[767] やっと完成… 加糖蟻 

念願の形となってやっと手元に戻ってきました。
苦節2年,我がままにこたえてくれたバイク屋さんに感謝。
パーツ入手にご協力いただいたカモちんさん,テキサスさんにも
この場をお借りして感謝申し上げます。

このサイトを参照にDjebel250XCのライトを付けようと思ったところから挫折が始まりました。
小加工ではメインキーが邪魔をしてつかないことが分かり,溶接で延長して装着。
ついでにメーターも交換。

純正のもっさりした加速に我慢が出来ず,ヤフオクで叩き売られていたワンオフフルエキとFCR-MXを装着。

これまたヤフオクでたたき売られていたアチャルビスのビックタンク,古いデカール,17インチ前後ホイールとちまちま部品は確保していました。
ちなみに,ホイールはF3.0-17,R3.5-17です。
リヤに関してはカモちんさの用に4.0-17がよさそうです。
タイヤは安くしてもらったのでミシュランのPilotPowerをF120/70,R150/60で組み合わせました。
サスもファイナルもノーマルのままですが,ひとまずこれでいろいろ走ってみて調整していこうと思っております。
(2009/11/12 21:51:30)

[767-1] おめでとう御座います!! カモちん

随分手が込んでますね♪

>>サスもファイナルもノーマルのままですが…

既にされてるようでしたらお節介かもしれませんが、
フロントサスの油面は上げてらっしゃいますか?
あと、写真のせいか、何となくお尻が上がってるように見えますが、一応リアサスのローダウンはされてるのでしょうか?

以前にも書き込みましたが、その辺りをやっておかないと、“ジャックナイフ状態”を誘発しやすく、事故にもなりかねません。(私、経験済み…爆)

(2009/11/22 14:11:34)

[767-2] ファイナル カモちん

タイヤサイズをみたら、私のチョイすしたモノより扁平ですね。
だとしたら、ファイナルノーマルのままでも十分いけそうな気が…
(2009/11/29 19:34:35)

[767-3] 寒くなり… 加糖蟻

>カモちんさん
サス,相変わらずノーマルのままです。

オフタイヤの際にフロントサスがフワフワで,
重量もありますがジャックナイフがひどく難しいバイクだなと思いました。
そこでブレーキパット交換→XR650純正ケブラーホースとカスタムし,
ブレーキ自体をカチッとしながらもコントローラブルな状態にしました。

ただ,フロントのフルブレーキングでは,
相変わらず落ち着いてフロントブレーキが使えなかったので,
リヤブレーキ重視のブレーキングになりました。
結果,現在の前下がりでも今のところ何とかなっています。
突っ込みの不安定さよりも立ち上がりでフロントが外に逃げていく感が残りますが…


ちなみに,空気の量が増えたのか加速の伸びが良くフケ切りが速くなりました。
Acewellのメーターに変えたところ,スピードメーターの設定がうまくいかず,
正確な情報ではありませんがぬえわkm/hで伸び悩んできます。
純正のときにはぬゆわkm/h出そうな勢いだったのに。
まだ,メーターの設定とFCR-MXの調整が必要なようです。

しばらくファイナルはノーマルで,
ギア比変更はチェーン交換の際に試してみようと思います。


ちなみに,リヤ41T→43Tの際はチェーンの長さが足りなそうですが,
43T→41Tの場合は,コマ数の余った分は
チェーン調整の引きしろで適正範囲に持っていけるのでしょうか?
(2009/12/02 10:25:57)

[767-4] チェーンのコマ カモちん

41〜43Tの場合は、ノーマル110リンクのままで可能です。

北米・カナダ仕様以外は、41Tです。
チェーン調整のスネイルカムの約半分強使用しますが、43Tだと約1/3程度と言う感じです。
(2009/12/05 20:04:08)

[767-5] ぬえわ… カモちん

FCRのセッティングもどのように影響してるかは分かりませんが。。。

他に思い当たる事が幾つかあるのですが、
取りあえずは・・アチャルビスのビッグタンクです。
以前使った事がありますが、ノーマルよりも多分燃料コックとホースが細く、燃料の供給が少なく感じました。
(仕様が同じかは分からないので確認して下さい。ノーマルコックに変更済みなら別ですが…)

私の場合はスピードが乗らないと言うよりは追い越し加速を繰り返す高速走行をした場合に、熱ダレしたようなパワーダウンを感じました。
勿論加糖蟻さんが言われてますように、最高速も、ぬえわkm/hにダウンしてました。
(2009/12/05 20:16:41)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1