[739] 二枚貝トップケースの改良 まくら 

写真のように、薄くて柔軟性を持つ塩ビシート(写真の物は1mm厚)の隔壁を取り付けることによって、二枚貝型トップケースの弱点…荷物が下半分を超えると、ふたの合わせ目に物がはさまって閉まりにくい…が劇的に改善されます。少々荷物が上にはみ出たり横に膨らんだりしていても、強く閉め込めば、ふたが隔壁を内側に押さえ込むこともあって、思ったよりすんなりと閉められます。閉めやすく、また実用的な内容量が大幅に増えます。
その差歴然、絶大。世界が変わります。(笑)
クラウザーのような薄ぶたトップケース以外の物をお使いの場合には、強くお勧めできます。
工作…適当な分割・形状となるように切断し、適当に折り目を付ける。あとは両面テープで貼り付けるだけ。上端はやや荷物を上から囲い込むぐらいの長さにするとよいと思います。。。。いや、そうしなくても閉まるか。
簡単です。
慎重派の方は、まずは厚紙で型紙を作り、それで試してからにするとよいでしょう。
以上、ご参考まで。
2009/08/19 22:18:44

[739-1] 補足 まくら

向こう側の隔壁の高さが少し低くなっているのは、材料不足になったからです。 (;-_-R;)
でもここは、ふたを閉めるときに向こうからふたの壁が押し寄せてきますから、少々荷物がはみ出ていても問題ありません。
もっと早くやっていれば、私の人生は変わっていただろうと思います。(←やや大げさ。)
2009/08/19 22:14:59

[739-2] 素晴らしいです ハトハン

自分もまくらさんの言われれている、トップケースのネガを感じておりましたが
こんな方法で解消出来るとは全く思いつきませんでした。
正にアイディア勝ちですね。
荷物が少ない際も、中でばたつきにくくなるというメリットもありますね。
(2009/08/20 19:39:41)

[739-3] お褒めにあずかり幸甚です。 まくら

お時間ができましたら、よろしければ、試してみて下さい。
コストも知れています。
補足:塩ビ板は確か100円ショップで買ったような気がします。
もちろんホームセンターでも手に入りますけれど。
2009/08/22 11:58:06

[739-4] 一見すると… カモちん

簡単なようでいて、中々思いつかないナイスアイデアですね♪
上蓋式よりも返って使い勝手が良くなるかも!
(2009/08/21 21:01:15)

[739-5] 相対性理論に比べると… まくら

超簡単! 恐らくこの原理がわからない人はどこにもいない。(笑)
で、理屈はともかく、使ってみるととにかく便利です。でもやっぱりクラウザーK2の薄ぶた式が一番だとは思いますけど。内容積を100%生かせますし、上からどんどん詰め込めるでしょうからね。
(参照→[ココをClick]
ただ写真のSHAD、ふたの上にも荷物を積んでゴムひも(←専用品が付属)を掛けられるようになっているところが、ステキに過積載対応していて侮れません。(笑)

トップケースのふたや底は、プラスチック成形において、材料を金型から抜くために側面に傾斜が付けられ、その結果、二枚貝形状にならざるを得ないのだろうと思います。(成形性や強度の問題もあるか?)が、その点、クラウザーK2は中央部分に太いアルミの枠を回して、うまいこと処理してますね。さすがは老舗のいい仕事。
2009/08/22 03:14:39

[739-6] いやいや… カモちん

クラウザーは完全な四角形ではないので意外と積載容量通りとは行きませんね…。 (2009/08/29 21:42:17)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1