[757] TurboCity.comのサイドバッグ用キャリア かつぼん 

最近忙しく、取り付ける時間がなかなか取れなかったのですがやっとできました。

右側はマフラーがあるのでギリギリマフラーから逃げるようになっています。
左側にはマフラーはないのですが、左右対称になるようになっていて、かなり幅が広いです。
2009/10/24 16:45:15

[757-1] その2 かつぼん

  (2009/10/24 16:18:48)

[757-2] その3 かつぼん

前方の高さが減るようになっています。
2009/10/24 16:46:40

[757-3] その4 かつぼん

けっこうゴチャゴチャとパイプが付いています。ゴムヒモをかけるには困らないですね。
2009/10/24 16:47:58

[757-4] その5 かつぼん

キャリアに合うようなバッグを探しました。 (2009/10/24 16:21:28)

[757-5] その6 かつぼん

ちょっと傾いていますね。仮付けなのです。

シートの高さとバッグの上面はほぼ「ツライチ」になります。
工具やエアポンプをこのバッグに入れるとかなり重心が低くなりそうです。

バッグを探す方がたいへんでした。
サイドバッグとは、左右のバッグを繋いでシートに固定するのが一般的な取り付け方ですよね。私の買ったものもそういう構造なのですが、左右を分離しても使えそうなものを選び、現車で取り付けられるか確認して買いました。分離できないと、キャリアの幅が相当広いので(58cmあります)、取り付けられません。OXFORDのOF602(青)というバッグで、両方で最大65Lの容量です。OF600(黒)・OF601(赤)・OF605(白)という色違いがあります。65Lというは横に広げた場合で、スリヌケをする時に邪魔ですので広げずに使う予定です。もう一回り小さいOF500〜OF509も付きそうでした(最大で45L。こちらは黄色もあります)。
2009/10/25 07:14:31

[757-6] その7 かつぼん

キャリアは、このネジと、、、 2009/10/24 17:03:27

[757-7] その8 かつぼん

このネジで止まっています。ホントはこのネジの両側に2本、ネジを増設するように指示があります。

水平部のキャリアは幅広で、ここにもいろいろ積めますね。
2009/10/24 17:03:55

[757-8] おまけ かつぼん

キャリアをプチプチにくるんだままほったらかしていたら、ネコの隠れ家になっていました。 (2009/10/24 16:57:57)

[757-9] ニャコ様 テキサス

そういえばターボシティさんのサイトでラックに合うバッグも販売していたと思います。
バックの種類にあわせて、ラックも3種類あったと記憶しています。

それにしても、最後のニャコ様の写真が一番和んだりして...。
(2009/10/25 04:53:18)

[757-10] バッグの選定 かつぼん

テキサスさん、おはようございます。その節はたいへんご無礼をいたしました。申し訳ございませんでした。

ラックとバッグをセットで買うのが確実ですね。ラックに合うバッグを探すのにちょっと苦労しました。バイク用のサイドバッグはショップにあまり売っていませんでした。1本サスですと安定しないからでしょうか。わざわざラックを付ける人も少ないのでしょう。サドルシートの上に付けるでっかいバッグかタンクバッグが主流のようです。サドルシートの上に積むのは重心が高くなって特にオフロード走行にはかなり影響があります。

自転車用も検討しました。自転車は元々車体が軽いですので重心を高くしないよう、キャンピングタイプ用にラックが売られています。前後の車輪の中心付近のかなり下の方に付きます。これは左右が完全に分離するので最適なのですが、自転車のラックのパイプは細く、うまく付かないようです。大抵、パイプ径の指定は6〜12mmとなっています。TurboCityのは実測で12.9mmぐらいありました。おそらく1/2インチに塗装分でそうなるのでしょう。

自転車用はプラスチックでパッチンと止められる構造なのでかなり便利そうなのですが、プラスチック製のため融通が利かないかな、とあきらめました。それと自転車用はポケットが少なく、バイク用の方が機能性は高いです。たぶん、風圧を受けることに関してもやはりバイク用の方が良いと考えました。

悪ニャンコはプチプチも囓って(引っ掻いて?)ボロボロにしていました。
(2009/10/26 08:59:36)

[757-11] ハンドリングは? トラ

かつぼんさん、こんばんは。

まで試して無いかもしれませんが、フル積載のハンドリングは
如何でしょうか?

私もパニア導入で多少なりとも影響があるような気がするのですが。
是非、感想を教えて下さい。

おまけの、おまけ。
我が家に昔いましたニャン子です。
整備中によくお手伝いをしてくれました。
コンデンサー咥えて外出(無くなった)にはまいりましたが…
(2009/10/27 22:13:43)

[757-12] ニャンコにワンコ、手伝う?邪魔する? かつぼん

トラさん、おはようございます。

まだパニアラックを実用にしていませんのでわかりません。また今度レポートします。ラックそのものもかなり重いですから、やはり何らかのハンドリングに影響はあるでしょう。私は鈍感なのでわからないかも。

横に出っ張るので、試乗中にスリ抜けしている際に、ラックの左側をガードレールに擦りつけてしまいました。

ニャン子クン、シートの上にちょこんと座ってかわいいですね。バイクはW1でしょうか。写真が大きくならなくてよく見えませんが、、、OHCのCB750Fにも見えますが自信無し。

私は高校生の時、ワンコを飼っていまして、犬小屋の近くでバイクを整備していると、ドライバーをワンコにパクられまして、ドライバーの柄が歯形だらけになりました。木でできた柄です。今もそのドライバーを持っています(30年も前なのに)。
(2009/10/28 08:49:36)

[757-13] トラ様 すぴ

W3かな?
カラーリングとステップ周りからして判断。フロントブレーキを見れば分かるのだけど・・・
右側のステップにあるレバーが「フットブレーキ」っぽいのでW1SA以降なのは分かりますが・・・
2009/10/28 20:39:22

[757-14] お答えします トラ

かつぼんさん、すぴさん

1972年製、kawasaki W1SAです。
現在は手元にありませんが、北海ツーもノントラブルで3000km走ったこともあります。

秘蔵お宝の、1967年製W2SSは現在もあります。

写真はクッチャロ湖です。
(2009/10/28 20:53:28)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1