[784] 共同購入パーツ 番長 

温かな春の日差しの中(4月末にしては寒いけど)
早速共同購入したパーツをDRに組み込む事にしました

まずはSW-Motech製のセンタースタンド
左上:パーツは全部でこんだけ
右上:説明書は英語と独語の併記
下:説明図が黒くつぶれたコピーなんでいまいち部品構成が判り難いです
(2010/04/24 20:08:01)

[784-1] 無題 番長

左上:ステップのブラケットを外して、その間にスタンドのステーをかませる形です
右上:右側のステーをかませてステップを仮止めした状態
下:左側のステーも同じように止めます。だいたい片側で25mmほど車体外側にオフセットするんで、微妙に車幅が広くなるのとステップに足を乗せた感触が変わります
2010/04/24 20:57:23

[784-2] 無題 番長

左上:ぶらさがったコの字型のアームに・・・
右上:二重になったスプリングを引っ掛けてスタンドに止めて出来上がり
下:オンロード車のセンタースタンドと違ってテコ式のステップが付いてない分、スタンド起こすのに苦労するかと思われましたが
当方のDRはパニア用のホルダー付いてるんでそれに手をかけてエイヤッと後ろに引っ張ると、さほど苦も無く起こせるのが判りました
ただスタンドが微妙に短いんでスタンド立てた状態でも前後輪とも軽く接地しています
後輪は一応回るんでチェーンの注油には問題ないんですがあと20mmほど長ければもっといいかも
もっとも20mm長くなっただけで立てるのに苦労するとも考えられますが
(2010/04/24 20:25:01)

[784-3] インジケータ移設ブラケット 番長

お次はTubo Cityから出ているインジケータ移設ブラケット
上:単なる鉄板打ち抜いただけの代物なんですが、まあ寸法出したり切り抜いたりする手間考えると高くは無いかな、って感じです。
左下:購入時からずっと気になっていたのが着座位置からだとインジケータランプがスロットルワイヤーに隠れて見づらいんですよね。
うっかり者の私はウィンカー消し忘れとかハイビームのまま気づかずに走ってたりとかしょっちゅうです。
右下:ハンドルバークランプの間に挟まるようにランプが鎮座。これで安心。
(2010/04/24 20:34:46)

[784-4] 延長パイロットスクリュー 番長

次はプロサイクルから出ているExtended Fuel Screw
気温や気候が変わるたびに微妙に調節しなおすのがメンドイのと、その都度ドライバ使うのがメンドイんで以前から探してたんですが最近になって登場

左上:延長されたパイロットスクリューで、指で回せるようにノブ状になっています。一箇所が削り落とされているのがミソ。
右上:純正のスクリューとの比較。
左下:純正のパイロットスクリューと入れ替えます。うっかり者の私は取り外したときにスプリングを落として紛失してしまいましたw
あらかじめ念のために純正のスプリング&ワッシャー&Oリングを取り寄せておいて正解でしたw
右下:スクリューを最大まで閉め込んだところ。ノブの削られた面がこっちを向いているのが判ります
このままささっと指で回して指先の感触だけで調整できるんですごく楽。振動にどれだけ耐えれるかは不明ですが。


とまあ、こんな感じでめでたく我がDRもバージョンアップいたしました
代理購入してくれたテキサスさん&国内でのとりまとめをしてくれたChikunさん・カモちんさんに感謝です
(2010/04/24 20:53:32)

[784-5] 御苦労さまでした すぴ

番長様
初めまして。すぴと申します。
各パーツの装着インプレ、ありがとうございました。

実はセンタースタンドが気になっておりまして、以前(さんごう。さんだったかな?付けていたのは。)自分も購入を検討したのですが先立つものが・・・

ココで御質問ですが、センスタ装着より「ステップがだいたい片側で25mmほど車体外側にオフセットするんで、微妙に車幅が広くなるのとステップに足を乗せた感触が変わります」とおっしゃっておりますが、貴殿的には下半身のコントロール性については変化がございましたでしょうか?

個人個人感覚が違うと思いますが、参考に出来れば教えて頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

追伸
さんごう。さんも宜しければ同上の御意見を頂けたら幸いです。
(2010/05/05 17:46:26)

[784-6] 残念ながら さんごう。

譲ってもらった時から付いてる&外した事ないんで感触の違いはわかりませんです。
参考にならなくてすんませんです。
(2010/05/05 22:46:40)

[784-7] さんごう。様 すぴ

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか、お手元に来た時から装着されていたのですね。
ありがとうございました。

まあセンスタ装着の目的は、単なる整備の関係でして・・・
(2010/05/06 18:46:17)

[784-8] ステップ幅 番長

すぴ様初めまして、同じ愛知県民としてよろしくお願いいたします(知多在住)

センタースタンド装着して600kmほど走行してみましたところ
特に走行性に支障が出るものでは無いという結論に至りました
ステップに置く足位置は従来どおりのポジションでして
単純にそれよりも外側にステップ部分のみがはみ出すといった感じですかね
今まで土踏まず部分に収まっていたステップの刻み(ギザギザ)が外側にずれるので
もしかするとモトクロブーツでは少し違和感あるかもです(当方はガエルネのタフギア)
刈谷のプチオフに参加できれば話が早かったのですが
いかんせん直前での話だったんで参加表明できませんでした、残念

GW最終日にフロントタイヤ交換したんですが
センタースタンドの絶妙な位置&高さのおかげでかなり作業が楽でした
スタンド立てたままでフロントホイール外しても自立したままですし
フォークが浮き上がりすぎるということもまったく無かったですね
(2010/05/08 01:47:44)

[784-9] ウィークポイント 番長

ウィークポイントというか、まあ慣れの問題ですが
少し気になるところがあるのを忘れてたんで取り急ぎ追記します

写真1の矢印で示したようにステップが外側にオフセットされるわけですが
この状態でステップに足を置くと写真2のようにやや内寄りになります
ステップの可倒式リンクの真上に土踏まずが乗っかる感じです
フラットな底のオフブーツだとステップへの喰らい付が少し悪いかも
と、これが上のレスで述べている違和感でして
まあ慣れれば問題なかろうかと思います

で、こっちのほうが問題なんですがステップから足を外して地につけると
ちょうどポジション的に写真3のように向こう脛のど真ん前に
オフセットされた分だけステップが張り出します
停止時に不用意に足をずらすと今までならふくらはぎの内側に
かるく引っかかるというか当たる程度だったステップが
ダイレクトに向こう脛を直撃することになります ><
写真4のようにサイドスタンド立てる際もちょうどいい具合にヒットします ><

オフブーツ履いてたりニーシンガード装着してれば問題ない話でして
私のようなハーフブーツ派でも足の下ろし方のコツを会得すれば
被害は最小限に食い止められるとは思うんですが、けっこう痛いんだなこれが TT
2010/05/08 23:18:00

[784-10] 画像 番長

ん〜〜、どうも画像がアップされない模様ですね
また次の機会にということで、では
2010/05/08 23:24:58

[784-11] なるほど すぴ

番長様
早速ありがとうございました。

で、文章でも大体イメージが付きました。走行上はやっぱり支障はなさそうですね。

追伸
おお、知多でしたか!!!
名古屋ナンバー区域ですね。
という事は、少なくともDR650SEの名古屋ナンバー車両は2台あるという事で・・・

これでオフミも出来そうかな・・・(刈谷の件、告知遅れて申し訳ありませんでした。)
(2010/05/09 19:25:02)

  この記事は このアドレス で表示できます。

[ TOP ] [ HOME ]
Cool Shot! Ver. 4.1