[598] プラグ すぴ 

オドメーターも5000`に近づいて来たのと、キャブのセッティングもほぼ出たので、プラグをイリジウムに替えました。メーカーはD社です。
そこでインプレッションですが・・・

良くなった点
@始動性が良くなった。
A燃費が2`程延びた。
B低速での粘りがさらに出てきた。
C5000回転付近から上に上がる時にもう一伸びするようになった。

悪い点
@価格が高い

以上ですが、前に乗っていたイナズマ1200では、@Aだけしか感じられなかったのですが、他は単気筒ゆえにさらに効果が感じられたのかも。しかし単に新品プラグに替えただけの効果かもしれませんので、またノーマルプラグの新品をを買って付け替えて比べてみたいと思います。
ただCに関してはおそらくイリジウムの効果だと思いますが・・・
(2007/10/15 19:06:10)

[598-1] ごぶさたです! テキサス

すびさん、ごぶさたです!

イリジウム、それだけ効果あるなら要検討ですね。
恥ずかしながら、私は新車購入以来まだプラグを交換していません...
もっとも、次の整備の時に交換するつもりで、ノーマルのプラグを買っておいてはあるんですが。

そういえば草枕さんが社外品の点火コイルを取り付けて、トルク感増と燃費向上を両立させたって記事をアップされてました。
大変興味ありで、そのうちやってみようと思ってます。
(2007/10/16 14:26:17)

[598-2] 同じくご無沙汰です。 すぴ

テキサス様
ビッグボアのエンジンはプラグの寿命が短いと聞きます。
おそらく新車購入から交換されていないのなら、ノーマルでも新品にするだけで体感できると思いますよ。
私は土地柄D社、N社共に地元ですが、仕事上D社は大変お世話になっているのでD社のものを購入しました。


たかがプラグ、されどプラグ・・・
(2007/10/16 19:17:17)

[598-3] 高いっすよね 初心者

私もイリジウムにしようかと考えました。RSは確か9番でそれなら両社とも有った筈ですが、SEの10番という熱価に合うプラグは一社しかなく、その会社のプラグはトラブルが多いと聞いたように思います。ツィンプラグで高くつくし、普通の物を早めに換えれば充分という話もあってまだイリジウムは使ってません。
やっぱり値段なりの性能があるんですか?D社のプラグは、本当の所どうなんでしょうか?
(2007/10/16 21:40:33)

[598-4] プラグなだけに… カモちん

やはり値段か?イリジウム…という訳で、テキサスさん、プラグは普通3〜5千キロで交換ですよ♪点火が悪いとスラッジやカーボンの蓄積やノッキングも誘発してエンジンに悪影響です。早めの交換が宜しいかと。

私も以前、D社のイリジウムを使いました。 N社の物より熱価の範囲が広いと言うことで指定のものを使いました。
当時の車両状態もあるでしょうが、それを前提に敢えて言うと…
すぴさんの@ABが当てはまります。
但し長時間の高速連続走行を日常的に繰り返した場合、熱価の範囲が広いことが災いし、焼け気味となり、本来謳い文句の性能は発揮しなくなりました。

イリジュームとは離れますが、
A)ノーマルプラグ(CR10E)は3000qを境にみるみるパワーダウン。
B)ノーマルプラグ?(CR10K)は5000qを境に徐々にパワーダウン。
C)イリジウムプラグは(IU32か30失念)3000qを境に一旦急落その後緩やかに推移

個人的意見ですが、軽やかに小気味良く走行出来る絶頂期の距離が長かったのは、B)のCR10Kでした。
お値段も1本あたり七百円余りと、おおよそCR10Eの1割高程度です。交換サイクルが伸びるので返ってお得? 但しパワー感はCR10Eと大差無いか少し上がった程度。
やはりトルク感が上がるのはイリジウムですが“旬”が短かった気もします。
上の伸びは緩やかに下降しますが、トルクはその“旬”を過ぎれば混合気が薄くなったか?なフィーリングでした。
(2007/10/16 22:19:59)

[598-5] いりじうむ サル吉

KTM DUKE乗りが、イリジウム・プラグを入れたら返って調子が悪くなったので、ノーマルに戻したと言ってたな〜。
(2007/10/16 23:18:35)

[598-6] 何気に高価ですよね ハトハン

以前乗っていたバイクで、個人的な主観になってしまいますが、
・D社ノーマル:可も無し不可も無し。へたるのが早い。
・N社ノーマル:D社ノーマルより若干パワー的にも燃費的にも良く思え、
持ちも良かった気がします。
・D社イリジウム:付けた直後からしばらくは、
この中では一番パワーアップが感じられました。
ただへたるのも早く、おいしい時期が過ぎると直ぐに変えたくなりました。
・N社イリジウム:長期に渡って安定したパワーアップ感が望めました。
持ちもノーマルと比べて遜色無いように思えました。

自分はコストバランスという点で、N社イリジウムという結果に落ち着きました。
ただ、DRではツインプラグという構造上
経済的な理由でCR10Eしか使ったことがありません。
CR10Eのイリジウム版が未だ無いのが残念でなりません。


かもちんさん
CR10Kという型番初めて聞いたのですが、
これはN社のプラグなのですか?
自分も使ってみたいです。
(2007/10/17 01:55:19)

[598-7] うちは。 しん

D社のイリジウムで5000kmごと交換ですね。
おそらく納車1000kmくらいで最初に換えてからずっと、なのでノーマル含めた他のプラグとの比較はできませんw
他のバイクでの経験では、N社よかD社の方が印象良かったです。
たしかにD社の方が寿命は短く感じますが。
ちなみにイリジウムではありませんが、米国S社のプラグは製品のばらつき多すぎて笑えます。
コース半日走ったらプラグ終了とかw
イリジウムは、2ストとは相性悪いですねぇ。(自分だけ?)
混合ガスでセッティングきっちりでてたら、性能活かせるんでしょうけど。。
(2007/10/17 02:14:01)

[598-8] いやいや テキサス

いやぁ、交換をサボっているのは私だけみたいで、お恥ずかしい限りです。

カモちんさんが昔、プラグが見る見る劣化するのが分かると言われていたのを思い出しました。そんなに悪影響あるなら、早速交換するようにします。まずはキャブ調をノーマルマフラーに合わせ、その後すぐ交換ですね。
(2007/10/17 07:05:10)

[598-9] ケチな私も タンネチキリ

プラグ交換していないのはテキサスさんだけではありませんよ。
新車時からもうすぐ18,000kmだというのに全く交換していません。予備としては既に1年以上も前から1セット手にはしているのですか。。。

プラグメーカーのHPには二輪車は3,000〜5,000kmが交換時期として示されています。
また、先日オッチィさんから知らせていただいてダウンロードしたDR650のサービスマニュアル(pdf file)には6,000kmごとの点検と12,000kmでの交換という記述があります。

どちらにしても私の場合交換時期はとうに過ぎてしまっていますが、他の部分も含めて体(乗り方)の方をバイクの状態に合わせてしまう癖があり、性能低下を実感できずにズルズルと交換するのがもったいない感じで実施していませんでした。

この話題を機会に交換してみますか。
(2007/10/17 10:14:34)

[598-10] Eタイプ・Kタイプ カモちん

ハトハンさん>> 「CR10K」はN社製で、CR10E等の標準タイプは、中央部と外側部に一つずつの電極ですが、外側電極を多極化した物です。
[ココをClick]
DR用のCR10Kは図の中の左のタイプになります。(外側電極の刻みは付いてません)
N社の説明だと、バッテリーにも優しいのかなぁ〜?
2007/10/17 18:34:41

[598-11] カッコ良いですね ハトハン

カモちんさん
リンクありがとうございます。
いかにもやってくれそうな外見ですね。
ところでこのプラグって普通に入手可能なものなのですか?
もう一度N社の適合表を見てみたのですが、見つけられませんでした。

テキサスさん
アクセルワークやシフトダウンが上手い人は、
プラグも長持ちするということを何処かで聞きました。
単に押さえて走れば良い、ということでは無いらしいので、
そちらの環境とかも含めて理想的な乗り方なのかもしれませんね。
自分はへたっぴなので、すぐに駄目にしちゃいますが…
(2007/10/17 21:52:35)

[598-12] 入手! カモちん

ハトハンさん>>適合表には確かに無いですね。
私はたまたま良く行く南○○品で見つけて買いました。現在は自分が以前購入したノーマル(?)のCR10Eが数本残ってるので使い切ったら、これからはCR10Kにしようと考えてます。

お近くで見つけられなかったら、私が購入してストックしておきます♪ どのみち仕事で使うので大量に購入しますから。 その際はご一報下さい。オフ会で渡せたら良いですけど…送るとイリジウム並になっちゃうから意味無いか!?ムムム〜
(2007/10/17 22:05:39)

[598-13] 裏商品? ハトハン

ひょっとしてまだ出たばかりの商品なのしようか?
プラグは毎回通販でついでに買っているので、店頭在庫は逆に盲点でした。
ご親切にありがとうございます。
もしかしたらカモちんさんにお願いするかもしれませんが、
とりあえず自分もまだ買い置きのCR10Eが残っているので、
近い将来何か別のパーツのオーダー時にでも、ついでに聞いてみることにします。
(2007/10/17 23:10:00)

[598-14] ひょうか サル吉

行きつけのバイク屋の評価では、D社性は品質のバラつきがあり、N社性なら品質に安心が持てるといってましたね。
(2007/10/17 23:12:22)

[598-15] えっ!!!! GP

DRってツインプラグなんですか?! 知らなかった‥‥‥無知ですいません。 (2007/10/18 19:54:16)

[598-16] 皆様 すぴ

沢山の色々なご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

まあ確かにイリジウムは高価ですが効果はあります。(爆)
私はたまたまD社がお客様&友人がいるので(入手方法は秘密ね。)使用しておりますが、機会があればN社のも試してみたいと思います。

それと今までは四気筒ばかり乗っておりましたので、それより効果がはっきり出て、なおかつ費用が今までの二分の一なので割安感?があり、今後とも使用していくと思います。
(2007/10/18 20:52:41)

[598-17] イリジウムは優れもの。 カモちん

すぴさん>>確かに体感できる性能アップです。昔バンデット1200にイリジウムを取り付けたときは「ン…?」と、アーシングをしたときと同じく???な感じでしたが(電圧計が示す回復は確かに早かったけど体感するまでには…)、単気筒はその点分かり易いですね♪
単車を性能追求より、旅の道具にとお考えの貴兄はイリジウムを買ったと思って、ノーマルプラグとの差額で美味しいものを食べるとか!?(それは私?爆)

ハトハンさん>>N社のKプラグシリーズは結構昔から存在してたみたいですよ♪
私は1991年にGSX1100Fにつけた事あります。その他旧車にも結構設定があるみたいですが…
ロータリーエンジンにはKプラグが相性が良いという噂も(不確かですいません)
(2007/10/18 21:48:43)

[598-18] プラグ変えました テキサス

Kタイプ、調べたらこちらのDR乗りの間でも評価高いようですね。
DR系掲示板ならばご紹介するんですが、単気筒掲示板に散発的にDRの話題が立つので、こうなると追いきれません...

さて、昨日プラグをCR10Eに交換しました。1速でアクセル開けて惰性で止まったところでUターンして帰ってきただけですが、体感パワーアップ率10%!!今まで何やってきたんだか...
カモちんさんが良く言われるように、ノーマルを完璧に整備した方が速いというのは本当ですね。

タンネチキリさん、
やはりプラグは変えた方が絶対いいです。違いがこんなにあるとは、正直びっくりしました。

次回はKタイプを試してみよう。
(2007/10/18 21:59:58)

[598-19] そうでしたか ハトハン

カモちんさん
そんな前からあったのでしたか。
その頃自分は、まだ二輪の免許を持っていませんでした。
何故、表立って発売してないのでしょうね。
(2007/10/19 22:32:36)

[598-20] 私もプラグ替えました タンネチキリ

今日用品屋(ラフ&ロードはCR10E常備)に行くついでにプラグ交換しました。

やはり皆さんの仰る様に交換の価値ありました。
パワーがどうのこうのというよりも回転が非常にスムーズになってオンロードバイクに乗っている(?)ようです。
私のバイクの生産ロットではD社製が使われていまして、約1.8万km走ったプラグとは思えず、見た目にはまだまだ角もしっかりしていて使えそうな感じではありました。しかし上記のような走行感として実感できるほどですから今後は定期的に交換する良いライダーになろうと思います。だって排気ガスだって関係しますから。

写真左側がシリンダー奥側でこちらの方が少し焼け気味で白っぽく、もう一方は少しススが多い状態でした。
2007/10/21 13:05:58

[598-21] 私も… みんみん

人に影響されやすいわけではないのですが、私もCR10Eに交換してしまった。
マフラーをレオビンチに変えてキャブセッティング中なので効果は??でしたが。
私も奥側のほうが焼け気味でした。
(2007/10/21 19:22:23)

[598-22] 角が取れてないのに… カモちん

生半可な記憶で申し訳ないですが…。その昔、金属(非金属含)はそれぞれ種類によって違うけど長い間通電する事によって分子配列が壊れていき、今回のプラグを例にすると外観は普通でも誘導体そのものが劣化してしまうからでは無いだろうかと、自分の外したプラグを眺めながら推測したのですが…???
その辺り詳しい人居ないかな?(って、自分で調べろ?すみません)
(2007/10/21 21:55:07)

[598-23] 金属じゃなくて テキサス

あれって、絶縁体が壊れていくんじゃなかったでしたっけ...
私もうろ覚えですが...
(2007/10/22 10:25:00)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1