[744] プチ改造♪  

メカ・メンテというほどではないのですが・・・
皆さんのちょっとした改造や変更点をお教え頂ければと思いました。
私のプチ改造その@
キャリアのフックが少ないDRの使い勝手を向上させる為、フックを追加しました。
ホームセンターでアイボルト(1ヶ100円位)を購入、キャリア固定ボルトと交換、余ったウインカー用穴にもつけてみました。
こんな感じです。
(2009/09/02 10:33:30)

[744-1] ETCケース 青太郎

↑青⇒青太郎の間違いでした。

Toto様の本格的ケースには到底かないませんが、
自宅にあった防水ケースを加工しました。
とりあえず中身は濡れないです。


(2009/09/02 11:12:32)

[744-2] ETCケースA 青太郎

開けた感じです。 (2009/09/02 11:13:20)

[744-3] オッ! カモちん

青太郎さん>キャリアとシートの間のスペース、上手い事利用されてますね〜♪
私はETCをハンドルに装着してます。
どちらかというと、ハンドル周りはスッキリしているほうが良いので、Totoさんや青太郎さんのように車体装着が望ましいですね。
以前、料金所のETCが反応せず、「カード出して〜」と言われ、モタモタしてる間に、本線上で抜かしたノロイ車達にドンドン抜かれ、挙句に一般レーンの車にまで数台抜かれる羽目に遭った記憶があるので、現在の様にハンドル周辺にしています。

お二方のように、すぐ取り出せるような環境であればあんな面倒くさい事が起きなかったのになぁ〜。

そうそう、青太郎さん。
左側の後方ネジ山ですが、独立して使うには溶接が薄く、チョットした衝撃や力が加わるとすぐ折れてしまうので注意が必要です。
昔折れました。今乗ってるのも折れかけてます…
(2009/09/05 17:12:37)

[744-4] なるほど 青太郎

>カモちん様
確かに後方フック部分はちょっと弱いかなと思ってましたが、折れてしまうとは!
お教え頂きありがとうございました。
ETCは2年位前に購入したのでおのずと別体式になりました。
オフロード車につけるなら、一体式の方が向いてますね。
この位置でもシートに荷物載せるとカード取り出しは相当時間かかります。
やはりToto様の位置がベストだと思いますが、あんな上手にケース作れないです・・・
(2009/09/06 03:20:38)

[744-5] カードの取り出し PONYO(ポニョ)


 私はシート下に分離型を付けました。で、先日の北海道。帯広あたりから高速で移動しようとして、「ETCですか? カード出して下さい」と言われました。

当然、すぐには出ないのでUターンさせて頂きました。カードは取り出せるところがいいかもしれませんねぇ。
(2009/09/06 23:46:30)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1