[606] マスターシリンダーを交換してみました。 ハトアン 

どうも最近マスターシリンダーのピストンカップが劣化してきたようで、
フルードを交換してもフワフワ感が解決しませんでした。
良い機会なので、キャリパーのピストンとシールを交換し、
マスターは純正と同じニッシンですが、汎用タイプのに交換しました。
シリンダーサイズは同じ1/2ですが、じわっと効かせるような
コントロール性がかなり良くなりました。
効きも、最後の一握りが更に効くようになった感じがします。
それにしても最近は日が落ちるのがすっかり早くなりましたね。
実はハンドガードも購入したのですが、エア抜きが終わる頃には、
すっかり辺りが暗くなってしまったので、取り付けは来週に持ち越しです。
(2007/11/03 23:35:11)

[606-1] ありゃ ハトハン

自分の名前を間違えてしまいました… (2007/11/03 23:37:05)

[606-2] すばらしい! すぴ

ハトハン様
私がDRに乗り始めて距離を重ねていくうちに不満が出てきたのがブレーキ関係です。
ニッシンのマスターは汎用品としては価格を考えて総合的に優れているものと思います。
私も前の愛車に付けていました。
よく勘違いされているのはブレーキ関係を「レース用」に替えて満足している人。
レース車は「減速」するのが目的で、町乗り市販車は「止まる」という目的で作られているという事です。

写真を見せて頂くと、ホースもステンメッシュに変わっていますね。
実は日本の二輪市販車においては一社が独占供給しているのですが、個人的にここのメーカーの品質管理関係がいい加減(私ここのメーカーと前職で付き合っていましたので。)なのでここも出来ればすぐ変えたい部分です。

あと、今回の整備でキャリパーのシール関係も大きく貢献していると思いますよ。
基本的にゴムというのは材質によりますが2年位で「老化」(ゴムの世界では劣化ではなく老化と言う。)を始めます。
ちなみに私はブレーキパット交換のたびにキャリパー丸洗いをして、ピストン関係と片押し式の場合はスライドピンにシリコングリスを塗っています。


(2007/11/04 19:26:25)

[606-3] なるほど ハトハン

すぴさん
ゴムの場合は老化というのですね。
確かに1万と数百円という価格で、このクオリティ、
あまつさえレバーまで付いてくる、ということを考えたらコストパフォーマンスは非常に良いですね。
実は、メッシュホースは前後共に以前から付け替えていたのですが、
今回はバンジョーの取り付け位置が変わってしまった為、
ストレートから45度のものに変更しました。
ところでグリスですが、やはりブレーキ周りは、
シリコングリスを使った方が良いのでしょうか?
毎回デイトナの万能グリスというやつを使っているのですが、
落ちるのも早い気がしています。
(2007/11/05 19:42:49)

[606-4] シリコングリスは すぴ

基本的に熱に強い(一般ゴムでもシリコンゴムはゴムの中でも一番耐熱性に優れています。)ので、ブレーキ関係に指定しているグリスはたいていシリコンが含有しています。
あとグリスによっては(オイルも同じですが)ゴムの組織に入り込んでしまう(いわゆる膨潤といわれる現象。)のもあるので、ブレーキのような熱が掛かるところにはシリコングリスを使う方が安全です。
でも塗りすぎには注意しましょう。なんにせよグリスは汚れを呼ぶ原因にもなりますから。
(2007/11/06 20:48:26)

[606-5] 買ってきます ハトハン

すぴさん
ありがとうございます。
そういう理由だったのですね。
次回に備えて買ってくることにします。
(2007/11/06 21:26:22)

[606-6] 私はこのような物を… カモちん

ブレーキ周りのメンテですが、私は主にワコーズの製品を使ってます。
[ココをClick]
特に、バックプレートにBPR(何と1200℃)。スライドピン等にSSG。ゴム類にはSG-Tといった具合にです。

しかしなんせ高額なので、お金が無いときはホームセンターでも手に入り、パフォーマンスもワコーズと遜色無く、1本で上記3種類をカバー出来る、KUREの「シリコングリースメイトペースト・900円程度」を利用してます。
[ココをClick]

手に取った硬さは、BPRとSG-Tの中間位です。
2007/11/08 14:52:53

[606-7] 私は すぴ

良いですね。ワコール、じゃなかった、ワコーズ。
でも私貧乏なので常時は使えません・・・

ちなみにワイヤー関係の給油は今でも袋にエンジンオイルを入れてワイヤーの先を突っ込み、点滴よろしく給油してました。(この方法を知っている人はかなりのベテランと推測いたします。あるメーカーのサービスマニュアルにも載っていました。)
(2007/11/09 18:44:18)

[606-8] しりこん サル吉

シリコングリースは、結構使い出がありますな〜。

小生などは、倒立フォームのインナーに塗って、錆止め代わりに使ってますわ。
ほかに、ワイヤーにもシリコンオイルを使います。普通のワイヤーオイルだと、動きが重くなってしましますので

ケミカル関係で言えば、ワコースも良いのですが、YAMAHAもお奨めですな。モノによっては、ワコースより安く品質もいいものがありますし。
(2007/11/09 23:44:03)

[606-9] こちらだと... テキサス

ワコーズは入手できますけど、クレは見かけません。
普通の市販品だと、こちらじゃどこが作ってんだろう...
(2007/11/10 10:36:57)

[606-10] 買ってきました ハトハン

連絡遅くなりました。
みなさんレスありがとうございます。
とりあえずカモちんさんお勧めの、呉のやつを買ってきました。
実は、グリースメイトは、自転車用にスプレータイプのを使っていますが、
チューブに入っているのがあったとは今まで気が付きませんでした。
(2007/11/16 22:09:11)

[606-11] シリコン カモちん

ハトハンさん>勿論、シリコンのグリースメイトですよね?(汗)
テキサスさん>ふと「送りましょうか?」と思いましたが現地でワコーズ買った方が安いでしょね…ハイすみません(笑)。
サル吉さん>私も洗車した後は錆び止めにシリコンスプレー掛けてます♪勿論ワイヤーも。オイルより握りが軽くなるのが快感ですよね!!
2007/11/18 22:19:14

[606-12] はい ハトハン

シリコングリースメイトペーストです。
ご安心ください♪
(2007/11/19 18:18:15)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1