[621] テールランプの交換 Chikun 

新メンバーのSammさんから下記の質問を頂きました。
電気系に強いどなたか、お知恵お貸し下さい〜m(__)m

こう言った質疑応答は後にも検索して見れるように、ログに残せるようBBSでお願いしますぅ

------
テールランプの北米仕様をAlphaSportから購入してしまいましたが取り付きますでしょうか。よろしくお願いします。
(2008/02/23 10:05:56)

[621-1] 飛び出しランプですか? テキサス

北米仕様って、あの後ろに飛び出しているヤツですか?勘違いしていたらご指摘ください。
純正同士ならリアフェンダーの溝は共通なはずなので、部品的には取り付くはずです。配線も一緒でいけるはずです。
こちらでは逆にDRZ250のフラットなタイプをDR650に取り付ける人が多いんですよ。ご参考まで、DR650にDRZ250のテールランプを取り付けているサイトです。
[ココをClick]
(2008/02/23 11:41:34)

[621-2] 忘れてた テキサス

Sammさん、初めまして!
このサイトはいい人ばっかりですよっ!(全員を知らないので、多分...)
叩かれたりしませんので(多分...)、安心して書き込んでくださいーっ。
って、私が言う事でもないか、へへ。
(2008/02/23 11:48:25)

[621-3] DIYなら何でも かつぼん

>>取り付くか

物理的(機械的)に、ということでしたら穴を開けたりの工夫次第です。

電気的に、ということでしたらテールランプは、テールランプとストップランプの二つの配線をすることになります。これも工夫次第です。かっこよくするにはギボシ端子などをを圧着する工作が必要です。
(2008/02/23 15:47:31)

[621-4] テールランプ交換 カモちん

メンバーの初心者さんは北米仕様でしたが、AUS仕様の小さい方のテールランプに交換しましたよ。 マウントは一緒です。
我が家にジェベル(DR250)が有りますが、どう見ても同じテールランプのような気がします…?
(2008/02/23 21:35:34)

[621-5] ありがとうございます Samm

皆様 初めまして
早速のお答えありがとうございます。
メカに手を入れるのは初めてなのでご意見とても参考になります。
 バッグを積むと見えにくそうなので初回点検が済んだら取り替えようと思います。
Chikunさまステッカー届きました。ありがとうございます。グッドデザインです明朝取り付けます
追加の質問をよろしいでしょうか
 ローダウン仕様を入手したのですが、以前の皆様の掲示板を読ませていただいた内容と実車が異なっています。
 リアのサスペンションの受け皿がひっくり返してありません。オプションのプラグとプレートも部品で受け取りました。また、フロントのスペーサーは外してあり、部品として受け取りました。乗り心地はよくわからないのですが、問題は無いのでしょうか?
購入先は竜ヶ崎のウエストウッドというお店です。耐久性などに支障があるようならば、初回点検時に修正してもらうことも可能かもしれませんので、ご指導ください。
 
(2008/02/28 23:25:43)

[621-6] ローダウン カモちん

Sammさん初めまして。サスのローダウンの件に関してですが、耐久性の面に関しては問題ないと思いますが、ショップの方は必要な部分を作業されて無い様ですね。

先ずフロントですが、スペーサーを抜いてはいけません。標準に付いていた時とは反対の位置に入れます。
リアも受け皿をひっくり返さないといけません。プラグはネジ山に泥が入りにくくする為なので、オーナーの判断で構わないと思いますよ。

上記の作業はサスストロークの調整のため絶対した方が良いです。
初期のストローク部分がブヨブヨなので、ショートタイプのサイドスタンドに換えてあれば、サスが伸び切って車体がスタンド側に倒れます(汗)

詳しくは、当ホームページのサイトメニュー、“メカ掲示板”の下【こんなカスタム】をクリックして検索してください。2ページ目ですので、ご注意下さい。

画像を添付しておきます。
まずはフロントサス
2008/03/03 23:09:55

[621-7] ローダウン 2 カモちん

画像添付
リアサス
(2008/03/03 23:10:52)

[621-8] 初回点検 Samm

カモちんさま初めまして、ローダウンの構造図ありがとうございます。
初回点検を来週に予定しています。メカニックに連絡をしたら、ローダウンの図があれば持参してくれとのことでしたので、頂いた図を持参します。どのようにかわるか楽しみです。
 近くにミニツーリングに出かけたのですが、パワーがあって取り回しも楽で、とっても気に入りました。またがる時にふわっと沈み込んで、初転倒でした
今後少しずつ手を入れていこうと思っています。手始めにスキッドプレートを取り付けようと思いますが、入手先が分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。度々の質問で、お手数かけます(拝)
(2008/03/03 23:57:33)

[621-9] スキッドプレートの入手 かつぼん

Sammさん、こんにちは。

このページの一番上の方に「検索」ボタンがありますね?
そこで過去の掲示板の内容が検索できます。

テキサスさんが以前にお答えになっています。
Skid Plate 部品番号=42500-32810 値段=$129.95
純正オプションですので、バイク屋に注文して下さい。
私もそうしました。

リアラック(キャリア)も同様に買いました。
(2008/03/04 11:40:36)

[621-10] おおっ! テキ

そういえば昔そんな情報をアップしたことがありましたねぇ。
下記がその部品番号の出所です。アメリカのスズキのバイクサイトです。
[ココをClick]

他にもほんのちょっと純正オプションが載ってますよ。
(2008/03/04 14:31:44)

[621-11] 河原でトレーニング Samm

かつぼんさま テキサスさま
 情報ありがとうございます。
部品番号で近くのスズキワールドに注文します。
スキッドプレートを取り付けたら、近くの河原でライディングの練習します。
 自信がついたら林道に乗り入れてみようとおもいます。
オフロード用のブーツもオフ用のヘルメットも入手しないと、あれ、その前にお財布が空になりそう
(2008/03/05 23:57:05)

[621-12] Sammさん、 テキ

よほど激しく乗らなければ、スキッドプレート無しでもオフ走行問題ありませんよ。
それよりも、思い切ってオフ寄りのタイヤを履いた方が、未舗装路でグリップし安定感があって、オフの上達は速いと思います。

オフを激しく走るようになると、運動量が多いので、通気性の高いオフメットがお勧めです。でも当面はロード用で大丈夫ですよ。
足は怪我をしやすいので、ブーツとニーシンガードは必需品です。20年近く前に登山用ブーツで河原を走り、調子に乗ってコケて足首を怪我したんですが、いまだに傷跡が残っています...^^;。
(2008/03/06 14:50:21)

[621-13] スキッドプレート カモちん

私は有った方が良いと思いますよ…スキッドプレート。
テキサスさん、長い海外生活で日本の林道をお忘れになったのかな??(笑)
日本の林道(特に本州九州)はガレ場や軽度のがけ崩れなどでコブシ大の石がゴロゴロ。
ある程度の速度で巻き上げた時の衝撃は並大抵では無いと思いますので、転ばぬ先の杖?で、エンジン下部の保護はだいじだとおもいますよ〜わたしは…
(2008/03/09 18:49:55)

[621-14] スキッドプレート かつぼん

そうですね。林道の状態によっては、スキッドプレートに石がガツンと当たる音がします。スキッドプレートって板状のアルミだからけっこう大袈裟な音が響きますが、やっぱり付けといた方がいいと思います。
(2008/03/10 11:09:12)

[621-15] あれっ? テキ

日本の林道、そんなに激しかったでしたっけ...?

Sammさんの文面から、とりあえずはフラットダートと想定してたんですけど、子供のコブシほどの石がゴロゴロしてる所を走るならスキッドプレート欲しいですね。
(2008/03/10 11:46:45)

[621-16] ローダウン Samm

 先日初回点検に行ってきました。リアの受け皿はひっくり返してもらいました。リアサスに腰が出て、はじめがふわふわだったと言うことがよく分かりました。フロントはそのままとしました。(スペーサーを持っていくのを忘れましたので)2回目の転倒で右足をDRの下にはさみ痛い思いをしたのでまずオフロードブーツを購入しました。慣れないのでギアチェンジが大変です。ステップから足を離してからシフトアップしています。スキッドプレートは、もう少し経ってからを取り付けて、北米タイプのテールランプとETCで、少しずつ自分仕様にします。皆様のご意見とても参考になります。今後もいろいろ教えてください。 (2008/03/11 23:23:48)

[621-17] ブーツ テキサス

自分の場合、シートに座っているときは、つま先をステップとペダルの間に斜めに突っ込んでいます。シフトアップ時はそのままつま先を上げ、シフトダウン時は足首の角度そのままに足全体を上げ、つま先で小突くようにシフトダウンしてます。

ブーツの次はひざカップですね。こけた時にひざを打ち付けちゃいますんで。その後は不満がでた順に防具を揃えていけばいいかと。
自分の場合、内股のスレ対策でモトパン、夏オフを走って暑すぎたので、オフメットとジャージ、コケて胸を強打して、結構痛かったのでチェストガード、昨年12月は首を痛めたので、首ガード(なんていうんですかね。)と、ちょっとずつ買い足していきました。

おおっ、カモちんさん、そういえば、譲っていただいたガエルネブーツ、いよいよ寿命が来てしまいました。レース含め、酷使しちゃったみたいで、満身創痍になっちゃっています。動きやすいので、ツーリングではまだまだ使わせていただきますが、一所懸命オフ走る時やレースでは、次回から新型ブーツに置き換えとなる見込みです。本当にお世話になりました。

(2008/03/12 13:14:22)

[621-18] ブーツ2 しん

オフブーツで乗られる場合、ペダルを高めにセットしておいた方が乗りやすいですよ。
(でないと、スタンディングの時シフトアップできなかったり、リヤブレーキかけれなかったりします。)
そういや、うちのガエルネも4年でくたくたの使い物にならない状態になりましたね…
もはやブーツ単体では自立できませんw
先日同じサイズの同じモデルのブーツを譲っていただきましたが、履いたら同じ物のはずなのにこんなに違うのかと感動しました(笑)
(2008/03/13 00:03:19)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1