[617] ここしばらく・・・ すぴ 

DRに火を入れていなかったので(冬場は足が痛くて今は乗る自信がないので。)今日久々にエンジンを掛けました。
セルはとりあえず回ったものの、重苦しそうに回り、なかなか始動しませんでした。
やっぱりたまには動かしてやらないとだめですね。
でももしバッテリーが上がった場合・・・押し掛けは無理っぽいし、かと言ってブースターケーブルをツーリングの度に持っていくのもなんだし・・・
と、考えていたらたしか初期のほうはキック始動?(という噂)だったのを思い出しまして、キック機能のみ移植できないかなーと考えてしまいました。さらに贅沢を言えばセル・キック併用ならなおよろし!とも思いめぐらせてしまいました。
でもデコンプがないとかなりキックが重いだろうし(ケッチンも怖い)、構造的にもデータがないので実践する自信がありません・・・
やっぱ頻繁に走らせてやるのが一番かな?
(当方古い人間なので、4気筒ならともかく単気筒はキックがないと不安で不安で・・・)
(2008/01/28 17:51:11)

[617-1] キック始動 ローホー

私の初期型DR650、
キックオンリーです。

セル付きのバイクが羨ましいです。
ただバッテリーが上がってもキックですからカンケーネーですね。

エンジンの型がちがっているので、
初期型のキックをつけることはできないと思いますが、
それはもっと詳しい方が適切な説明をなさると思います。

ところで私も土曜日に今年はじめてDRに乗りました。
5キロだけです。
(2008/01/28 23:12:07)

[617-2] ちょっと すぴ

ローホー様
SBSで聞いてみたら、互換性がないとのことで無理っぽいでした。
まあ頻繁に火を入れてやるのが一番ですね。

ちなみに今度赤と黒の小さなクリップを買ってきて携帯用ブースターケーブルでも自作してみようかなと・・・
(2008/01/29 16:41:14)

[617-3] ひょつとして… 草まくら

久しぶりに乗ってなかなか始動しないということは、、、ありがちなのは燃料コックをいったんプライマリーにしてちょっと待ってからONに戻すという手順を踏んでいない場合。自分がついついやるもので。セルを回してちょっとしてから「あ、いかん!」なんてついつい。そんなこたないかも知れませんが、念のため。 (2008/01/30 05:21:53)

[617-4] プライマリ チクン

私も草まくらさんと同じく、燃料コックをPRIにしてからエンジン始動するようにしてます〜♪
と言っても草まくらさんに教えてもらってからですけどね!(笑)お蔭で助かってます。
バッテリーは最大3ヶ月放ったらかしでもOKでした。随分怪しかったけど、草まくらさん方式を実践し始めてたからかかりました。
(2008/01/30 21:33:06)

[617-5] ガソリンはいずこへ… 草まくら

姫君のお役に立てて光栄です。
久しぶりに乗るときに、PRIにしては「ああ、飛んでいったガソリンがもったいない。」と心でつぶやくエコロジーな私です。(ぢつはケチいだけ。(爆))
2008/01/31 06:18:38

[617-6] 草まくら様・チクン様 すぴ

ご指導ありがとうございました。
そういえばここ20年程負圧コック式の単車に乗ってなかったからなぁ・・・
(2008/01/31 10:52:43)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1