[619] チェーン・スプロケット交換時期 タンネチキリ 

車検は通したものの約2万kmの走行距離でそろそろチェーンとスプロケットの交換を考えなければと思っているところです。

新車購入当初に前後スプロケットは既に購入済みでいつでも交換可能ではありますが、他のバイクでここまで長い間交換をせずに達したことはなく、だけどスプロケットの歯もまだ大丈夫だし、チェーンも少なくとも張りしろはまだOK。スネルカム3の位置。チェーンの購入をバーゲンに合わせるとなると今か、GWあたりになるか主な悩みどころはそこになるのか(単なるケチ)というところが本性です。

そこで長距離積算済みDRをお持ちの諸先輩方がチェーン・スプロケットをどのくらいの走行距離時点で交換したのかお教えいただき、参考にしたいと思います。

悩める親父に愛の手を!

だけどどうしてこんなにもトルクがあってタイヤはすぐに坊主になるバイクなのにチェーンとスプロケットはこんなに持ちがいいの?
(2008/02/21 17:02:51)

[619-1] うちは しん

42,000kmくらいでしたね。
<ノーマルのチェーン&スプロケ
まぁ、T63を1万kmもたせるような乗り方でしたが。。
(2008/02/21 23:50:51)

[619-2] 多分40000qが目安? カモちん

私の場合、フルに舗装路走行だとスプロケットもチェーンも4万qを越えました。但し4万キロを目前にした辺りから固着とまでは行かなくとも近い症状が出始めてました。
スプロケットはまだいけそうでしたが、それでもフロントは少し斜め気味でした。
晴天時は500q毎、雨天走行の際は随時、それぞれ注油してます。

注油に関しては上記と同じですが、遊びで林道を数千q、また北海道のダートを本州では味わえない気持ち良いスピードで合計3000q以上を走行した場合は、28000qでチェーンは交換(未だ余裕は有りましたが早めに…)。スプロケットはフロント、リア共に上記の場合よりも痩せていた感じがします。(まだまだ使える程度だったのでチェーンのみ交換です)

交換の目安というか寿命が近づいてきたサインですが…
チェーン油脂汚れを清掃して、注油を行い、車両を押してバックさせます。
その時チェーン周辺から「カキッコキッ」という音が鳴ってたら、チェーン固着の始まりと思います。
まだまだ使えるとは思いますが、スプロケットとチェーンの噛み合いが急速に悪くなっていく頃なので、涙を呑んでチェーンだけを交換すればスプロケットの方は磨耗も少なくて済むと私は考えてます。
2008/02/23 21:30:50

[619-3] まだまだ安心 タンネチキリ

なのですね!

スプロケットの歯やチェーンの寿命も走行距離はあまり気にせず、見た目などで判断してまだ暫く使用しようと思います。
参考となる経験談をありがとうございました。
(2008/02/24 17:53:23)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1