[599] カリカリチューン!! カモちん 

先頃、草枕さんのスレッドで触れたノッキングの解消方法を実走検証してみました!

結論から言うと、レギュラー対ハイオク 「5:1」の割合で混ぜると大抵のシチュエーションでノッキングのカリカリ音が消えます。

仕事で試したので割合ハードな状況だと思います。取り敢えず、実験で混合割合を変えるときは、プラグやエアクリーナー、エンジンオイルを交換して同一条件にしてます。

@ハイオクオンリー:(良)ノッキング音皆無。エンジン自体静かに。洗浄作用で軽やかに。
(悪)但しアクセル操作がやや重くなった感じがする。レギュラーの様に鋭い加速が無い分余計にアクセルを回し燃費悪化。

Aレギュラー・ハイオク半々:(良)ハイオクオンリーより回転が軽くなり加速もある程度改善した感じ。ノッキングも殆どの状況で無し。 (悪)微振動が増えた。なんだかガサツな回転フィール。

Bレギュラー7・ハイオク3:(良)フィーリングがレギュラーのみの感じと殆ど変わらなくなった。振動もハイオクオンリーの頃のように滑らかで静かに。 (悪)相当な無茶をすると僅かにカリリッと鳴った。

C実験的に20%のハイオク:(良)総体的に静か。回転滑らか。ノッキング音まずしない。実験の中で一番安い!? (悪)低速からのアクセルベタ回しでカリカリッ…と。⇒3速30q/hから瞬時にアクセル全開した時等。

日常的にツーリングや林道など走るときは20%のハイオク(ノーマルタンクで2.4ℓ程度)が良いのではないでしょうか?
現在ノッキングのカリカリ音に悩まされてる方は是非お試しを♪
どの実験でも総体的にメカノイズも減少しました!エンジンも適当に洗浄されて、調子も良くなるかも!?
2007/10/17 19:06:22

[599-1] チャンポン ハトハン

なかなか興味深いですね。
自分は納車時からずっと@でしたが、
今度Cを試してみることにします。
(2007/10/18 20:30:14)

[599-2] ちゃんぽん食べたい… カモちん

スレッド立ててから言うのもなんですが、今日フッと気付いたのです。ヒョットしてハイオク100%で始めたからA以降も、最初のエンジン洗浄作用で調子良く言ったのかなァと…?
現在ハイオク10%ですがカリカリ鳴り捲ってます!(爆)
2007/10/18 21:30:59

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1