[609] デジタルメーター化 とろろ 

ACEWELLというメーカーのデジタルメーターに交換したのですが、
速度設定でメータケーブル一周での走行距離を計ったら1500mmとなりました。
タイヤはノーマルですがこれでいいのでしょうか?
分かる方いましたらお助け願います。
(2007/12/02 23:36:50)

[609-1] めーたー しん

ACEWELLのメーターは使ったことありませんが、メーターケーブルで動かせるやつでしたっけ?
JIS D 5601により、二輪ではメーターケーブルは60km/hで1400rpmになるよう決まってます。
なので、ノーマルタイヤでノーマルメーターギヤなら、基本的にこれに合ってるはず。
計算するとメーターケーブル1回転で714mmくらい進んでることになります。
ただ四輪では60km/hで637rpmになるようになっており。
これで計算すると、1570mmになりますね…
ACEWELLがどんな設定が必要なのか分かりませんが、ご参考にでもなれば…。。
(2007/12/03 00:27:53)

[609-2] おおっ! テキサス

しんさんらしい、すごく技術者的な回答ですね!さすが!

私のアナザー号のスピードメータには、60MPH=2240RPMと書かれていました。
と言う事は....換算がよく分からないので概算で.....えーっと...1マイル1.6キロとして、単位を分とミリにして、割り算すると...714ミリ?
あっ、JISとバッチリあっていますね!妙に納得...というか、バッチリ合いすぎてびっくりっす!

(2007/12/03 14:38:06)

[609-3] 理解した とろろ

とろろです。
1.5mという妙な数字が出た原因が分かりました。
車庫内の壁際までバックして、そこから前進させてメーターワイヤーの回転を
見ていました。
こうするとメーターワイヤーは始めのうちは回りません。
こういう仕様なのかと思っていましたが、前輪のギアの噛みあわせがあるようです。
ワイヤーが回りだしたところから計ったら規格にあっていました。
恥ずかしい質問をしてしまったようです。

ちなみに装着状況。
純正メータ取り付けボルト穴にACEWELL付属のステーを捻じ曲げて取り付け。
インジケータランプは見にくいらしいので線を繋がずに純正をそのまま使用。
タコバーグラフは12000rpmまでありますが悲しくなるので隠しました。
(2007/12/03 19:06:53)

[609-4] おまけ とろろ

おくればせながら自車です。
08'オーストラリア仕様
モトマップ由来のレッドバロン買い。

さっそくスキッドプレートとキャリア取り付け。
オドメータ4kmのまま(デジタルメータ化で0kmになりましたが)
春を迎えるのでしょうか。北海道の冬は長いです。
(2007/12/03 19:16:24)

[609-5] 新車! カモちん

2008年型!!当初からあまり変わらないDR650ですが、このモデルから大きく変わったことがあるらしい…。
それは、オーナーズマニュアル(取説)が日本語になったらしい。
とろろさんそうなのですか??
(2007/12/03 21:28:13)

[609-6] オーナーズマニュアル とろろ

オーナーズマニュアルは英語版と日本語版の両方付いてきました。
ページ割や絵は同じで文章だけ直訳したものです。
(2007/12/03 21:52:12)

[609-7] おおっ! テキサス

黒も精悍に見えてかっこいいですね!
よく見ると、ミニカウルのデザインがちょっと変わりましたでしょうか?なにか上の方が一段余計に出っ張っているように見えるきがします。
でもやはり新車はいいなぁ...
(2007/12/04 08:11:28)

[609-8] マニュアル すぴ

な、なんと日本語版があるとは・・・
私のはカナダなので英・仏語のマニュアルでした。(両方勉強した事あるのにさっぱり判らん、えへん!)
でも黒はかっこいい!私のはチャンピオンイエローなので歳のせいか恥かしい・・・
(2007/12/04 16:16:04)

[609-9] マニュアル カモちん

とろろさん>二冊ですか!日本語は直訳…長年の勘(?)で、英文も何となく「まぁ大体こんな事を言ってるんだろう〜」と感覚で捉えてましたが、日本語だとドキドキしないで済みそう♪

テキサスさん>ライトカウル(メーターバイザー)は両端にステッカーが貼られてます。DRZ400と同じような感じで…。今までと形状自体は変わってないですよ〜ん。

すぴさん>確かに黒色は精悍ですね。私もチャンピオンイエローです。購入当時は「何で黄色しかないの〜!?」と店で駄々を捏ねてましたが、今は黄色の虜です♪ 歳もすぴさんと変わらないのですが、恥ずかしいとは感じた事は……無いです♪えっへん!
(2007/12/04 21:13:54)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1