうです。これはセッティングのノウハウをオーナーに分かって貰う為だそうです。

草まくら様、おせっかいで申し訳ありませんがこの店には二度と近づかないように強く推奨します。
2007/09/04 20:16:27

[591-7] ご成功おめでとう御座います カモちん

相変わらずイロイロこまめにやってますね〜♪行動力には感心させられっ放しです!
私の場合完全ノーマルですが、言われるようなギクシャク感は皆無なのです。
ピックアップの進角については「チューニング済みの車両で」と書いてるので、問題はないのですが…。
私のDRは、リアスプロケを43丁にはしているものの、5速60q/hでの巡航も可能。パワーや燃費と扱い易さをバランス良く兼ね備えた、稀有なバイクと私は認識しておりますよ♪
草枕さんのDRが、なんでギクシャクするのか、いつも疑問を持ってる次第です。
まぁ、ギクシャク感を感じるのは個人的な感性の部分もあるでしょうから。
でも、それを直ちに「DRの問題」とするのは芳しくないとは思いますけど…。
ピックアップコイルに関しては、私も前々から気にはなってました。“進角”ではなく“製品精度”としての目線でですが。
以前過走行の為ピックアップコイルが死んだ事があります。その時(死ぬ少々前から)ギクシャクするようになりました。
草枕さんのDRのピックアップ部品自体がキチンと点火タイミングを拾わない不良品だったらどうなのかなぁ〜??なんぞという具合に。
あくまで空想上の事ですが(爆)

兎に角、私のようにただ頭でウダウダ考えてる訳ではなく実行に移す草枕さん、ただただ凄い!
2007/09/04 22:34:02

[591-9] 進角チューンは深刻チューン まくら

すぴさん、
なるほど、なるほど。言われてみれば、確かにFCRなどレーシングキャブは気圧・気温・湿度など、大気の状態の影響を受けやすいようですから、いったんセッティングが出た後でも、自分でいじることができるよう配慮されてしかるべきですよね。しかもかなりお金払ってますから。オザワR&Dの対応とはえらい違いですね。セッティングを企業秘密にしたいがゆえだと思うのですが、ちょっと度量が狭いと言わざるを得ませんね。もっとユーザーサイドに立つべきであると思わされました。状況によっては(必要が生じたら)、あえてメインジェットの番数をメールででも問い合わせてみようかとも思います。さてしかし、果たして教えてくれるかどうか? なお知り合いにケイヒンの社員がいて、実物から番数を割り出すことができないかと相談してみたのですが、番数の違いによる内径の違いはごくごく小さなもので、ために不可能であるとのことでした。

カモちんさん、
個体差でしょうか、私のDRはノーマルのときから低回転でのぎくしゃく感が強かったです。フルノーマル時、トップギヤでのノンスナッチスピード(ぎくしゃくしない最低速度)は80km/hぐらいでした。現在はカモちんさんと同じくリアスプロケを43丁にして、キャブなど換えて、70km/hぐらいです。(これに関しては、残念ながら進角チューンしてもほとんど変わりませんでした。ただし、速度を落としてぎくしゃくしだしても、それが前よりマイルドな感じです。)ノーマル状態からスプロケ交換だけでしたら、75km/hぐらいではなかったかと思います。カモちんさんがとっても羨ましいです。エアクリを詰まらせているわけでもないんだけどなあ…。ツーリング仲間とバイクを乗りかえっこしたときにも、DRの鼓動感過多について指摘されました。私がもう1台持っているSRX400改(FCR・マフラーはヨシムラサンパー)は、その点同じシングルながら、適度な鼓動感がとても気持ちよく、ノンスナッチスピードは40km/h台後半ぐらいです。さすがに排気量の違いから、パワーに関してはDRよりかなり劣りますけれど。しかし乗り味の天では圧倒的に勝っています。「トトトトト」ってな感じで巡航するのがとっても気持ちいい。それに比べると、私のDRは回転フィーリングががさつですし、ぎくしゃく感なりしゃくるような感じなりがたいへん強いクセ者です。まあ排気量も減速比も違っているので、同じ土俵で語ることはできないでしょうけれど。ただ、人のSRX600改に乗らせてもらったときにも、「エライ低い回転でも走れるなぁ。」と感心させられたことがあります。それにしても、なんにしても、どうやらカモちんさんの車両と私の車両とで、どこかが大きく違っているような気がして仕方ありません。機会がありましたら乗りかえっこさせていただけるとありがたいです。そして、カモちんさんから診断を下していただけるとありがたいです。キャブなど換えているために、パワー・レスポンスの点では並以上だと思っているのですが、しかし、ホント、ぎくしゃくがいやで乗り換えを考えたりするものですから。今回、進角チューンによってある程度そのボルテージを下げることができましたけれども。いじることが特別好きなわけでもなく、そのための時間より乗っている時間をより多く取りたいと思っている私ですが、いじった結果よくなることは大好きです。そして、進角チューンに関しては、それほど問題が深刻であったということです。
ありゃ、また長くなっちゃった。
※ 写真はノーマル状態。
2007/09/05 03:09:56

[591-10] 余談ですが しん

スプロケがF14、R43の組合せだと5速50km/hで普通に巡航できます。
代わりに高速では100km/h以上出す気になりませんw

ちなみに個人的には、SRX600との比較でDRは下がちと扱いずらいなぁ…という印象でした。
完全ノーマルだと5速で巡航できるの80km/h以上、レオビンチ入れて下を濃い目にしてやって、スプロケR43で65km/hくらいから可能、って感じでしたかね。
DRの問題と言うよりは、SRX600がビッグシングルのくせに?極低回転から使いやすいだけ、と思ってますが。
実際SZR660だとDRと同じような印象ですし。。
(2007/09/05 01:38:35)

[591-11] 似て異なるもの? まくら

しんさん、
完全ノーマルで80km/hというのは私のDRと同じですね。
私が乗らせてもらったSRX600は、キャブがFCR(のため吸入抵抗が少ない)、マフラーもリプレイス(のため排気抵抗が少ない)でしたから、ノーマルよりさらに低回転のスムーズネスが向上しているものと思います。ほんと、エライ低回転でも走れましたから。ぢつはノーマルSRX600にも乗らせてもらったことがあるのですが、そいつは比較するとちと低回転が苦しかったような印象があります。さて、DRとSRXとでは、圧縮比の違いも効いているのだろうと推測しています。SRXはレギュラーガソリンでいけますものね。
(2007/09/05 02:02:39)

[591-12] あ、そうそう、 まくら

カモちんさん、
ピックアップの不良の可能性があるとのお話、なるほどです。自分の感覚からすると、回転がばらつくという感じではないので、そうではないような気もするのですが、ここは経験者にぜひ一度乗って診断していただきたいところです、ほんと。
2007/09/05 03:00:33

[591-13] 長文歓迎! テキサス

まくらさん、
いつの間にかコテが自称「まくら」になってますね(笑)。心の中で、さん付けで読むときに、こちらの方が語呂が良くて好きです。

私の場合、高速道路の制限速度は110キロ、オフもワイドオープンなストレート中心の所を多く走るので、どちらかというと高速重視の設定が合うみたいです。ちなみにスプロケは16/42で落ち着いています。
で、ウオタニさんのサイト、高回転域では遅角といってますし、理屈上も納得です。かといって、ピックアップを遅角に振って低速を殺したくないので、私はノーマルで行くこととします。
いや、遅角か進角にした方が絶対いいという結論になっちゃうと、どうしてもいじりたくなっちゃうので、適当な結論がでて良かったぁ、などと内心思っているんですよ。

あっ、あと長文は個人的に大好きですので、ガンガンやってください!(と、管理人や住人無視の発言...スンマソ)
(2007/09/05 13:40:55)

[591-14] うははは! カモちん

まくらさん>個体差はかなりあるでしょうね。私は99、03、04、05年型と乗り継ぎ(現在は04と05の二台体制)ましたが、各車両共、個性?がありました。
今の04はトゥルル〜と回転するに比べ05はゴロゴロゴロ〜と回るフィーリングです。

ただ、04年型は私的にベストな状態ですが、初めから調子が良い訳でなく、あくまでノーマル状態を前提とした試行錯誤の上での結果なのです。
以前、寸又峡オフ会でお会いした時に、乗ってもらおうと思いましたが(オッチィさんやたんころさんは試乗しましたが…)新車だったからか、草枕さんが辞退されたのが悔やまれます。

当時はまだ、下が力不足なのと全体に薄い感じがありましたが、タペット調整と、パイロットスクリュー1回転と1/8で前スレの様に収まってます。

05年型は、スプロケもタペットもパイロットも弄ってませんが(要は買ったままノーマル)、慣らし当初からダッシュが鋭く満足してます。(フルノーマル巡航67.5q/h〜)
ただ、回転がガサツで04年型の様に穏やかにユッタリ走るという気にはなれません。
仕事オンリーの車両ですから構いませんが(笑)

そういえば草枕さんと同じ03年型の時は、何だか、グロングロン!と回るフンインキでしたねぇ〜…。。。

草枕さんも、この先煮詰まれば、完全ノーマルに戻して本体を整えてみるのも一つの考えに持っていては如何です?当時より対策方法が色々あると思いますよ?
2007/09/05 19:32:46

[591-15] んー すぴ

草まくら様
カモちん様の言う通りと、一般的には私もそう思います。
でも(カモちん様、怒らないでね。)ここまできたら徹底的にやるのも一つの方法と思います。
ちなみに私の車両は06年式カナダ仕様。まだ4500キロしか走行していませんのでスプロケ類はノーマル。給排気系に関しては、キャブはJNを豪州仕様にし、クリップは上から4段目。PSは2回転前後戻し。(頻繁に調整しているので。)MJは150番(これはエアクリBOXのシュノーケルを外してから換えたのですが、これは失敗。145に落とす予定。)
排気系に関してはツーブラザーズ製マフラーに自作バッフル。
実はこの仕様で50キロから加速できます。(但し、ゆっくりスロットルを開けた場合ですが。)
自分はこの十数年、直引きキャブばかり扱っていたせいか、意識的にスロットルに関してはやさしく扱っているのかも知れませんが、今のところ満足しております。
この頃思うのですが、単気筒はいいですね。弄ると変化が判りやすくて。(マルチエンジンの場合少し弄ったくらいでは判り辛いです。特にキャブは。)
ただ弄った場合、各弄った場所、その日付、天候、走った場所等記録しておき(ノートにメモする程度で可。)、データとして残しておくのもいいと思います。
(2007/09/05 22:10:18)

[591-16] 昔のあたいにゃ戻れない。 まくら

テキサスさん、
そのときの気分に応じて「まくら」「草まくら」を使おうかなと。(笑) 語感の点では「まくら」かな。まあ、たいした問題ではないと思いますが。(笑)
進角については、アクセルの開け方ひとつでも適切な量が違ってくるとのことですから、好みの問題とも合わせて、ある範囲で適当な値なりグラフなりがあると考えてよいのかも知れませんね。私はパワーがあまり落ちない範囲で、よりマイルドな回転感になるところを求めたいと思っております。その点、今回のずらしは大正解であったと思っております。
公序良俗と治安維持のため、「長文歓迎!」なんて恐ろしい煽動はしないで下さい。(笑)

カモちんさん、
やはり個体差ありますか。寸又峡ではほんと、乗らせていただいたらよかったですね。あのときは、新車だったからというよりは、サスを詰めていない高車高使用(というか標準仕様)だったので、万一こかしてはいかんと思って控えさせていただいたように記憶しております。まあ後日別の人の標準仕様に乗らせてもらったところ、こけそうになるようなことはなかったので今なら速攻で「乗らせて!」なんですけど。足をチューンナップする方法があったら教えて下さい。(笑)
タペット調整はまだやっておりませんので、「まだここがいじれる」といった、残された有力調整箇所になりますね。いずれそのうち、とは思っております。
いったんノーマルに、とのお話ですが、キャブまで換えてしまって、もう元の体には戻れません。(笑) FCRはパワー・レスポンス向上には著効がありますし、エンジンが軽く回るような感じになる点もいいです。パワーコイルも効果がありますし。やるとしたなら、あともう少しのピックアップずらしと、タペット調整かな?

すぴさん、
50キロから加速できるとのことですが、アクセル開度一定、スピード一定ではいかがでしょう?私の場合、それだと70kmぐらい、加速している状態ですと、60キロ台の半ばかそれ以下でもOKです。
単気筒は確かにいじったときの変化がわかりやすいような気がしますし、第一いじりやすいですね。
そのときの天候などのデータ記録の件、なるほどです。
2007/09/06 05:39:12

[591-17] もちろん すぴ

草まくら様
50キロを保ったままからの加速ですよ。でもかなり苦しそうですが・・・
60キロなら平然と出来ます。でもやはり「元気良く」となれば70キロ位からです。
さすがに40キロからですとノッキングしながら「プスン」ですが。

ちなみに私の場合ガソリンはハイオクを使用しているのでその影響のほうが大きいかもしれません。
(2007/09/06 08:20:37)

[591-18] 裏山椎 まくら

すぴ様、
50キロで走れたなら、巡航はほとんどトップギヤでいけますね。いいな〜。私の場合、70キロですから、トップで走りたいけれどもそれだとスピード違反が気になる、といった感じです。ガソリンは私も基本的にハイオクです。でもタンクの半分ぐらい残っているときには、レギュラーを入れ、混合ガソリンにして(2ストオイルを入れているわけではありません。(笑))倹約してます。(笑) それでもノッキングはしません。高速道路を長い距離走る前には、残量に関係なくレギュラーを入れてます。巡航状態だとノッキングは起こりませんので。通常はレギュラー100%だと、エンジンにかなり負荷が掛かるようなアクセルの開け方をすると、「コリコリコリ」とひどい音がして、ビッグシングルならではの強烈なノッキングを味わうことができます。
ところで言われている「ハイオクの影響」というのはどんなんでしょ?
2007/09/06 12:42:54

[591-19] 実は・・・ すぴ

まくら様
ガソリンに関してはあまり知識が無いのですが、一般的に申しますと「燃焼効率が良い」ということしか知りません。
その為、ノッキングも出難いと勝手に判断しています・・・(汗)

これは余談ですが、国内向けの単車は一般的にレギュラーでの開発の為、車種によってはハイオクにすると調子が悪くなる、という噂も聞きます。

話しは戻りますが、実は私ビッグシングルのオーナーになったのは初めてで、ここ二十年以上750、あるいはそれ以上の排気量の4気筒(それも空冷か油冷)しか所持しておりません。(但し、125や250の単気筒はありますが。)
それゆえ、もしかしたらまくら様の言われるギクシャク感を、ビッグシングルの鼓動、と捉えているかも知れません。
ちなみに進角の話しですが、ちょうど20年前の学生時代、GS750Eの最終型に乗っていました。この頃の単車はまだ点火方式が「ポイント式」がまだあり、当車種も同様でした。その為3000キロ位のタイミングでポイント調整が必要で、ポイントの隙間、あるいはタイミングを良く弄りました。
ちなみにタイミングを早くすると高回転まですっきり回る一方、下がスカスカになったり、逆にすると結果的に逆になる事も教えてくれました。

以上、余談ばかりで申し訳ありません・・・
(2007/09/06 19:19:21)

[591-20] ポイント式なら進角変更容易かも。 まくら

すぴ様、
「ハイオク」とは「ハイオクタンガソリン」、すなわちオクタン価の高いガソリンということです。オクタン価とは、ガソリンと空気の混合気の圧力・温度が上昇しても、全体が一気に自己着火して衝撃的に圧力が上昇するのをガマンできる度合いのことを言います。ということは、あくまで点火プラグを火種として燃え広がってきた炎が伝わることによって順次残りの部分が燃焼していくという、正常な燃焼を行えるためのガマン強さを言います。混合気が圧縮されると、温度が上昇し、またエンジンの温度上昇の影響も受けている上に、燃焼が広がってくると残された未燃焼部分が押し込められてさらに高温・高圧となります。このときガマンが効かないと、残りの部分が自己着火して一気に燃焼し、異常な圧力上昇・温度上昇を引き起こします。そのときの圧力上昇による衝撃がシリンダ内壁をたたき(knock)、「コリコリコリ」とか「カリカリカリ」といった異音を発生させます。これをノッキングと言います。すなわち、ノッキングとはあくまでエンジン内部の異常燃焼によるものなのです。対して、高いギヤであまり低い速度で走るとトルクムラによりぎくしゃく、ガクガクする現象はスナッチ(またはカーノック)と言って、ノッキングとは全くメカニズムが異なります。またそれは、ハイオクとかレギュラーとかには基本的には関係ないのではないかと思います。ノッキングについては[ココをClick]の「スパークノック」(また同ページにスナッチ=カーノックの説明もあります)、ハイオクタンガソリンについては[ココをClick]に説明がありますので、お時間がありましたら読んでみて下さい。
経験上、DRですと、文句なしにノッキングが発生する状況とは、暑い時期、レギュラーガソリンを入れて、二人乗りしてきつい上り坂をセカンドなりサードなりのギヤで、低い回転から無理に加速をかますべくアクセルを大きく開けてやる。すると間違いなく「コリコリコリ!」と大きな異音が発生します。その異音のきつさからも、ビッグシングルの威力を思い知らされます。(笑)
私の親父はうん十年昔、自分でポイント調整とか、ポイントを磨いたりとかしておりました。その昔、車の排気ガス規制が掛かり始めたころだったと思いますが、点火時期を調整してパワーは落ちるけれども排ガス成分がマシになるようにしてもらい(たぶん進角を少なくして?)、調整済みのステッカーを貼ってもらったのですが、後で親父は勝手に自分で点火時期をいじってパワー回復を図っておりました。 (-。-;R) 当時は触媒もなかったのではないかなと。これまた余談でした。
2007/09/07 01:50:46

[591-21] そういえば すぴ

今はどうか知りませんが、レース用ガソリンはオクタン価が120位あったと聞きます。

それと昔のハイオクはいわゆる「有鉛」でしたね。以前聞いた事があるのですが、昔は有鉛と無鉛を判別する方法として、ガソリンに指を突っ込んで、「ぴりぴり」ときたら有鉛と判断したそうです。本当かどうかは知りませんが・・・(あたしその頃子供でしたので)

またまた脱線して申し訳ありません。
(2007/09/07 07:53:07)

[591-22] 追記 すぴ

まくら様
すばらしい知識ですね。ありがとうございます。また私の脳みそのシワが一本増えました。(爆)
ところで今のハイオクはオクタン価100と聞きますが、レギュラーはどのくらいなのでしょうね。
(2007/09/07 08:04:20)

[591-23] 追記じゃなくて すぴ

お礼は一番初めに書くべきでした。失礼して申し訳ありませんでした。 (2007/09/07 08:07:05)

[591-24] レースガス テキサス

マニュアルでは(R+M)/2法でオクタン価87以上か、リサーチ法で91以上を使用の事と書いてありますね。それが何を意味しているのかは忘れましたが、こちらではレギュラーが(R+M)/2法でオクタン価87とポンプに表示されているので、私はレギュラーを使っています。

しかも、近年は世界的なガソリン価格の上昇を受け、エタノールが10%以内で混ざっているという粗悪品。でも、マニュアルをみると、エタノール10%以内ならOKと、ちゃんとかいてあります。ということは、マニュアル規定値のギリギリ最下限を低空飛行!?それでもちゃんと走っているので、まあよしとしています。キャブやエンジンにかなり悪そう...orz

ちなみに、CRFでの話ですが、圧縮比を11.5まであげても、いわゆるハイオクでちゃんと走るそうです。それを超えると、すびさんの言われているレースガスを使わないと、圧縮が高すぎてノッキングを起こしちゃうそうです。
DRは圧縮比9.5だから、まあレギュラーで大丈夫なんだろうと、根拠なく都合良い方に取っています。

なお、レースガスの値段はちょっと前の価格で普通のハイオクの2〜3倍。オクタン・ブースターという添加剤を入れても同じ効果が得られるようで、添加剤入れた方が安いんだそうです。

酔っ払った勢いで、うんちくん(死語?)になってますね...

(2007/09/07 14:01:59)

[591-25] ポイント 初心者

・個体差って凄い!私の05北米は加速状態なら五速70キロでも何とかなりますがパーシャルだと80以上でないとチェーンが躍ってる感じがします、回転毎にトルクが違う感じで何とノンスナッチ80キロです。カモチンさんにお世話になった黄昏さんの豪州マフラーにしてからより症状が濃くなった気もしますが、バイク屋さんに電気式タコの事を聞いたときビッグシングルでは回転むらが大きくて使い物にならないと言われた事もあり、仕方ないのかなと思ってました。ロングストロークでフライホイールが重ければましなのかも。四半世紀前に乗っていたTY175は進角なしのポイントでしたが、ノペノペという感じで随分下が使いやすかった覚えがあります、トライアル車なので当たり前カモ。GX400SPのポイントには苦労しましたが。ノンスナが低い方が多分燃費も良いような気がしますので、フライホイールの重量増には興味があります。経済的にいじる予定は立ちませんが。 (携帯からだと改行が上手く行きません。読みにくくてすみません。) (2007/09/07 22:21:32)

[591-26] 長文分割? 初心者

立て続けですみません。五速でワイドオープンするとパキンという音がする事があります。どうもノッキングらしいのですが、カリカリなどという優しい?感じでは有りません。皆様はそんな経験有りませんか?怖いので仕方なく高額の廃屋を入れています。カーボンが溜まると出やすくなるそうです。個体差かも知れませんがレギュラーで充分とは言い切れないようです。 (2007/09/07 22:35:44)

[591-27] 進角から話がずれますが…ハイオクが指定のようなもの!? カモちん

ハイオクが駄目と言うのは過去の話ですね〜色々時とともに進化してますね。

以前、私目がレギュラーとハイオクの件で質問スレッドを立てたことがあり、サル吉さん等からお答え頂きました。
草枕さんのいう、ノッキングとスナッチに関しても学校で習ったので理解できます。

すぴさん>以前、他のHPで、『油冷開発者の横内?さんが「テストはハイオクでやってる」とイベントで言ってた〜』と、又聞き情報ですが参考になりますか?

都心部のヒートアイランド状態をフル加速している毎日ですが、余りにジムカーナ状態が続くと「カリカリカリ」と不快なノッキング音がします。
でも毎月300L以上ガソリンを入れる懐の余裕は御座いません(爆)
日本のレギュラーは大体90位の様で、DRの求めている“96(SM数値)”には満たされてない様な気がしますが…?
そこで一考。半分レギュラーを入れて半分ハイオクなんてのは?(爆でも半分マジ)

初心者さん>回転ムラは、消耗関係で行けばプラグ、エアクリーナーとなり、メカ系では簡単なメンテだとタペット調整でどうにかなると思いますよ。 私の04年型は初め回転ムラが気になりましたが上記の事柄(特にタペット)で解決しております。

私の場合エアクリーナーは3000qは使えません。プラグも5000以上使えば3割方(体感)サボってます。スプロケットをショートに振ってる方は多少寿命も短くなります。
カムチェーンテンショナーがキツイ事が回転ムラを生じてる事もあるようです。
後、思いついたのは、キャブレーターの塵溜り。

パキン>>私のもたまになります。どんなワイドオープンか知れませんが、私の場合プラグが3000qを越えた辺りからなり始めます。高速を走る機会が無く街中ばかりを激しく走ってるとこれまたなります。

対策:(対症療法)ワコーズのFUEL1等のガソリン添加タイプの洗浄剤をたまに入れる。JOMOのも良いよ♪
根治はメカを触る。
2007/09/08 11:10:44

[591-28] たかがガソリン、されどガソリン すぴ

カモちん様
横内氏の言う事なら間違いないですね。なんせ私の情報は赤男爵の店長ですから・・・(爆)
ただ他のメーカーはどうなんでしょう?
ちなみに車の場合、ハイオク指定の車にレギュラーを入れると結構悪影響が出ます。(私が乗っていた車の場合ですが・・・)

ところで個体差の話しですが、私の車両の場合、前に記述したように低速は粘るのですが、フルノーマルで最高速はメーターよりマイナス20キロ、現在の仕様でメーターを使いきれるようになったのですが、一度キャブの針(豪州仕様。クリップの位置もノーマル)以外はノーマルに戻してテストしたらやはりフルノーマルと同じ速度しか出ませんでした。
カモちん様の車両はノーマルでもメーターを使いきれると前にお聞きいたしましたが、これも個体差かなと思う今日この頃・・・
2007/09/08 17:02:34

[591-29] ワイルドピング まくら

この書き込みによって、「エアクリーナボックスの蓋」スレッドが長い長い進角スレの下に行ってしまい、恐縮です。またどなたかすぐにエアクリスレにカキコして下さいね。

さて、
カモちんさん、
それそれ。上の方の[591-18]で書きましたが、私は実際、タンクの約半分以上ガソリンが残っている状態で給油するときには、前回給油がハイオクだったらレギュラー入れてミックスしてます。それで、すなわちハイオクとレギュラーが半々の混ぜ具合で、いまのところノッキングは発生しておりません。もっとも、ノッキングを発生させるのに理想的な高負荷の運転状態だったら、ひょっとすると出るかも知れませんけれどね。まあしかし、普通に運転している分にはOKです。それから、これも書きましたが、「これから次の給油までずっと高速を走る」というときには、残量に関係なくレギュラーガソリンを入れております。これで問題なしです。

すぴさん、
とんでもない、こちらこそいろいろと教えていただいて、ありがたく存じております。
ハイオク指定の車はそのつもりで圧縮比など高めにしているので、レギュラーを入れると悪影響が出るということなのでしょうね。一般的に車の場合はノックセンサーが付いており、ノッキングしそうになると点火時期を遅くして防ぐということですので、ハイオク仕様にレギュラーを入れると、最適点火時期からずらされてパワーダウンを招いてしまうということになるようです。

初心者さん、
「パキン」は過早着火(または早期着火)により、ワイルドピングという現象が起こっているためかも知れませんよ。参考→[ココをClick]なおここで言う「エンドガス」とは、燃焼が広がっていくなかで、まだ未燃焼のガスの部分を言います。私は過早着火については知っていましたが、ワイルドピングについてはこのサイトで初めて知りました。
2007/09/10 05:04:11

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1