[735] モタードその後 カモちん 

モタード化を施してから、5000kmを超えました。で、その後の報告です

結局のところ、フロントの油面は、124mmで落ち着いちゃいました。
ギャップも前後バランス良く吸収してくれるようになりました。

トータルでは購入後から10000kmを超えたのでステムをグリスアップしようとしたら、下のナットがえらいユルユルでした。
ベアリングもカラカラ…。 ユルユルの割にはハンドルの切れが固かった。
グリスをグングン吸い込んだベアリングを装着、下のナットは手締めでOKなのに、その後特殊工具で増し締めして失敗。
キツイステムダンパーを装着したように、高速でヨーイングしてました。。。。で、増し締め分緩めました。
新車時から“ぬふわ”km/hでヨーイングしてました
「原因」 カラカラのベアリングでハンドルに負荷が掛かってた。
ステムグリスアップしたものの、同じく“ぬふわ”km/hでヨーイング発生
「原因」 ステムの締め過ぎでハンドルに負荷が掛かってた。

ステムの締め込みを適正にしてからは今のところ“ぬおう”km/hまでは大丈夫だった。

高速でハンドルがブレル方は、ステム周りを見直すのも手ですね♪


(2009/07/29 21:43:19)

[735-1] 乗り方? カモちん

【タイヤ】
グリップ抜群の「パイロットロード2」5000kmを越えた段階で、タイヤは7〜8部山位!!これは凄い!
これからは心を入れ替え(??)たら、30000kmは保つか!?
【乗車姿勢】
乗り方は意外とオフ乗りではダメみたい。
気分の良いコーナーでは、大体がリーンウィズ。
極小回転では勿論かなりのリーンアウト。でないとフロントが落ち着かない。
高速コーナーでは、時にリーンイン。でないと長い足(勿論私のことでは無い…)が伸び上がろうとしてフワつく方向に…。

とま、お気付きでしょうが、様々なシーンで概ね、お尻がシートから左右に動かず、上体が動くみたいです。
前後に関しては、それなりです。が、コーナーリングでタンクまで移動する事は有りませんでした。
中央付近に座ったままが多かったように思います。
ともかく、細々した道が楽しくて堪りません。

【スプロケット】
トータルで遊ぶなら、リアスプロケは42丁位が加速するスピードや、そこから続く最高速まで乗りが良かったと思います。雨天時のコントロール性も良かったと思います。
41丁だと、速度の割にエンジン回転が低すぎるので、滑り出したら、一般レベルでは無理。「何とかしよう」より「グリップするまで待とう」な感じです。

※テクに自信が有り、「最高速は低くて良い!俺は絶えず滑っていたいんだ!」という方は最低でも43丁以上は必要でしょう。
チェーンの駒数を増やして44〜45丁位放り込んでも良いでしょうね♪(だとしたらアルミか…)


2009/07/30 22:07:20

[735-2] でへへ カモちん

乗り方などと偉そうに書き込みましたが、私なりの体格とサスセッティング上での感想ですので、その辺誤解無き様お願いします。

結局言いたかったのは、
“余り移動しないお尻の位置”や“大きなアクションを必要としない”
ということです。
普通の乗車姿勢で、特に何するわけでもなく十分早く走れます。

『身体を多く動かさない』これって、すぐに疲れる中年ライダーにはとても嬉しい事なんじゃないかな〜。。。ってなかんじで。
逆に体力に任せた若い人にはプラス、オーバーアクションで走らせれば更に速く走らせることが出来るんじゃないかとも思いました。
(2009/07/30 17:21:51)

[735-3] スプロケの調達 テル

カモちんさん、モタード化の書き込みずっとROMしておりました。(2ヶ月以上前の話ですが)
ノーマルのDRを知らないまま、スーパーモタードを楽しんでいましたが、カモちんさんのモタード化の書き込みを読むにつれ、自分のDRが何ともお金をかけていて、DRのネガを消して長所を引き出している極上品?だったのだと感心しておりました。

自分のモタードも手に入れてもう少しで1年を迎えるところで少々気になるところが出てきました。

まだまだ余裕はあるのですが、将来のことを見据えてスプロケの調達を考えておきたいと思っています。
自分のDRは現在ステルスのスプロケット(42丁、チェーンサイズは525)を使っているので、SV400用のが無いものかといろいろと探していましたが、メーカーラインナップに無い等の返答で、手に入れるのが難しいと感じています。
ただ、スーパーモタード作製の時にはどうやって手に入れているのか?というのが気になっています。

以前DOT−Nの方で、注文したがキャンセルとなった記事を読みましたが、ステルスのは手に入れられないのでしょうか?

ちなみに、カモちんさんは「[735]モタードその後」の中で、やはり42丁を使っているとの書き込みがありましたが、ホイールハブはDRのノーマルを利用している?のでDR用スプロケを使っているのでしょうか。

耐久性を考えると、アルミでは長持ちしないので良い方法がないものかと考えております。
(2009/10/12 18:38:26)

[735-4] 名前の間違い テルちゃん

テルでなく、テルちゃんです。
自分で自分の名前を間違えました。おまけに修正キーを入れ忘れて修正もできませんでした。
2009/10/12 18:53:55

[735-5] 遅いレスになりました… カモちん

テルちゃんさん>>お返事遅くなりました。

先ずスプロケットですが、ステルスに注文した際、当時はSV400(650)が現行モデルだったので発注はスムーズに出来ました。
しかしそれでも納期は約1年かかり、その間は旧SVの純正44丁(45?)を我慢して使ってました。

そんな経験から「減ってしまう前に…」と、2枚目を注文しました。今度は8ヶ月かかりました。

結局、1枚目を使い切る前に、モタードの足回りと2枚目の未使用も一緒にMRさんにお譲りしました。
なので現在、テルちゃんさんが使用されてるスプロケットは2枚目の方だと思います。
マメにメンテすれば5万キロは使えると思います(ホワイトルーブはイマイチ)
※ホワイトルーブを愛用されてる場合は、2〜3回の内、一回はエンジンオイルを注油します。
そのまま走行します。
チェーンに熱が入り、新しいルーブの浸透を阻害していた、頑固に固形化した油脂汚れが柔らかくなって出てくるので、ウエスで綺麗に拭き取り、後はご愛用のチェーンルーブを塗布すれば、かなり長持ちします(チェーン自身も)
チェーンクリーナーは、「安心です!」と言われても、やっぱりシールが心配なので私的にはエンジンオイルです。

やっと本題ですが、
ステルススプロケットは、輸入元の“ケンソー”に問い合わせて頂けましたでしょうか?

最新式の車両でなければ、当時の同排気量のスズキ車は殆ど同じだと思います。
「SVが無い」と言われれば、代用車種を探すしかないでしょうね。
RF400とかインパルス400とかの525サイズの車両で。

それでもダメなら、サンスターに直接問い合わせて、スチールのスプロケットを切ってもらいます。
多分、純正もサンスターなので受けてくれると思います。
(2009/10/13 21:43:39)

[735-6] 救われました トラ

カモちん様


私、長年チェーンメンテは(約30年)自己流ですが?

汚れ=灯油洗い(ドロドロ状態)

普通=ウエットオイル

注油=ドロドロでない場合は、チェーンが熱い状態で帰宅後直ぐに軽く拭き
   ウエットタイプを吹き付け。
   後日乗る前に拭く。

ドロドロ=灯油で洗う… これの是非は皆さん教えて下さい。


オフシーズン=ドライも使ってしまう。

ご意見よろしくお願いします。



(2009/10/13 22:10:55)

[735-7] スプロケの調達 テルちゃん

カモちんさん>お返事ありがとうございます。

ケンソーのHPを見たのですが、ステルスのスプロケットについては出ていない(見つけるのが下手なせい?)ようなので、(有)クールライドと「MOTOSALON OKA」の方に問い合わせてみました。
特に(有)クールライドの方は、「ほとんどのオン、オフ、レプリカ車両に対応」と書かれていましたので大丈夫だろうと思ってオーダーしたところ、「SV400はラインナップがない。SV650はあるが、丁数は45−49となっていて、42丁は無い。」との返答でした。

「MOTOSALON OKA」の方は、同様に「ラインナップにない。525サイズだとGSX−R600等と同じサイズだが、取り付けピッチが違う可能性がある。」との返答。

なので、当時の同排気量のスズキ車の中で丁数42の物を地道に探していくしかないですね。
ケンソーの方は、問い合わせをしていないので、聞いてみようと思います。

チェーン&スプロケの手入れは、チェーンクリーナーで汚れを落とした後、あまりこだわり無くチェーンルーブ(ホワイトルーブも使ってました)を塗布していました。(お恥ずかしい話です)
とっても参考になりました。ありがとうございます。
(2009/10/13 22:45:13)

[735-8] ステルスの場合 カモちん

好みの丁数を希望できるのがメリットなんですけどねぇ…(--;)
SV650用でも構わないので、「42で歯を切ってくれ」と言ったらいけるはずなのに…
実際そうして来たので。。。(謎)
(2009/10/14 22:21:29)

[735-9] 問い合わせの結果 テルちゃん

ケンソーの方に問い合わせしたところ、バックオーダーを大量に抱えているため現在は受注を受け付けていないとのことでした。

また、サンスターの方は、特注対応を行っていないとのことでした。

う〜ん、なかなかうまくいかないものです。
(有)クールライドの方に、ステルスで42で切ってもらえるように再度注文してみようと思います。

[ココをClick]
ヤフオクで、上記のようなのが出ていて落札してみようか迷っているところです。

(2009/10/14 23:06:49)

[735-10] サンスター カモちん

特注と言うよりは、スチールの鍛造で多少歯幅を薄くして、只のスチールよりかは軽量。
しかもアルミより高耐久性とう“製品”でした。
その品物の中に、サンスター指定の車種があり、更にそこにSVがあるかどうかですね。

アルミも悪くは無いと思います。
1年間の走行距離が1万キロ前後でしたら、取り合えず1年間はもつということですよね…(爆)

耐久性を除けば、スチールよりも良い面もあるので、ご自身の使い方やコストなどを鑑みて判断して頂くしかないですね。

ステルスが42で切ってくれたら言う事なしですが…

※ステルスの外周のスチール歯は、前メーカー共通で、各チェーンサイズごとに用意されてるみたいですね。
アルミで出来たインナーが各バイクメーカー違いが有るので、このデーターを確かステルスを作ってるイギリスのメーカーは持ってるはずです。否、持ってます。
ケンソーの方が問い合わせてくれて、スズキの大体の車種が登録されてます。

生憎DR650SE’96〜は在りませんでしたが…

トラさん>>チェーンの洗浄・注油方法は極個人的なもので、正しいとは保証できません。
言葉で言うならば、

チェーンルーブの粘性ゆえに、堆積したゴミや砂が、油脂と共に固形化して、新たなルーブを隙間に入れさせてくれません。
その為に、ルーブと違い粘性の低いエンジンオイルを注油し回転させる事で摩擦熱を起し、油脂を溶解。
その溶けた油脂汚れを拭き取り。
そのままだと乾いてしまうので、ローラーピンやプレート、シールにエンジンオイルが残ってる間に、チェーンルーブを吹き付けて馴染ませるのです。
隙間に残ったエンジンオイルが、水先案内ならぬ、油先案内となり、今まで届かなかった隙間の奥まで、チェ−ンルーブを浸透させてくれます。

前述では簡単に方法だけを書きましたが、要はこの様に“隅々までルーブを浸透させることが出来れば、至ってどのような方法でも構わない”と思ってます♪
(2009/10/15 20:13:27)

[735-11] 了解です。 トラ

カモちん様

エンジンオイル、その様な役割と、使用方法なのですね。
自分の読解力の無さでした(恥)

かの昔、CRC556の外箱潰れを、1ケース貰いチェーンの
汚れ落としに惜しみなく使っていましたが
あれは、大丈夫だったのかな?

○3○km/h位から、ヨーイング出るのです。
タイヤ(T63)?パニア?ご指摘ステムか悩んでいます。

>下ナット手締め…

素手???
またもや(恥)か、私。
(2009/10/17 02:21:19)

[735-12] トラさん カモちん

以前、ミシェランのT63を装着していた際は、○4○km/hで恐い位にヨーイングを起してました。
ステムを自由に動く程度に締めるのは勿論なのですが、フロントタイヤを装着する際、
フロントホイールのアクスルシャフトを“シッカリ”と締め付けると多少収まりました。
T63のように、ブロックが高く柔らかいと直進に不安定さはあると思いますが、その様な作業で随分マシになると思いますよ?

※ゆるめた時に、“スッ…”とゆるむ様では締め込みが浅いです。

他にもあるかとは思いますが、手始めに簡単な部分から行うと良いかも知れませんね♪

そうそう、リアサスペンションが硬すぎるのも一因みたいです。
(2009/10/18 20:53:38)

[735-13] 問い合わせの結果(その後) テルちゃん

泣Nールライドの方に問い合わせた結果、ステルスのスプロケットの特注について以下のような答えが返ってきました。

特注でご希望の丁数を作るには、ミニマムオーダー数の設定があり、
最低12個発注しないと製作しないとのことでした。
また、特注の費用がプラスでかかるとのことで、
大変申し訳ございませんが、ご希望の42丁のご注文は承ることができません。

DOT−Nの方で、DR用を断念したように、自分の方も断念せざるを得ない感じです。
SV650用のアルミ製のスプロケを付けるのが、当面の現実的な対応策となりそうです。

残念
(2009/10/20 21:00:10)

[735-14] 本当にどうにもならないなら・・・ Buu猫(=^・^=)

自分ではやった事がないので、出来るかわかりませんが、ドライブスプロケット(エンジン側)をDR600の16歯にしたらどうでしょうか?
16歯であれば後は44〜45が相当するので見つかるのではないでしょうか?

なおDR600用は520です、またエンジン側が16歯が入る余裕があるか分かりません。
また、フレームのガイドローラーに当たりやすくなると思います。

DR650SEは極めて珍しい(なんかこればっかだな)大排気量車のくせに六角スプライン(普通大型車はインボリュードスプライン)で25mmと太いので、このシャフトに合うドライブスプロケットはスズキ純正では現在
27511-31D00(DR650SE:15歯525)
27511-14A01(DR600:16歯520)
の2つしかないようです。

けして他人には勧めませんが私は525チェーンに520のスプロケットを使ってしまうこともありますが、今までトラブルはありません。
ただ、やはり危険行為とは思いますので、もし行うなら自己責任でお願いいたします。

蛇足ですが、SV650や旧400cc4気筒のリヤスプロケットはボルトが10mmを5本PCD110mmインロー87mmで、最近のスズキのロードスポーツ(GSX-R750/600、GSR600など)の標準のボルトが5本PCD140mmインロー120とはぜんぜん違います。
(2009/10/20 23:42:47)

[735-15] スチール製で良ければ すぴ

確か北米・カナダ仕様は42丁のはず・・・
でも日本では入手が困難なので、今度のテキサス様一括購入でお願いしてみては?
自分の車両はカナダ仕様ですので確認出来ますが、今実は新型インフルエンザにやられているので治ったら確認します。(必死に書き込みました。)
2009/10/21 18:31:29

[735-16] なんとかしたい テルちゃん

Buu猫(=^・^=)さん>はじめまして、アドバイスありがとうございます。
究極?の裏技ですね。あくまでステルスのスプロケットにこだわる場合には、この方法しかないかもしれないですね。
ステルスのスプロケットは、見た目も格好いいし耐久性の方も持ちが良いようなので引き続き使いたい気持ちなのですが、「絶対にそれしか認めない。」とまでは考えていないので、現在のスプロケが減ってしまった時にアファームとかISAのを使ってみて不満だった時はこの方法を使わせていただこうと思います。

そうなる前に、ケンソーの方でオーダーの受付が再開されてSV650用のT42のスプロケが手に入るようになると最高なのですが。


すぴさん>はじめまして、アドバイスありがとうございます。
新型インフルエンザ発症中にも関わらず書き込みくださり感謝します。病気の早期治癒を心からお祈りしております。

文面から想像するに、なんとなく勘違いをされているような気がしております。
自分のDRはモタードにしておりまして、ホイールをSV400の物に換えております。
北米・カナダ仕様のSV650は42丁なのでしょうか。スチール製で良いので、もしそうであれば注文を考えたいと思います。

BANDIT400/LMNPR (90-94)
GSX400F (88-90)
GSX400 IMPULSE (94-)
GSXR400 (88-92)
RF400 (87-94)
等もSV650と共通の取り付けピッチとわかり、泣Nールライドの方にステルスのスプロケットについて再度問い合わせた結果、やはり45丁以上の物しかないとの返答でした。

現在のところ(お二人のアドバイスを受ける前)、アルミ製よりはジュラルミンの方が良いのかなと思い、ISAのSV650用を購入しようかと考えておりました。

とりあえず、まだ現在のスプロケが使える(後2万kmくらい?)ので、対策を考えていきたいと思います。
あまり悠長なことを言ってられないんですが、楽しみながら(半分やけくそ?)DRと付き合っていこうと思います。
なんと言っても、DRモタードは自分の使い方にぴったり合っていて楽しくて堪らないのです。(オフを走るテクも根性もないってのもありますが・・・。)
(2009/10/21 21:59:38)

[735-17] そうですね すぴ

テルちゃん様
貴殿の車両をよく把握していなかった為余計な書き込みをしてすみませんでした。

どうも最近自分の書き込みに関して指摘される事が多々あるのでこれからもう書き込みはしない事にしました。(あたしバカなので。)
2009/10/21 22:11:21

[735-18] とんでもないです テルちゃん

すぴさん>もう書き込みしないなんて言わないでください。お願いします。

オフ会に参加する機会がもてず、掲示板のみのお付き合いになっている自分にとって、メンバーの皆さんの様々な経験からのお話はとても勉強になることばかりで、DOT−Nはいろいろな価値観に触れられる貴重な場所であります。

すぴさんの今までの書き込み(「DR650SEスーパーモタード売ります」の時から)も、自分にとってはとても参考になるものでありました。
今乗っているDRは、そのDR650SEスーパーモタードそのものなのです。

顔も分からない私などにも真摯にアドバイスいただけるような方が書き込みしなくなるというのは、大きな損失だと思います。
私のことだけではないのかもしれないですが、気になさらないでいただければ幸いです。
(2009/10/21 22:36:07)

[735-19] こちらこそ申し訳ありませんでした すぴ

今やっと解熱剤が効いてきたのでまずは深くお詫び申し上げます。

そうですね、ネット上のやり取りでは中々上手く意思、情報が伝わらない事がありますので・・・ただ、今回の発言はテルちゃん様の書き込みが原因でないことを御理解願います。

日本語の勉強不足でした・・・

で、前言撤回致します。

これからも宜しくお願い致します。
(2009/10/21 23:49:04)

[735-20] 16丁 カモちん

テルちゃんさん>>レスが遅く、Buu猫(=^・^=)さんに先を越されましたが(笑)

私も、フロント16丁はどうかな?と思ってました。
これですと、SV650やその他の同サイズのノーマルスチールスプロケット (44はカウル付きで、45はネイキッド) をリアに装着して、現在と同じ減速比にする事が出来ると思ってました。

テキサスさんは本場の地の利を生かし(?)16丁を装着してブイブイ走ってるみたいです♪

実は私の手元にも16丁の525サイズDR650SE用が在ります。

以前テキサスさんとガエルネブーツと物々交換した際の物です。

今回もテキサスさんがプチ部品購入を画策してくださってるみたいなので、注文してみては如何でしょう?

ノーマルのリアスプロケットなら4万キロは使えるでしょうから、ステルスを待ってる間も十分使えるかと思いますよ。(入手もし易いし)
(2009/10/22 21:22:16)

[735-21] いただきます テルちゃん

カモちんさん>ありがとうございます。フロントの16丁がアメリカには存在するのですね。
Buu猫(=^・^=)さんからのDR600用の16丁(チェーンサイズ520)利用のアドバイスは、チェーンサイズの違いから最後の手段と考えておりましたが、525サイズの16丁が存在するとは知りませんでした。

それならば一気に解決できそうです。SV650用のステルスのスプロケット(45〜49丁)もそのまま使えそうです。SV650S(カウル付き)の44丁の方が良いのかな?

早速テキサスさんに伺ってみたいと思います。

(2009/10/22 22:22:45)

[735-22] その際は… カモちん

今現在のテルちゃんマシーン 15・42=2.800

フロントノーマル 15丁の場合
A)SV650 用リアスプロケ 15・45=3.000
B)SV650S用リアスプロケ 15・44=2.933
いずれにしても、減速比が大きすぎますね。

フロント16丁に換装 の場合
C)SV650 用リアスプロケ 16・45=2.812
D)SV650S用リアスプロケ 16・44=2.750
こちらだと、両方とも近似値です。

減速比の数値のみですと、現在のものに近いのは“C”の2.812ですね。

しかしながら、リアスプロケットがかなり大きくなるので、チェーンラインは、よりタイヤの外周に近い位置になりますね。
実質的に現在より加速は良くなりますが、頭打ちが早く、最高速度も落ちるでしょうね。

だとしたら、“D”の、2.750の方が今現在の状態に近い事になるかも知れませんね。

いずれに致しましても、周知の事とは思いますが、チェーンは110⇒112リンクに増やす必要は在ると思います。

(2009/10/22 22:52:18)

[735-23] 選ぶなら テルちゃん

カモちんさん>早いレスありがとうございます。
自分としては、SV650S用の44丁が良いかなと思っていました。

チェーンのリンク数。
そうですよね、前後共に丁数を上げるので今のまま(110)では対応しきれなくなりますよね。うっかりしていました。

こういうアドバイスをサッとしていただけるのが、本当に助かるし嬉しいです。
ありがとうございます。
(2009/10/23 06:39:00)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1