[620] ウインドスクリーン改 oran 

 皆様、お久しぶりです。寒いですねえ。
以前作ったウインドスクリーン、ベースを両面テープでカウルに止めていましたが、ハンズで買ったプラ用超強力テープでも2ヶ月も経つと少しずつ浮いてくるんですねえ。
 そこで、一発奮起、金具を設計し、パーツ屋に作ってもらいました。材質は鉄、U字型の板でカウルを挟み、ボルトで固定します。カウルには一切傷も付かないスグレモノ(自画自賛)です。
スクリーンは前回の流用でとりあえず走ってみました。初代より遙かに頑丈で、風圧でテープが剥がれたら、と言ういらん心配しなくていいのがなにより!スクリーンあるのと無いのでは体感温度が全然違います。
 この金具、試作品1組で高くつきましたが、次20個くらい発注するとうーんと安くなります。オレもウインドスクリーン付けたい!と思っている方はご一報を。ただし、塗装とアクリルスクリーン製作は自分でやってください。
 スクリーンも、また作り直す予定です。作り方、またUPします。
ちなみに、スクリーン面とカウル全面の角度は23度ですが、発注時に変えられます。ただし、全部同じにしないとダメだと思うので、多数決で決めます。挟み物で前後1〜2度くらいは変わります。それと、たぶんた他車のカウルにも着くと思います。
(2008/02/22 01:06:48)

[620-1] 写真追加 oran

写真1枚しか貼れなかったので追加です。 (2008/02/22 01:08:30)

[620-2] もう1枚 oran

金具のアップです。プラに接触する部分には1ミリのゴムが貼ってあります。 (2008/02/22 01:10:42)

[620-3] ご無沙汰です! テキサス

oranさん、ご無沙汰です!

私も自作でスクリーン再生作中です。
やはりカウルに対して立てるようにしないと、うまく機能しないですよね...
でもoranさんのデザインは取り外しが簡単そうでいいですねぇ。
(2008/02/23 11:33:15)

[620-4] これは便利! カモちん

oranさんお久し振りです♪

先ずカウルに穴を開けないで済むのは、気になるユーザーにとっては嬉しいところでしょうね〜!
この辺りのパーツは安いので、余り気にはしない私ですが、先日訳(皆さんご存知だろうケド)あって手放す時、穴が開いてるので見栄えが悪く新品に取り替えてドナドナしました。
ま、滅多に(?)無いことでしょうけど…。否、無い様にしなければ(爆)
2008/02/23 21:51:09

[620-5] みなさん oran

あんまりウインドスクリーンに関心無いみたいですね。
試作から時間が経って、追加注文は再見積もり、と言うメールが来ました。
前回の見積もりからすると、1セット(本体2、ボルト、プラワッシャ、押さえ板、ゴムシート)で7000円くらいでお分けできました。ちなみにアクリル板はこのサイズが東急ハンズで800円台です。
数がまとまればまた金額調べてみます。質問等、ありましたらどうぞ。
(2008/03/06 01:06:55)

[620-6] うーん... テキ

自分の好みに合わせて自作したいんで、残念ながら私は辞退です。
(2008/03/06 14:34:43)

[620-7] 関心無い事は無い筈 カモちん

oranさん>いやはや、皆さん関心が無いとは思えませんが…。既にこの辺りは随分と前に話題にも成りましたから現在小康状態なんだろうと思いますよ?
私も色々試したり自作したりで苦労しましたが、当メンバーのシュン豆さんのスクリーンが結構完成度が高く(当時私的に)数セット製作してもらい他の会員の方に頒布した経緯もあります…(汗)
春めいてきた事もありますのでそのうち反応が出るのではないかと思いますけど…。
当メンバーは比較的のんびり傾向だと思いますので(私だけ?)折角のアイデアです!シッカリ暖めておいて下さいね♪
(2008/03/09 19:00:38)

[620-8] 興味津々でっせ! シュン豆@会社

oranさん、初めまして!

私の場合、最近スクリーンの話題になるとシャシャリ出て行く自分に自分でウザさを感じるというか、格好悪いというか、恥ずかしいというか・・・
だから静観させて頂いておりました。
けっして興味が無いのではなく、逆にインプレや次のステージへの展開が気になって、ココを覗く度に成り行きを拝見させて頂いておりますよん♪
(2008/03/10 13:09:16)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1